オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マナーについて >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

マナーについて

肉団子
2005/01/31(月) 20:21

ずっと前にマナーチェックのような番組を見てたら(バラエ
ティーですが)、お香典に包むお金は新札か古いお札か、と
いう項目がありました。
私は「当然古いお札に決まってるじゃない!」と思っていた
のですが結果は×(正確に言うと△なのですが)。
今は昔に比べて新札が手に入りやすくなったので、わざわざ
古いお金を使わなくてもいいらしいのです。もちろん古いお
札でもいけないというわけではありませんが、どうせだった
ら新札の方がいいと・・・昔のように「用意していたの?」
なんて印象は受けないから、というのが理由だそうです。
皆さん知ってました?

そりゃマナーというのは多少の流行というか、文化に合わせ
て変化せざるを得ないものかもしれないけど、法律じゃない
のだから一斉に国民に公布されるわけじゃないし、「今後は
○○した方がいいですよ!」なんてニュースで流れることで
もないですよね。
自分で古いマナーが常識だと思い込んでいる間に、知らない
うちに非常識な人になっている恐れもありますね・・・
まあ、急に白黒どちらかに変わる、というわけでなく移行期
という時間もあるんでしょうけど。
でも自分で正しいと信じてやってても、いつの間に「あの人
ったらー」などと思われている可能性もあるんだなと思った
らちょっと心配になってきました。
今仕事が総務関連の事を見ているので余計気になってしまっ
て・・・・
なんだか愚痴のようになってしまってすみません。

 学校へ行こう・・かな?

 読む

りんりん31
2005/01/31(月) 23:53

 ムズかしい

 読む

FuFu330
2005/02/01(火) 12:23

 香典のことですが

 読む

梅酒
2005/02/02(水) 12:42

 思うに

 読む

haruru
2005/02/03(木) 07:04

 マナーの進化?

 読む

nananako
2005/02/11(金) 01:48


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR