オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仲間外れ・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仲間外れ・・・

fkimym720
2004/12/16(木) 16:46

最近、どうやら職場で仲間外れのような状態で、精神的にか
なりまいってます。

結構、会社は所詮仕事上の付き合いだから、と割り切ったよ
うなところもあったりするので、自業自得な部分もあるんで
すけど。

うちは女の子が多い職場なんですけど(特に27歳付近)、
不思議と結婚どころか彼氏がいない子たちが多くて、みんな
で合コンとか行ったり楽しそうなんですよ。

私は数年前に結婚した数少ない既婚者なので、当然そういう
会にも誘われず、さらにみんなとは疎遠になってしまいまし
た。

最近では、社内で食事に行く、というのにも誘われなくなっ
てます。

事後報告で、「昨日みんなで飲みにいったんですよー」とか
言われちゃうと、なんかさみしいです・・・

たまに声かかっても、みんなに都合のいい日を聞いて決まっ
てから「もし空いてたらどうです?」って感じで。
まあ一応声かけとく?って感じなんですよ。

そりゃ、独身の頃と比べてなかなか飲みに行く回数も減った
から、どうせ誘ってもこないと思われてるのかもしれないけ
ど、こうアカラサマだと、ほんとヘコみますねー・・・

特に飲み会とかを取り仕切ってる子に個人的に嫌われてるみ
たいです。

仕事は嫌いじゃないんで、子供ができてからも続けようかと
思ってたんですけど、給料も安いし、人間関係もこの調子じ
ゃなんだか続ける自信なくなってきました。

この状況、どうやって打破していけばいいんでしょう?
どなたかアドバイスください。

  割り切る。

千と千尋の財産隠し
2004/12/16(木) 20:15

「職場」は「仕事をするところ」と割り切るしかないのでは?

ご自分でも分かっていらっしゃるようですが、職場は仲良しク
ラブじゃないんだし、「同僚」であって「友達」ではないのだ
から、仲間はずれにされようと何であろうと、業務に支障がな
ければそれでいいと思うと楽になりますよ。

>不思議と結婚どころか彼氏がいない子たちが多くて、みんな
>で合コンとか行ったり楽しそうなんですよ
こういう「彼氏のいない」同僚の前で、既婚者にしか起こり得
ない話をしていませんか?
いい年した大人が仲間はずれにされるには、仲間はずれにされ
る側に何らかの原因があると思うのです。
一度、自分の会社での言動を振り返ってみてはどうでしょう
か。

スタッフへ連絡

  しょうがないのでは?

コルク版
2004/12/16(木) 21:36

まず思ったのが、

>そりゃ、独身の頃と比べてなかなか飲みに行く回数も減った
>から、どうせ誘ってもこないと思われてるのかもしれないけ
>ど、こうアカラサマだと、ほんとヘコみますねー・・・

この文章です。
誘っても来てくれない人に、なんで毎回声をかけるのか。
誘われたとき「旦那に聞いてみる。」とか「家の都合が。」と言っ
たことがありませんか?1,2回そうゆう言葉を聞くと誘いづらく
なり、結果誘わなくなってしまいます。
誘う方も「なんでこっちが気を使って・・。」と言う感覚になって
しまうし。

>たまに声かかっても、みんなに都合のいい日を聞いて決まっ
>てから「もし空いてたらどうです?」って感じで。
>まあ一応声かけとく?って感じなんですよ。

そうだと思いますよ。fkimym720さんの都合にあわせてだと飲み会
が決まらないですから。
すべての人がいける日をセッティングするというのは難しいので、
普段から行っている人を中心に合わせるのは当然だと思います。
それに、そうゆう感じなのは今の職場と言うわけではなく、他の職
場でも同じなのでは?
会社で嫌がらせをされているわけでもなく、アフターだけの問題な
んですよね。仲間はずれは飲み会だけで、普段仕事をしている上で
問題がなければ、良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  わざとだったらごめんなさい

山沖香代子
2004/12/16(木) 22:43

(誤)そうゆう
   ↓
(正)そういう

では...
もし本当に間違って覚えているのだとしたら現実社会で
恥をかくんじゃないかと思って...
余計なおせっかいごめんなさい!

スタッフへ連絡

  わざとです。

コルク版
2004/12/16(木) 23:17

口語と文語をわけてもいいと思いますが、自分ではあえて「そうゆ
う」と書いています。書いている内容がちょっときつめに書いてい
るので、文章がやわらかくなると思いまして、掲示板では口語で書
いてる時もあります。
でも、これは自分の中で勝手に思って書いていることなので、見て
いる方は気になりますよね。

スタッフへ連絡

  それは失礼いたしました

山沖香代子
2004/12/18(土) 01:27

コルク版さんはきついというよりもいつもまっとうなことを
書いていらっしゃるなあと思っていたのですが、
その一言でなんだかアララって感じで...
説得力がないように感じていました。
そういう考え方もあるんですね。
私はすごく気になってしまうのですが、別にすべてのレスを
読まなきゃいけないわけではないですもんね。

スタッフへ連絡

  仲間外れというか・・・

こぶたぬきつねこ
2004/12/16(木) 22:00

職場には他にも既婚者や彼氏持ちの人がいるんですよね?
その人達も合コンや飲みに行ったりしてるのでしょうか?
もしそうだったら、他のレスにあるように、
fkimym720さん自身に何か原因があったのかもしれませんね。

でも飲みに行くのを隠したり、全く誘ってくれないという
わけでもないようなので、まだ良いと思いますよー。

単に立場が違うと会話を選ばないといけなくて気をつかう、
ってことじゃないかなぁ。あ、悪い意味ではなくて・・・。
例えばもし、次の職場に行ったら子供のいる人ばかりで
自分に子供がまだいなかったら、と考えると、
まわりは子供の話で盛り上がり、

>会社は所詮仕事上の付き合いだから、と割り切ったような

つきあいをして、そこでも疎遠になるかもしれない。

なんかうまく言えないのですが・・・

せっかく子供ができても続けようと思える会社なのですから
ぜひここは頑張って辞めないで欲しいです。

立場が違うから仕方ない、と割り切るか、
たまに声をかけられたときは喜んで参加し、
次も声かけてね♪と歩み寄るか、だと思います。

どちらにしても、状況なんてまた変わりますよ。
結婚ラッシュが来るかもしれないし、
取り仕切ってる子が退職するかもしれないし、
すごく気の合う人が入ってくるかもしれないし。

仲間外れとかイジメとは違うと思うので、
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  既婚・未婚は関係ないんじゃない?

momo2000
2004/12/17(金) 00:10

>特に飲み会とかを取り仕切ってる子に個人的に嫌われてるみ
>たいです。
↑コレだけ、なんじゃないでしょうか。
本当に仲間はずれにされていたら、事後報告だってされない
だろうし、声かけすらないだろうと思うのです。

打破するとしたら、気にしないか、その人と仲良くしてでも
飲み会に行きたいか、自分から企画して誘って見るか・・・、
というくらいは思いつきました。
企画まで行かなくても「今度、あのお店行かない?」と
話しを振っておけば「誘っても良いのかな?」と思ってくれると
思うのですが、普段はそういう話しはしないのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ちょっと違うけど同じ立場ですよ

shiki12  
2004/12/17(金) 10:39

私は専業主婦なので少し違いますが・・・。

色々な可能性があるとは思いますが、やはりfkimym7
20さんが既婚者というのも大きなネックなのではないでし
ょうか?

私の友達は全員未婚です。独身時代はそれこそ「いつ休む
の?」と母に言われるくらいその子達と遊んでいましたが、
結婚した途端にぱったりお誘いの連絡が来なくなりました。

でも他の友人同士は変わらず会っているみたいで、やはり事
後報告で皆で○○へ行ったとか聞かされるし、たまーーにお
誘いがあっても日にちが決まっていて○○日空いてる?みた
いな。私には分からない話もおかまいなくされるし。一時期
本気で仲間外れにされているんじゃないか?嫌われているん
じゃないか?と落ち込みまして、実はこちらの掲示板でも相
談させていただいたんです。

気になるって事は完全に仕事だけの仲間と割り切れている訳
ではないんですよね?私も「もういいや」とは思えなかった
ので、気になるなら誘っちゃえ!と思い実家に帰る度に遊ぼ
う、遊ぼうと声をかけまくったらその悩みは消えましたよ。

声をかけるとすぐ「行こう!」と言ってくれて思っていたよ
り反応がとても良かったです。なーんだって。

やはり結婚している人を誘うのって躊躇するみたいですよ。
なので誘ってくれないと思ってこちらも行動を起こさない
と、ますます「誘いづらい」と思われ悪循環です(経験
上)。日にちが決まっているとはいえ、誘われるというのは
嫌われてはいないはずです。私が誘う立場なら、嫌いなら誘
わないですしそんな義理も無いですし(笑)

もしかしたら他の皆で飲みに行っているのも合コンの話をし
たいのかもしれないし。その時に参加していないfkimym720さ
んがいると状況を一から説明しないといけないし、既婚者に
こんな話するのは・・・と思って何となく誘わないのかも?
そんな事がきっかけでズルズルと誘わなくなったのかもしれ
ません。

他の方がおっしゃっているようにまずはご自分から誘ってみ
て誘いやすい雰囲気を作る必要があると思います。一人だけ
既婚者の宿命です(笑)

お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  頑張って続けます!

fkimym720
2004/12/17(金) 16:11

いろんな意見や励まし、ありがとうございました。
読んでて、あーいい所指摘してくれてるなと思う点や、この
方は私の苦しみをわかってくれてる!と感動して涙出そうに
なったり。みなさん親身になって考えてくれて、うれしかっ
たです。

私、本当に自分でもイヤになるぐらい小心者で、私のちょっ
と離れた所でヒソヒソ話してるのを見かけただけでも、何か
悪口言われてるんじゃないかって怯えてしまうので、この件
もちょっと被害妄想ぎみだったかも。

自分でも思い当たる節はいくつかあります。私はフレックス
を使い、みんなより帰りが早い事。
既婚者があまりいないので、家庭の話をするわけにもいか
ず、でも仕事と家事で手一杯になってしまって、あまり話題
がないこと。
こんな人呼んでも確かに面白くないですもんね。
もっといろんなことにチャレンジして、話題の引き出し増や
さなきゃなって思います。

とりあえず、全く誘ってもらえないわけじゃないし、仕事も
嫌いじゃないので、頑張って仕事続けていきます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR