オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって心が狭いですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これって心が狭いですか?

みらくるくりん
2004/11/29(月) 21:26

こないだ、友人に、お金を貸して欲しいと頼まれました。
100万円単位の結構な金額です。
たまたまある事情があって金銭的に余裕はあるし、返済してく
れるだろうという信用はしています。
もともと、金の貸し借りができないうちは友人じゃないって
考えなので、金銭の貸借そのものを否定する考えではありませ
ん。

ただ、その友人には貸したくないんです。
理由は、私が以前、その友人に借金をして断られたから。

金融機関からお金を借りるのに1週間ほどかかるため、
友人に300万円を1日だけ貸して欲しい、と頼みました。
もちろん、リスクはゼロ(盗まれるなどを除き)、借りた翌日
には返す、という条件でした。友人は事情もリスクがないこと
も全部理解したうえで、それでも、「友達とお金の貸し借りを
したくないから」と言って、助けてくれませんでした。
その友人が、今度、お母様が大きな手術をすることになり、
まとまったお金が必要になって、「助けて欲しい」と言って
きたのです。

私は海外で生活したとき、生活立ち上げ時に、お金を融通しあ
っている友人たちを多く見てきています。
わたしも、会社からの送金手続きが遅れた友人に、1週間ほど
お金を貸したこともあります。
当時付き合ってた彼は、学資運用に関して、
「200万円ほど貸すよ(どうしても必要ってわけではなく、
彼から借りて運用したほうが有利になるから)」
と、彼のほうから申し出てくれました。
そういう経験をしてきてるため、「お金の貸し借りをしたくな
い」というこだわりだけで、私が困っているときにお金を
貸してくれなかった彼女を、助けてあげようという気持ちに
なれないのです。
むしろ、「因果応報よ」「よく私に頼めたものね」と
思っている自分がいます。

ただ、そんな自分を嫌な人間だと思う自分もいるんです。
こんな私は心が狭いでしょうか? 
彼女にお金を貸すべきだと思いますか? 
みなさんだったらどうしますか?

テーマ:
タグ:  お金こだわり友達彼女海外

スタッフへ連絡

 ビックリしました・・・(@@)

 読む

チャイナヴォール
2004/11/29(月) 22:52

 金額の大きさにビックリしました。

 読む

はむなな
2004/11/30(火) 00:18

 狭くないよ

 読む

ゆうすけっこ
2004/11/30(火) 00:46

 うーん・・。

 読む

コルク版
2004/11/30(火) 01:07

 友達に借りるのは変かも

 読む

南アルプスのハイジ
2004/11/30(火) 03:59

 ほんとうに困っているのかも?

 読む

TSUMUJI
2004/11/30(火) 04:58

 狭くはないのでは?

 読む

えんどら♪
2004/11/30(火) 10:05

 狭くないかな

 読む

ちっか。
2004/11/30(火) 10:42

 断ってきました。ありがとうございました。

 読む

みらくるくりん
2004/11/30(火) 12:48

 もう遅いけど。。。

 読む

ミラクル555
2004/11/30(火) 20:05


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR