オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人事

nao272
2005/04/09(土) 11:25

私の会社は育児に関する物を扱ってもいるため、産休が取り
安くなっています。(全社員で300人くらい)
(10年前はまだ妊娠したら辞める風潮がありました)
でもここ3年程女性社員は契約しか採らなくなり、女性が
辞めなくもなっているので、正社員の年齢が上がる一方。
産休を取る人が続出で、2人目も同時に何人もいます。
問題は産休の穴埋めで、配置転換させられる正社員が出る
ことです。産休は正社員のみなので、正社員の穴埋めも
正社員ですることが、多いのです。
産休明けの人は、部署によっては元に復帰も可能ですが、
半分以上は穴埋めで戻れないため復帰後は余所の部署に
入ります。
私はこの春で2度目の産休穴埋めにされます。
一度目は業務的に納得のいくものでしたが、今度は12年間
経理だったのに、営業推進という(異動前のため業務がよく
分からない)仕事です。
もう今までの努力は何だったのかと、ショックと悔しさで
いっぱいです。
確かに私は未婚ですが、子供を持つ人を優遇し過ぎる気が
します。時短勤務もあり、そのカバーも正社員です。
ちなみに私の異動は内示から1ヶ月もなく動けというもの
で、現業務は経理のため決算とかち合い、引き継ぎが全然
出来ないので、しばらくは時間外に元部署に行くのも覚悟
しなければなりません。
産休なんて欠員が前から分かるものじゃないですか?
それを急に異動されるなんて、私の人権は全く無視されて
います。異動の内示は打診ではないので、断れません。

現職は子会社設立のため異動になり、当初の経理は私一人
しか配属されず3年間がんばりました。
通算3度目の異動です。

どこもこんなものですか?

  不満の内に入りません

カイル
2005/04/09(土) 12:25

nso272さんの会社はきっと女性に居心地のいい会社なのでしょ
う。人事異動に不満のようですが、人事課にはかけあったのでしょ
うか。

会社には契約社員の方も少なからずおられるようですが、正社員に
なりたくてもなりづらい昨今、契約社員の側から見るとワガママに
取られますので社内では口外しないで下さい。
私も契約社員から社会人生活をスタートしましたが、派遣先では正
社員と同等ないしはそれ以上の仕事をこなしても給与・賞与、福利
厚生などの待遇は雲泥の差でした。そうした理不尽さにも耐えて能
力向上に頑張ってきました。

同じ部署に12年もいれば大ベテランですからマンネリになってい
ませんか、楽していませんか。 また、どんな会社だって自分の仕
事を選べるほど甘くはありません。 
少しは社外の冷たい空気でも吸って、考え方を改めてはいかがでし
ょうか。

スタッフへ連絡

  希望通りには…

pchan723
2005/04/09(土) 12:35

会社によっても、仕事内容によっても違うでしょうが、私の
会社もなかなか希望通りにはならないですね。

①仕事に人をつける
②人に仕事をつける

この違いわかりますでしょうか?会社という組織で働いてい
ると①になっているかと思います。

今回の場合、営業推進部にトータル○名必要。産休を取得す
る方がいるので、1名人員が不足します。ここに、人事の方が
出来るだけ適材適所に人員配置をします。しかし、その結
果、すべての社員の希望通りにはならない。

とは言っても、場合によっては、なんで私なの?とか、他に
適任の方がいるのに…とか思ってしまいますよね。。。

スタッフへ連絡

  仕方ないのでは?

dry213
2005/04/09(土) 18:07

組織ですから。

異動は基本的に突然なものと思っています。

いずれ、ご自身が産休をとる事もあるかもしれませんし。。

現実的に問題だと思うのであれば、組合とかに掛け合ってみてはい
かがでしょうか?もし、あれば。

畑違いの部署への異動もよくある話だと思いますし、引継ぎが間に
合わず、しばらくかけもち状態になるのも、そんなに珍しい事では
ないと思うのですが。。。

スタッフへ連絡

  私も仕方ないと思います・・・

にゃん吉
2005/04/09(土) 18:46

組織の中で働く以上、理由がどうであれ、
配置転換は仕方のないことだと思いますよ。

子供を持つ人を優遇させすぎ。と思うかもしれませんが、
nao272さんも、いつかは産休するかもしれないでしょ?

余談ですが、私の勤務している会社では
会社の方針で経理部門は、定期的に人を変えています。
それに、女性だろうと転勤もあるし、配置転換もあります。
現に私は転勤経験者なので、同じ建物内での
配置転換なんて畑違いであっても良い方ですよ。

スタッフへ連絡

  私が甘かったんですかね

nao272
2005/04/10(日) 00:13

ご意見ありがとうございます。

最初の文面ではあまり伝わらなかったみたいです。
同じ建物内の異動ではないし、私は3年を埼玉にある
センターの経理として、3年を子会社の経理として
過ごしたので、本社勤務は6年ぶりで、社歴12年
ですが、この6年間に入った人に知られていません。

30代半ばで結婚の予定もないし、人間関係や仕事を
また一からはじめることが面倒でもあるんです。
組合がないため、掛け合うところもなく、前回の異動
は事前に私に(上司から)知らされない内に人事速報
が社内に流されたため、有無を言わせずの風潮です。
産休はお互いさまならいいんですけどね。
私の会社では経理は10年経っても経理ですから、
たまたま3度目の異動を命じられた私は、精神的に参って
しまったのです。

スタッフへ連絡

  もう少し

tokuko28
2005/04/10(日) 08:45

前向きな気持ちになれるといいのではと思いました。

私も転勤家業で今までで5回、転勤しました。転勤の度に引
越ししたり、時間をかけて通ったり・・・

この先もあと3,4回は転勤するでしょう。なので、転勤し
て新しい場所で新しいことを覚えるのは難儀なことで、慣れ
るまでは(私は1年はかかる)大変、エネルギーのいること
はよくわかります。

そして、産休の人の代わりに仕事がふられるのもよくわかり
ます。今年度の私がそうですから。希望していないところに
入りました。でも、組織全体を考えると年齢的にも私しかい
ないのだと思っています。

>30代半ばで結婚の予定もないし、人間関係や仕事を
また一からはじめることが面倒でもあるんです。

この考え方ってやっぱり甘いと思うのです。30代後半で結
婚していない女性がバリバリ働いているのって当たり前です
ごく素敵なことだと思うし、同性として応援したいです。そ
れに私の周囲にも結婚していなくてバリバリやっている人な
んてた~~くさん、います。

それと「人生一生勉強」じゃないでしょうか。新しいことを
覚えてこそ、また、新しい人間関係を築いてこそ、新しい自
分にも出会えるわけだしね。年齢ばかり気にしていて後ろ向
きだなーという感じがしました。

私の職業は毎年、新しい人間が入ります。チームでやってい
くので、私は毎年、新しい人間関係を築いて仕事をしていま
す。めんどくさいなんて、なんか、「甘い」って正直思いま
した。

とにかく、「やるしかない」んじゃないでしょうか。女性に
とって産休制度が整っている企業なんてそうそうないのでし
ょうから。


スタッフへ連絡

  大変ですね

きょうちゃん2002
2005/04/10(日) 00:07

多分、単なる愚痴の投稿だと思うのですが、確かに話を聞く
と、感じのいい対応ではないですね。
産休・育休含め3年間休むのならわかるけど、たかだか1年く
らいだったら、そのために場当たり的に異動させられるのはた
まったものじゃありませんね。
私が勤めた会社では、そのくらいの期間だったら、それこそ一
時的に派遣や契約社員の外部スタッフを活用したり、あるいは
ひとり少ないメンバーで仕事を回すか、が多かったです。だか
ら、産休明けって、元の部署に復帰するもんだというイメージ
がありました。nao272さんみたいな会社もあるんだーと思いま
した。

経理から営業推進への異動が、産休に入る人の有無に関係な
く、人事ローテーションとして、nao272さんにはそろそろ経理
以外の部署に移ってもらおう、と思っていたのだったらいいで
すけど、本当にただの「穴埋め」だとしたら、不満には思っち
ゃいますよね。

ただ、こういう問題って、組織として、nao272さんみたいに不
満に思う人が増え、会社としてもこんな場当たり的に人を動か
していてはまずい、という危機意識が高まるまでなかなか認識
されにくいことです。
私の以前いた会社でも、女性が毎年1人入社するかどうかって
いう少数派のときは、結構優遇してもらえてました。だんなさ
んが転勤した時、同じ地域に転勤させてもらえたり、育休明け
の後、定時にあがれる部署に異動させてもらえたり。でも、女
性が増えてくると、そんな特別待遇は実行できなくなってきた
し(そんな都合のいいポストがいつもあいてるわけじゃな
い)、感情的にも許されなくなってきました。女性も会社のお
情けに甘えてばかりいられないと考えるようになりました。
nao272さんの会社は、まさにそういう問題が表面化してきたと
ころなんじゃないですかね。産休・育休の制度をつくったはい
いけど、その後の人員補充のことまではきちんと考えていなか
った、みたいに。

でもまあ、実際今なにかできるわけじゃないので、愚痴るだけ
愚痴って、その後はがんばってくださいね。
たとえ会社に問題があっても、組織、特に人事制度なんてすぐ
に変わるものではないので、宮仕えの身としては、我慢せざる
を得ませんよね。。

スタッフへ連絡

  確かにねぇ~

haruru
2005/04/10(日) 11:30

自分なりにやる気や目標を持ってやってきた仕事を
いきなり会社や他の社員の個人的な都合で
簡単に変えてくれんなよーって思いもあるし、
今までやったことのない仕事を
前任者から引き継ぐって、大変なストレスですよね。

異動って、雇われる身分としては、
全く予想できない事ではない、誰にでもありうる事だし、
産休にしても「お互い様でしょ。いつかあなたも」と
言われてしまえば、
もうその通りですとしか言い様はないのだけど。

でもでも、お気持ちすっごくわかりますよ~。
突然の異動も、他人の産休で自分が大変な目にあった経験も、
これまで多くの方が経験し、乗りきって来た事だと思います。
私も過去にありました。
せめて会社側が「人員の穴埋め」感を臭わせず、
「君の力が必要なんだよ」とか、
異動させられる本人がもうちょっと気持ちよく
異動できるような配慮を、人事の方の個人レベルの発言
でもよいからしてくれるといいんですけどねぇ。(汗)

長年担当したらしただけの、仕事に対する責任感や
自分なりに作り上げた知恵や工夫って、
もっと認めてもらいたい気持ちもあるのに、
そういうことも一切無視された状況で、
誰かの産休で、その仕事のしわ寄せが
どーんと自分にのしかかってきた時、
「後は任せて。私もいつか結婚して産休をとる時はお願いね。」
なーんて、素直には考えられないものですよね。
辛い時はどんどん愚痴っていいと思います。
但し、聞いてもらうのは、
会社以外のお友達とかにしましょうね。

今は辛いでしょうが、仕事の不慣れは、
これまでnao272さんがやってこられた仕事のように、
やがて時間が解決してくれるだろうし、
産休は誰もが普通にとって当たり前だけど、
社会人として、自分の替わりに仕事を受け持ってくれる人への
フォローや気遣いはもちろん必要なわけで、
それができる人できない人を、nao272さんがこれから見極めて
自分の人生で活かしていけたらいいのではないでしょうか?
「私が将来産休をとる時は、こんな人にはならないぞ」
みたいに。

私が異動を経験したのは秋だったので、
仕事もオフィスの雰囲気もチームワークができあがって
しまっていて、その場になじむのにかなり時間がかかりましたが。
春の異動はどんな会社のどんな部署もリセットのムードが
高まっているので、チームにも加わりやすく、
仕事もしやすいと思いますよ。
不本意とはいえ、同時に新しい可能性をもらったと思って
適度にストレス発散しながら、今は新しい仕事に気持ちよく
取り組める環境を整えてみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  産休・育休・育児勤務制度

pchan723
2005/04/10(日) 14:19

>産休はお互いさまならいいんですけどね。

このように考えているのならば、別の側面からの意見を書き
加えますね。
「産休・育休・育児勤務」制度が整っていて、取得しやすい
風潮があり、今回穴埋め人事をされてしまった、ということ
ですよね。

産休の穴埋め人事も、退職者の穴埋め人事も同じことではな
いでしょうか?
退職者の穴埋め人事でも、ずっとやってきた経理から他の部
署への異動もありえますよね。

「産休・育休・育児勤務」制度だけはあっても、まだまだ取
得しにくい風潮の会社ならではのデメリットもありますよ。

20代では、
・女性は結婚や出産を機に退職する、と考えている管理職も
多いので、同じ採用形態にもかかわらず、男性と同等の教育
を受けられない場合もある。

30代では、
・結婚や出産を機に退職する女性が多いので、同世代の女性
正社員が非常に少なくなる。
・女性の先輩社員も当然非常に少ない。

これはこれで、30代~の未婚女性にとっても、働きやすい環
境とは言いがたいのです。

また、12年間の経理から営業推進部へ異動。こんな風には考
えられないでしょうか?12年間担当していれば、ある意味経
理のプロですよね。多少、他の担当をしてブランクがあって
もまた出来ますよね。能力や経験から考えると。

その上で、、営業推進も経験したら、経理も出来る、営業推
進も出来る人材になれるかと思います。

こんなことを書きましたが、私も人事異動で全く希望しない
辞令が出て、嫌で嫌で、何日間もベットの中で泣いていたこ
ともあります。(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR