オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いつまでも他人の意地悪を許せない私

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

いつまでも他人の意地悪を許せない私

kurumi950
2004/10/31(日) 23:45

心が狭くて、自分でも嫌になるのですが、タイトルに書いたと
おりなんです。
「こんな下手な絵を書いた人がいます」と皆の前で私の絵を見
せた幼稚園の担任の先生。帰り道にいつも意地悪をしてきた小
学校時代の同級生。職場で、わざと出来ないフリをして仕事を
放棄して嫌がらせをしてくる後輩達。忘れよう、考えないよう
にしようと思っても、随分昔の嫌な思いまで消せずに、自分の
中にくすぶってしまうんです。
もちろん自分にも非があるし、普段は忘れて生活してるし、仕
返ししたいなんて全く思わないですが、ふと思い出すととにか
く腹立たしくて許せなくなるんです。執念深いのかなぁ。悲し
いです。
皆さんは、こういう怒りはどういうふうに消化してるんでしょ
うか?

テーマ:
タグ:  仕事帰り道幼稚園時代

スタッフへ連絡

  そういうことあります

TSUMUJI
2004/11/01(月) 08:25

私もむかーしのこと思い出して急に腹が立つことってありま
すよ。普段は思い出さないけど、幼稚園、小学校・・小さい
ころのことなのに忘れられないことってけっこうあります!
私の場合、友達にされた子供同士のことじゃなくて、大人に
された嫌なことを大人になった今、振り返って腹が立つって
いうかんじです。日常生活にさしつかえなく?思い出す程度
なら普通じゃないのかな??って私的には思っているんだけ
ど、他の皆さんはどうなのかな?

スタッフへ連絡

  私も同じです

アンジー
2004/11/01(月) 09:04

小さい頃にいじめられた幼馴染、ひいきが激しかった
学校の先生(この先生には体育の時間に背中にボールを当て
られて笑われました!)、何かと揚足をとる同級生など。
たーくさんあります。
それくらいは誰でもあると思うけどなぁ・・・。
でもそれは思い出の範囲で、それを教訓にしてみんな
生きているんじゃないのかなぁ・・・。
ただ、私も「あの時あんなことされたなぁ・・・」と思い出して
むかつく時は、そのいじめた子よりも自分の勝っているところ
を考えて気分を鎮めます。^^;
ささいな抵抗ですね。
自分で考えるくらいは許されますよ。^^

スタッフへ連絡

  別に

meg1755
2004/11/01(月) 09:12

無理に消化しなくてもいい思いますが・・・

私も、昔あったイヤなことをいきなり思い出して「だー
っ!」とか言ってたりするし(苦笑)

執念深いと言うのではなく、すごく強烈な印象として頭に残
ってしまっているから、ふとした時に思い出しちゃう、って
ことではないですかね。

そういう経験してると、‘反面教師’じゃないですけど、人
の気持ちを考えて行動できる気がしません?

スタッフへ連絡

  わたしも

るびー・ぱーるまま
2004/11/01(月) 13:02

誰もが同じように忘れられない怒りってあるのではないでしょう
か?ふとした時に蘇ってくることってわたしもあります。
執念深いのではなく、それだけ自分自身が傷ついたのですから無理
に消化しようとしても逆効果のように思いますよ。自分の心にうそ
はつけないですよね?
わたしは、一息入れて、落ち着くように・・・じーっとしている
か、他のコトをして忙しさにまぎらわせるか。ってしています

うーん。うまくいえなくてごめんさい。

スタッフへ連絡

  あります。

コルク版
2004/11/01(月) 14:07

私もあります。
そのときは一応自分の中で消化しているつもりなのですが、後で時
間が空くと急にそのことを思い出して、腹立しくなることがありま
す。
私の同僚で、自分の怒りを私に同意を求めてきます。
正直私は迷惑なのですが、一応黙って同意していますが、その同僚
は私の怒りには同意してくれないません。
なので、最近は一人で勝手に誰も知らないところで、空気を相手に
怒りを消化しています。頭で思うのは自由だと思いますし、他人に
気づかれないように、一人でいられるところに行ってやれば、変に
気遣うことも無くいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  同じく、です。

芙由子
2004/11/01(月) 15:38

数えられないくらい怒りを抱えています。

性格的にちょっと他人とずれている部分と身体的コンプレックス
もあったので、優越感を満たす駒のように扱われていました。
その時の怒りは忘れられません。
お腹がかーっと暑くなる時も胸が苦しくて立っていられないくら
いの時もありました。フラッシュバックっていうやつかな?
無理にどうにかしようと今は思いません。
ただ、自分の中の嵐が去るのをひとりで待っています。

でも、自分と同じように想いを抱えている人がいて
何だかホッとしました。

他人に話をして理解される事がなかなかないので。

スタッフへ連絡

  わたしも-

菜生ちゃん
2004/11/01(月) 16:12

私もそうですよ。
小学校の時の事とか,いろいろあります。
みんなそうじゃないですか?
私は小さいとき,かなり太っててメガネだったせいか
いろいろ言われました。
デブとかデブとブタを合わせて「デブタ」とか。
今は人並み(だと自分では思っているだけ?)になったので
そんな事いわれませんけど。

今は反面教師に自分では絶対にそうゆうことしないと
心に決めています。。。

スタッフへ連絡

  あーありますねー

えいぷりる
2004/11/02(火) 20:10

 小学校のとき、同じクラスで男子に大人気だったかわいい女の子
と、児童会副会長の座を争って、わたしが当選したあとの、クラス
での総スカン。それを担任に相談したときの、担任の冷たーい扱
い。(私が悪いように言われた)もうその場で大泣きしましたね。
 何年も経ったあとでも、思い出すと、もうくやしくてくやしく
て、涙したこともあります。(さすがにもう今はありませんが)

 でも、上の方も言っているように、あの経験があったからこそ、
いじめがどんなにつらいか、一人ぼっちがどんなに孤独かを、身を
もって学んだと思います。

 また、私は逆に、過去に人を傷つけてしまったこともあります。
もちろん、怪我をさせたのではなく、うっかり発してしまった言葉
によってです。彼女が泣き出してしまったので、過ちに気づき、私
も泣いて謝りました。泣きながら何度も何度も謝りました。でも、
一度言ってしまった言葉は取り返しがつかないですから。
 今でも思い出すと、なんて思いやりがなかったのだろうと、恥ず
かしく、もう二度と、あんな思いやりのないことはしないと、むし
ろ、他人に対してやさしい人間でいようと心に誓っています。
 
 人間は、一般的に、自分が傷つけられたことや、嫌な思いをした
ことについてはいつまでも覚えているものです。逆に、誰かを傷つ
けたり、嫌な思いをさせたことについては(それによって、自分の
心も痛んだ場合をのぞいては)、たいがい、忘れてしまうものだ
と、私は思います。

 だから、小学校のときのクラスでの村八分については、無視した
ほうは覚えていないでしょう。先生も覚えていないでしょう。
 逆に、私が傷つけた彼女は、いまでも覚えていると思います。
(最終的には許してもらいましたが)

 私もいままで、知らないところで傷つけたりしてるでしょうし、
そういういじめられた過去があってもしかたないかな、と、私はそ
ういう消化のしかたをしています。

 で、それを、いかに今とこれからに生かして、思いやりのある人
間になれるか、日々、勉強の毎日です。








 
 

スタッフへ連絡

  ありますよ

ふわもこ
2004/11/04(木) 03:27

私もあります、そういうこと。
小学生の時、三年以上に渡って
ありとあらゆるいじめをしてくれた
在日韓国人の子供の彼女。。。
そのおかげで私は今でも韓国人苦手です。
また意地悪されるんじゃないかって。。。
最近の韓流騒ぎも信じられないです。
何が引き金になるかはわかりませんが、
たまに突然思い出しては身悶えします。
この苦しい思いをどうしたらいいのか困りますが
それは過ぎ去るまでどうしようもできません。
自分の中で怒ってる分はいいんです。
本当にどうしようもないんです。
仕方ないです。
許せない間は許さなくていいです。
私たちは聖人ではないのですから。。。
いつかきっと消化できる日がくると思います。
それまでは毎日を一生懸命生きていくしか
ないのだと思います。

スタッフへ連絡

  気持ちが楽になりました

kurumi950
2004/11/05(金) 20:31

皆様、返信ありがとうございました。こんなに沢山お返事頂け
ると思っていなかったので驚きとともにとても嬉しかったで
す。皆さんも、同じような気持ちになられることはあるんです
ね。お返事を読んでいて、なんだか、すごく気持ちが楽になっ
ていきました。今までは、「私って、こんな昔の嫌なことを思
い出して悶々として、きっとすごく執念深い人間なんだな」と
悲しくなることが多かったのですが、これからはもう少し上手
く気分を変えられそうな気がします。皆さん書かれています
が、自分がされて嫌だったことは”反面教師”だと思って、気
をつけていこうと思います。
たくさんのお返事、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR