オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって心が狭いですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これって心が狭いですか?

みらくるくりん
2004/11/29(月) 21:26

こないだ、友人に、お金を貸して欲しいと頼まれました。
100万円単位の結構な金額です。
たまたまある事情があって金銭的に余裕はあるし、返済してく
れるだろうという信用はしています。
もともと、金の貸し借りができないうちは友人じゃないって
考えなので、金銭の貸借そのものを否定する考えではありませ
ん。

ただ、その友人には貸したくないんです。
理由は、私が以前、その友人に借金をして断られたから。

金融機関からお金を借りるのに1週間ほどかかるため、
友人に300万円を1日だけ貸して欲しい、と頼みました。
もちろん、リスクはゼロ(盗まれるなどを除き)、借りた翌日
には返す、という条件でした。友人は事情もリスクがないこと
も全部理解したうえで、それでも、「友達とお金の貸し借りを
したくないから」と言って、助けてくれませんでした。
その友人が、今度、お母様が大きな手術をすることになり、
まとまったお金が必要になって、「助けて欲しい」と言って
きたのです。

私は海外で生活したとき、生活立ち上げ時に、お金を融通しあ
っている友人たちを多く見てきています。
わたしも、会社からの送金手続きが遅れた友人に、1週間ほど
お金を貸したこともあります。
当時付き合ってた彼は、学資運用に関して、
「200万円ほど貸すよ(どうしても必要ってわけではなく、
彼から借りて運用したほうが有利になるから)」
と、彼のほうから申し出てくれました。
そういう経験をしてきてるため、「お金の貸し借りをしたくな
い」というこだわりだけで、私が困っているときにお金を
貸してくれなかった彼女を、助けてあげようという気持ちに
なれないのです。
むしろ、「因果応報よ」「よく私に頼めたものね」と
思っている自分がいます。

ただ、そんな自分を嫌な人間だと思う自分もいるんです。
こんな私は心が狭いでしょうか? 
彼女にお金を貸すべきだと思いますか? 
みなさんだったらどうしますか?

テーマ:
タグ:  お金こだわり友達彼女海外

スタッフへ連絡

  ビックリしました・・・(@@)

チャイナヴォール
2004/11/29(月) 22:52

こんにちは。お金の貸し借りが苦手なチャイナヴォールで
す。
まず、「心が狭いか?」という点に関しては、そうは思わな
いです。
私も、もしそのような立場だったら、みらくるくりんさんと
同じような感情を抱いてしまうかも。

次に「貸すべきか?」という点。
学費などの自己啓発費用じゃなくて、お母様の手術代、なん
ですよね・・・・
緊急度が高そうですね・・・・私だったら貸すかな。
そのお友達も、こんな大事なときに頼ってくるなんて、友人
として信頼してくれている証じゃないですか。喜ばしいこと
じゃないですか?

でも、それを喜ばしいと感じられず、「因果応報だ」等と後
ろ向きな感情をもったまま貸すのは、貸す方も借りる方も
後々いいことが無いような気もします・・・
だから、何か理由をつけて貸さない方がいいかも。

それよりも、私は、みらくるくりんさんのカキコを見てビッ
クリしたことがありました。

>そういう経験をしてきてるため、「お金の貸し借りを
>したくない」というこだわりだけで、私が困っている
>ときにお金を貸してくれなかった彼女を、助けてあげ
>ようという気持ちになれないのです。

みらくるくりんさんの周りでは、「お金の貸し借りができな
い=本当の友人じゃない」、がふつうなんですか・・・?
私事ですが、私もそのお友達と似ていて、友人同士のお金の
貸し借りはあまり好きではありません。
親戚の遺産相続のときにトラブルがおこり、仲の良かった親
族が派閥化してしまったのを経験し、「お金の切れ目が縁の
切れ目」ということを目の当たりにしたためです。
問題は、お金の額の大きさや、返済の信頼性などではないの
です。
みらくるくりんさんが個人的な経験から「友人同士のお金の
貸し借りを、こだわりだけで突っ撥ねるなんて冷たい」とい
う価値観を持っていらっしゃるのと同じように、お友達だっ
て、私のようになにか悲しい経験をされたことがきっかけで
「お金の貸し借りはしない」というこだわりを死守している
のかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  横にそれますが。。

みらくるくりん
2004/11/29(月) 23:48

>みらくるくりんさんの周りでは、「お金の貸し借りができな
い=本当の友人じゃない」、がふつうなんですか・・・?

そんなこと、ないと思います。
私がたまたまそういう考えなだけです。
ただ、その一件以来、私の中での彼女の信頼度が下がったのも
事実です。そのかわり、彼女のほうとしても、
「平気で友達にお金を借りに来る人」というように、
わたしの評価がさがったんだろうと感じることはありました。
考え方の違いだから、それはしかたないです。

ただ、彼女は、自分のこだわりを死守なんてしてないじゃない
ですか。
人には冷たくしておきながら、自分が困った時は友人にお金を
借りようとしてる。
おまけに、自分が、その手をふりほどした相手にです。
あまりに、自分に都合が良すぎませんか。

それだけ、当時、私が彼女を信頼してたほどには、私は彼女の
信頼を得ていなかったということなのかもしれません。

やっぱり、書いてて、とげとげしいですね。
お金が絡んでるから、というより、救いの手を求めたときに
拒絶されたという想いがあるから、尾をひいてるのだろうと、
書いてて思いました。

引き続き、ご意見よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  金額の大きさにビックリしました。

はむなな
2004/11/30(火) 00:18

それだけの金額を貸し借りする、頼めるのは
信頼しているからとも言えるのだろうけど・・・。
300万だ200万だって桁が大きすぎ

私なら、それ程の大金を貸してくれと言われても
貸せないですし、借りません。
ある無い関わらず友人との金銭の貸し借りの額を越えています。

スタッフへ連絡

  狭くないよ

ゆうすけっこ
2004/11/30(火) 00:46


ここで、そのお友達に貸してあげられたら、その人は
「心の広い人」。
だけど、貸すのに抵抗を感じるのが普通の感情で、
それが凡人。
貸さなくても「心が狭い人」ではないんじゃないのかな~。
私もそんなにできた人間じゃないので、みらくるくりんさんの
立場だったら、貸したくないって思うだろうな。

ただ、人間、理屈だけじゃないので、いやなたとえだけど、
そのお友達のお母様になにかあったとき、
「あのときみらくるくりんがお金を貸してくれていれば」って
逆恨みされる心配はない?
あるいは、お友達ではなく、お友達のお母様のことを考えて、
みらくるくりんさんが、寝覚めが悪くなるような考えに
とらわれる心配は?
私だったら、そこらへんのことも考えて、決定するな。

ま、そこまで考えなくてすむようなら、やっぱり断るかなあ?
しかたないよ。
そのお友達はそれだけのことしたんだし、
矛盾してるのは相手なんだから。


しかし。。 なんだか、こう、やっぱり、
自分にはね返ってくるものなんですね。 つくづく。

スタッフへ連絡

  うーん・・。

コルク版
2004/11/30(火) 01:07

私も金額の大きさにびっくりしました。
が、みらくるくりんさんがお金の貸し借りをしているのは本人の意
思なのでそれはそれでいいと思います。

みらくるくりんさんが引っかかっているのが、多分ですが「他人が
困っているときには助けてくれないのに、自分の時には助けてくれ
ると思っている。」という友人の態度がすごく嫌で、「自分が利用
されている。」と思うのが心が狭いのかな?って思っているのかな
と。
多分その友人の方は、今回みらくるくりんさんがお金を貸したから
といって、次にみらくるくりんさんが困ってお金を貸して欲しいと
頼んでも、貸してくれるとは思いません。
彼女は以前
>、「友達とお金の貸し借りをしたくないから」と言って、助けて
>くれませんでした。
と言ったと書いてありますが、「今回のは母の手術費だから、普通
のお金を借りるという次元が全く違う。」という感覚だから、みら
くるくりんさんに言ってきたのだと思います。
みらくるくりんさんが、今回は「母親の手術費の為に貸してあげる
んだ。」と割り切って貸せればいいと思いますが・・・。

あと手術のことですが、私の父親も心臓の手術を3回ほどしたので
すが、病院では手術のためのローンを勧めてくれました。海外での
手術でなければ、日本の病院だと経理課でそれなりの話をしてくれ
るはずです。
あと、市(もしくは区)だと申請すればかなりの金額を負担してく
れるはずです。
友人の方に一度病院に相談した方してみては?と言ってみてはいか
がでしょう?
それからもう一度考えても遅くはないと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  友達に借りるのは変かも

南アルプスのハイジ
2004/11/30(火) 03:59

ご友人さんは、お母様の手術代を貸して欲しいと?
大きな手術なんですよね?そんなまとまったお金ならと言うよ
り、普通だったら、親友とはいえ、あかの他人には頼めないと
思います。まずは親族に頼むと思います。
私も持病で莫大な治療費&手術代を払ったのですが、
他の方が仰っている様に、支払は、即金じゃ無くて
お金を工面出来るまである程度支払いを待ってくれますし、
カンファーの際、そんな大金すぐに用意出来ないと話すと
医療のローンも紹介してました。
(幸い、私の場合は自分の貯金と親にお金が有ったので借りま
せんでしたが。)
言葉が悪いけど、身内でもお礼しなきゃいけないし
無利息で借りる為に、利用されているのかもね。
と、思ってしまいました。
私は、友人から治療費の援助を受けようとは思わなかったし
考えも浮かばなかった。
金銭的余裕が有るし?余裕が無いから借りるのでは?
などと思う私は変なのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ほんとうに困っているのかも?

TSUMUJI
2004/11/30(火) 04:58

そのお友達、友達に(しかも自分が一度断った友達)に大金
の借金を申し込むなんてよほど困ってるのかと思いました。
それともあなたなら抵抗なく貸してくれそうと思ったのでし
ょうか・・
一般的には金銭の貸し借りはトラブルの元、と考えている人
が多いと思うので、お友達が貸し借りしたくないと以前に言
ったことは、まぁ一般的な回答だったように思います
普段そういった考えをもつ方が、あなたに申し込んできたの
は、もしかしたら本当に困っているのかもしれないと感じま
した。ローンが組めない事情などがあるんでしょうかね?

スタッフへ連絡

  狭くはないのでは?

えんどら♪
2004/11/30(火) 10:05

私も人間関係にお金の貸し借りは発生させたくないタイプです。
ですので、頼まれても貸さないし自分が困ったときにも借りないで
しょう。
ですので、みらくるくりんさんがおっしゃるように、私もお友だち
の行動は矛盾をはらんでいると思うし、私であっても貸さないと思
いますよ。
ただ、病院に話を聞くよう促したりアドバイスはすると思います
が。
それと、ちょっと思ったのですが、そのお友だちはそもそもお金を
持っているんでしょうか。
最初の借金を断ったのもお金がなかったからかも。
300万をすぐ融通できる人なら親の手術代を借りようとするかな?
だって手術代ってすぐその場で払うようなものじゃないですよね。
窓口で交渉もできるし、何日か後でもなんとかなるはず。
それなのに・・・と考えたらあげるつもりじゃなきゃ貸せません。

スタッフへ連絡

  狭くないかな

ちっか。
2004/11/30(火) 10:42

私だったら貸しません。
もちろん以前自分が断られた事も理由の一つになります。
言葉だけ見ればお友達の行動は矛盾していますよね?
それについて(借りるのもイヤとの事ですから)何かお話はあった
のでしょうか?

手術代ってのも気になります、他の方が仰っているように
すぐに用意する必要があるとは思えないのですが・・・
海外でとかではないですよね??

もう少しお話聞いたほうがいいような気がしますが
私は基本的にお金のを貸すときは「あげる」つもりです。
ですからよっぽどの事がないと貸さないですよ。
もちろん貸し借りの考え方は人それぞれですが、
自分が借りるのもイヤです。

スタッフへ連絡

  断ってきました。ありがとうございました。

みらくるくりん
2004/11/30(火) 12:48

たくさんのレス、ありがとうございました。

彼女の紺かな事情はよくわかりませんし、ローンのことなどは
もっとわかりません。私としては、そこらへんのことについて
全く考えが及ばず、皆様に言われて、
そうか、ローンという手もあるんだ、と気付きました。
自分はその点については気にしてないんですね、きっと。
過去のことがなければ、そんなところから借りるなら、
少しの間のことだから立て替えてあげよう、って思います。

自分が過去に人にしてきた仕打ちも考えず、自分のこだわりも
あっさり翻して(早い話、貸すのが嫌なだけで、
こだわりなんかじゃなかったんですね)
私にお金を借りようとしたことが、ただただ嫌だったんだ、
そういう彼女の人間性に嫌悪感を感じて、貸したくないんだ、
と皆様の書き込みを読んで思い至りました。

>多分その友人の方は、今回みらくるくりんさんがお金を貸し
たからといって、次にみらくるくりんさんが困ってお金を貸し
て欲しいと頼んでも、貸してくれるとは思いません。

この言葉には、はっとさせられました。
私もおそらくそのとおりだと思いました。
迷ってた自分が馬鹿らしく思えました。

人が困ってるときに手を貸さない人間を、誰が助けてやるもの
か、と考える冷酷な自分にとまどっていました。
でも、それは私個人の問題で、彼女のことに関係なく
向き合っていかなくてはいけないもの。
そのことで、彼女にお金を貸さない自分に負い目を感じる必要
はないと思い直しました。

昼休みになって皆様のレスを読んで、ふんぎりがつきました。
早く返事をしたほうがいいだろうと、さっそく連絡しました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  もう遅いけど。。。

ミラクル555
2004/11/30(火) 20:05

自分を不当に扱った相手に対して、
一番効果的な、恨みを晴らす方法は何か?
それは、相手に対して親切な行為で報いること。
親切な行為を返して、
相手に自分自身の度量の狭さを思い知らせてあげること。
それができれば、みらくるくりんさんも
カッコよかったのに。
凡人にはなかなか難しいですけれどね。
(もちろん、私も凡人の一人ですが。)

スタッフへ連絡

  ミラクル555さんのやり方では復讐になりません

チェスナッツ
2004/12/06(月) 06:13

  似たような立場になった時があり、嫌味的に貸した事が
ありましたが、「度量の狭さ」を思い知るどころか「私だか
ら、お金を返してあげられた。他の人は踏み倒してただろ
う」と、過去に私に対して冷たくした事を反省してませんで
した。 それどころか急場の千円すら貸してくれませんでし
たよ。
  

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR