オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 市役所の仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

市役所の仕事

チップスタ
2005/03/23(水) 01:21

今度、市役所の臨時職員をやることになりました。
そこで、市役所で勤めてらっしゃる方や、臨時の経験がある方にお
聞きしたいのですが、仕事内容はどういったものですか?自治体や
課でも違うと思いますが、是非お聞きしたいです。

それから、勤務時に、用意を指定された資料等以外に、持参した方
がいいものはありますか?自分では、手帳や筆記用具ぐらいかな、
と思っています...
服装もスーツなのかな?とかわからないことが多いです。
事務の経験もないので、色々お聞きしたいです。よろしくお願いし
ます。

テーマ:
タグ:  仕事手帳服装

スタッフへ連絡

  何課ですか

ベリーニ
2005/03/23(水) 22:53

一年前、住民課に臨時で勤務したことがあります 課が同じでした
ら、お役にたてるかも

スタッフへ連絡

  パート歴2年のどしゃ子です。

どしゃ子
2005/03/24(木) 00:14

チップスタさんがお勤めになる課や、係の課長さんとか係長
さんに聞くのが一番いいのでは・・。
または、臨時職員の‘お局さま’を紹介して頂いて様子を聞
くとか、いろいろな方法はありますね。

私は某公社の臨時職員歴2年です。
契約は3ヶ月毎の更新で、月に10日の勤務。
10時出勤・4時終了です。
時給は800円+ですし通勤手当も支給されています。
服装は正社員さんと同じ制服が支給されて専用ロッカーもあ
ります。
車通勤のうえ公社の内務事務なので服装やお化粧に気を使っ
た事はありません。
今は自分で仕事の段取りをしているので、かなり暇を持てあ
ますことがあります(^_^;)。
自治体や公社は年度末で忙しいと言う他に年度内に予算消化
という面もありますので、あまり緊張しないでお仕事をして
下さい。
とにかく分からない事は上司さんやベテラン職員さんに聞く
事と、周囲を見回して職員さんの服装などをチェックする。

心得
・職員さん同士の悪口の言い合いや、噂話は聞いても聞かな
 いふり。
・市役所は市民の個人情報を詳しく持っています。
 決して「お隣はどんな・・?」と興味半分でPCなどで
 アクセスしないよう。
これは一番大事なことです!!。

折角の機会です、臨時職員の立場を楽しみお小遣いを
稼いでください。
生々しい書き込みですみません m(_ _)m 。

スタッフへ連絡

  少し横ですが、なんだか気になる表現でした。

フクロウsleep
2005/03/24(木) 11:53

どしゃ子さん

>折角の機会です、臨時職員の立場を楽しみお小遣いを
>稼いでください。

役所関係の臨時職員といっても条件は色々ですし、
辛くても生活の為に働いている人もいるかもしれませんよ。
(民間会社もそうですけど)
でも、「お小遣い稼ぎ」という表現はなんだか役所の臨時職員が
気楽だとひとくくりにされているような印象で、少し不快でした。



チップスタさん

仕事内容等は、やはり直接問い合わせるのが一番だと思います。

私の経験は国の関係の施設ですが参考までに・・・

9:00~5:20が定時で日給8千円程度、
(職歴や経験でも異なった)忙しい時期には残業もあり。
日給ですから祝日が多い月は複雑でした。
仕事は職員の補佐的な業務でした。
私服でしたが結構自由で、デニムなどもOKでしたが
職場によるので最初は無難にして様子をみるといいと思います。

スタッフへ連絡

  本音でしょう

春節
2005/03/24(木) 12:37

どしゃ子氏は、定年退職したオジサンで、再就職として公社の臨
時職員をしている方なので、

>折角の機会です、臨時職員の立場を楽しみお小遣いを稼

ぐという感覚は、ごくごく自然な本音なのです。

チップスタさん、
つまり役所関係にはそういう時間つぶし兼小遣い稼ぎに来て
るオジサンが少なからずいて、やりがいを求めたりする職場では
ないということは覚悟しておいたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  偵察

karubi
2005/03/24(木) 12:29

どんな課に配属なったのでしょうか?
配属先にもよるでしょうけど、市役所ですと
割と潜入しやすいと思いますので、
みんなどんな格好しているのか一度見に行ってみるのも
いいかと思いますよ。
ちなみにわたしはジーパンも含め、パンツスタイルが
多いです。色んな方が見えますので
華美になりすぎず清潔感が出るように心がけていますが。

仕事の内容は、データー入力、資料作成がメインですが、
職員の9割5分男性という職場なので、
終業前に職員のカップを洗ったり、
お客さんが来た時のお茶出しなどもあります。

用意した方がいいものは、マイカップ位でしょうか。
あとは冷え性でしたら、膝掛けがあった方がいいかもしれま
せんよ。


スタッフへ連絡

  課はまだ聞いていません。

チップスタ
2005/03/24(木) 17:40

電話で簡単な説明だけだったので、配属は当日まで何課になるのか
はわかりません。日給もいくらかはわかりませんが、その辺はあま
り重要視していません…。いっぱいもらえるに越したことはないで
すけど(^^)
残業がある所や、デニムOKな所もあるんですね。あと男性が多いん
ですね。(どうりで男友達はみんな「セクハラされないように」という
冗談を言ってくるはずですね…笑)
初日だけスーツで行ってみようかと思います。

確かに市役所の仕事と言ったらみんなに「楽」とか「楽勝」とか
「できるできる!」といった類のことばかり聞きます。それを聞い
て少し嬉しい気持ちもありますが、なめて臨むつもりはありませ
ん。市役所の方に失礼ですし…。

事務的なもの以外に、お茶関係の事もするかもしれないということ
は全然思いつきませんでした!

スタッフへ連絡

  役所について。

ぽけもんJET
2005/03/24(木) 22:41

私は市役所の福祉関係の課で勤務しています。
うちは女性が多いです。
管理職も男性と女性が半々です。
服装は職種にもよりますが、施設などを訪問する
保健師やケースワーカーなどはTシャツにジーンズなど
ラフな格好をしていますが、私は営業っぽいこともする
ので、スーツを着る事もあり、ジーンズを履いて行った
事はありません。
でも事務仕事をしていると、洋服が汚れやすいので、
仕事が終わった後に予定がある時以外はあまりいい
洋服を着て行かないことにしています。

どんな職場に配属されるのか楽しみですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR