オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お給料が安くて、仕事にやりがいがありません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お給料が安くて、仕事にやりがいがありません。

moon4
2004/10/13(水) 18:10

こんにちは、こちらの掲示板はよく参考にさせていただいていま
す。

私は30代後半の共働きの正社員ですが、(零細企業)なんと年収
は300万円です。
残業もなく、土・日・祭お休みなので、仕事も楽だし、我慢してき
ましたが、昨年縁あって結婚して、主人の会社(一部上場)と比べ
てしまい、福利厚生やお給料の愕然とした違いに、落ち込みます。

主人は私との生活費を出したり、光熱費を払って、自分のおこずか
いをかなり遣っていても、年200万は貯金できています。
私は手取りになると、17万。
財形も社内預金もない会社です。

そこから自分のおこずかいや、雑費、食費(お昼)化粧品、洋服
(会社は私服)などを買うと、思うように貯金できなくて、落ち込
みます。
自分の車も欲しいし、旅行も行きたくても、お金のことを考えると
ふみきれません。

同じようなことで、悩んでる方、前向きに工夫されてる方、よかっ
たら、アドバイスくださればうれしいです。

  甘いと思います。(辛口ですが)

るみぴょん719
2004/10/14(木) 08:28

どんな職種か分かりませんが、現在のその待遇で手取り17万
でしたら、この景気の中、充分だと思います。
ご主人も含め、それなりのお給料をもらっている人々は、そ
れなりに大変なお仕事をされているから、それに見合ったお
給料をもらっているのだと思います。
給料が安いのが嫌ならキャリアアップをして転職するか、今
の勤務待遇が良ければ、もっと節約して貯金する様にすれば
いいと思います。例えば、お昼を外食でなくお弁当にする、
化粧品代、洋服代を減らすなど、工夫すべき点はあるのでは
ないでしょうか?
現状を嘆く前に、自分の思う方向に持っていくにはどうすれ
ば良いか?と前向きに考えられませんか?

スタッフへ連絡

  充分なのでは?

junka27
2004/10/14(木) 09:54

私は中小企業に勤めていますが、土日祝がお休みで残業もほ
とんどなしで、手取りはmoon4さんとほぼ同額ですが、友達
とたくさん遊んでいますし、旅行にもよく行ってます。
そして貯金もそこそこ出来ています。

もちろん欲しい物を我慢する時だってたくさんありますけれ
ど(^▽^;)

moon4さんは旦那さんが生活費等を出してくれていらっしゃ
るという事は17万円が自分のお金という事ですよね。
それで貯金が出来ないというのは、どこかに改善の余地がた
くさんあるのでは・・・?

一度、見直してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も良いほうだと思いますよ

えいすけ
2004/10/14(木) 09:58

私も”るみぴょん719”さんと同じ意見です。
手取り17万は良いほうです。
私なんて・・・・・恥ずかしくて言えないほど
手取りは少なかったです。(今は退職して主婦ですが・・。)
だから自分でいろいろ工夫して無駄遣いを省いてみてはどうで
しょうか?そうしたら有効に使えるお金も増えると思います。

スタッフへ連絡

  う~~ん

ピーチ2003
2004/10/14(木) 10:25

私は30代前半で、フルタイムで派遣社員として仕事を
していますが年収は約350万です。
資格は秘書検定くらいで現在、簿記とMOUSの勉強を
しています。
この2つを取得しても派遣社員では大して年収UPは
見込めませんが。

私たちも昨年結婚しましたが、二人合わせて年間貯蓄は
250万でした。
きっとmoon4さんのご主人より年収はかなり低いでしょうね。
私からしたらmoon4さんは正社員でお仕事されていると
いうこと自体が羨ましいです。

moon4さんの書き込みを読んでいて思ったのですが、
生活費をご主人が出しているようですが、moon4さんの
収入からは食費とか出ているのでしょうか。
食費って節約しないと確かにウエイトは大きいですよね。
でも、もし食費も全てご主人の収入で賄っていて、純粋に
moon4さんの収入は自分で自由に使えるようになっているの
でしたら、ちょっと甘いかな・・・と思います。
あれも欲しいし、これもしたい。というお気持ちは解りますが
収入を増やしたい。仕事にやりがいをもちたいのであれば
やはりキャリアアップする必要があると思います。
(moon4さんがどれくらいの資格をもっているか
解らないのでこのように書かせていただきます)
今はある程度資格がないと転職というのは難しいように思えます。
(それなりの収入を得たいようであれば尚更)

まずどのような仕事をしたいか、そのためにはどうしたら
一番いいかを考えてみてはいかがでしょうか。

よい方向に向かうといいですね。
ご健闘を祈ります

スタッフへ連絡

  うらやましいくらいです。(辛口かも)

taregami
2004/10/14(木) 11:29

moon4さん、こんにちは。

私は20代後半ですし、地方都市なので少し条件は違うと思いま
すが、年収300万もありません。手取りだと、16万くらい。
(財形貯蓄もないし、退職金もありません。交通費すら出して
貰えません)しかも残業だらけです。(忙しい時期は21時~22
時当たり前)全てサービス残業です。業界的に、大幅な昇給も
見込めません。なんか、書いてて悲しくなってきた・・・(^
^;

下を見ても仕方ないとは思いますが、ご主人様がいらっしゃっ
て(いざとなったら頼れる収入源があって)17万も給料がある
なんて、私には羨ましいくらいです。何にそんなにお金がかか
るのでしょうか?

私だったら、まず食費を抑える事から考えます。昼食は弁当持
参、夕食も自炊。外食も減らす。あとは「1ヶ月どれだけのお
金がかかってるのか」を計算してみて、見直すべき箇所は抑え
る。

化粧品もお金がかかってしょうがないので、私の場合は、基礎
化粧品、クレンジング、ファンデーションはちゃんとしたもの
を使って、アイシャドーなんかは安いものを使うようにしてま
す。

今は色んな節約サイトもあるし、工夫次第で楽しく節約出来る
と思います。ご主人様にも協力してもらって、頑張って下さい
ね。

スタッフへ連絡

  上を見ればキリがない

芙由子
2004/10/14(木) 12:00

moon4さんは一体何を基準にしていらっしゃるのでしょうか?
確かにmoon4さん世代の一部上場企業の社員はお給料・条件が
いい人もいらっしゃるでしょう。
恵まれていて裕福な人に焦点を絞ってみればキリがありません
よね?
世の中不景気で、銀行神話は崩れ、大手企業も倒産・リストラ
・賃金&賞与カットが当たり前になっている中で、年収300万
は恵まれている方ですよ、絶対。
しかも、自分より稼ぐご主人様もいらっしゃって、私から見た
ら非の打ち所がないのですが(^^ゞ

貯金できないコトを嘆くより、自由に遣えるお金がたくさんあ
るコトにありがたみを感じて下さい。

今の時代、より多くを求めて稼ぐより、与えられたお給料・条
件の中でどれだけ豊かに暮らせるか工夫する時代です。
貰えない・足りない・得られそうもないコトを数えて悲観する
よりも、恵まれている部分にもっと目を向けて心から豊かな生
活が出来るように努力してもいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  思ったこと(辛口かも)

BLACK CAT
2004/10/14(木) 13:03

なーんで、ご主人の勤められてる会社と比べちゃうかな
ぁ...

moon4さんは零細企業にお勤めで
ご主人は一部上場企業にお勤めなんですよね?
福利厚生や給与の面に差があるのは当然だと思いませんか?
同じ上場企業で比べるなら「給料が少ない!!」と
言われるのはわかりますが
そもそも比べること自体が間違っているのでは...

ましてやmoon4さんは残業もなく、土・日・祭お休みで
仕事も楽なんですよね?
moon4さんは年収で幾らぐらいを望んでいるのでしょうか?

私も転職をおすすめします。
あなたに実力があれば何歳になっても転職&給与アップは
可能だと思いますよ。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

貯金がなかなか貯まらず、つい愚痴投稿をしてしまいました。
すみません。

かなり自分が甘いと思いました。
自分の現状の中で、いい面をみるように考えを改めたいです。
主人の会社と比べて、(友人ともつい比べてしまいます・・)
大きな会社と零細では、なんて待遇が違うのだろうと、不満ばかり
でした。

でもるみぴょん719さんのおっしやるとおり、それなりのお給料を
もらっている人々は、それなりに大変なお仕事をしていると思いま
す。
私は小口経理で、簿記やPC少々しかできません。
そんなキャリアでは、年齢もあり、転職はあきらめています。
今は、家事にも追われてますし、勉強などもしていません。

結婚してても、自分にかかるお金は自分でやっているので、(
生活費はもらってますが、足りない分は私が補填)
もっとお金の使い方を見直して、貯金や旅行ができるように、やっ
ていきたいです。

返信くださった方、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め後ですが・・

るうぱ
2004/10/17(日) 13:48

こんにちは。
身近な人の話を聞いてうらやましいと思ったりすることって
ありますよね。
私はmoon4さんのだんな様と同じく一部上場企業で働いていま
す。30代半ばで年収は600万~850万くらいです。(インセン
ティブ制のため流動性あり。)ストックオプションもあるの
で年間で良ければ1000万以上になります。
土日休みですし、福利厚生は充実していませんが、人から見
るとうらやましいと思われるのかもしれないですよね。
でも、仕事はものすごく大変です。次から次へと新しい企画
を考えてプランして、実施して、結果の効果測定をして、そ
のたびに評価され、給料も自分の実績により年間数百万も変
わってきますし、いつも常にピリピリしながら働いていま
す。一人で3人分くらい働いていると思います。毎日残業もあ
たりまえだし、12時に帰っても家でも仕事の続きしたり、土
日も必ず家で仕事しています。呼び出されれば何時でもいつ
でも出勤しますし。。海外旅行に行ってる間も必ずPC持参で
仕事しています。
こんな状況で全速力で長く働くのは相当難しいです。
私も30代後半に入るので、もうそろそろ現役引退かも・・な
どと思っています。moon4さんみたいにのんびり仕事して、ゆ
ったりした気分で生活することが私の理想です。
人ってないものねだりするものですよね。。。
先月主人と家を購入したばかりなので、自分のローン返済が
済むまではもう少しがんばるつもりですが、40歳になった
ら、パートでもしながらお小遣い少なくても、のんびり心穏
やかに暮らしたいと夢見ています。
moon4さんもこうなりたい自分があるなら、それに向かって一
歩を踏み出してみたらどうでしょう?転職だってできると思
いますよ。がんばってください。

スタッフへ連絡

こんにちは。
年収が多い人は、やはりかなりのお仕事をされていらっしゃるので
すね。
るうぱさんのお仕事の内容を伺って、とても私(もしお給料が高い
お仕事に就いていたら)には、家事との両立はできないなと思いま
した。

主人も口には出しませんが、きっと厳しい毎日なのでしょう、もっ
とねぎらいの言葉をかけてあげたいと思いました。

>moon4さんみたいにのんびり仕事して、ゆったりした気分で生活
することが私の理想です。

なんて言ってくださると、自分の現状でいいんだと前向きになりま
す。ありがとうございました。

今はただただ、自分の現状で、いい面を見つめて、毎日をがんばっ
て過ごしていこうと思います。
そして、自分のやりたい事、好きなことを探して、一歩を踏み出す
事もしていきたいです。

人をうらやまずに、自分のできることを努力する事が大切ですね。
隣の芝は青く見える・・。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR