オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私がケチなんでしょうか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私がケチなんでしょうか・・・

ちゃりた
2004/10/17(日) 03:37

今海外にいます。
今月私の誕生日なのですが、一年半以上付き合っている彼が
カードとプレゼントを贈ってくれました。
プレゼントはハンカチ一枚でした。
素直に喜べない自分がいます。
彼はもうすぐ40になろうという人ですが、収入はものすごく
少ないみたいです。(なんとか自活はできているみたいだけ
ど給料日前はお金が足りなくなるみたいです。借金はないと
思うし、お金のかかる生活をしていないのでたぶん本当に収
入が少ないんだと思います。)
私は一緒にいると安心するし、大きな喧嘩もしたことがない
し彼のことが本当に好きなのですが、彼の収入が気にならな
いと言ったらうそになります。
友達が、「彼が無理して誕生日にブランド物の時計を買って
くれた」と言うのを聞くと、ブランド物の時計が欲しいわけ
ではなく、無理してくれた、ということがちょっとうらやま
くなります。(でも彼は私と付き合い始めたことによってデ
ート代がだいぶかさんでいる、というようなことを言ったこ
とがあります・・・(ちなみにデートはすべてワリカン))
でも、私が海外に来たからデートはしてないというのに、プ
レゼントがハンカチ一枚なんて・・・と思ってしまう私はケチな
んでしょうか。
カードはとても心がこもったものでとてもうれしかったので
すが、これを受け取って彼になんて言ったらいいのかわかり
ません。
彼の収入が少ないのは分かっているつもりですが、去年は指
輪をくれたし、ここまでケチらなくてもと思ってしまう私は
彼のことが本当に好きではないのでしょうか。
辛口意見でもなんでもいいのでお待ちしています。

  わたしなら嬉しいです

cheap
2004/10/17(日) 05:32

カードには気持ちがこめられていたんですよね。
それなら、わたしはカードだけでなく
ハンカチも送ってもらえて嬉しいです。
「自分のために」とそう思うだけで嬉しいです。

ガッカリはしませんが、わたしなら少し心配になるかも
しれません。ちゃんと食べているかしら、毎日つらいのでは
ないかと。

わたしのまったく個人的な意見でした…。

スタッフへ連絡

  ちゃりたさんの気持ちわかるけど

たんぽぽ竜
2004/10/17(日) 08:38

40にもなろうという男性のプレゼントにしては・・あれこれ
背景もある。そう考えちゃう気持ちはわかるけど。。

私の少ない体験から(笑)男のひとって、女性が、何が欲しい
とか、何をプレゼントしてもらいたいとか、タイミングとかそ
ういうのは、全然わからないものだと思います(もちろんそう
じゃない男性もいっぱいいると思うけど!)。

ましてや、今、ちゃりたさんは海外にいらっしゃるんでしょ。
彼はきっと、いろいろ考えたんじゃないかなと思います。
海外に荷物を送るのって、けっこう大変ですよぉ。
私だって友達にクリスマスに何か贈るのを、今から考えてしま
ってます。

ちゃんと、ちゃりたさんの誕生日を覚えてて、しかもプレゼン
トまで手配してくれるような気遣いを、自然にしてくれる彼じ
ゃありませんか。私だったら、感激しちゃうなあ。

金銭的感覚は大事だけど、とらわれ過ぎると、本物の幸せって
見えなくなっちゃうよ。


スタッフへ連絡

  お気持ちわかります

natu0809
2004/10/17(日) 09:05

ぜんぜんケチじゃないですよ。すごくよくわかります。
私も今の主人を含め、今までの彼氏のほとんどが、割り勘&
貧乏だったので、高いプレゼントなんて買ってもらった事な
んてなくて、友達の彼の話を聞くたびに凹んでました。

>友達が、「彼が無理して誕生日にブランド物の時計を買っ
>くれた」と言うのを聞くと、ブランド物の時計が欲しいわ
>けではなく、無理してくれた、ということがちょっとうら
>やまくなります。
これ、すごくわかりますよ。高い物が欲しいんじゃないです
よね。なんか他の男の人は自分の彼女のために無理をしてる
のに、自分は違う。自分はそこまで愛されてないんじゃない
か?女としての魅力に欠けてるんじゃないか?って不安にな
ってしまう事もあります。

情けない話ですが、知り合いの自分よりあきらかに容姿も中
身も劣っている子が、彼氏にすっごいお金を使わせてるって
知った時には、主人の前で「あの子より私のどこが駄目な
の」って号泣した事もあります。

でも、プレゼントの値段=彼の気持ちじゃないんですよ。彼
は、そういうプレゼントとかを重要視しないだけかもしれな
いし、海外に大きなモノや、高価なモノ送るより、帰国した
時のためにお金を貯めてるのかもしれないし。

たしかに、彼にハンカチ一枚もらっても、反応に困ってしま
いますよね。「ケチ」とは言えないし、「とってもうれし
い」なんてウソつけないし、「ありがとう」としか言えない
ですよね。
私だったら「今年のプレゼントは海外だからこれだけなんだ
よね。来年2倍になるんでしょ(笑)」と明るく言っちゃい
ます。

とにかく、あんまり深く考えず、お金でつらなくても、それ
以上の魅力がある彼なんだと思って、そんな彼を支えてる自
分を好きになる事ですよ。私もそう思うようになってから、
人の彼氏の話を聞いても気にならなくなりますよ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  わかりますよ

きょうちゃん2002
2004/10/17(日) 10:25

そういう気持ち、誰だってあるんじゃないのかなあって私は思
います。彼の収入の多寡はおいておいて、特別なものを特別な
機会に「プレゼントしてあげようって思ってもらいたい」って
いう気持ち。そういう気持ちがわいてくるのは、自然なことに
思います。そのことと、彼が好きな気持ちがないなんてことと
は、関係ないと思いますよ。特に、ちゃりたさん、まだつきあ
ってからそんなに経ってないじゃないですか。ほんとなら、ま
だおもいきりらぶらぶしてられる時期。この時期は、余計に期
待とかしちゃうものだと思います。

でも、経験できっとそういうものに左右されないで判断できる
ようにもなると思います。ちゃりたさんがおいくつなのかわか
りませんが、20代前半の頃のほうが、後先考えず、お金を使っ
ていませんでしたか? 若い子のほうが恋人の誕生日に5万も
10万も使ったりしていて、冷静に彼らを見るおばさんになった
私は「あー、そんな無駄遣い、私にはもうできないわ~」って
思う。20代半ば頃から、自己投資にお金を使い始めたり、そろ
そろ車やマンションなどの大きな買い物への準備も気がかりに
なってくる。30代後半の彼は、さらにいろいろ考えるところが
あるんじゃないでしょうか。友達同士のプレゼントだって、私
の周りでは、今のほうがずっと小額になってます。でも、だか
らといって、彼女達の存在が軽くなったわけじゃない。

あと、彼がそういう人だって納得すれば、ハンカチ1枚でもわ
ざわざ海外から送ってくれた気遣いに感激できるようになるの
では? 私は8年ほどつきあった彼がいますが、彼から誕生日
プレゼントなんて1度ももらったことありません。なので、私
もあげないんですが(笑)。もちろんデートは割り勘だし、ケ
チではないけど男だから金を出すという考えは彼にはこれっぽ
っちもありません。でも、そういう彼だからこそ、コーヒー1
杯おごってくれただけでうれしいし、こないだ8年つきあって
初めて出張のお土産としてアクセサリー(といってもすごーく
安物)をくれて、とっても感激しちゃいました。毎回1万も2万
もする食事をごちそうしてくれる男性もいましたが、その人よ
り、こっちの彼のほうが絶対自分を好きでいてくれるって思え
ます。でも、やっぱり最初の頃は不満に思いましたよー(笑)
 クリスマスも誕生日もなにもなしなんだもん。それに比べた
らちゃりたさん、ずっと幸せですよお。

気持ちの問題だから、ありがたいと思わなければ、と頭で考え
たとしても、そういう気持ちはすぐにわいてこないですよね。
それはそれでいいと思います。いつかこれを心からうれしいと
思えるようになりたいなと思えたり、うれしいと思えない自分
を悲しくなったりするのであれば、彼のこと好きなんだなって
私は思います。

スタッフへ連絡

  もしかしたら

ミラクル555
2004/10/17(日) 11:45

ちゃりたさんの気持ちは私もわかります。
もし、私がちゃりたさんでも、
ものすごくショックを受けると思います。
誕生日プレゼントがハンカチ1枚って。。。
小学生のお誕生日会じゃあるまいし。

でも、私は、もしかしたら、
彼、ちゃりたさんが帰国したときに
もっと素敵なプレゼントを用意してるのじゃないかなぁ、と
思いました。
どなたかもおっしゃってましたが、
海外に物を送るのって慣れてない人には大変だし、
物が大きければ運賃もかなりかかります。
運賃ケチって船便なんかで出したら、
プレゼントが届くのは誕生日の数ヵ月後。。
それこそ怒り大爆発でしょ?(笑)
高価なものを郵便で出すのだってすごく心配です。
そういうことを考えて、
今回は送るのはハンカチにしたのじゃないかなって
思いました。

もし、彼がそういうこと考えているのだったら、
彼に嫌味なんか言っちゃったら、
彼、すごく傷つくと思いますよ。

今回は心のこもったカードで満足して、
ちょっと様子を見てみては?と思います。

スタッフへ連絡

  ケチというか・・・

南ちゃんのしっぽ
2004/10/17(日) 20:13

心が狭いよ~(笑)。
お誕生日を覚えていてくれて、心のこもったカードをもらえ
たら十分じゃないかな。
私はそれだけで十分だけどなぁ。

彼が大変な生活をしているって知っているなら、そのハンカ
チ一枚が彼にとっての無理だったのかもしれませんよ。
それは友達のブランドの時計と同じ価値の無理じゃないでし
ょうかね?

人の彼と比べたいなら、それほど好きじゃないのかもしれま
せんね。

スタッフへ連絡

  そんなことないです

フォルマッジョ
2004/10/17(日) 23:44

ケチでもないし、心が狭いわけでも、彼に対する愛情が少ない
わけでもないですよ!

おごってくれる友達の彼氏を見て、いっつも割り勘の自分を
さみしく思ったり、
豪華なプレゼントを彼氏からもらう友達を見て、うらやましく
思ったり、
そのとき感じてしまうこういうちょっとした思いは、女性だっ
たら、自然な感情じゃないのかな。

それだけで別れようと思うのなら、
それほど好きじゃなかったんだな、とは思うけど、
なにより、ちゃりたさんは、ハンカチよりももっと安いはず
の、彼氏さんのメッセージ入りカードをとてもうれしく思って
るでしょ。
ちゃりたさんが彼氏さんを好きなことを、何よりその気持ちが
証明してくれてると思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました

ちゃりた
2004/10/18(月) 01:11

彼にとりあえずカードとハンカチありがとうってメールしま
した。
みなさんの投稿を読んで、気持ちが落ち着きました。

確かに彼は「特別なプレゼントしてもらいたい女心」みたい
なものが全然分からない上に、イベント事も全く関心がない
人なので、カードくれただけでもすごくがんばってくれたん
だと思います。(カード初めてもらったので嬉しくて飾って
ます。)
ちなみにハンカチは買ったのではなくたまたま封筒に入るも
のがあったから同封した、みたいな感じでした・・・。

帰国後のためにお金を貯めているかどうかは定かではないけ
ど(笑)帰国したら何かおねだりしちゃおうかな~と思いま
す。
本音を言えばプレゼントよりも彼に会いたいです・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP