オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

企業面接時に〝同棲中〟は正直に答えたほうが良いと思いますか?

ひなまつり771
2005/03/30(水) 15:39

はじめまして。
いつもこちら意見は、公私共に参考にさせて頂いています。
投稿させて頂くのは今回が初めてですが、是非 皆さんの意
見を聞かせてください。

私は現在、12年勤務していた会社を退職し就職活動中です。

年齢が30歳台で、異業種・異職種(総務→経理)への転職のた
めなのか、前職を体調不良(膀胱炎から腎臓に影響がでた)で
辞めたためなのか、退職後1年以上経っているからなのか、
理由はいろいろだとは思うのですが、正社員希望ではかなり
厳しい状況です。

すぐに決まらない事は覚悟していたつもりでしたが、
大手希望でも、高収入希望でもないし、
事務職向と言われる資格(MOUS(W/E/P)・MOT(W/E)・簿記3級・
秘書検定2級・SunJava …)なども頑張って取得したのに、
昨日3社目を断られてしまい
「私の面接の態度はそんなに悪いのかしら?」
と、毎回反省の繰り返しです。

このような状況下で、
「なるべく面接では不利(!?)な返答をしたくない!」
と考えている私の場合、彼と同棲していることは隠したほう
が良いと思いますか?

面接の際
「じゃあ、いまは○○区で一人暮らしなんですね?」
と言われ
「はい。そうです」
といつも答えてしまっているのですが、
住宅手当支給のある会社の場合、なんとなく気がひけます。
プライベートな事なので答える必要はないとも思うのです
が、嘘をついている事が気になります。

同棲・・・と言っても、祖母の他界、遺産の揉め事、私の体
調不良等の理由で入籍が遅れているだけなので、私の喪があ
けて落ち着いたら(1年後位)結婚を考えていますし、お互
いの両親とも了解済みです。

それなら
「婚約者と同居しています。」
と答えたほうが良い、とも考えたのですが、
「結婚(又は出産)してすぐ辞めてしまうかも・・・」
と思われそうで、なかなか勇気が出せません。
 実際は、結婚後もずっと働きたいから正社員・かつ専門職
を目指して経理の仕事を選んでいるのですが、上手く伝えら
れなった場合の事を考えると言い出せません。

皆さんだったら

 ①面接の時にどう答えますか?

 ②正直に答えるとしたら、どの様に伝えますか?

 ③もし、一人暮らしと答えた会社で住宅手当が支給されて
  しまったらどうしますか?
 (世帯主は私なので、社則違反にはならないと思います)

是非、意見を聞かせてください。

ちなみに前会社の時は、同棲を始めてすぐに上司に相談して
住宅手当(当時2万円)を手当てから外してもらいました。

私としては手当てはたくさん欲しいところだったのですが、
仲の良い同僚に彼と一緒に住んでいることを秘密にするのが
嫌だったのと、上司も女性で公私共に親しくしていた人で状
況を正直に話しやすかったののが理由です。

 言わなくていいと思います。

 読む

NECO♪
2005/03/30(水) 17:31

 前にも

 読む

sadako
2005/03/30(水) 17:57

 まだ、見てるかな?

 読む

pchan723
2005/03/30(水) 23:50

 皆さん ありがとうございました。転職活動頑張ります♪

 読む

ひなまつり771
2005/03/31(木) 12:42


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR