オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の母親に猛反対されて・・・(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の母親に猛反対されて・・・(長文です)

harako
2004/10/17(日) 12:40

彼と付き合い始めたのは今から5年前です。彼が24歳の大学院
生で、私は27歳の社会人でした。付き合い始めの頃から、彼の
母親に猛反対されています。

理由は彼が大学卒業を間近の大事な時に、親にウソをついて私
とデートしたり外泊や旅行をしていたからです。母親はもとも
と彼の行動にうるさく干渉していたようで、前の彼女と付き合
っている時も、母親の事でうんざりしたことがあるそうです。
私との付き合いは、絶対に邪魔をされたくないという思いから
ウソをついていたんだと言っていました。でも彼はそのうちに
ウソをついていることに罪悪感を感じ、正直に今までの自分の
行いをご両親に話したようですが、母親は激怒。悪いと思うな
ら償えと言ってきました。(償い=別れろ)
彼はその後何度も話し合いをもうけて、自分の行いを反省し謝
罪して二人の付き合いを認めてもらえるように努力したようで
すが、そのたびに母親が逆上して話し合いにもならなかったよ
うです。とにかく別れろそれが筋だと言い、父親は黙っている
だけでした。そのうちに息子をたぶらかしているのは私だと思
ったようで、私のことを罵倒しています。

私はご両親が怒るのは理解できました。でも彼が学生だから心
配しているのであって、社会人として自立すれば、いずれ理解
もしてくれるのでは?と思っていました。それにお互いに必要
な存在になっていたので、親に反対され別れろと言われても、
はいそうですか。と簡単には別れられられませんでした。その
後もお付き合いを続けていました。
彼もそのうちに社会人となり、相変わらず母親の干渉は続いて
いましたが、母親の嫌がる外泊はしませんでしたし、夜遅くに
帰宅する事にも十分注意していました。彼は何度か付き合いを
認めて貰うように話をしてみたようですが、母親はまったく聞
かずやはり話し合いにもならなかったようです。そのうちに自
分の話を聞かない親の態度にうんざりしてきたようで、一人暮
らしを始めました。

今年の春に彼の転勤が決まり、これを機会に一緒に来て欲しい
と言われました。二人でご両親に挨拶をしようとしたのです
が、母親に断固拒否され父親のみに会いました。彼の話では、
父親は反対していないし「子供の自立は親の願いだ」と言って
いたよ。と聞いていたので少し安心していましたが、私が挨拶
をすると父親は完全無視。ある程度の覚悟はありましたが、露
骨に無視されるとショックでした。彼は尊敬していた父親がそ
んな態度をとるとは思っていなかったようで、かなり動揺して
いました。結局父親は「母の味方をする」ということみたいで
す。もともと反対されていたので、ある程度の事は覚悟してい
たのですが、いざ目の前にして人に嫌われるのは辛く、こんな
ことがあった後は、結婚したとしてもご両親とうまくやってい
ける自信はありませんし、同じ姓を名乗ることも嫌でした。
(あちらも嫌でしょうし)父親があんな態度をとるなら、猛反
対のお母さんはどんな態度とるんだろう?と思うと怖くなりま
す。結婚は二人だけの問題でもないので、真剣に別れようとも
考えましたが、彼の引き留めに負けました。二人でさんざん悩
み、結局一緒に暮らすことを選択。籍は入れていませんが、現
在は新しい土地で二人で生活しています。

彼は親に私と一緒に暮らしていることを言っていません。私は
内緒にしているのは嫌なので、「反対されても話はしたほうが
良いよ」と彼に何度も勧めたのですが、「話したところでこち
らの言い分は聞かないし、僕がどうしたいかより、自分たちの
思いを押しつけるだけだ。うんざりしているし、何も状況は変
わらない。もう関わりたくないから。」と言っています。彼は
今の生活が気に入っているようで、邪魔もされたくないと言い
ます。私も今の生活はとても幸せでこのまま続いて欲しいです
が、やはりご両親の事を考えると罪悪感があります。ご両親の
老後や二人の将来の事を考えると不安を感じます。罪悪感が私
の中に常にあるので、最近ではあちらが言うように、私が彼を
そそのかしているんじゃないか?と思うようになってきまし
た。二人で楽しんでいても、親は苦しんでいるんじゃないかと
思うと、楽しい気持ちは吹っ飛んでしまって、気持ちがへこん
でしまいます。こんな事をとりとめもなく考えて、おかしくな
りそうです。

皆さんはこの話を聞いてどう思われますか?文章が下手なので
読みにくかったと思いますが、辛口でもかまいませんので、皆
様の意見やアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

 1つ質問なんですが

 読む

yuripink
2004/10/17(日) 13:59

 今現在の状態は

 読む

harako
2004/10/17(日) 14:28

 ずばり

 読む

ひつまぶし
2004/10/18(月) 10:47

 残念だけど、無視

 読む

dry213
2004/10/18(月) 13:22

 親離れ・子離れをする

 読む

yuran
2004/10/18(月) 23:37


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP