オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さんは他人を信じますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

皆さんは他人を信じますか?

GYPSY LADY
2005/03/02(水) 20:17

 皆さんは普段、他人をどの位信じて付き合ってますか?
 私は2年前に契約社員を終了し、新しい会社に入ったのですが、
この会社では次から次へと出会う人に裏切られ続け、自分の判断が
分からなくなっています。
 契約社員で働いていた前の職場では親切な人に恵まれ、最初の頃
警戒心を抱いたりした自分を少し恥ずかしく思ったこともあった程
でした。
そのために、すっかり職場の人には心を許し、疑う事を忘れるよう
になりました。
とても精神的に快適な環境だったのですが、契約切れに伴い、2年
前から
正社員として現在の会社に入ったのですが、精神的に無防備だった
私は、
会う人、会う人に次々裏切られ、今、ボロボロに陥っています。

 本音とタテマエを見分けられない私が悪いのかも知れませんが、
今の職場に
入って、私が痛いほどに思い知った事、そして学んだ事は「他人の
言葉だけの
好意は、好意と受け取ってはいけないのだ」ということでした。
 前の職場では同じ心配してくれるのでも、本当に心配して、時に
は自ら行動に
出てくれたりする人もあったのですが、今の職場では「あなたのこ
と心配に
思っていた。力になりたい」と言って現れた人には、私のウィーク
ポイントを
探られただけで、結局裏切られ、足をすくわれました。
 また別の人には、窮地に陥っている私に「悩んでいる事あったら
相談にのるから」
と言って近づいてきて、散々経営側の理不尽さを指摘しあっていた
のに、土壇場で
経営陣派閥に取り込まれ、翻られました。

 他にも数え上げたらキリがないほどです。
どのケースも、たまたまだったのかもしれないと最初のうちは思っ
ていたのですが、
流石に、この職場が異様であることは否定できなくなってきまし
た。
 会社を辞めることも考えたのですが、転職したばかりで、次の進
路が決まっている
訳でもなく、今は転職活動をする気力もありません。

 話はズレましたが、皆さんは普段、家族、親友以外で付き合う人
をどの位
信用して付き合っているのでしょうか?
 そりゃ、誰も警戒せずに付き合っていけるのが理想だとは思うの
ですが、
とにかく私の今の職場では「正直者が馬鹿を見る」、「疑ってかか
って丁度」
といった世界なのです。

 私の今の職場の人間関係もまた特殊な例なのかもしれませんが、
皆さんの
ご意見が伺えたら幸いです。

テーマ:
タグ:  ポイント世界関係

スタッフへ連絡

  運もあるかも・・・

ake-chan
2005/03/02(水) 20:46

立て続けに裏切られる、という経験は私は仕事関係では
ないので(プライベートではありますが)なんとも言えない
のですが、ひとつ言えることはそういう時って何故か似た
ようなパターンが続くんですよね。

私も学生時代に信頼していた友人に裏切られ、立ち直る間も
なくバイト先の先輩に裏切られ、そしてまた別の友人にも
酷いことを言われたことがあります。いずれもほぼ同じ時期
でした。なので、その後他人が信じられなくなったり、その
友人達を彷彿とさせる人に出会うと「この人もひょっとした
ら・・・」などと疑ってかかるようになりました。

ただ、世の中そういう人ばかりではありませんし、時間が
傷を癒してくれることもあります。今の職場は辞められない
とのことですが、やはり精神衛生上できれば環境を変えるの
が一番いいと思います。何も今すぐ転職活動をしなくても
しばらくちょっと休憩というか、リハビリ期間を置いても
いいんじゃないでしょうか。旅行に行くなり、習い事をする
なりして心身ともにリフレッシュするのがいいと思います。

そうするとまた新たな出会いもあるでしょうし、前向きに
もなれると思います。今は辛いでしょうが、頑張ってくだ
さい。

スタッフへ連絡

  私も運だと思います

ユリモネ
2005/03/02(水) 21:14

私も相手の言うことを率直に信じる方ですし、これまで友人
関係でも職場でも大きな裏切りにあったことはありません。
しかし、どうしても肌に合わない会社に就職したとき、心が
死にそうになりました。

>会社を辞めることも考えたのですが、転職したばかりで、
>次の進路が決まっている訳でもなく、
>今は転職活動をする気力もありません。

どうしても合わない場所(人)というのは、存在すると思い
ます。そこから逃れる唯一の方法は、できるだけ早くその場
から立ち去ることです。
自分にとってどんどん悪い方向に力が働いている場合、
「転職したばかり」とか「気力がない」などの理屈をつけて
その場所からうまく自分を引き離すことができずに、ますま
す深みにはまっていきますよ。

スタッフへ連絡

  悲しいことですが…。

donaちゃん
2005/03/02(水) 23:53

私も若い頃GYPSY LADYさんと同じような経験をしました。
当時はそのことに苦しみ傷つき体調を崩し…その度に転職を
繰り返した時期がありました。
悲しいことですが…ある意味GYPSY LADYさんの勤務先のよう
な会社は特殊ではないと思います。
逆に人間関係に恵まれる会社が特殊(珍しく、うらやましい
会社)なのでは…と私は思っています。
会社=足の引っ張り合い のような気がします。
親しく装って、隙(アラ)を見つけて、自分が誰よりも優位
に立つ為、人を陥れる…。私が若い頃そのように学びまし
た。(とても悲しく淋しいことですけれど…)

そこで、私が徹底したことは
表面的に親しくしてくる人には表面的に接する。
会社関係の人には決して弱み(隙)を見せない。
いかなるときにも誰がどこで見ているかわからないと肝にめ
いじて、仕事に専念する。などなど…

そうすることで、自分も周りの人が見えてくると共に、寄っ
てくる人も私自身を認めてくれるようになると思いますし、
隙を見せなければ裏切られることも無いように感じます。
会社での人間関係で親しい人を作ろうとしなければ
割り切れて良いのではないでしょうか?
でも、信念を持って仕事していれば、いずれその中でも本当
に信頼できる同僚が出来てくるものだと思います。

スタッフへ連絡

  皆さんに頂いたご意見を踏まえてもう一度

GYPSY LADY
2005/03/03(木) 20:47

 ake-chanさん、ユリモネさん、donaちゃんさん、ありがとうご
ざいます。

 ake-chanさん、ユリモネさんに頂いたアドバイスにもありまし
たが、私も、薄々「私はこの今の会社には合わないのではないだろ
うか?」と感じてました。

 とは言うものの、donaちゃんさんに頂いたレスにもあったように
>悲しいことですが…ある意味GYPSY LADYさんの勤務先のよう
>な会社は特殊ではないと思います。
>逆に人間関係に恵まれる会社が特殊(珍しく、うらやましい
>会社)なのでは…と私は思っています。
 実際のところ、和気藹々(あいあい)とした雰囲気の和やかな職
場などそうそうあるわけないか、とも思ったりもしました。

 確かに、donaちゃんさんの言う様に、ビジネスの世界は競争原理
で成り立っているので、毎日が戦いなのでしょう。だから、警戒し
てかかって丁度なのかもしれません。
 でも、社内の人間でさえ、隣の席の人間でさえ、信じられない世
界で毎日闘い続けるには、相当な精神力とモチベーションが必要な
気がします。
 一日の約3分の1以上の時間を供に過ごす仲間が、敵だらけなん
て・・・。それをずっと続けるのかと思うと、今の私には精神的に
自信がありません。

 これが日本では普通の職場環境なのかもしれませんが、私にはや
はり異様な世界だと思わずにはいられません。

 職場環境だけじゃないのかもしれない。もしかしたら、親戚付き
合いも、子どものママ仲間関係もPTAも自治会も、こんな感じの所
はいくらでもあるのかもしれない。

 あまりに悲観的になりすぎましたが、本題に戻って、やはり、皆
さんはそういった他人との関わりにどんなスタンスで臨んでいるの
か知りたいです。

 ake-chanさん、ユリモネさん、donaちゃんさんを始め、再度皆
さんのご意見が伺えたら幸いです。

スタッフへ連絡

確かに、仕事とは競争原理に成り立っているし、それがな
いと進歩もないでしょう。ただ、だからといっていつも
他人の足の引っ張り合いをする、汚い手を使って人を落とし
入れるのが当たり前というのはやはりちょっと普通の環境
ではないですね。

>職場環境だけじゃないのかもしれない。もしかしたら、親
戚付き合いも、子どものママ仲間関係もPTAも自治会も、こん
な感じの所はいくらでもあるのかもしれない。

その通りだと思います。どこに行っても足の引っ張り合い
や妬み嫉みからくる人間関係の歪みはあります。私などは
むしろ仕事がらみよりもそういったプライベートでの人間
関係のほうが大変でした。

まず小学校くらいからなぜかいつも目立つグループのリーダ
ー格の女の子から理由不明の嫉妬をされ、嫌がらせをされて
きました。高校は進学校だったので比較的そういう幼稚な
まねをあからさまにする人たちはいなかったので安心してい
たのですが、なんとそこで一番仲良くなった子が実は私のこ
とを妬ましく思っていて、随分後になってから裏切られまし
た。親戚なども、実際に血の繋がった人たちなのにも関わら
ず嫌味を言われたり、酷いことを言われたりとあまり良い
思い出はありません。

そういった場合どうしたらいいのか、私も答えはわかりませ
んし、こうするといいというベストの方法というものは恐ら
くないのだと思います。ただ、私はなるだけそういった人た
ちとは関わらないようにしました。親戚などは付き合いをし
なければいいだけのことです。年に1度顔を合わせるくらい
ならその時ちょっと我慢すればいいだけのこと。後はあまり
素直に自分を曝け出さないことですね。意地の悪い人は必ず
他人の弱点を見つけようと狙っています。そういった連中に
は情報を与えないのが一番の得策です。

あと、前にも書きましたがやはりそういった環境からはなる
だけ早く脱出することです。「あ、変だな」と直感で思った
らすぐ逃げる。私は経験上ほぼ一目見ただけでそういうのが
わかるようになりました。悲しいかな、刑事の勘と同じで
「こいつは怪しい」というのがわかるようになってしまった
のです。大抵当たります。ごくたまに見ただけ(会って挨拶
しただけ)ではわからないこともありますが、10分ほど話
をしたら必ずわかります。

そういった場合は絶対に親しくしない、向こうから近付いて
きても逃げる、という作戦を取ります。フリーで仕事をして
いると仕事を選ぶと経済的にはきつくなりますが、それでも
精神衛生上そちらを取ります。でもよく考えてみるとフリー
でやっているほうがかえってそういう変な、面倒くさい人間
と関わらなくてすんでいるように思います。

GYPSY LADYさんも、きっとほかに落ち着ける場所があると思
います。今の職場に固執せず、一度リセットしてみてくださ
い。また次も同じような目に合うのでは、という恐怖感は私
も痛いほどわかります。でも、そういう恐怖感から今の現状
に留まってしまうのが一番まずいパターンです。今回のこと
は運が悪かったのだと思い、次に進みましょう。世の中汚い
人間というのは確かに存在します。どこかで遭遇することも
あるでしょう。でもそれはある意味仕方のないことであって
たまたま今回ハズレくじに自分が当たったのだと思うしかあ
りません。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  なんていうか

ハミル
2005/03/03(木) 22:41

私のスタンスとしては、疑わないけれど信じないという感じ
でしょうか。

絶対この人は信用できない!と一発で分かる相手もいます
し、状況によっては変わるだろうな~っていう人もいますよ
ね(たぶんこの系の人が一番多いような)。でも、いちいち
気にしていると、こちらの身がもたないので、心配している
そぶりをみせられたら、「ありがとうございます。私のこと
気にしてくれて嬉しいです。どうしようもなくなったら、相
談させてもらいますね」ぐらいのお返事をしておきます。
ただ、普段の仕事の仕方や他者に対する態度で、誰が信用で
きそうなのかは、ちゃんと見るようにします。人を陥れる人
は、常日頃からあやしいですもん。過去にもやっている
し……。成績やポストの手に入れ方が汚い人は、突然汚くは
なっていないと思いますよ。
「言葉だけの好意は、言葉だけ」だと思います。たぶん、最
初から裏切ってやろうとか思っていた人ばかりじゃないと思
いますよ。ただ、自分がリスクをかぶりそうになったとき
に、回避してしまっただけだと。
それにどこでやっかまれているかわからないので、なるべく
隙を見せないようにしつつ、きちんと信用できる人にだけ、
相談事などをするようにしています。

スタッフへ連絡

  負けないで!!!

donaちゃん
2005/03/03(木) 22:49

とってもお疲れですね~。
確かに人間関係でのストレスや精神的な疲れはつらいもので
す。

私自身、転職を繰り返した時期があったと先日申しました
が…。どこの会社(世界)に言っても多かれ少なかれ人の事
を踏み台にして勝とうとする人はいるものです。
けれど、その度に転職をするのはもったいないし、そのよう
な人に負ける(逃げる)ことになるように思います。(そう
気付きました)
転職してもまた同様の人がいたら…。

> どのようなスタンスで~~~ということですが…
私が思うことは…
確かに人間関係で気まずくなるのはつらい事ですが
人間関係に惑わされず、強くなることです。
出会う人、出会う人全ての人と上手くいく事はありえないと
いうことです。気が合う人、合わない人…がいるように。
会社関係、プライベートを問わず、親しい人がいればその人
を大切にすれば良い事ではないでしょうか?
人の弱みを見つけて、踏み台にして…とする人は人間的にも
人として器の小さい人なのです。そんな人より人として大き
な人になるしかないのです。

今の環境は、人間関係の勉強と思って、今の状況を乗り越え
れば、きっと強くなれます。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  追記(言葉足らずで申し訳ありません)

donaちゃん
2005/03/04(金) 02:31

>でも、社内の人間でさえ、隣の席の人間でさえ、信じられな
>い世界で毎日闘い続けるには、相当な精神力とモチベーショ
>ンが必要な気がします。
> 一日の約3分の1以上の時間を供に過ごす仲間が、敵だらけ
>なんて・・・。それをずっと続けるのかと思うと、今の私に
>は精神的に自信がありません

ごもっともですよね。
人を信用する・しない、戦い続ける…と考えると息苦しくな
りますよね。

文面から感じ取ったGYPSY LADYさんの印象は
「GYPSY LADYさんは人なつっこくて繊細な人なんだろう
な…」と私は感じました。
私は“人なつっこい”事は決して悪いことではない。
GYPSY LADYさんの長所と思います。
が、世の中その“その人なつっこさ”を利用する人がいるの
も現実と思います。

少し肩の力を抜いてちょっと発想の転換をしてみませんか?
今のGYPSY LADYさんには少しつらいかもしれませんが
「自分は自分」と、堂々として、職場では仕事に専念する。
「私は仕事をしに来ているの。人を踏み台にする人を相手に
してはいられないわ~」などと思ってみてはいかがでしょう
か?
今の職場の中でも、雰囲気に流されている人も中にはいると
思います。
GYPSY LADYさんが人間関係に惑わされず、堂々と仕事をし続
けていると、GYPSY LADYさんご自信も楽になると思います
し、いずれ本当にGYPSY LADYさんを理解してくれる人も出て
くると思いますよ。

心から応援しています。

スタッフへ連絡

  色々、ご意見ありがとうございます

GYPSY LADY
2005/03/04(金) 21:54

 ake-chanさん、ハミルさん、donaちゃんさん、ありがとうござ
います。
 みなさんどの方も真剣に答えてくださって、それだけでも充分有
難かったです。

 ake-chanさんが書いてくださった、
>あまり素直に自分を曝け出さないことですね。意地の悪い人は
>必ず他人の弱点を見つけようと狙っています。そういった連中
>には情報を与えないのが一番の得策です。

 ということと、ハミルさんが書いてくださった
>なるべく隙を見せないようにしつつ、きちんと信用できる人にだ
>け、相談事などをするようにしています。 
 というアドバイスは、契約社員でいた前の会社にいる間にすっか
り忘れてしまっていました。
人を信じることは大事な事だけど、自分を守ることはそれ以上に大
切な事だってことに気づかされました。

 それと、ake-chanさんがもう1つ書いてくださった
>「あ、変だな」と直感で思ったらすぐ逃げる。私は経験上
>ほぼ一目見ただけでそういうのがわかるようになりました。
 これは、私にも心当たりのある言葉でした。と言うのも、現在の
会社に入る前、何度か入社に際して必要な書類を届けに会社を訪れ
た時、既にこの会社の異様な雰囲気に不安を感じていたのでした。
 例えば、昼休みに会社を訪ねたときのことだったのですが、皆が
自分の席でお弁当などを食べているのですが、誰も一言も話をしな
いで、ただひたすら黙々とお昼を食べている。お客が来ているから
マナー上そうしていたのかもしれませんが、雑談一つしないでシー
ンとした昼休みを送るこの職場には、やはり異様なものを感じずに
はいられませんでした。
 だけど、2年前の私にはこの事だけで、採用を辞退出来るほど先
を予見できなかったので、今このような事態に陥ってしまいまし
た。『感』というものは結構馬鹿に出来ないと、後になって本当に
つくづく後悔してます。

 それから、ハミルさんが書いてくださった
>疑わないけど信じない
 という言葉もとても気にとまりました。ただ、こんなスレッドを
立てるくらいの私ですから、その按配というのか、それは具体的に
はどんな風に他人と接する事なのか、正直よく理解できませんでし
た。 

 また、ハミルさんが最後の方に書いてくださっていた、
>自分がリスクをかぶりそうになったときに、
>回避してしまっただけだと。
 というこの言葉も、引っかかりました。というのも、この一連の
裏切られ行為は、トラブルに見舞われ、困っている私に、どの人も
最初は興味半分に近づいて来て「力になりたい」だとか、「私に出
来ることは私がするから」「困った時はお互い様だから」などと言
っていたのに、肝心な時になると知らん振りをされたり、平気で逆
の事(裏切り行為)を散々されて来たので。
 あくまで、うちの会社の人に限ってのことなのでしょうけど、最
初から好意をするつもりがないなら、そんな社交辞令なんか言わな
いで欲しいと、本気で思いました。

 最後にdonaちゃんさんが書いてくださった
>「自分は自分」と、堂々として、職場では仕事に専念する。
>「私は仕事をしに来ているの。人を踏み台にする人を相手に
>してはいられないわ~」などと思ってみてはいかがでしょうか?
 最後はこれに尽きるのかもしれませんね。今は本当にそれだけを
考えて会社に通っているような感じです。

 ただ、私の思い中には、やはり同じ仕事をするのでも、刺々しい
雰囲気の中でするよりも、そこにいる人達と少しでも快適に仕事が
出来たらもっと良いのにという希望も捨てきれずにいるのです。

 このご時世、仕事に有りつけているだけでも御の字なのに、こん
な事を思っているのはわがままなのでしょうかね?

スタッフへ連絡

  ホーンテッドマンション

ユリモネ
2005/03/05(土) 22:29

既にもう結論は出ていて、本能的にどうすればいいのかわか
っているのだから、後はそれに従うだけではないでしょう
か。

家の中にオバケが一人いるだけなら、塩をお供えしたりして
対処できるけど、周り全てがオバケであるようなホーンテッ
ドマンションに住むことはできないのではないでしょうか。
彼らとは住んでいる世界が違うのです。
そのままだと、すっかり精気を失って自分がオバケの仲間入
りすることになるのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  度々、ご意見ありがとうございます

GYPSY LADY
2005/03/06(日) 22:23

 今回、沢山の方に貴重なご意見を頂いた事で、ユリモネさんが書
いてくださった様に、お陰様で、自分の本音の部分の気持ちが大分
見えてきました。

 ユリモネさんがまとめてくださった様に、私も、人間は時に、環
境を自ら選ばなければならないのかなと思います。このまま今の会
社に勤め続けることで、精神的にも肉体的にも病んでいくような
ら、会社を辞めようと思ってます。

 ユリモネさんを始め、皆さんには何度も真剣なご意見を頂き、本
当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  信じます(〆後ですが)

☆京香
2005/03/07(月) 12:28

私は他人を信じます。けど、信じて良い人、良くない人がいると思
います。
職場では心を許せる人は一人いればいい。と思ってます。
職場なんですから気の合わない人達が多くて当然と思います。

私は派遣で色んな職場へ行き、色んな人と出会いました。
裏切りもあったし、人を押しのけてみたいな人もいましたし、悪
意・悪気がなくても口が軽い人もいますよね。

今思うと自分の人を見る目のなさ、甘さ、職場の人との付き合い方
とプライベートの友人の付き合いを一緒にしていて、職場の人に話
して良い事・良くな事があるということがわかっていなかったのが
原因でした。
職場は自分で選んだ人ではないのですから、自分を守る意味でも一
線を引いた接し方が必要だと思います。

自分の周囲の人間関係(会社も友人達も)はある意味今の自分が引
き寄せた、自分を表している結果だと思うのです。
人は自然と似たもの同士が集まってくると思います。
悪口ばかり言ってる人や、気の良い人達はそのような同じ仲間で集
まっていませんか?人は会社も友人関係も類友だと思います。

そして、あまりにアクドイことをしている人はいずれ同じ仕打ち合
うと思います。
私の職場もそのような人がいて(でも本人も苦しそうでした)結局
職を追われました。
私はたとえ誰もみていなくても、自分に恥じるようなことはしたく
ないです。

GYPSY LADYさん、今の環境では辛いと思いますがそれも良い人生
勉強と前向きに考えて下さい。
人は辛い経験でしか学べないこともあります。
人がどうであれGYPSY LADYさんは人に思いやりをもてる人でいて
下さいね。
そうしていれば、いずれそのような人達が周りに集まってきます。
今は大変ですよね。でも負けないで下さい。

スタッフへ連絡

  ご意見、ありがとうございます

GYPSY LADY
2005/03/07(月) 18:09

>今思うと自分の人を見る目のなさ、甘さ、職場の人との付き合い
>方とプライベートの友人の付き合いを一緒にしていて、職場の人
>に話して良い事・良くな事があるということがわかっていなかっ
>たのが原因でした。
>職場は自分で選んだ人ではないのですから、自分を守る意味でも
>一線を引いた接し方が必要だと思います。

私も、ほぼ同じ甘さで現在の職場の人達に接して来ていました。
会社は良くも悪くも利害関係が絡むという事を、すっかり忘れてい
ました。
 アドバイス頂いたように、これからはオフィシャルとプライベー
トを少し意識してやっていこうと思います。

 ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR