オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マナーについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

マナーについて

肉団子
2005/01/31(月) 20:21

ずっと前にマナーチェックのような番組を見てたら(バラエ
ティーですが)、お香典に包むお金は新札か古いお札か、と
いう項目がありました。
私は「当然古いお札に決まってるじゃない!」と思っていた
のですが結果は×(正確に言うと△なのですが)。
今は昔に比べて新札が手に入りやすくなったので、わざわざ
古いお金を使わなくてもいいらしいのです。もちろん古いお
札でもいけないというわけではありませんが、どうせだった
ら新札の方がいいと・・・昔のように「用意していたの?」
なんて印象は受けないから、というのが理由だそうです。
皆さん知ってました?

そりゃマナーというのは多少の流行というか、文化に合わせ
て変化せざるを得ないものかもしれないけど、法律じゃない
のだから一斉に国民に公布されるわけじゃないし、「今後は
○○した方がいいですよ!」なんてニュースで流れることで
もないですよね。
自分で古いマナーが常識だと思い込んでいる間に、知らない
うちに非常識な人になっている恐れもありますね・・・
まあ、急に白黒どちらかに変わる、というわけでなく移行期
という時間もあるんでしょうけど。
でも自分で正しいと信じてやってても、いつの間に「あの人
ったらー」などと思われている可能性もあるんだなと思った
らちょっと心配になってきました。
今仕事が総務関連の事を見ているので余計気になってしまっ
て・・・・
なんだか愚痴のようになってしまってすみません。

  学校へ行こう・・かな?

りんりん31
2005/01/31(月) 23:53

最近、マナー問題のコーナーがありますよね。たまに見たと
きに考えるんですけど、いつの間に変わったんだ~っていう
ことが増えましたよね。つい最近も、祖母が亡くなったので
香典を用意する機会があったのですが、薄墨で書くべきか、
普通に書くべきか悩んでしまいました。濃く書いた場合は、
「深い悲しみに・・」という意味らしいですが、結局、年配の
方が見ることも多いと思い、薄墨の方が一般的なので、そち
らにしました。
お札も悩んだ末に、やはり古いのを入れちゃいましたが、あ
まりこういうことって変えないで欲しい・・。

スタッフへ連絡

  ムズかしい

FuFu330
2005/02/01(火) 12:23

マナーに関しては、ホント難しいですよね。
私もこの番組を見て、「えぇ?!そうなの???」って事があ
りましたし。

ところでそのマナーの先生の態度がひどい時がないですか?
マナーを教える人なら、もう少し態度も考えた方がいいと思っ
てしまうときがあるんですよねぇ。
話がそれてしまってすみません。

スタッフへ連絡

  香典のことですが

梅酒
2005/02/02(水) 12:42

最近はお札が新しくなったせいか、ATMでおろすと新札のことが
多いです。特に郵便局はこのところいつも新札です。
お釣りでもらうお札も、比較的きれいですね。

私も自分で信じていたマナーと違っていて「あれ、そうだった
の?」と思うことあります。出演している「先生」によっても微妙
に違う様にも感じます。

スタッフへ連絡

  ムズかしい2

どしゃ子
2005/02/02(水) 22:08

香典に新札を入れると「あらかじめ準備していたのでは?
と思われるといけないので、一度使ったお札を入れる」と聞
いたことがあります。
なので、新札には軽く折り目をいれていました。
薄墨か濃い墨字か?でも迷ってしまいます。
病院に入院中でお見舞いをしないうちに亡くなった方のお葬
式には、香典の他に‘お見舞い’を別に包む事もあります
ね。

結婚式は「お祝いだし時代だから若い者のやりたいよう
に・・」と大目に見てくれる方が多いんですが、お葬式とな
ると「だから最近の若い者は・・」なんて、この時とばかり
ウンチクを垂れるガンコ爺さんがいたりして。

スタッフへ連絡

  思うに

haruru
2005/02/03(木) 07:04

状況とか地域性にもよると思いますが
お香典袋をあけて、中のお金を出す作業って、
直接、故人の親族とかではなく、
親族の勤める会社の社員とか、ほとんど他人に近い
人がお手伝いとしてやる場合もありますよね。

そういう場合、誰が新札で誰が旧札かなんて
いちいちチェックもしないし、
全然気にしていないと思いますよ。
お香典袋から取り出したら、単なるお金なのですし。

数年前、会社の上司のお父様がなくなった時、
受付でお香典を受け取り、
お香典袋をあけて中味を取り出す作業のお手伝いを
させて頂きましたが、
その時も、その場にいた人は皆、
ひたすら事務的にお金を取り出して
他の封筒に入れる作業をこなしただけでした。

ただ一人だけ、中に何もはいってないのがありまして、
それはけっこう後々まで話題になりました。
きっとご本人はお金を入れたつもりで忘れてしまったんだと
思いますが。

マナーはマナーとして大切だし、
故人を思う気持ちは大切にしないといけないけど
今のような新旧の過渡期はそれに合わせるのが
難しい時もあると思います。
そういうときはマナーも変則的でいいと思いますよ

スタッフへ連絡

  そうですね、

どしゃ子
2005/02/04(金) 22:54

>ただ一人だけ、中に何もはいってないのがありまして
私がご近所のお葬式のお手伝いをさせて頂いたときにあった
事件ですが。
会計をなさった方は地域でも真面目な人柄で信頼のある方で
した。
香典袋を開けたら‘中身が無い’で、焦りまくっていきなり
葬儀の席に行って、香典袋をかざして「○○さん、中にお金
が入っていませんよ」と大声で叫んでしまいました。
○○さんは大恥じをかいたことは言うまでも有りません。

真面目で信頼されていると言うのを意識しているので、自意
識過剰だなと思いました。

その後、会計さんと○○さんとの間にどんなやりとりが有っ
たかは知りません。

>お香典袋から取り出したら、単なるお金なのですし。
施主さんからすればマナーより実益でしょうね。
会計係は短い時間に香典袋の表書きと中のお金を確認
するのがイッパイでしょう。
 (なんどか経験しています)

スタッフへ連絡

  マナーの進化?

nananako
2005/02/11(金) 01:48

私も学校へ行こうなど見ていて、最近よく不思議に思いま
す。
「最近はこれでいいんですよ」と言ういつの間にか進化した
マナーと、「これだから最近の人は。。」と言われてしまう
境界が難しすぎますよね。誰が決めてるんでしょう!?

頑なに守ってきたマナーがいつの間にか退化して、もっと楽
なものになっていたなんて・・。ちゃんと公表してよ!とい
いたくなります。そういうものじゃないことはわかっていま
すが。。

あと横ですが、私は比較的マナーを意識する方だと思うので
すが、年下の子がよく「こんなのどうでもいいですよねえ
ー」と言われると、どうコメントしていいのか困ります。
それを否定すると、古い人っぽく思われそうだし、何よりも
今回のスレのように今のマナーは変わっているかもしれない
と言う心配もあります。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR