オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫌いな人との付き合い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

嫌いな人との付き合い方

ばななもんきー
2004/11/06(土) 22:13

はじめまして。私は転職をして今の仕事は2つめなんです
が、仕事に対する姿勢や自分の仕事に対する責任感は、今ま
での経験を通してだいぶ身についてきたと思います。
 ですが、人間関係については考え方が子どもだと自分でも
思います。
 悪い意味で、自分に正直に行動してしまうんです。嫌いな
人には「キライ!」という態度をとってしまいます。気が合
わない人とは、口を聞かなかったり(無視するわけじゃなく
あえて、会話をしない 仕事の話はちゃんとする)おもしろ
くなさそうにしてしまいます。

 仕事で自分の気が合う人ばっかりじゃないことは、十分よ
くわかっているのですが、「別に仕事をさぼっているわけじ
ゃないし、無理にお世辞を言ったり、先輩をたてたりする必
要ない」と思っています。
 みんなで話してても面倒くさくて、話に加わらなかったり
します。気が合う人とは仲良くしゃべります。
 こんな態度で、自分も損をしているし、先輩にとったら感
じ悪いし、世渡りが下手やなあと思うのですが、どうも大人
になりきれません。(年齢は25です。)
でもそんな自分にいつも自己嫌悪に陥ります。周りの人は、
苦手でも大人だから我慢して、ニコニコしていると思いま
す。 
なんとなく苦手な人とかとの付き合い方など、みなさんが工
夫されてることなどをよければ教えてください!(><)
御願い致します。
 


 


テーマ:
タグ:  おもしろ仕事大人年齢関係

スタッフへ連絡

  いいんじゃないですか?

たらさばら
2004/11/06(土) 23:53

>「別に仕事をさぼっているわけじゃないし、無理にお世辞を言っ
> たり、先輩をたてたりする必要ない」と思っています。

そう思っているのなら、それでいいと思います。

>みんなで話してても面倒くさくて、話に加わらなかったり
>します。

無理に話す必要は無いのでは?

>周りの人は、苦手でも大人だから我慢して、ニコニコしていると
>思います。 

分かっているのですね。ばななもんきーさんもそうしてみたらいか
がでしょう?
苦手な人はどうやったって苦手です。
その辺を割り切って、我慢してニコニコすればいいと思います。
苦手な人を克服できたら、人間関係で悩むことは無いと思います
よ。
大人になるか、自分を通すか。それはその人自身だと思います。

ちなみに私は、苦手な人は黙って聞き役に回り、あえて中に入ら
ず、ニコニコして聞いています。

スタッフへ連絡

  嫌いだとすぐ決めない

みけいぬ
2004/11/07(日) 17:45

嫌いだと思うと目もあわせたくなくなるので
どうしても人として許せない場合意外は
簡単にそう決めないことにしています。
一瞬ノリが違うな、考え方が違うな、
と感じても、じっくりつきあったらいい人かも、
面白いかも、一緒にいれば勉強になるかもと
思うようにして、半年くらいは結論を出しません。
そのうちに仲良くなれる場合がほとんどですね。

スタッフへ連絡

  私は

kuutann☆
2004/11/07(日) 21:43

私も仕事場で嫌いな人はいます。でもお互いに働きづらくな
るのは嫌なので、私もあまり自分の事は話さず聞き役に回っ
て、「へ~そうなんだぁ。」とかあいづちうって、適当に接
してますよ。いかにも話さないとかって自分がされてる立場
になったとしたらかなり嫌です。って私のやってる事は腹黒
いですけど(^_^;)

スタッフへ連絡

  自分がされたらどう思うか

ゴリエ644
2004/11/08(月) 00:36

だと思います。
ばななもんきーさんには思い当たるところがないのに、なぜ
か相手の態度がよそよそしくて、どこか避けてる感じがする
としたら、ばななもんきーさんはどう思われるでしょうか。
単純に「私何かしたっけ?」と思いませんか?

自分が少し苦手だと思っていても相手は自分のことを嫌って
いないと思えば、極力態度に出さないように努力する。
それが大人な態度というか、相手に対する礼儀なんじゃない
かな。

スタッフへ連絡

  工夫ではありませんが

dry213
2004/11/08(月) 10:22

とにかく表には出さない。これを徹底するのみです。

ご自分でも仰っているように、会社は仕事の場ですから、好き嫌い
で判断されると困ってしまいます。

時々いい年したオジサンなどでも、明らかにあの人の事嫌いなんだ
ろうなという態度をしている人を見かけますが、きっと相手も嫌い
だと思うよ。。。と、心の中でついつぶやいてしまいます。

あくまでも仕事。
勿論、無駄なオベッカなどは不要ですが、相手とのコミュニケーシ
ョンも立派に仕事の一環です。身についてきたという、仕事への姿
勢・責任感に、まずは加えてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  嫌いなものは嫌い

よっしー205
2004/11/09(火) 14:40

どう頑張ったって、生理的に駄目な人っていますよ。

嫌いなものは嫌いなんだから仕方がない。だからなるべく近寄らな
いようにするなぁ。どうしても接触しないと駄目な場合、わざと笑
顔で目は合わさない。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます

ばななもんきー
2004/11/09(火) 19:38

働いている人とのコミュニケーションも仕事のうちですよ
ね。私は、例えば相手が客とかなら、割り切って表に出さな
いようにできるのですが、職場の人との付き合いなどに関し
ては、社会人になりきれてないなーと思います。結局「友
達」を求めてしまっているのかもしれません。
 昔からの友達や、すごく気の合う友達には、愛想笑いなど
はしませんよね。憎まれ口をたたいても、それは仲が良いか
らこそいえるという感じですよね。職場にも仲がいい友達が
できることもありますが、嫌いな人とも付き合わなければい
けないのが仕事ですよね。
 職場の人に対しても、お客に接する時と同じように割り切
ったらいいのでしょうか?
 学生の時に、友達とは心からわかりあいたいと思っていた
ような感覚が残ってしまっているような気がします。(学生
の時は、自分の好きな子だけで群れるので、嫌いな人との接
し方がわからないのかもしれません)
 どうしたら、割り切れるでしょうか?あと逆に、自分のこ
とを嫌っているんだろうなーと思う人に対しては、みなさん
どのように対応されているのでしょうか?ぜひアドバイスお
願いします!!

スタッフへ連絡

  〆後ですが

霧江
2004/11/09(火) 22:24

>職場の人に対しても、お客に接する時と同じように割り切
ったらいいのでしょうか?

極論をいえばそういうことだと思います。職場はお仕事をす
るところで、お友達をつくりにくるところではありません。
まず職場の人を「個人的に合う合わない」ではなく「自分が
仕事をすすめる上でどうか」で判断すると、仕事を進める上
で差し障りにならなければ多少のことは気にならなくなると
思います。
ただ「会社であきらかに孤立している」ということでなけれ
ばそんなに気にしなくても良いのでは。仕事がちゃんとまわ
っているのなら余計なおべっかなど言わなくても良いし、仕
事に関係の無い世間話に無理してつきあうこともないと思い
ます。

スタッフへ連絡

  アドバイスになりませんが・・

るうぱ
2004/11/09(火) 22:35

私も好き嫌いがはっきりしていて、会社に嫌いな人がいま
す。
でも、無理やり人を好きになることもできないし、こちらか
らは話しかけませんが、話しかけられれば普通に返事する程
度で何とかやっています。
なるべく気にしないようにしています。
気にしだすとムカムカイライラしながら1日すごすことになり
精神的に疲れてしまいますので。
良いアドバイスではないですが、できるだけ気にしないのが
良いと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR