オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の結婚式についてケチつけられました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分の結婚式についてケチつけられました

マカロン22
2005/01/22(土) 10:25

昨日結婚式以来会っていなかった友人と久々に会ったのです
が、その中の一人が私の結婚式に色々と文句を言ってきて、
落ち込んでいます。

その人は元々ちょっとクセのある子ですし(待ち合わせに遅
れるとメールを入れたら電話してきて叱り付けたり)、学生
時代は結婚式場でバイト・その後その式場に就職した経緯が
あり、まあブライダル業界の裏側を知り尽くしているので
色々と目についたのかもしれませんが・・・。

まず結婚式の話題になったとたん開口一番に「バージンロー
ドでドレス踏んだでしょ?蹴るようにして歩けばそんな事な
かったのに」と言われました。びっくりしていると更に「教
会まであんなに遠いと思わなかった。寒い日だったしヒール
ではきつかった」とか「ガーデンの演出は良かったと思うけ
ど寒かった~。あの時期はそういう事もあるからゲストの事
を考えて気をつけないとね」とか「CDはかわいかったけど
座った時シワがよってた。サイズ合ってた?」とか「ちょっ
と演出が多くて忙しかった」と立て続けに言われたのです。

正直私も初めての事だったし、ゲスト全員を大満足させられ
る式を挙げたかは自信がありません。粗相もあったでしょ
う。でも私なりに精一杯喜んでもらおうと頑張ったし、しか
も今更そんな事言われたってやり直しが利くわけではありま
せん。本当は泣きそうだったけど、その場は笑顔で返し必死
でこらえました。その場にはもう一人別の友人がいたのです
が、その人は別れた後お世辞かもしれないけど「私は良い式
だったと思う」とメールをくれました。それだけが救いで
す。

これだけ聞くと私の事をあまり良く思っていないのかな?と
思いますよね?私もそう思ったのですが、本人は全然悪気が
ないらしく、昨日の深夜に「また三人でご飯食べようね」と
メールが来たのです。あんな事言っておいて意味不明です。
返信はしませんでした。

別に私の式を絶賛して欲しいという訳ではないんです。ただ
私ならもし仮に友人の式があまり良くなくても(でも友人な
ら粗探しをしようとも思いませんけど)本人には絶対に言わ
ないと思います。なので私とはあまりにも考え方が違う彼女
とは縁を切りたいと思いました。これって子供っぽいです
か?

それに困った事に彼女も来年結婚を考えているのだそうで
す。式に呼ぶからと言われていますが、はっきり言ってもう
会いたくないので欠席したいです。でもやはり自分の式に来
てもらったのだから行くべきでしょうか?私としては欠席の
返事を出してフェイドアウトしたいのですが、お祝いを贈る
べきでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

  うーん…

コロンブス777
2005/01/22(土) 12:08

そのお友達はブライダル業界にお勤めされているということ
ですから、発言に悪意はなく、ただプロの目から思いついた
ことを言ってしまっただけでは?。
確かに頼んでもいないのに人の結婚式を評価するのは配慮が
足りないとは思います。ただ、「寒かった」などの感想は多
かれ少なかれ、ゲストが感じた本音(の代弁)だと思いま
す。誰でもゲストが100%満足できる式にはできないのですか
ら、その点は割り切って落ち込まないほうがいいですよ!

あと、私の場合、自分の時には出席してくれたお友達の式に
出られなかった場合は、お祝いを贈り、電報も送りました。
「もう会いたくないので欠席したい」と言う気持ちもわかり
ますが、欠席、お祝いなし、フェイドアウトは大人げないと
思います。割り切って出席するか、お祝いをお贈りすること
をお勧めします。

スタッフへ連絡

  私も言われました

momo2000
2005/01/22(土) 12:08

でも、縁を切ろうとは思いませんでしたよ。

色々意見があって当然だと思っていましたし、
まぁ、済んでしまった今更言われても「じゃあ、もう一回
やります!」とも言えないものなので今後友達の時には
アドバイス出来るなぁ、と思いました。

私も結婚式場でバイトしていたこともあるので、
ついつい「あらら~」と気が付いてしまう事はあります。
当人のキャラクターを見て言うかもしれません。
時と場合による、というか。
100個誉めて、1個くらいは否定的な事も言うかも。

例えば、マカロン22さんが友達で今回の相談をしてきたら、
そのお友達に同意するところがあれば「私もそう思った」と
言ってしまうかもしれません。
ただ、ケチつけるだけじゃなくて誉める事もします。

そのお友達はそのほかは「良かった」と思っている筈ですよ。
そんなに落ち込まずに、お友達の結婚式にも行ってみてください。
それこそ「完璧な結婚式」を見せてもらおうじゃありませんか!

スタッフへ連絡

  なんていうか

momi8
2005/01/22(土) 13:49

終わった後で言われてもどうしようもないことばかりで、落ち込み
ますね。
ただ、マカロン22さんはお友達が業界に詳しいと知りつつ、相談
してなかったんでしょうか?(笑)
その辺から、なんとなく普段からちょっと違和感があった付き合い
なのかな?って感じました。

確かに、ウェディングのプロの視点から言いたいことはあったのか
もしれません。
ですが、そこまでうるさくジャッジするなら、事前にアドバイスし
てやれよって思うんですよね。
教会と式場の距離、ドレスの選び方のポイントなど、事前にそうい
うアドバイスはなかったんでしょうか。

それもなくて、初めての経験ながら、精一杯おもてなしをしようと
したマカロン22さんの大切な思い出を台無しにするようなコメン
トは無神経ですね。

ただ、彼女はマカロン22さんのことを親しい友達だと思っている
ように感じますし、よく読むと(笑)一応誉めている部分もありま
すよね。
そこだけ拾うと、ガーデンの演出良かった・カラードレス可愛かっ
たね、になるんですよ。
あと良し言葉っていうコメント方法なら、さほど不愉快な意見でも
なくなるのではないでしょうか。
「ちょっと寒かったけど、ガーデンの演出良かったね」みたいに。

あと、何月に挙式されたのかわかりませんが、教会までの距離や
ガーデンを使った演出は季節によっては不向きですよね。
ゲストの中に、そういう意見も本音にあるとしたら、共通の友達か
らみると、そこを指摘されて怒って縁を切ったマカロン22さんが
心が狭いと思われる可能性もありますよ。

私なら、「後から言われてもやりなおせないことばかり言われてシ
ョックだった。あなたの正直な感想だったとしても、もう少し言い
方を考えて欲しい。言い方を間違えると、親切でいったこともおせ
っかいになることがあるよ」とメールしますね。
それに対する返答によって、今後の付き合いを考えます。

彼女の挙式、来年ですよね?
まだ先の話ですし、合う回数を減らしていけば招待自体もこないか
もしれないし。
でも招待されなくてもお祝いは贈るべきだし、私なら彼女の完璧な
挙式を見てみたいので行きますけど(笑)

他のお友達は誉めてくれたじゃないですか。
元気出してください!

スタッフへ連絡

  残念でしたね

トロロ芋
2005/01/22(土) 17:34

いわゆる「批評家気取り」な気質のご友人では?と感じました。
批評するのって簡単な事なのに、言っている本人は物凄く良い事を
話しているつもりだし、気の付く自分は賢いとすら勘違いしていた
りして滑稽ですよね(苦笑

けろっとして仲良しメールを送ってきている所をみると、本人悪意
を自覚して批評した訳ではないようですね。
もしくは言い過ぎた!と反省してフォローのつもりでメールしたの
かもしれませんが…。
悪意の有無に関係なく、失礼な人不快な人と距離を置くのは大人の
対応だと思いますよ。

彼女のお式についてですが、理由をつけて欠席しても良いかと。
しかし自分の式には出席して貰ったのですから(出席者の方には、
包んで頂いたお金以上にも色々負担をかけてますよね?)、
美容院代と新しく買ったかもしれない小物類くらいの金額でお祝い
の品を贈っておいた方が無難では?と思います。
その際「最初から半分の金額で選んでいるから、半返しはしないで
ね」と添えておくと、無駄な出費と無駄なやりとりが減ってよいの
ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  聞いた印象として

riemi
2005/01/22(土) 18:20

お話を聞いた印象だと
そのお友達、招待する側の「たった一度の結婚式への思い入
れ」みたいなものや陰の苦労などを経験がなく知らない上、
いろんな式を見てきて、単に率直に思ったことを言ってしま
ったんだろうなと思いました。
でも自分の結婚式にあとからケチをつけられたら
腹が立ちますよね。
お気持ちわかります。でもお友達もこれから結婚するとのこ
とですし、当日にいたるまでの大変な経緯を経験すればまた
違ってくるんじゃないでしょうか?
これで縁切り、とまでいわず、とりあえず、成長ぶり?を見
てはどうでしょう??

スタッフへ連絡

  当事者でないとわからない

アンジー
2005/01/22(土) 21:50

結婚式って、新郎・新婦になってみないとわからないこと
って、ありますよね~。そのお友達はまだ結婚してないん
ですよね?だったら、お嫁さんの気持ちなんてわからない
でしょうね~。ブライダルの仕事をしていても、結局
お嫁さんにならないと気持ちまでは理解できないと思います。
そのお友達は仕事の関係上いろいろと目についたのかも
しれませんが、それを言うべきではなかった、というのは
自分が式をして、何かケチをつけられた時にはじめて
わかるんでしょうね。
もしもう会いたくないならお友達の結婚式は欠席しても
いいと思いますよ。お祝いだけは送ったほうがいいと
思います。自分の式には来ていただいているわけですから。
私も結婚式当日に友達にキレられました。
ほんの少しの行き違いだったんですが、ずいぶんな言われ
方をして、嫌な思い出が残りました。
それでも今はもうなんとも思っていません。完全な結婚式
なんてありえませんから。元気出してくださいね。


スタッフへ連絡

  気にしない。

凛梅
2005/01/22(土) 22:01

一人はいるんですね。そういう人。気にしないことです(と言って
も難しいですけど(笑))。

かなり前の話になりますが、私も言われたことがあります。
「なんか、新郎は僕ちゃんで何も考えてなさそうね。」とか。当時
には珍しくブライドメイドをつけたら「ブライドメイドをつけたの
は「花嫁が一番綺麗だって」自慢したかったからでしょ?」とか。

でも無視です。無神経な人に目くじらを立てても空回りですから。

結婚式には出る方向でいて、それでも嫌ならお祝いを贈ってさよう
ならをすれば良いのでは?

せっかくの新婚生活を楽しんで下さい。

スタッフへ連絡

  もう少し落ち着いてから

ましゅまろ
2005/01/22(土) 22:12

ショックでしたでしょうね。

そのお友達は、普段から人の気持ちを考えずズバズバ言って
しまうタイプなのではないでしょうか。

逆に考えたら、マカロン22さんの結婚式であら探しして後で
文句言ってやろうなんて考えていたわけじゃなく、単にハッ
キリ物を言い過ぎてるだけ、悪気は無いともとれます。

多分今はショックが大きくて冷静になれないけれど、後から
「そう言えばあんなこと言われて傷ついたな」って思い出せ
る日が来るのではないでしょうか。


これを機に縁切りは、少し感情的になっているかもしれませ
ん。

「プロとして気付く部分があったんだろうね。でも実はかな
りショック受けるんだよ。お祝い事にはケチをつけるなって
昔から言うし、気をつけないとね」って感じで、事実を伝え
るのも良いと思います。


「あなたの式は、めいっぱいお祝いするからね」と、自分は
大人になってお祝いしてあげられたら、一番良いと思うので
すけど・・・。

少し落ち着いてから、また考えてみると良いと思います。

スタッフへ連絡

  気にしない方が

dry213
2005/01/22(土) 23:37

いいと思います。

何人かの方同様、きっと「自分はこれだけ知っている」という事を
言いたかっただけだと思いますよ。

しかし、肝心の「花嫁の気持ち」は学べなかったんでしょうね。業
界にいても。別に言わなくてもいい事ばかりですものね。

個人的には、結婚は大きな出来事ではあると思いますが、「一生に
一度の晴れ舞台」という思い入れは全くないので、今回の事が理由
で、縁を切ろうとまで思う心境はよくわかりません。

また、ご自分も花嫁を経験された訳ですから、欠席されるのがどう
いう気持ちか理解出来ると思うのですが、結局似たもの同士なのか
な。。という印象を受けました(失礼)

おつきあいをやめるにしても、お祝いは贈るとか、やる事やってか
らの方がいいと思いますよ。

別のお友達は「いいお式だった」と言ってくれている訳ですから、
きっといいお式だったと思いますよ♪

気にしないで、いい思い出として、そのまま大切にしていって下さ
い!

フォローになるかわかりませんし、フォローするつもりでもないの
ですが、個人的には、完璧でない結婚式の方が好きです。

スタート。って感じがするし。

スタッフへ連絡

  色々だしね。

南ちゃんのしっぽ
2005/01/23(日) 08:41

自分で十分やったと思えばそれでいいんじゃないかな。
そうやってチェックの厳しい人だったら、いつもの事だと思
えばいいんじゃないかしら?

でも教会への距離や寒かった事については、ゲストに対する
心使いが足りなかったのだと思うので、言われても仕方がな
いのかなって思います。
一言、当日気遣いがあったらよかったのだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

マカロン22
2005/01/23(日) 10:25

レスありがとうございました。昨日はずっと悶々としていま
したが大分落ち着きました。

彼女の発言についてですが、例えば私が自分から「私の結婚
式どうだった?」と聞いたりもしくは彼女に「プロの目から
見てどうだった?」とか「色んな意見が聞きたいから本音を
言って」と話を振ったのならこんなに頭には来ません。

しかし自然と話がそういう方向になった(まあ式以来会って
なかったので話は出るとは思っていましたが)だけにもかか
わらず、頼んでもいないのにえらそうに色々と指摘してきた
ので驚いてしまいました。しかもやり直しがきかない事なの
に・・・。いくらプロとはいえ、言ってはいけない事がある
と思います。

私が同じ立場なら絶対に本人には言わないと思います。その
無神経さが信じられません。

式は10月です。プランナーさんとも何度も話し合い、その
時期にガーデン演出は人気だとも聞いたし、もし気温が低け
ればストーブを用意してもらうようにしましたし(実際にや
ってもらいました)、招待状にも外に出る演出がある旨を伝
えていました。また教会の道のりの件も事前に全員にメール
や電話でちょっと遠いけどごめんねという旨を伝えました。
(実はバスを手配できるとの事で契約したのですが、人数の
関係で制約後にダメだと言われた経緯があります。)私なり
に配慮したつもりです。頭に来たのでその件はその友人にも
サラッと言いました。「ふーん」と言ってましたが(笑)ち
なみに本音かは分かりませんが別の友人は「そんな気になら
なかったけど?」とその場で言ってくれました。

またその友人は以前から自分のお客さんに対して悪口を言っ
てたり(これは仕事の愚痴と捕らえていました)してイマイ
チプランナーとしては信用できなかったし、多分ノルマの為
でしょうが私に自分の式場を強く勧めてきたりしたので何と
なく色々相談すると自分の式場にすれば・・・みたいな話に
持っていかれそうな気がしたので、自分の式について事前に
相談した事はありませんでした。

昨日はちょっと感情的になっていたのでお祝いもしたくない
と思いましたが、やはり彼女の結婚式に欠席する際にはきち
んとお祝いと電報を送ろうと皆さんのレスを拝見して思いま
した。ただ彼女は以前からクセがあって傷付く事も結構言わ
れた事があるので(専業主婦の私に向かって「頭バカになら
ない?」と聞いてきたり)、もう距離を置きたいと思ってい
ます。数々の行動が理解に苦しむので私は彼女とは別の人種
だと思っています(笑)何で招待しちゃったんだろう??

本当に色んな人がいるんですね・・・。

スタッフへ連絡

  同じ経験あり!

えいちょ
2005/01/23(日) 12:52

〆後にすみません、読んでいて「私の友人に似ているな~」
と思い出てきちゃいました。

私も披露宴の最中に「ドレス踏んでんじゃねぇよ!蹴って歩
くんだよ」と言われました、各テーブルを回っている時に。
その他も色々と傷つく事を言われて自然と疎遠になってしま
いました。

気にしなければいいのですけれど、結婚式の事をあれこれ言
われたり、披露宴の最中に言われた事って些細な事ですが忘
れられなくて…。

マカロン22さんが今後もその友人に何か言われて傷ついたら
その場で「その言葉は傷つくからやめて」と伝え、それでも
まだ言ってくるようでしたら距離を置いちゃいましょう。

あと友人も自分の結婚式でマカロン22さんが準備等大変だっ
た事を分かって、反省してくれると良いですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR