オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 辞めるなら今? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

辞めるなら今?

albany
2005/02/26(土) 10:28

専門職をしています。留学、結婚などを機に同じ仕事ですが
会社を2回変わっています。
今の職場は結婚を機に新居の近くで「保育園完備」「完全週
休2日」という事で入職しました。それが会社拡大の為、今経
営の見直しがされています。私は今事情がありまだ子供を作
れません。欲しいと思った時にすぐできるものではないのは
百も承知ですが2年後くらいには作れる状況になります。
ですが2年後は会社の保育園は廃止され、会社も場所がかなり
不便な所へ移転すると最近決定しました。今週休2日というの
も虚偽で実際は4週6休でした。それでも仕事も人間関係も慣
れてきてがんばろうと思っていた所腑に落ちずにいます。
中でも一番のきっかけになったのが休暇のとらせ方です。年
休の消化はあまりできずに半分以上捨てるのが現状です。勤
続年数の長い順に毎月年休を少しずつ消化させているのです
が、私は(経験はあるが今の所で勤続は短め)病気をしない
限り年休はもらえません。でも仕方ないと納得していまし
た。でも、3月の年度締めに上の人に全員年休を消化させるた
め2日以上年休をつけ私達同期から下は最低限の休みの数でか
なり過酷な労働を強いられる事になりました。
実は去年もこの時期おなじ状況で年休なし組は全員次々に倒
れました。私も電車で倒れ病院で点滴を受けました。医師に
「過労、ストレスです」と言われ胃カメラまでしました。そ
の時上司の発言は「食生活が悪いんじゃない?」と。やる
気、自信を喪失する発言でした。そして今年もまた同じ状
況。上司に「3月に集中して休ませないで欲しい」と訴えまし
たが「暇な日があればあなたも臨時で休ませる」という返
答。暇な日は上の人が率先して休むのでそんな美味しい目に
あったためしがありません。
もうあまり職場は変わりたくない(適応するのも大変なの
で)と思っていましたがこのような状況ならばいまのうちか
ら保育園も完備した完全週休2日の通勤しやすい職場を探すべ
きか本気で迷いはじめています。仕事は好きなので続けたい
です。この状況でもがまんして耐えるのが社会人としてのあ
るべき姿なのでしょうか?先輩方は辞める気配がほとんどな
く年休をもらえるようになる日は10年先くらいじゃないか
な?辛口でもいいのでご意見下さい。

 難しい状況ですね。

 読む

ぱんだ苺
2005/02/26(土) 10:58

 私だったら・・・

 読む

★カナリン★
2005/02/26(土) 11:12

 過労とストレスの先にあるもの…

 読む

pchan723
2005/02/26(土) 13:13

 模索中ですね

 読む

albany
2005/02/26(土) 17:23

 無理がきかくなくなる前に

 読む

ハミル
2005/02/26(土) 23:22


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP