オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これってNGですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これってNGですか?

きょうちゃん2002
2005/04/10(日) 01:16

最近思うのですが、「子供は?」っていう質問は無神経、とよ
く聞きますが、そうなんですか?
私は状況しだいだと思ってるのですが、絶対してはいけない質
問、マナー違反になる行為、なんでしょうか。

「結婚は?」という質問も最近は遠慮されますが、明らかに不
躾だろうって思うこともあるし、でも、仲のいい友達や同僚と
は平気でする質問だし、聞かれても不愉快ではありません。
状況次第、相手との関係次第だと思うんです。

それと同じで、「子供は?」って質問もそうだと思ってるんで
すが、ここの書き込みなどを見てると、そういう質問をする人
=無神経、ってなってるみたいで、時々不安に思うことがあり
ます。その質問が無神経にあたる場合もある、というのはわか
るんですが、そういう質問をすることはそもそもNGで無神経な
行為だ、という認識は私にはありません。
私は友達同士、親子で、「子供どうする?」って話し合った
り、「子供は?」って聞いたり聞かれたりを普通にしていたん
ですが、NGだったんでしょうか。

「子供は30代になってからにしようかと思うんだ」
「私は体のこともあって、早めにつくらなきゃって考えてるん
だよね。お医者さんにも言われてて。」
「そろそろつくろうかなって思って。だから仕事もセーブし始
めたんだ。重いものは持てません、なんて言えないし。」
「2人目はちょっと無理だなあ」など、
具体的にお互い話しちゃったりしてるんですけど、みなさんは
そうじゃないのかな。もちろん、私も、誰にでも「子供は?」
なんて聞くことはしてません。

でも、こちらの書き込みを見て、そもそも聞くのが失礼な質問
なのかと不安に思うようになってきました。こんなこと聞くの
ってすっごく恥ずかしい質問かなと思ったのですが、聞かぬは
いっときの恥じ、と思って聞いてみました。

テーマ:
タグ:  マナー仕事友達子供結婚関係

スタッフへ連絡

 相手によるかな

 読む

お猫
2005/04/10(日) 01:41

 会話に何を望むか

 読む

ありさむ
2005/04/10(日) 07:08

 全然OK

 読む

aqua★
2005/04/10(日) 07:29

 相手にもよります

 読む

まき。
2005/04/10(日) 08:34

 そんなことはないでしょう

 読む

はみがきマン
2005/04/10(日) 09:34

 問題はその先

 読む

のりーん
2005/04/10(日) 11:50

 状況による、けど基本的にはきかないほうが無難

 読む

ake-chan
2005/04/10(日) 15:32

 相手によるのでは・・。

 読む

まーぶ
2005/04/10(日) 15:39

 今のまま

 読む

dry213
2005/04/10(日) 17:29

 NGというか

 読む

CINNAPON
2005/04/10(日) 21:08

 先週流産したんです

 読む

山ちゃん川ちゃん
2005/04/11(月) 09:08

 ありがとうございます

 読む

きょうちゃん2002
2005/04/11(月) 10:06


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR