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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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やっとの思いで起業したのですけど・・・

およよ57
2004/12/20(月) 12:45

最近、起業しました。
日本のアマチュアアーティストで陶芸作品を作っている人
(Aさんとします)と知り合いまして、私の親戚が海外にいる
関係でその親戚にも協力してもらい、海外でAさんの作品を
売り込むことになりました。
そのAさんと知り合い、作品を見て感動した私はAさんに
海外で一緒に作品を売り込んでいかないか?という話で盛り上
がりました。Aさんも喜んで!!と乗ってくれました。
私はプロモーション(営業企画)担当で、Aさんが創作活動
を続けるという感じにしようとしていました。
もちろん、創作したAさんに儲けが多くいくようにしようと
思っています。
Aさんは前から日本で作品を自らオークションに出したり
してある程度のお金を稼いできているようです。

私は元々そういったアート系が好きで、いつでもチャンスが
あったら始められるように、と会社名まで考えていました。
その会社名をAさんにも「これにしようと思ってるんです」
と、伝えていました。会社は海外で設立する予定です。
そういうことも全て隠さず話ししていました。
そしたらある日、Aさんから
「じゃ、私のほうは日本支社ってことで、こちらでも
手続きしておきます。○○(その私が考えた社名)で
印鑑ももう作りました!!そちらは海外本社ですね。
これからも一緒にがんばりましょう!!」
とメールがきました。

でも・・・私はそのようにするつもりは全くないんです。
これから他のアーティストも沢山扱っていきたいですし、
そうなると、別にAさんが新しい作品を創らない限り
一緒に「会社経営」する必要性はないんです。それに
同じ会社名で、支社とかにされたら日本でAさんが個人で
今後売っていくにあたって(それはAさんの勝手なんで
全然好きにしてくれていいんですけど)そのクレームとかも
全部こちらに来てしまいそうでいやなんです。
面倒くさいことになったら「本社に聞いてくれ!」みたいに。
それから
Aさんのオークションの評価というのがまず最悪なんです。
最初にAさんが、付けた値段が送料込みと言っていて
落札者が決まってからやっぱり送料をいただきます、と
言っていたり・・・で、落札した人が「じゃキャンセルしま
す」と
言ったら「ふざけんなバカこのやろう!」とか言い返してい
て。その後も落札した人が「嫌がらせのメールを送って
来ますのでこの人には気をつけてください」と書いていたり。
自分でも短気だって言っています。
実際会った事もあるのですが才能はすごくあると思うのに
すごく変わっている人って印象で・・・。
だから、彼の「作品だけ」を彼の代理として海外で売り込む
分には全然いいんですけど、共同経営しようとは言った覚えも
ないし、そのつもりもないんです。
どうやったらAさんを怒らせずに、一緒に経営する気はない
と伝えたらよいでしょうか?
どなたか知恵をお貸しください。。。

  おそらく最初の時点で

Dondokodon
2004/12/20(月) 13:27

「海外で一緒に作品を売り込んでいかないか?」
の時点で「一緒に経営を」と思われたのでしょう。

「海外で企業する予定です。Aさんの作品は素晴らしい
のでうちで売らせて欲しい」事、そして売れたらその何割
をお支払いしますとだけ伝えるべきだったのでは。

最初に言ったことが途中から変わってしまうという人なら
何度も確認を取り、書面にてサインしてもらうといいかも
しれないですね。

早くきちんとAさんにおよよ57さんの意向を伝えないと
手続き取られてしまい、もっとややこしくなりますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

およよ57
2004/12/20(月) 15:10

Dondokodonさん、ありがとうございました。
Aさんには一応あれから言いました。
まだ会社法も詳しくわからないし、日本支社などどするには
どんな手続きをとらないとならないかもわからないし
とにかく今の時点ではそれはやめてもらえないかって。
そしたら「とりあえず○○(会社名)として機能させたい
だけだし
そんなに深く考えなくてもいいんじゃない?」と
言われてしまいました。
でもそうですね、まだ始めたばかりなので今からなら
遅くないと思います。おっしゃってたようにもう一度
伝えてみようと思ってます。
とても参考になりました。

スタッフへ連絡

  ん??大丈夫???かな??

dry213
2004/12/20(月) 20:07

えっと。。。。。

ビジネスですから、相手を怒らせるとかいう事以前に、何事もきち
んと書面なりで取り決めをすべきだと思いますよ。明らかに利害関
係が絡んでくる事ですから。

勝手に印鑑を作るAさんにも驚きましたが、これからビジネスを展
開していこうとなさっているのでしたら、相手に誤解を与えないよ
うに、きちんと意思表示をする。誤解があったら、クールに説明を
する。という姿勢は必要だと思います。

今回は、あくまでも経営者は自分で、Aさんの作品を手がけていき
たいという事ですよね。立場は明確です。
様々な条件を提示して、その話に相手が乗ってくるかどうかで、は
じめてビジネスが成立する訳ですから。

Aさんのオークションでの評価なども、確かに困りますが、評価が
心配だから、組みたくない。のではなく、誰とも共同経営するつも
りはない、という事をきちんと伝えた方がいいと思います。

「そんなに深く考えなくても」と言われたそうですが、そういう問
題ではないと思いますよ。

とりあえず日本支社の話は待ってくれ、ではなく、そういうつもり
はない。という事は、きちんと明確にしておくべきです。それこそ
無用なトラブルを招きかねないと思うので。

そして、そういう事をきちんと伝える事は、別に相手を怒らせる事
にはなりません。仮に何らかの理由で相手が怒ったとしたら、それ
は交渉決裂になっただけです。ビジネスとはそういうものだと思い
ます。

起業したら、責任は全て自分にかかってきますから、気を引き締め
てドライにいかないと!

何はともあれ、起業おめでとうございます。
ご繁栄をお祈り致します♪

スタッフへ連絡

  決め事は

ハミル
2004/12/21(火) 18:36

最初にはっきりさせたほうがいいですよ。
業務内容をお互いに確認して、覚書や契約書を交わし、不都
合があればその都度修正をするようにしないと、後々面倒な
ことになりかねません。
「ビジネスなので、うるさく(冷たく)思われちゃうかもし
れませんが……」とか前ふりをしたうえで、もろもろ最初に
はっきりさせたほうがいいと思います。
プロモーションも何をどこまでやるかなどはっきりさせたお
かないと、ぜんぜん違うことまでやってもらえると思ってい
たりもするので、要注意です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

およよ57
2004/12/21(火) 23:36

dry213さん、ハミルさん、ご意見ありがとうございました。
そうですね、おっしゃるとおりで、しっかりと書面にして
決めておかないとなりませんよね。
本当に自分の未熟さにはっとさせられました。
とても参考になります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



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