オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 価値観の違いかな・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

価値観の違いかな・・

オズマガ38
2004/12/07(火) 00:57

「彼氏の突然の誘い」と「友達との以前からの約束」、
どっちを優先するか?といった話なのですが・・

先週末、職場の同僚がうちに遊びにくることになって
いたんです。その約束は約一ヶ月前から決定していました。
約束の日の一週間前の日、彼女からは、
「来週は何時頃行けばいいかな、楽しみだね」といった
内容のメールがきていたのですが、
その翌日、突然「その日、春に結婚する彼の親戚の方に
お会いするかもしれなくなったので、今回は遠慮しておきま
す」
というメールがきて、お流れになってしまいました。
結婚に関する予定が入ってしまって、
私との約束よりそちらを優先したわけですね。

私は結婚してないのでわからないのですが、
一般的に見て、婚約中にこういったこと
(親戚との会食の予定が突然入る)
があった場合、何より優先させるべきなのですか?
普通に、「あ、その日は友達との予定が前からあって」
と言って、断ったり、こちらの都合も考慮してもらう
といったことは言語道断なんでしょうか。

そのへんの常識がわからなくて、
怒っていいものか、「まあ、ほほえましいわね、
頑張って」と許してあげるべきなのか、
わからないんです。
こちらには、結婚もされていて常識も備わっている
方々がたくさんいらっしゃると思って相談させていただく
ことにしました。

私は、私との約束より、婚約者を優先させて、
むかつくーー(怒)ではなくて、
「彼女、大丈夫なのかな」
とちょっと心配になってしまったのです。

結婚前の親族とのお付き合いも、
非常に大切なことだと思うし、彼が
「来週、オレの叔父といとこがたまたま東京に
出てくるんだけど、彼女と夕飯でもどうかって
言われてさ・・都合どう?」
なんて言ってきたら、
「うわ!私のこと紹介してくれるんだ!」
ってうれしくなって「行く行く!」
って私も言ってしまいそうですが(わからないけど)、
第三者から見て、そのために一ヶ月前からの
友達との約束を即キャンセルするというのは
ちょっと冷静さを欠きすぎているんじゃないかと
思いまして・・

私が気になっているのは、以前からそのカップル、
どっちかっていうと、彼女の方が彼にべたぼれで、
追うのも彼女、合わせるのも彼女、彼は一回二股もかけて、
彼女が許している、というかんじなんです。

この子・・彼の都合のいい女になりかかって
いるんじゃないかしら・・そんなんで結婚して
大丈夫なの!?って思って。

本当にその子のことを思うんだったら、
今回のキャンセルの件のことも含めて
「ちょっと冷静に考えてみたらどうかな」
と言ってあげたほうがいいですか?






  この場合はわたしも断ります

cheap
2004/12/07(火) 01:39

この場合は、「彼氏」か「友達」という問題ではないと
思います。
彼が気まぐれで誘ってきたデートでしたら、
わたしは先に約束した友達を優先しますが、
結婚後の親族とのお付き合いもあるし、
「友達と約束があるから、あなたの親戚には会えない。」
とは言えないと思います。
遠方からわざわざ訪ねてくる友達などの場合は別ですが。
わたしがオズマガ38さんの立場でしたら、友達に「ぜひ、そ
うして。うちにはまた今度来てね。」と言います。
また、わたしがそのお友だちならオズマガ38さんに
丁寧にお詫びして、次の都合を聞き予定を立てられるように
します。

そのお友達の彼との付き合う姿勢に納得いかない部分が
多いために、今回、釈然としない気持ちがあるのでは
ないでしょうか?
もし、とても尊敬できる付き合いをしている友達が
同じ理由であなたとの約束を断ってきても、同じようには
感じなかったのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

常識としてはやはり1ヶ月も前から決まっていたのだし、友達
との約束を優先するのが普通だと思います。
しかし、私の周りでは「まぁお互い様だから仕方ないか」っ
てかんじで彼氏優先を暗黙の了解としてまかりとおってます
ね~。正直に「彼氏が」という理由でなくて「都合が悪くな
った」といってくる場合も含めるとけっこうな割合で彼氏優
先派がいると思いますね~その場合も暗黙の了解でまぁ仕方
ないか!がんばれっ、ってかんじに思います。
いまは私も結婚し、まわりも半分以上は結婚していますが、
独身の頃って、結婚=人生の一大イベントっていうかんじ
で、女友達の間では「おたがいがんばろうぜ!」てかんじだ
ったように思いますね~
ある意味冷静ではないけれど、そんな時期もあるのかも。


スタッフへ連絡

  私は友達を断るかな。

南ちゃんのしっぽ
2004/12/07(火) 06:55

結婚を決めたあとなら、親族に会うという事で、急なってこ
とは多々あると思います。
私ならどっちを優先と考えると絶対的に親族になってしまい
ます。
たぶん、もし私が友達を優先するならば、友達の方が「自分
の方はいいから、親戚に会ってきなよ。」って言ってくるは
ずですし、私が友達の立場でも、私よりも親戚を優先するよ
うに言うと思います。


ただの彼氏の誘いなら、なんで私との約束を無しにするほど
の事?って思ってしまうかもしれませんが、婚約したあとな
ら、私の事などどうでもいいので、そっちを優先してってな
りますね。


>ちょっと冷静に考えてみたらどうかな

これはよけいなおせっかいかもしれませんね。

あとたぶんですが・・・
その友達は親族と会うのに
>うれしくなって「行く行く!」
って感じではないと思いますよ。
親族に会うのって結構しんどいものです。胃をキリキリしな
がらなのではないかな。
だから反対に優しい言葉をかけてあげた方がいいと思います
よ。

スタッフへ連絡

  まあしかたがないかも

haruru
2004/12/07(火) 07:20

>彼が「来週、オレの叔父といとこがたまたま東京に
>出てくるんだけど、彼女と夕飯でもどうかって
>言われてさ・・都合どう?」なんて言ってきたら、
>「うわ!私のこと紹介してくれるんだ!」
>ってうれしくなって「行く行く!」
>って私も言ってしまいそうですが(わからないけど)

お友達としては、必ずしもそんな気分だけではないかも。
婚約相手のご家族、親族に紹介されるというのは、
表面上にこやかに見えても、
「親戚の○○くんのお嫁さんになる人」ってことで
細かいチェックがはいるのではないでしょうか?
しかも、今は他人的要素がまだまだ強いけど、
結婚したらその先ずっと、そのご親族ともお付き合い
があるだろうし、
それを考えたらやはり、この場合においては
彼との予定を優先させるのが普通だと思いますよ。
もし、彼女が彼の親戚に会わなければ、
「彼が誘ったのに彼女は友達と遊ぶ予定があって来なかった。」
という話が先方の耳に届いた時、
雰囲気がちょっと気まずくなることも予想されますよね。

そのお友達にとって、オズマガ38さんと彼、
どっちの約束を取るかということではなく、
将来的に見て、今どちらが重要で、やっておかなければ
ならないかということで判断されたのではないですか?

端からどう見えても、二人が結婚に向かって
きちんと準備体勢に入っているのなら、
あまり余計な忠告とかはしないほうがいいと思います。
オズマガ38さんには知り得ない彼のいい所に
お友達は惹かれているのかもしれません。
オズマガ38さんのせっかくの忠告も
「ありがた迷惑」「余計なお世話」と
受け取られてしまうと思いますよ。

素直に「1ヶ月も前からしてた約束がお流れになって残念」
って言えばいいじゃないですか。
お友達もオズマガ38さんの「じゃ、次いつにしようか?」
って言葉を待ってるのかもしれないですよ。


スタッフへ連絡

  私は・・・

banbi753
2004/12/07(火) 08:32

オズマガ38さんのお友達に対する「大丈夫かしら・・・?」
というお優しい気持ちが文面から読み取れました。
そのお気持ちもわかりますが、友人の方の親戚の用事は、春
結婚するといった中で相手のご親戚と会うといったもの。こ
れから結婚すると言った中でご親戚との対面はとても重要で
ご友人のほうから都合が悪いとはなかなかいえないものだと
私は思います。人間関係ができていないし、これからずっー
と付き合っていく間柄になるわけですからね。

オズマガ38さんとの約束を断る気持ちにも、ただ、友人との
約束だから簡単に断れるわという考え方もあれば、本当に申
し訳ないけど友人のオズマガ38さんならこの状況はきっとわ
かってくれるはず、友達だもんという考え方もあると思いま
す。

ご相談の状況と違いますが、私は結婚したてのころ、友人の
結婚式と主人の祖父の法事が重なりました。親しい友人の結
婚式を本当に楽しみにしていてとんでいきたかったのです
が、悩んで悩んでいろんな人に相談した結果、法事に出席し
ました。人間関係ができていない中で、結婚して初めての親
戚の行事、そしてお義母をお手伝いするお嫁さんがいなかっ
たことで選択をしました。

状況と考え方一つで選択もかわってくると思います。オズマ
ガ38さんの気持ちをご友人が理解してくれ、ご友人の気持ち
や状況をオズマガ38さんが理解できるといいですね。

スタッフへ連絡

  ちょっと違うのでは・・・

kanapengin
2004/12/07(火) 08:59

こんにちは。オズマガ38さんのスレ内容を
見て思ったのですが、

> 「彼氏の突然の誘い」と「友達との以前からの約束」、
> どっちを優先するか?といった話なのですが・・

とありましたが、今回のはちょっと違うと思いますよ。
他の方もおっしゃってましたが、彼氏(婚約者)の
「今日時間あるから遊ぼう」という誘いと「親戚が
時間空いたから会わせたい」というのは重要度が
違う気がします。

お友達の結婚はもう本決まりなのですよね?
だとしたら、結婚した後の親戚づきあいは大事な時も
あったりするので、こういう時に「友達と約束があるから」
ではこの先、お友達が結婚した後に色々面倒になると
思いますよ。

「結婚は本人たちの問題」とは言いますが、やはり
家も関係してくるもの。婚約中という大事な時期に
これから一生を過ごすであろう彼の親戚を優先しても
仕方ないのではないかと思います。

「時間が空いたから・・・」という彼の誘いがあって
「約束、駄目かも」という友達なら「おいおい」と
思いますが、今回のことはお友達にとっても大事な
時期ですから、許してあげてほしいと思います。

あと彼と彼女のことですが、これはオズマガ38さんが
口を出す必要はないのでは・・・?
彼も二股かけても結局彼女のところに戻ってきて
結婚を決めたかもしれないし、これは本人たちにしか
わからないですよね?
あまり第三者が首を突っ込むものではないですよ。

スタッフへ連絡

  次元が違うと思います。

レイチャム
2004/12/07(火) 09:48

私も挙式前に、実際に急遽親戚と会わないといけなくなってしまっ
たこともあり、その時に感じたことをレスさせていただきます。

お友達の彼のお嫁さんになるわけですよね?そこで、お友達として
は「友人と約束があるので別の日に・・・」なんて言っていたら嫁
としての自覚(?)を親戚の方から疑われても不思議ではないと思
います。
遠方のご親戚の場合も重要だと思いますが、近隣に住んでいる親戚
の場合、もっと重要だと思います。今後のお付き合いに非常にかか
わってくると思います。私自身の話になってしまいますが、急遽会
うことになりましたが、行ったことで本当によくしてくださり、や
っぱり断らなくてよかったということがありました。

親戚にどのように接するかで両親の面子にもかかってくるというの
があると思います。したがって、みなさんがおっしゃっているよう
に彼氏を優先された!という次元の話ではない気がします。

それに
>怒っていいものか、「まあ、ほほえましいわね、
>頑張って」と許してあげるべきなのか、
>わからないんです。
とおっしゃっていますが、親戚と会うのなんてかなり気が重いはず
です。むしろ、お友達はオズマガ38さんと会っていたほうがよっぽ
ど楽しいはずです。なのでほほえましいって言う言葉も??と思い
ます。
他の方もおっしゃっているように「残念。いつなら大丈夫?」と言
ってあげてはいかがでしょうか?というか言ってあげてほしいで
す。

その他で普段からオズマガ38と約束していたのに彼を優先した!!
という行動が多かったんでしょうね。私もされた経験も多々あるの
で、お気持ちはわかります。

スタッフへ連絡

  皆さんと大体同意見ですが・・・

大切なもの
2004/12/07(火) 10:11


今回の件は「彼氏優先」という範疇じゃないと思いますよ。

やっぱり一月前からオズマガ38さんとお約束をしていたとしても
結婚を目前にしたお友達がお相手のご親戚との顔合わせが急に
入ってしまったとしたら、そちらを優先されるのは普通なんじゃ
ないかしら。
お友達の都合でお相手の親戚との会食の日取りを変更するなん
てちょっと難しいですよ。
なんとか動かせる予定なら無理にでも変更して会食に参加すると
思います。

お友達にとってオズマガ38さんとは今までお付き合いしてきた
「お友達」(もちろん大切な)という間柄だけど、ご親戚はこれ
から一生のお付き合いが始まる新しい「家族」なんですもの。
それにお友達もノリノリで行くわけじゃないと思いますよ。
私もそうでしたけどやっぱり相手の身内の方とお会いするのは
気が重かったし、結婚した今でもできれば避けたいですもん。

私がお友達の立場だったら親戚との会食を優先しますし、もし
約束を断られた立場でもむしろ「会食がんばれっ!」と送り出
してあげたいな。

友達でも彼氏優先だった人はいましたけど、目に余った人とは
付き合わなくなりました。

オズマガ38さんも今までお付き合いをされてきたということは
大切なお友達だと思っていらっしゃるからで、今回の事も
楽しみにされていたのにドタキャンみたいな事になってがっかり
されているんだと思います。
だから少し今までのことも有ってちょっと何か言いたくなる
気持ちも分かりますけど、当人同士がいいなら別に大人なんだし
口を出す必要は無いような気がします。

あとはもし私がお友達の立場だったらメールで断るのではなく
電話で説明すると思います。
そこの所がお友達もちょっと配慮不足かなって思いますけど。

長くなってしまいましたけど、ここは一つオズマガ38さんが
大人になってあげましょうよ。

スタッフへ連絡

  お友達大丈夫だと思います

アンジー
2004/12/07(火) 11:45

みなさんおっしゃるように、彼を優先する、というような
簡単なものではないと思います。
結婚予定の彼のましてや親戚と会うなんて、正式な
場ですよね。あんまり自分の都合で動かせないことだと
思いますよ。
彼女は彼の言いなり、ではなくて、自分の未来に向かって
進んでいるだけなので、大丈夫ですよ。
オズマガ38さんとの予定が、莫大なキャンセル料が
かかってしまう旅行などだったら彼女も都合つけたかも
しれませんが、オズマガ38さんのお家に遊びに行くのなら
また改めて落ち着いてから行こう、と思ったのでは?
残念なのはわかりますが、彼女に「がんばれ!」と
言ってあげたらどうですか?喜ぶと思いますよ。

スタッフへ連絡

  言い方

るっぴー
2004/12/07(火) 12:43

折角楽しみにしていたのに、残念でしたね。
皆さんと大体意見は同じなのですが、
「今回は遠慮しておきます」っていうのが、
ちょっと気持ちが通じないですね。

「親戚と会わなきゃいけなくなっちゃって。ごめんね。
気が重いよー」とかいう言い方だったら良かったのにな、と
思います。

私自身も、言い方に気をつけないと、と思っています。

スタッフへ連絡

  とても参考になりました!!

オズマガ38
2004/12/07(火) 18:38

こんなにたくさんの方が返信してくださるなんて、
とてもありがたいです。ありがとうございました。

そうかーー。
そうなんですね。
やはり結婚前の大事な行事の一つだから
最優先させるべきなんですね。
今後、一生のつきあいですもんねー・・
はあー、私も結婚するようなことになったら
(そんな日がもし来たら)気をつけます。

先週のことだったのですが、
私も一応彼女には
「仕方ないよ、気にしないで行って来て。
結婚に向かってるってかんじでうらやましいな、
頑張ってーー」
というメールを送っておいたんですね。
これが社交辞令かな、と思って。

みなさんの返信を読んで、
そうしておいて、本当によかったと思いました。
そして、まあ彼とのこともカリカリイライラせず
見守っていこうという気持ちになりました。
おせっかいは禁物ですね・・

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め後に失礼します。

おどるうさぎ
2004/12/10(金) 00:11

締め後ですが、私も同じように感じただろうな、と思い
書込みしないでおれず…失礼いたします。

私は既婚者ですが、自分の結婚に関わる出来事が
何よりも最優先だとは思わないです。
そのお友達にとって大切な結婚というイベントでも、
簡単に断られたら愉快ではないと思います。
(むかつく~というのが正直な気持ちだと思います。)
やはり、人間同士の信頼関係だと思うので、
断るとしても、
「どうしてもこの日しか先方の都合がつかないと言われて…
申し訳ないけど、他の日に変えて貰うことはできるかな?」
とウソでも上手に断ることで、人間関係をスムーズに
することができると思うのです。

きっと、うまいウソを見つけられなかったお友達は
結婚のことで本当にいっぱいいっぱいなのだと、と思います。
正直すぎて見てて微笑むしかできないかもしれないですが…
(あんまりみっともいいとは思えません)

これは、誰かに不幸が起きたというような
不測の事態とは違いますし
そのお友達にとってのっぴきならない事情であったとしても
メール一本で断られてしまうのでは、
これからもそのお友達と”約束”ができないですよね。

何名かのご意見に、
「それ(結婚にまつわること)ならしょうがないね…」
という意見があったので、正直意外でしたが
自分は心が狭いんだな…と思いました。

そのお友達も自分が約束をお流れにされる立場であっても
へーきなタイプなら、何を言っても響かないのだと思います。

これは友達に聞いた話ですが、
女性は自分にとっての優先順位の高さが予定の決め手となり
男性は、予定の立った順番が決め手になるそうです。

うーん…友達も大切にしたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR