オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飲み会の断り方(派遣社員です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

飲み会の断り方(派遣社員です)

ピーチ2003
2005/04/04(月) 10:24

現在の派遣先での勤務が丸3年超のピーチです。

実は先日、非常勤の取締役より飲み会(というよりかは接待?)
に誘われました。その日にちは明日(5日)です。
取締役と他1名で飲むようです。
「野郎と二人で飲むのも寂しいね」という言い回しで
お話がありました。
お誘いを受けたときに私は「決算業務次第なので・・・」と
お話しました。けれど思った以上に決算業務がスズームに進み、
どうやら明日くらいは定時退社になりそうです。
(今だって仕事中ですが、書き込めるほどです)

できれば行きたくないんです。
お酒も飲めないし、知らない人がいるので。
取締役には、かわいがってもらっているほうだと思います。
でもそれとこれは別問題のような気もするんです。

支離滅裂な文章でスミマセン。
今朝から、このことを考えるとブルーになってしまいます。
角が立たずにお断りしたいと思っているのですが
(ドタキャンで失礼ですよね)
皆さんはどう思いますか?
またお断りするのに失礼にならない方法があれば
教えてください。

PS 勤務先の会社は社長を含む9名で女性は私1人です。

テーマ:
タグ:  ピーチ仕事女性接待方法飲む

スタッフへ連絡

  社員じゃないんですよね。

コルク版
2005/04/04(月) 10:43

そもそも、派遣社員は社員ではなので、その辺の接待に使われる
のは間違ってはいます。
とはいえ、仕事をしていく上では難しいと思いますが。
角が立たない断り方と言えばやはり「家族」を持ち出すのがいい
と思います。
「遠い親戚が訪ねてくるので、どうしても自分しか空いていない
ので今回は申し訳ありませんが・・・。」
と言う風に。
なんども誘われるようであれば、派遣先のコーディネーターに相
談したほうがいいと思います。
結構、派遣社員を『社員』と思っている事業主が多いみたいです
が、派遣社員はあくまでも『派遣』だという認識を持った方がい
いです。その分保証が『社員』よりも無いのに、別の面で同じよ
うに扱われるのはおかしいと思います。

スタッフへ連絡

  今回は参加して、次回から断る

cyapee
2005/04/04(月) 11:09

私も派遣社員なので頻繁に誘われると、
お酒も弱いし、気疲れしてしまうので困惑してしまいますが
今回の場合は、私だったら参加するかもしれません
役員さんに可愛がってもらっていると、ありますが
ピーチ2003さんは、どうですか?
役員さんと関わりたくないほど
嫌いな方でしょうか?誘われた時に、嫌悪感があったのなら
その時点で断っておけば良かったですね。
接待に近いものなら、予約等されてしまっているかもしれま
せんので、どうしても欠席したいなら
体調の不調を理由にしたほうが、スマートかもしれません
ただ、次回は誘われるかもしれないので、一時的な返事にな
ってしまいます
そして次回もと誘われたら、
『お酒の席が苦手で、大事な方と飲まれるなら
私も緊張してしまいますし、役員さんの足を引っ張ってしま
うので
申し訳無いのですが、辞退します』と言うのはどうでしょ
う?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ピーチ2003
2005/04/04(月) 16:14

コルク版さん。cyapeeさん。お返事ありがとうございます。

最初に考えたのはコルク版さんの書き込んでくださった
「家族」を理由にすることでした。
でもcyapeeさんの書かれているように
その役員さんが嫌悪感があるほど嫌いな方ではないことです。
最初に「予定があって・・・・」などときちんと
断らなかった私がいけないんですよね。

今の会社は飲み会が多い会社で以前コーディネーターさんへ相談
しました。
返事は『無理に参加しなくてもいいです。お付き合いできる
程度で、ご家庭もあることですし。』ということでした。
定例の飲み会(月1回)は参加しています。
でも1~2時間で〆たときに帰るようにしています。
あとは余程(歓送迎会など)ではない限りはお断りしています。
どうしても・・・と念を押されてしまったときは
1時間くらい参加して帰るようにしています。

お知り合いになる方によっては人脈ができると前向きに
とらえて今回は行き、次回からはやんわりとお断りしようと
決めました。

それにしてもコルク版さんのおっしゃるように社員と派遣社員を
同等の扱いにされているんですよ。
割り切りたいのに出来ないなんて・・・。
会社の特徴なんでしょうかね。本当ファミリーのような
会社で嬉しいのですが、困ったこともあるのが現状です。


お二人からお返事をいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR