オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 知らなかったとは言え・・・(少し長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

知らなかったとは言え・・・(少し長いです)

アクアノーバ
2004/11/02(火) 20:30

私は、来年の夏に、海外挙式を考えている者です。

ちょっと大失敗してしまったので、聞いてください。

彼のお兄さんが海外で挙げたので、色々お話を聞きたくて、
先週、お兄さんの家に遊びに行きました。(奥さんは会社の
旅行でいなかったです)

洗面所を借りた時に、お義姉さんは化粧水とか使わないんだ
な~と化粧水とかがなかったので思いましたが、その時は深
く考えずに、お兄さんと彼と3人で楽しく過ごしました。

ところが、一昨日、彼から電話があって、「兄貴が家(実
家)に来て、色々両親と話してた。オレも今はちょっと動揺
してるからうまく話せない。今度会ったら話すね。」
と言われ、すごくイヤな予感がしてます。

友達に言ったらあっさりと「嫁さんと別居、もしくは離婚の
準備でもしてるんじゃない?アクアの見たのが本当なら、お
かしいもん、化粧水も乳液も使わない女の子いるわけないで
しょ。」と一言。
もし本当にそうだとしたら・・・

挙式の準備の仕方、指輪の選び方、家具のそろえ方等色々聞
いてしまって、お兄さんはそれに丁寧に答えてくれました
が、内心はとても辛かったのでは・・・と思うと申し訳ない
気持ちでいっぱいです。

かなりブルーです。自分がお兄さんの立場だったら、とても
ないけど、泣きたくなってしまいます。

これから、どんな顔してお兄さんに会えばいいのか、ユウウ
ツです・・・。
謝るのもおかしいし・・・。

どうすればいいでしょうか・・・?

  でも・・・

アンジー
2004/11/02(火) 21:10

でも、アクアノーバさんの彼でさえ知らなかったんですよね??
それならばしょうがないじゃないですか。
大失敗とまではいかないと思いますよ。
彼もリサーチ不足だったということだと思います。
つぎにお兄さんに会ったら、普通に接していれば?
「先日はおじゃまいたしました。ありがとうございました。」と。
もしその場で一緒に彼が謝ってくれるなら、
「先日はおじゃまいたしました。大変失礼いたしました。」って
頭下げれば。
申し訳ありません、だとちょっとお兄さんも傷つくかな、と
思って。
お兄さんも気兼ねなくおうちに呼んでくれたのなら、
弟さんの結婚を自分とは別に喜んでいるのだと思いますよ。
もし離婚やもめごとが本当だとすれば、お兄さんも
弟の結婚に水をさすのでは?と気遣いされている可能性も
あるので、あまり大げさに気にしない方がいいと思いますよ。


スタッフへ連絡

  いい人だけに・・・

アクアノーバ
2004/11/02(火) 23:55


アンジーさん、ありがとうございます。

彼のお兄さんは、とてもやさしくて、いい人なので、余計に
「ああ、悪いことしてしまったな・・・」と心が重くなって
います。

アンジーさんのおっしゃるとおり、自分の事とは別で、彼と
私の結婚を喜んでくれているのかもしれません。(大人なの
で顔には絶対出さないで。)
明日、彼に会うので、たぶんどういう状況なのか教えてくれ
ると思います。
あまり大げさにはしないで、今度お兄さんに会う時も普通に
していようと思います。
(確かに、申し訳ない、とか、すみませんでしただと、余計
に傷つけてしまうと思いますので・・・)

とにかく明日、彼から聞く話が、そんなに悪い状況でなけれ
ばいいな、とかすかに願っています。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・(長文です)

こぶたぬきつねこ
2004/11/03(水) 01:39

アクアノーバさんが気にするお気持ちはわかるけれど
アンジーさんと同意見で、普通に接するのがいいと思います。

私も似たようなことがあったので。。(長文ごめんなさい)

私が昨年結婚したとき、ちょうど私の兄夫婦が
離婚の危機の真っ最中だったそうです。
式当日、お義姉さんがなんだか元気がなかったので、
体調でも悪いのかと気にはなってたのですが、
あとでそういう状況だったと知りました。
お義姉さんは出席するのをギリギリまで悩んでたようです。
今思えば、とてもつらかったと思います。

そのことは新婚旅行から帰ってきてから
両親から聞いたのですが、
兄夫婦は私には言うつもりはなかったようです。
それはやはり結婚に水をさしたくなかったからでしょう。
その気持ちは痛いほどわかったので、その後会ったときも
私は知らないフリを通しました。主人にも言いませんでした。

兄夫婦はその後、なんとか離婚は思いとどまり、
今は頑張ってやり直しているようです。

アクアノーバさんのお義兄さんが、もしまだ離婚を
していないのだったら、思いとどまることもあるので
やはり普通に接するのが一番だと思います。
離婚届が役所に受理されるまでわかりませんから・・。
もし離婚しているようだったら彼と相談したほうが
いいでしょうね。

どちらにしても、アクアノーバさんがブルーになってることを
お兄さんが知ったら、悲しむだろうなぁ。
つらい気持ちをおさえて相談にのってくれたことに感謝する
気持ちは大事ですが、必要以上に自分を責めないように
して下さいね。お義兄さんのためにも。

スタッフへ連絡

  決まったわけじゃないですよ・・・

美瞳
2004/11/03(水) 04:12

「両親のところへ来て、いろいろ」というだけで離婚と
決まったわけじゃないんですし、そこまでご自分を責めなくても
いいと、思いますよ。
お化粧水や乳液が、洗面所になかったというだけですし・・・
(私は洗面所に置いてません、リビングの引き出しにしまって
います)
旅行にもっていったのかもしれないし。
旅行に出るからしまっていったのかもしれないし。

それに、前からお兄さん夫婦の間ではすでに懸案となっていた
離婚話なら「離婚するかもしれない」という言葉で
とりあえずその場で終わると思うし。
今は上手に話せないということは、何か込み入った事情の
なんらかの話だとは思いますが、アクアノーバさんが
遊びに行ったときはそういう事態には、なってなくて
急にそういう話が持ち上がって、彼もそうですが
お兄さんも動転してるような状況なんじゃないでしょうか?

万が一、前々からお兄さん夫婦の間では話し合いがされていた
離婚話だったとしても「このあいだはすみません。
私、知らなくてあんなこと聞いてしまって」と言えば
全然まったく大丈夫だと思います。
お兄さんがもしそのとき結婚生活で何かものすごく辛かったら
挙式のことも聞かれると分かっているんだしアクアノーバさんには
会わなかったと思いますよ。

スタッフへ連絡

  能天気な考えかもしれないけど、

Thandie11
2004/11/03(水) 16:32

たとえば、お兄さん夫婦が仲たがいをしていたとします。
でも、アクアノーバさん達に幸せだった頃の話をすること
によって、もしかしたら、お兄さんの中では、なんか
心の変化が生まれたりしたかもしれませんヨ。

実際の状況がはっきりするまでは何とも言えませんが、
上記のようなメリットもあるかもしれないってことで、
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
逆に態度を変えられてしまうのも微妙ですからね(笑)

とりあえず、アクアノーバさんの彼氏と相談するのが
一番良いかも。

スタッフへ連絡

  私もそう思う

たんきい
2004/11/03(水) 21:37

お義兄さんは、アクアノーバさんたちが海外挙式の話を聞きたい
と言ったら快く話をきかせてくれてたんですよね?
もし、妻であるお義姉さんが出て行ったことをお義兄さんが気に
病んでいたら、気持ちよく話なんてできないだろうし、まして
や、奥さんの気配のない家に人を呼ぶことはしないと思います
よ?

お義兄さんはきっと、自分の家の中がつらい状況にあることとア
クアノーバさんたちの弟カップルの幸せとをちゃんと別に考えら
れる大人なんですね。
辛いなかでもちゃんと気持ちよく対応してくれたお義兄さんに対
して、アクアノーバさんがへんに気を遣ったりするのはかえって
失礼じゃないかな。
もしお義兄さんに対して謝る必要があるなら、それは弟さんの仕
事だと思います。
たいへんな時に悪かったなーと一言、弟である彼からお義兄さん
に言ってもらえばいいんじゃない?

こういう言い方は冷たく聞こえるかもしれませんが、アクアノー
バさんは彼一家にとってはまだ家族の一人よりは他人に近いと思
うのです。
家族の問題としてお義兄さんが隠していたと考えれば、アクアノ
ーバさんは知らないふりをするのが礼儀かな、と。

とにかく、私の結論としては、アクアノーバさんがお義兄さんに
そんなに気を遣う必要はないと思います!
ドンマイ、ドンマイ!

スタッフへ連絡

  ちょっと似たようなことがありました。(長文です)

しろたんまくら
2004/11/04(木) 10:13

アクアノーバさん、こんにちは。
同じではないのですが、似たようなことがありましたので
ご参考になればと思い書き込みました。

私は先月結婚をしたばかりなのですが、
実は私が彼と結婚を決め、両親にご挨拶に行った時、
彼のお兄さんが離婚した直後でした。
そのことは彼から内々に聞いてはいたのですが、
挨拶に行った場で、
「実は、しろたんまくらさんに
話しておかなきゃいけないことがあるんだよ。」と
彼のお父様から、お兄さんの離婚の話を聞かされ、
なんと返していいか困ってしまいました・・・。

彼のご両親としては、めでたい話を前に兄の離婚の話をするのも
気が引けたようなのですが、
(それも、泥沼でもめにもめた末の離婚だったそうなので。)
事実は事実として私の家に伝えないと、
逆に私の両親が心配すると思って、話して下さったようです。
その後お兄さんにお会いした時に
「めでたい話なのに、こんな離婚しちゃった兄がいてごめんね。」
とご本人から言われ、逆に恐縮してしまいました。

私も、どう接したものかと悩みましたが、
結婚前である以上、まだお兄さんとは他人ですし、
家族でないものがそれ以上立ち入った感情を示すのも
おかしいと思って、結局その後この件に関しては特に触れず、
兄弟である彼に一任しました。
私の両親からも、たとえ「お兄さんがそういう状況であっても、
あなた達の結婚は別物なんだから、気にしない方がいい。」
と言われました。

前置きが長くなりましたが、
アクアノーバさんの彼のお兄さんも、
辛い状況ならば、式の相談を引き受ける事は無いと思いますから、
心からアクアノーバさん達のことを
祝福してくださっているのだと思います。
一方で、他の方もおっしゃっているように
まだ他人である以上、変に気を遣いすぎても、
お兄さんが辛いだけだと思います。
この件に関しては彼にお願いし、
アクアノーバさんは知らない振りというか、言われるまで
特に触れない方が良いと思います。

お話を読む限り、お兄さんはとてもよい方のようですし、
うまくやっていけると思いますよ。
まだ離婚が決まったわけじゃないかもしれないし。

これから準備などでどんどん忙しくなると思いますが、
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  あれ?

美文
2004/11/05(金) 09:20

ごめんなさい、ひとつ気になったことが…

>洗面所を借りた時に、お義姉さんは化粧水とか使わないんだ
>な~と化粧水とかがなかったので思いましたが

奥さん、旅行中だったんですよね?一式持って行っちゃった
のでは?旅行用の小さな物を持って行く人もいるけど、私は
いつもボトルのまま持ってでかけます。だから、私がお泊ま
りに行くと我が家の洗面所の私のコーナーは空っぽで
す・・・


でも、きっとアクアノーバさんがご心配しているのは、↑の
事だけが原因ではなく、それ以外にも心当たりがあるからだ
とは思いましたが……。
とりあえず、洗面所の件については気になったので、レスさ
せていただきました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR