オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大家が家庭訪問って、よくあること? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

大家が家庭訪問って、よくあること?

とまも
2005/03/05(土) 00:19

今年1月、彼と同居する為に賃貸の借家(新築)に引越しをし
ました。

ところが昨晩、不動産屋から電話がかかってきて、大家夫婦が
私たちがどんな人か知りたがってるから今週日曜の午前中我が
家まで来たい、という話が。(不動産屋は来ないそうです)
電話を受けたのは彼で、彼は深く考えずにOKをしたらしく、
「家の前で少し話すくらいだと思うよ」とのこと。
でも私はそんなわけないと思うのです。
わざわざ家まで来るってことは、家の中を見たがると当然思う
のです。
それも嫌だな、と思うのですが、
第一家賃を滞納したり、ご近所に迷惑をかけているという訳で
もないのに、契約後になんでそんなこといいだすの?というの
が私の考えです。

そもそもこの大家、入居前後にも色々???なことがあったの
です。

1)契約~入居日の間に、何度か借家に出入りしている。(一
度だけは連絡ありました)
2)住宅届け(?)を役所に提出しておらず、転入届けが最初
できなかった。←有給一日無駄にしました
3)仲介を一任されている不動産屋(マイナーな地元不動産
屋)に無断で他の大手住宅仲介業者(エイ●ル)に仲介を依頼
していた。しかも、礼金1ヶ月増・家賃1万円増で。←最初高い
方で仮契約していましたが、偶然安い方を見つけたので、安い
方で契約しなおしました
4)ペット・ピアノ演奏OKと物件情報には書いてあったのに、
実際契約時に見た特約には「鳥獣類飼育、楽器演奏不可」。
5)引越後にびっくり。テレビアンテナが付いてなかった。取
り付けを依頼すると「実費でつけてください」と言われた。 
(結局不動産屋と電気屋の助言により、タダで取付してもらい
ましたが)

仮契約前に不動産屋には顔見せに行ってるので、どうしてその
時か、せめて本契約前にそういう話をしないのか?
もしかしたら結婚前に同棲?しているなんてろくな人間じゃな
い、とか思われていて、「部屋汚してないでしょうね?!」と
チェックに来たがっているのか?
そんな複雑な心境で、正直疑われているのが気分悪いです。

そう彼にいうと、「でも・・・大家だし、そんな強くいえない
よ」。
大家ってそんなに偉いのですか?正当な理由や重大な過失がな
くても、大家が「部屋を見せろ」といわれたら契約期間内でも
見せないといけないのですか?
契約時に高い礼金払ってるし、毎月きちんと家賃を払っている
ので十分対等な立場(むしろお客?)だと思うのですが、みな
さんはどう思いますか?

一応彼には、突然訪問の真意を不動産に問い合わせると共に、
「突然仕事が入ってお昼には外出する予定です。不動産屋まで
足運びますので、そこでお会いしませんか?」って提案してお
いて、ってお願いしておきましたが、押しが弱い彼なので不安
です。でも、私だとケンカごしにならない自信がないの
で・・・。

 はて??

 読む

☆いぬ☆
2005/03/05(土) 11:25

 とりあえず気張らずに

 読む

さめはだ
2005/03/05(土) 12:07

 いろんな大家さんがいます

 読む

cyapee
2005/03/05(土) 12:12

 大家って一癖ある人多いですよ。

 読む

yuki790
2005/03/05(土) 15:50

 複数の不動産屋さんにお願いするのはよくあることでは

 読む

ふひゆ
2005/03/05(土) 17:30

 いろんな大家さんがいます2

 読む

とうふ
2005/03/05(土) 19:04

 ちょっと横ですが

 読む

鷺草
2005/03/05(土) 20:46


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR