オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. やっとの思いで起業したのですけど・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

やっとの思いで起業したのですけど・・・

およよ57
2004/12/20(月) 12:45

最近、起業しました。
日本のアマチュアアーティストで陶芸作品を作っている人
(Aさんとします)と知り合いまして、私の親戚が海外にいる
関係でその親戚にも協力してもらい、海外でAさんの作品を
売り込むことになりました。
そのAさんと知り合い、作品を見て感動した私はAさんに
海外で一緒に作品を売り込んでいかないか?という話で盛り上
がりました。Aさんも喜んで!!と乗ってくれました。
私はプロモーション(営業企画)担当で、Aさんが創作活動
を続けるという感じにしようとしていました。
もちろん、創作したAさんに儲けが多くいくようにしようと
思っています。
Aさんは前から日本で作品を自らオークションに出したり
してある程度のお金を稼いできているようです。

私は元々そういったアート系が好きで、いつでもチャンスが
あったら始められるように、と会社名まで考えていました。
その会社名をAさんにも「これにしようと思ってるんです」
と、伝えていました。会社は海外で設立する予定です。
そういうことも全て隠さず話ししていました。
そしたらある日、Aさんから
「じゃ、私のほうは日本支社ってことで、こちらでも
手続きしておきます。○○(その私が考えた社名)で
印鑑ももう作りました!!そちらは海外本社ですね。
これからも一緒にがんばりましょう!!」
とメールがきました。

でも・・・私はそのようにするつもりは全くないんです。
これから他のアーティストも沢山扱っていきたいですし、
そうなると、別にAさんが新しい作品を創らない限り
一緒に「会社経営」する必要性はないんです。それに
同じ会社名で、支社とかにされたら日本でAさんが個人で
今後売っていくにあたって(それはAさんの勝手なんで
全然好きにしてくれていいんですけど)そのクレームとかも
全部こちらに来てしまいそうでいやなんです。
面倒くさいことになったら「本社に聞いてくれ!」みたいに。
それから
Aさんのオークションの評価というのがまず最悪なんです。
最初にAさんが、付けた値段が送料込みと言っていて
落札者が決まってからやっぱり送料をいただきます、と
言っていたり・・・で、落札した人が「じゃキャンセルしま
す」と
言ったら「ふざけんなバカこのやろう!」とか言い返してい
て。その後も落札した人が「嫌がらせのメールを送って
来ますのでこの人には気をつけてください」と書いていたり。
自分でも短気だって言っています。
実際会った事もあるのですが才能はすごくあると思うのに
すごく変わっている人って印象で・・・。
だから、彼の「作品だけ」を彼の代理として海外で売り込む
分には全然いいんですけど、共同経営しようとは言った覚えも
ないし、そのつもりもないんです。
どうやったらAさんを怒らせずに、一緒に経営する気はない
と伝えたらよいでしょうか?
どなたか知恵をお貸しください。。。

 おそらく最初の時点で

 読む

Dondokodon
2004/12/20(月) 13:27

 ん??大丈夫???かな??

 読む

dry213
2004/12/20(月) 20:07

 決め事は

 読む

ハミル
2004/12/21(火) 18:36


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP