オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めての後輩

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

初めての後輩

minamina12
2005/03/30(水) 23:06

入社5年目にして、先月から初めて私の下に後輩
(部下というより同じ係のメンバー)が入りました。
入社1年目の子です。
仕事などいろいろ教えなきゃ、と思うものの
どうやって仕事を教えたり、仕事を振ったりすれば
いいのか分からず、悩んでいます。

いままで、ずっと下っ端でやってきたので、
人に仕事をどう振っていいか分かりません。
コピーとか雑務ばかり与えるのも良くないと思うし。
外部との調整や、これまでの経緯が分からないと
やりにくい長期プロジェクトのため、
気長に勉強してもらえばいいのかもしれませんが、
毎日暇そうな後輩をみると、
ちゃんと教えないと、と思うのですが。。。

みなさんは後輩にどのように仕事をおしえる、また振り分て
いますか?
業務内容によっても違うと思いますが、よろしくお願いしま
す。

テーマ:
タグ:  プロジェクト仕事勉強

スタッフへ連絡

  場合によって違いますが…

pchan723
2005/03/30(水) 23:21

>みなさんは後輩にどのように仕事をおしえる、また振り分
ていますか?

minamina12さんのおっしゃる通り、業務内容によって違いま
すが、また相手の能力?によっても違います。

私の場合…

・教える場合
説明する(マニュアル等があればそれも利用します)

自分がやってみせる

後輩にやらせてみる。ここから先は、ケースバイケースで
す。必要があれば、もう一度説明をしたりします。

・振り分け
基本的には、単純で反復作業になるような仕事から振ってい
きます。慣れてきたら、判断を必要とするようなことも振っ
ていきます。

私の場合、こんな感じかな。(笑)

スタッフへ連絡

  自分が教わっている間も・・・

鳴海
2005/03/31(木) 00:14

自分が教わっているときに、先輩はどうやって教えてくれた
か。どのように仕事を振ってくれたか。
仕事の内容だけでなく、そのようなところを見るのも、勉強
かと思います。

教えるだけではなく、考えさせる、考えたことを発言させ
る、それに対する自分の評価・判断を話す、なども大事だと
思います。

minamina12さんが、今現在、周りの先輩から教わっている
『教えられ方』も、今後の『教え方』につながっていくと思
いますので、生かしていってくださいね。

スタッフへ連絡

  上司からの指示は?

honeybee
2005/03/31(木) 09:24

後輩さんがどんな仕事をすべきか、
そしてminamina12さんが後輩さんにどう関わるかというのは、
お二人の上司が指示すべき内容だと思います。
指示があった上で、の悩みでしょうか?

指示があった上で、であれば、
まずはその仕事の中でのルーティンな業務をお願いするのが
いいと思います。
コピーも資料を読むチャンスだし、悪くないと思いますよ。
あとは、切り分けられる部分があれば、きちんと仕事の流れを
説明した上で預ける、とか。これは随時報告をもらいながら
一緒にやっていく感じになるかとは思いますけどね。

私も今、一人後輩を面倒見る立場にあります。
なかなか難しいなぁ、と日々勉強です。
私は上司から後輩との関わり方について指示を受け、
それを実践しています。
指示を受ける前は関わり方について悩んでいましたが
(同じ部ではあったが、ラインが明確ではなかった)、
指示を受けたことによってすごくすっきりしました。

スタッフへ連絡

  報告させて下さい。

yakko724
2005/03/31(木) 17:51

後輩が暇そうにしているんですよね?それは後輩が手が空い
てしまっているってことですよね?それならコピーでも雑用
でも何でもやってもらうべきです。minamina12さんがコピー
や雑用なんて手伝ってもらって悪いって思ったら一生やって
もらえませんよ。そういう積み重ねが仕事では重要なので
す。もし頼むのであれば、「この資料は○○のためにこれだ
け必要なの。こういうとり方で何部とってくれるかな。」と
ただコピーをさせるだけでなく、どういう必要性があるか、
どんな経緯で仕事が動いているかを話しながらやってもらっ
てはどうでしょう?雑用もしかり。意味のないことをやらさ
れている・・・と感じさせないように頼めばその後輩もやっ
てくれるだろうし、いざという時に仕事の流れも把握してく
れるでしょう。それから、頼んだ仕事が終わったら報告をさ
せること。minamina12さんが点検すること。そして必ず「あ
りがとう。助かりました。」と言うこと。仕事は報告で完了
なのでそこまでして下さい。私はアルバイトを含めて自分よ
り年上から年下まで色々な人とお仕事をしてきましたが、こ
れをすることによって随分助けられました。後輩が自分の手
助けをしてくれるかどうかは自分次第ですよ。

スタッフへ連絡

  参考になりました

minamina12
2005/04/02(土) 00:20

みなさま ありがとうございます。
大変参考になりました。

自分が新入社員だった頃のことを思い出しながら
やっていこうと思います。
上司とも話をしまして、彼女にはこれから始まる新しい
仕事に参加してもらうのと、私が今持っている仕事を
少し手伝ってもらうようにします。

人に教えようと思うと今まであやふやにやってきたことで
自分が分かっていないことが明らかになって
いい勉強になりますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR