オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教職からの転職について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

教職からの転職について

hook
2004/11/03(水) 22:30

私立高校の教員(専任)として10年間勤めていますが
夫の仕事の関係で、地方に行かねばならず
ゆくゆくは仕事を辞めることになりそうです。
今はまだ子どもはいません。

できれば地方にいっても何がしかの仕事をしたいと思い、
転職を考えていますが、
教職では教科や年齢のことを考えると
非常勤ならまだしも、専任では無理だと思います。
そこで他業種に転職したいと思うのですが
10年間働いていたとはいえ、教員です。
会社組織のイロハもわからず、30代で経験なし。
こんな人間でも仕事があるのか、と不安です。

教員以外でどんな仕事がしたいかと考えてみたのですが
人と接することが好きなので、接客や受付なども
良いかと思うのですが、
事務職もやってみたいように思います。

皆さんの中に、教職から転職されて
活躍されている方はいらっしゃいますか?
また、皆さんの職場に教職出身の方、
いらっしゃいますか?
私の勤めている学校では「勤め上げる」人ばかりで
参考になる意見がきけず、ただただ不安になっています。

助言をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事地方年齢関係

スタッフへ連絡

  もったいないです。

ぎょくよう
2004/11/03(水) 23:24

普通の一般事務のOLですが、10年間も教員をされていたのなら、逆
にそれを生かした仕事をしてはどうですか?
私はよく会社で講習会に行かされますが、教えてもらっている人
は、元教職の方が結構いらっしゃいます。
地方に行かれたのなら、インストラクターになるのはどうでしょ
う?
元々教えるのを職業にされている先生にはぴったりだと思います。
一般事務もいいとは思いますが、そちらの方法を見つけてもどうか
と思いますが。

スタッフへ連絡

  教職から転職しました


2004/11/04(木) 01:52

状況がかなり違うので、参考になるか分かりませんが・・・
私は4年しか教職を務めていませんが、転職しました。
教職が嫌だったわけではなく、もともと現在の「管理
栄養士」の仕事と教職で迷っていたのですが、就職時に決
まったのが教職のほうだったので就職しました。
教職の4年間もすごく充実し、楽しかったです。
転職を決意して、現在の職場である病院に就職しました。
病院と言う環境も通常の会社とはまた異なる独特の世界では
ありますが、なんとか5年たちました。今は、転職して
よかったと思っています。たしかに戸惑いもありましたが
きっと会社でも業種や会社の考え方などによって、異なる
点は様々あると思いますので、そんなに身構えなくても
平気だと思うのですが、私が能天気なだけでしょうか?

教科によって何ができるかは異なると思いますが、ぎょく
ほうさんも書いていますがせっかくのキャリアですので
生かせるといいなって思いますが、いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  少しずれますが・・・。

haru0407
2004/11/04(木) 02:26

私の周りに、やはり高校の免許しか持っておらず、
通信教育で小学校の免許を取得し、小学校で受け直
したという方がいます。彼女はもともと社会科の講
師で、教諭になりたいとの思いで免許取得を決意。
その間は、働かず主婦をしていたそうです。

hookさんがどの辺りに越されるのか分かりませんが、
経験者であれば年齢制限の幅も広くなるし、中高よ
りも小学校の方が採用人数も多い分可能性も高くな
るのではないでしょうか。

実は私も8年間でしたが、地元の中学校に勤めた後、
結婚を機に仕事を辞め、彼の住む街で小学校を受験。
合格の通知を頂くことが出来ました。不安もありま
したが、やはり子どもと接する仕事がしたくて。

これを機に、教職以外の仕事に就きたいと考えてい
らっしゃるのであれば、あまりにも見当違いのレス
で申し訳ありません。でも、他の方がおっしゃっる
ように10年のキャリアを生かしていくのもいいの
では・・・と思いました。

スタッフへ連絡

  非常勤でもいいじゃん!

たんきい
2004/11/04(木) 13:01

と、無責任に言ってしまいますが…。

hookさんは「非常勤の教職」より「常勤の別の職」のほうがよい
とお考えなのですか?

えー・・・、そんなー、もったいない。
非常勤といったって、教職は専門職。
誰もがなれるわけではないんですよ。

それに結婚されていて、新しい土地で暮らし始めるなら、
最初のうちは非常勤のほうが楽でいいとも考えられるのではない
でしょうか。
非常勤でとりあえず職についておいて常勤へ転向のチャンスを待
つことも可能ですよね?

常勤にこだわってせっかくの専門職を捨ててしまうのはいかにも
もったいない!!!と、他の方同様、思います。

第一、まだ職探しはしてないんですよね?
案外と簡単に常勤の教職があるかもしれないし(って楽天的すぎ
ですね)!

これまでの10年のキャリアを無駄にしない道が選べるといいな
と思います。

スタッフへ連絡

  異動は一時的?定住?

nkmr2004
2004/11/04(木) 18:11

数年後に再異動があるか、今回の異動先に定住になるのかも
考慮された方が良いのでは?

もし再異動があるのであれば・・・
私学教員であれば、教員人材バンクのような私学教員派遣?
紹介?組織のようなものがある地方があります。
人材派遣会社でも、講師人材を専門的に扱うところもありま
す。
いきなり他業種に絞り込まず、現職を生かす方向で、非常
勤、というか、常勤でも臨時雇用とか、雇用形態にこだわら
ずに検討されたほうが良いのではないでしょうか。

事務系の場合、派遣社員採用が増えていますし、その中で30
代・未経験で、正規採用は現実的に考えて、厳しい状況だと
思います。
(事務経験者でも大変だと思います。)


インターンのような形(職場研修というのでしょうか?先生
が企業を知る仕組み)で高校の先生を受け入れることがあり
ますが、皆さんとても苦労されます。

スタッフへ連絡

  確かにもったいないのですが…

hook
2004/11/04(木) 22:22

お返事を頂きありがとうございます。

就職、にこだわるのは
専業主婦でいることの不安というよりは
育児の不安なのです。
赤ん坊と一日中、一対一で過ごすことに
耐えられそうにないので
育児休業をしっかりとれる会社に勤めたい、
という気持ちがあります。

私は社会系の免許しか持っていないため
非常勤でも激戦なのでは?と考え、
まだ30代前半のうちに他業種に移った方が
長く勤められるかな?と考えたのです。

私もこの10年、精一杯やってきましたし
教員という仕事が嫌いなわけではないので
「もったいない」とは思うのですが
先々のことを考えると、つぶしのきかない
この職業に、溜息が出てしまいます。

nkmr2004さんのおっしゃるとおり、
教員が一般企業で働くのって
とても大変だと思います。
やっぱり常識が違いますものね。

う~ん…
やはり難しいようですね。
引き続き、ご意見を聞かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  教員です

あき404
2004/11/05(金) 09:57

hookさんと同じように社会系です。
私も以前専任をしていましたが、現在は非常勤をしております。
たしかに社会系は激戦ですが、ないわけではないですよ。
非常勤ではダメなのですか?
子育てしながら働くにはいい環境ですけどね。
実際、出産を機に非常勤になった人は多いです。
あとは学習塾だって十分10年のキャリアが生きていきますよ。

文章を読んで、hookさんが教職から離れたいのかな~という印象を
受けました。だとしたら教職以外の仕事をしてみるのもいい経験だ
と思いますよ。私はOLから教員に転職したのですが、OL時代に培っ
た経験がすごーーーく役に立っていますし。

あまり突き詰めて考えずにチャンスがあったら乗るくらいの感覚で
いいのでは?週3日非常勤しながら、事務のパートすることだって
可能ですしね。

スタッフへ連絡

  考えてもしょうがないのでは?

コルク版
2004/11/05(金) 21:37

まだ行っていないんですよね。
ご主人が何処に転勤されるか分からないのですが、ここで色々聞い
ても、ご主人が行った先でその職種があるかわからないし、面接を
しても受かるかどうか分からないし。
教職が嫌なら、それ以外の仕事を転勤されてから探すのが一番だと
思います。
他職種と言うのは非常に曖昧な言い回しだと思いますし、ずっと続
けられる仕事って、本人次第のような気がします。
事務でもすぐに辞めてしまう人もいれば、派遣で同じ会社にいる人
もいますし。
子供と一対一になるのが耐えられないのであれば、社員でなくても
派遣やパートでも子供を預けてフルタイムで働いている方もいます
ので、『産休』『正社員』にこだわる必要は無いのでは?
ご主人が働いているので、生活には困らないと思いますし。
まずは行ってから!と思うのは考えなさすぎでしょうか?

スタッフへ連絡

  同じ部署にいる派遣社員さん

OL1968
2004/11/07(日) 22:28

が元先生(社会科系ではないですが)で7年の先生のキャリアを捨
て、初めての事務職をされています。
ちょうど30歳位なので参考になるかと思いレスします。

まず、彼女の場合は先生という職業が非常なストレスだった為、先
生自体を辞めたいという気持ちで他業種にしたそうです。
(コンビニ店員と言うようなアルバイトでも良いから、という気持
ちだったそうです)

次にやはり「教職しかしらない」自分にちょっとコンプレックスの
ようなものを持っているような発言もあります。(PCの扱いとか)
しかし、これは我々、事務職しか経験の無いものから見ますと、
「大勢の前(教壇)で話が出来る」「人に物を教えるだけの知識が
ある」「本音のみでぶつかってくる若者を相手に出来る」っていう
のは凄い事なのですが・・・。

で、彼女はというと「こんなにストレス無く、平穏に暮らしていい
のか疑問に思う」くらい、今は楽だそうです。
ちなみに仕事量そのものはそれなりにあり、毎日19時過ぎまで残業
当たり前なのですが。

確かに電話の応対、PCの扱いなどはまだまだですが、当然新卒の子
に比べれば断然社会人としての常識もありますから、問題無しで
す。

ただ、彼女も正社員はすぐには難しいと言っていました。外資系の
紹介派遣の話もあったようですが、未経験でOKという割にはネゴシ
エーターの仕事だったりして、かなーり無理なので断ったと言って
いましたし。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、事務職をやってみたいな
らそれも経験なので、良いかと思いますが、仕事を見つけるのはそ
れなりに(特に正社員で育児休暇のある会社などだと)激戦・・・
と予想されます。
まずは派遣から始められても良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR