オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私って冷たいですか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私って冷たいですか?(長文です)

♪まめ
2005/03/10(木) 23:07

みなさん、こんばんは。
どうにもモヤモヤして気が治まらないので、アドバイスいただけた
ら幸いです。

私は20名程度の個人事務所で働いております。
私は、入ったもの順で考えると下から5番目位です。
他の人もそうですが、転職してきたのでその職業の経験はありま
す。

私より後に入ってきた男性が私よりも年俸が高く(なぜかみんなの
がわかるんです)先日の年俸改定の際も彼の方が高くなりました
(つまり、さらに差をつけられました)。
でもその彼がよほど仕事ができるのかどうかといえば、要領がいい
ので(それなりにはこなします)、嫌な仕事を人に押し付け、評価
のあがりそうな仕事をこなすので、上司ウケが異常にいいのです。
そして上司もその人がやりやすいように仕事を調節するなど、たい
そうな待遇の差をつけています。
私は仕事なので差をつけず手を抜かず、まんべんなくこなすタイプ
です。上司も私の仕事としての評価はしているようなのですが(信
頼できる、ということ)結局年俸には反映されていません(つまり
は結果的には評価していないということ)。

そこで本題の冷たいですか?というのは、今日別の後輩(といって
も35歳くらいの男性)に仕事のやり方を教えて下さいと言われ、忙
しかったのもありますが、内心“えー!なんで私に聞くの!!!?
もっと他の先輩(給料の高い先輩)に聞いてよ!!!”と思わず自
分の置かれている境遇にイライラしているのもあって、むっとして
しまいました。「そんなに私、わかってませんから、他の人に聞い
てくださいよぅ~。」って言ってしまいました。
その人は35歳位ですが、他の職業に就いていたため、あんまり知り
ません。他のことで質問されたとき、あんまりよくわかってないな
~って思ったのと、教えてもあまりすぐよくわかるタイプではない
ので、正直言ってめんどくさいのもありました。

せっかく自分に頼ってくる(?)のですから、親切にしてもいいの
でしょうが、自分自身の置かれている状況に満足していないのと、
自分が人に親切になんて教えてもらったことがないので(嫌な顔を
されながらちょっとずついろんな人に聞いてきたものを自分で積み
上げてきた)そんなに簡単にやさしく教えてあげるなんて悔しいよ
うな気持ちがしました。

みなさんは私のような状況だった場合、人にやさしくできますか?
といっても上記で私の気持ちのすべてを表現できたわけではないの
ですが...。
私は冷たいのでしょうか...。

最近仕事が忙しいのもあって、報われないのにまじめに仕事をする
のがすごくばかばかしくなってきてしまいました。
上司は私の仕事を最近やけに増やしてきています。
いいように使われすぎ、と腹が立っています。
それが給料に反映されるのであればやる気も出ますが、そうでない
のに仕事を押し付けられるは、後輩の面倒を見ろというならそれは
違うだろー!って気がして怒りまくっています(といっても後輩は
勝手に聞いてきたわけですが…)。

また、私みたいな境遇にありながらやる気をもって働いていらっし
ゃる方がいたら、どうやったら前向きに考えられるのか教えてくだ
さい。

テーマ:
タグ:  仕事個人職業

スタッフへ連絡

  私は・・・

コルク版
2005/03/11(金) 01:14

多分同じことをしてしまいますね。
実際に私も色々と頼まれてしていたのですが、手に余ってしまい失
敗してしまったら、誰もフォローしてくれずそれどころか責められ
てしまいました。
それ以来私は「出来ません」と言って断るようにしました。
多くしてもしなくても評価に反映されず、失敗したときのみ責めら
れ、評価も下がる・・理不尽に思ってしまって。

♪まめさんに聞いた男性は
「♪まめさんだったら、聞いて分からなくても平気。俺の評価に繋
がるものがないし。」
と要領がよさそうなので、その辺の計算はしているように思えま
す。
変に愛想よくして使われるより、多少冷たくても使われない方がい
いと思いますが・・。
という私も冷たいのかもしれない。

スタッフへ連絡

  冷たくないけど、勿体無い。

チャイナヴォール
2005/03/11(金) 01:16

♪まめさんは、仕事量が増えて、いろいろな不満を一人で抱
え込みすぎてネガティブになってしまっているのです
ね・・・
私も、仕事量が増えた上に同僚にも頼られすぎて、キャパを
超えたプレッシャーに爆発して泣いちゃった経験があるの
で、♪まめさんの気持ちが分かります。

冷たいか?と聞かれれば、冷たくはないと思います。
ただ、自分の責任を果たしつつも後輩を育てていくことは、
自分自身の成長にも直接繋がると私は思います。
何故なら、仕事ができる先輩達は、私が新米のころに質問を
したときに「忙しいのにそんな事聞くなよ」とか「そんなこ
とも分からないのか」的な態度は一切見せなかったからで
す。
(「それくらい自分で判断しなさい!」というのは何度かい
われましたが(^^;))
逆もまた然り、ですよ。
「親切に教えてもらえた経験がないから、自分も他人に親切
に教えるのは気が向かない」という考え方は、チャンスを無
駄にしている気がしてちょっと勿体無いな~と感じました。

また、自分の責任と仕事量に今のお給料が見合わないと思う
なら、上に相談してみるのはどうでしょう??

あまり抱え込み過ぎないように、お互い頑張りましょう☆

スタッフへ連絡

  優しい人だと思います

Mekealoha
2005/03/11(金) 05:18

本当につめたい人だったら、自分の得にならないことどころ
か後輩を教えたら自分を将来脅かす可能性もあるわけで、考
え無しに断りますよ。それなのに良心の呵責を感じるという
ことは、♪まめさんはとても優しい人です。

ずるく出世してる奴と今回聞いてきた人は別人格だから、教
えてあげる、っていうのでいいんじゃないですかねぇ。将来
助けてくれるかもしれないし。もちろんその後輩がただずる
く出世していく可能性もありますが、親切はどこで返ってく
るか分からないし第一、♪まめさん自身が「自分らしく」し
ていないとストレス溜まると思いますよ。

他人は他人。自分は自分が正しいと思ったことを心地良いよ
うに行動すればよいと思いますが、いかがでしょう?無理し
てずるい人の真似をしても逆に疲れちゃうと思うな。

スタッフへ連絡

  冷たいとも言い切れない

dry213
2005/03/11(金) 19:27

「報われない」という気持ちと戦うのって、結構辛いですよね。

今回質問してきた後輩に、仕事を教えなかった事が、冷たいかどう
かですが、そこだけ見れば、私は冷たいと思います。

自分の経験からしか判断出来ませんが、かつて、会社勤めをしてい
た時、先輩達にはとてもよくしてもらい、後輩が出来た後は、聞か
れたら仕事を教えるというのは、ごく自然な事だったからです。

ただ、こればかりは、業種・職種・社内ルール・ムードなどによっ
て違ってくると思うので、一概には何とも言えませんね。

実際、♪まめ さんも、かつて、あまり聞きやすい環境ではなかっ
たようですし。

もちろん、後輩だからという理由だけで、何でも聞けばいいという
訳ではないし、先輩の仕事に大きく影響が出てしまうようでは、問
題だと思います。効率も悪くなるでしょうから、それは会社の不利
益になりますし。

また、仕事は教わらないで、盗んで覚えろという職種だったら、わ
ざわざ時間を割いて教える必要はないでしょうし。

質問の内容にもよると思います。
基本的に教えるにしても、答えるのにすごく時間のかかる内容だっ
たら、断る可能性も大でしょうね。

マンツーマン指導のようにはなっていないようですね。
だとすると、やはり聞きやすい人に集中してしまう気はします。

ただ、今回問題になっている、「ご自身より年棒の高い、要領のい
い後輩」 がいなければ、質問してきた後輩には、気持ちよく仕事
を教えてあげたのでしょうか。

だとすれば、別に教えてあげてもよかったんじゃないかなーとは思
います。

何故ならば、仕事を教えなかった事によって、結果的に「自分は冷
たいか」という気持ちになっていらっしゃるので。。。

そういう感情を持つというのも、それはそれで苛々しませんか?

とはいえ、何となく腑に落ちないという気持ちはとてもよくわかり
ます。

根本的には、年棒の問題があると思うので、人と比較をして、とい
うよりも、自分の働きに対して、正当な評価がされていないと思う
のなら、上司に申し出るという訳にはいかないんでしょうか。

やっぱり年棒によっては、モチベーションも下がる事は大いに有り
得ますからね。

あとは、会社が評価をする時、どの点を一番重要視しているか、に
もよりましょうね。

結果が全てなのか、経過を含めての評価なのか。

上司との面談などはないのですか?

後輩への指導をしなかった事自体は、まあ諸事情を考えると、そん
なにひきずらなくてもいいと思いますよ。

仕事してると、ホント「何でよー」って事も多いですよね。
少し気分転換してみたら、また新しい考えも生まれるかもしれませ
んよ。頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  前向きになる方法(私の場合)

きょうちゃん2002
2005/03/12(土) 10:53

自分で納得できない評価や給与って、時として、思った以上に
ストレスになってしまいますよね。わかる気がします。
今はきっと、ものすごくそのことが、マイナスの方向に触れて
いるんじゃないかなと思います。誰にでもそういうときがあり
ますから、今回のことだけとりあげて「冷たい人」なんて思い
ません。

だけど、高給の男性と、冷たくあたってしまった男性は別の人
ですよね。後輩にしてみれば、単にやつあたりをくらったよう
で、確かにほめられたことではないと思います。
そうしないためにはどうするか。
感情がからむので、すごーく難しいとは思うのですが、高給の
男性を認めることができたら、かなり楽です。
 
要領がいい、と言ってますが、それが単なる「ごますり」の意
味の世渡り上手ということでなく、仕事のプライオリティをき
ちんと把握しているということであれば、それはとても素晴ら
しいことです。評価があがりやすい仕事とは、利益が大きかっ
たり、会社にとって重要な案件であったり、誰もやりたがらな
い仕事だったり、なんらかの理由がありますよね。そういうも
のを優先させるのは正しいと思います。大企業なら、形式的で
意味もない仕事が「重要な仕事」だったりするかもしれません
が、個人の事務所ではそんな余裕はないように思うのですが違
うでしょうか。
めりはりをきちんとつけて大事な仕事は早く正確に、そうでな
い仕事は間違いがない程度にそつなくこなす。あるいは無視す
る。上司から見たら、かなり「使える」優秀な部下だと思いま
す。評価が高く高給なのも、納得がいきませんか? もし納得
いけば、イライラの理由が解消され、むしろ彼の仕事の取り組
み方を参考にしよう、彼に負けないようにしようってプラスの
気持ちが持てるようになると思います。
私も、人としては好きになれなかったけど、大嫌いな先輩が
「仕事ができる」のは認めることができたので、少しだけイラ
イラ度を下げられました。

あと、給料が高い人が後輩を指導するべきっていうのは、それ
は私は違う意見をもってます。たまたま意地悪な気持ちになっ
てしまったことは、「そういうことだってあるよ」とそれほど
気にしませんが、「後輩の指導は私の仕事じゃない、指導をや
らせるならその分給料くれ」、という考えはおかしいんじゃな
いかな。
そういうのってたくさんの積み重ねで初めて効果がでてきま
す。後輩君が仕事が一人前にできるようになって利益に貢献す
るようになり、もし指導係りとして彼を育てた先輩なら、そこ
で初めて「評価」に値するわけで、わからないところを質問さ
れて教えてあげた、くらいでは、「指導した」なんて言えませ
ん。
でも、そういうのが2年3年続いて、♪まめさんが多くの後輩
から非常に慕われ、信頼される先輩になっていたら、上司は
「後輩指導が上手い、マネージメントができる」人材と評価し
てプロジェクトリーダーに抜擢してくれたり、これから取引を
拡大させたい成長企業のアカウントを任されたりするかもしれ
ません。
すぐに成果が出て給与に反映する仕事と、評価されるほどの成
果が得られるまで時間がとてもかかるものとがあります。だか


>給料に反映されるのであればやる気も出ますが、そうでない
のに仕事を押し付けられるは、後輩の面倒を見ろというならそ
れは違うだろー!

っていうのは、もう少し長い目で見たほうがいいかもしれませ
んよ。

他人の給与までわかるような職場だったら、評価基準や自分の
どういうところが評価されて、評価されないのか、もわかりま
せんか? 上司にも相談できそうに思いました。

でも、これって理想だし、上司の評価基準が、個人事務所だか
らこそ客観的でなかったりすることもあるので、あるところで
見切りをつける判断もありだと思います。
ご自身のスキル・キャリアステップと照らし合わせて、前向き
な答が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

♪まめ
2005/03/13(日) 20:29

コルク版さん、チャイナヴォールさん、、Mekealohaさん、dry213
さん、きょうちゃん2002さん、色々なご意見、どうもありがとうご
ざいました。

さっき、せっかく途中まで書いたのに消してしまいました(涙)。

昨日、ある職場に伺ったのですがそこでは女性の姉御系の先輩が後
輩の面倒をよくみている光景を目の当たりにしました。
後輩があたふたしていると“私に何でも相談してちょうだい!必ず
その仕事は終わるから、安心して!!”って感じでデーンと構えて
いるのをみて、“姉御、かっこいー♪”と思うと同時に、その後輩
の子が大変うらやましく思えました。

私の職場ではdry213さんがおっしゃっていたように職人気質な職
場です。仕事は“見て覚えろ”系です。だから教えないのはもしか
したらこの職場では普通なのかもしれません。
それをみて私はどうしたらいいのか考えたのですが、その姉御系の
先輩がかっこよく思えたけど、私はそこまで懐広くなくてもいいか
な、って思いました。

その姉御系の先輩のいる職場では以前から面倒見のいいもっと上の
先輩がいて(今は退職してしまいました)、ずっと色々な子の面倒
をみてきたようです。それが受け継がれてきたようなのです。
私の職場ではそのようなことは全くありません。

みなさんのご意見とその先輩後輩のやりとりをみて自分なりに色々
考えた結果、Mekealohaさんのおっしゃるように、「自分は自分が
正しいと思ったことを心地良いように行動すればよい」のではない
かと思うようになりました。
私が正しいというか、自分が心地いい状態であればいいのですよ
ね?!
私は「教えてもいい」という気分だったら教える(もちろん業務に
必要であることだったら教えなければなりませんが)、に留めるで
十分ではないのかと思うようになりました。

私の職場では個人の担当制ですので、私が他の後輩を育てなければ
いけないというわけではないと思っています(会社組織のチームっ
ぽい仕事のスタイルではないですし、その後輩が伸びたところで、
私の仕事がスムーズになるわけでもなんでもありませんので)。

きょうちゃん2002さんのおっしゃるように、その高給の後輩を認め
てしまえば楽だと思います。
そもそもそんなに比較してイライラすることがないと思います。
でも、でも…、心情的に感情的に、認めたくない自分もいます(苦
笑)。

ちなみにその私に聞いてきた後輩の人は、時間を割いて欲しいとい
う話でした(ご飯でも食べながら、というような、その後はちょこ
ちょこ教えて欲しい、というような)。
聞かれて即答できる内容だったら大抵答えてます。

みなさんに色々なご意見と、励ましを頂いて、大変感謝しておりま
す。
なるべく気にしないように(人との比較も含めて)、自分が自分ら
しくしていようと思います。
なるべくは聞かれれば答えてはあげようとは思います。

と、思いつつ、私の苦悩は続きそうですが(やっぱり色々ストレス
たまりそう)(苦笑)、自分なりにがんばっていこうと思っていま
す。

どうもありがとうございました!

また、何かありましたら相談に乗って下さい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR