オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お子さんがいらっしゃる方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お子さんがいらっしゃる方

美瞳
2004/10/13(水) 15:24

私は婚約しているのですが、彼は子供がとっても欲しいと
言います。
でも、私は欲しくありません。
(できないかもしれませんが・・・)
その理由は、男性は子供を欲しがるけど、結局子育ては
女性がメインでやることになり、とくに小さい頃は夜泣きなど
大変で、疲れ果てるのに、男性は付き合いと称して飲ん
で帰ってきたりするのが、納得できないからです。
(本当に付き合いで気が進まないなら気の毒ですが、私の彼は
飲み会が大好きなので終電ギリギリとか終電逃しても・・・
とにかく人がいる限り飲んでくるのです)
子供のいる友人はみんな「子育てより仕事のほうが楽だった」
と言います。
それに、子供が小さいうちは外食もままならないし、おしゃれな
お店になんて行けませんし。
私は外食が好きなので(うるさいお店じゃなくて、静かな
お店)できなくなるのは、とても辛いです。

他人の子供を見ていると、可愛い声でなんだかわかんないことを
一生懸命しゃべってたりして可愛くてたまらないのですが
自分の子となると可愛いだけじゃすまないのは、想像がつきます。

お子さんがいらっしゃる方は、子供を産むと決めた、その理由は
なんでしょうか?
子育てをしていて、子供がいてよかったと思うことは
どんなことでしょうか?
それから、ほんの一瞬でも「子供がいなければなー」と思った
ことはありますか?
もしあるなら、それはどういうときですか?
生活が厳しくなったと思いますが、子供のためなら我慢が
できるものなのでしょうか?

それから、私が上記の理由で「子供ほしくない」と言ったら
彼は子育ては半分するとか、私が妊娠中は家事は俺がやるとか
言ってますが、本当にやるのかしら?とかなり疑問です。
ご主人は子育てや家事を率先してやりますか?
子育ては「おてつだい」じゃなくて、半分は自分の責任という
姿勢で・・・。

すみませんが、どなたかにご回答いただければ幸いです。

  苦手でした・・・子供

toppoo
2004/10/13(水) 16:45

現在、フルタイム勤務1歳11ヶ月のママです。
結婚して半年ぐらい経ち、もう結構歳だし、出産ってどんなもんか
なぁ~女として生まれてきたので経験するのもいいかな?まぁ出来
なかったらできなくてもいいや程度でいたらあっという間に妊娠し
てしまいました。(><)
でもって一昨年男の子を産みました^^ゞ
確かに生まれたては思っていた以上に大変でしたよ。夫ともよく喧
嘩しました。育児休暇を取っての出産だったので7ヶ月になったこ
ろ保育園に預け毎日てんてこ舞いの生活です。でもフルタイムで働
いているので私もたまには息抜きさせてもらい同僚と羽目を外すこ
ともありますよ。1人で全部やろ~なんて絶対無理ですから。2人で
外食も両親に預けたりベビーシッターをやとって行けますよ。

子供を作ったことはタイミングかなぁ~。今産めば定年前には成人
するし、出来なくなったとき後悔しそうだったので。子供がいなけ
れば~ってのも多かれ少なかれ皆さん思うことがあるんじゃないか
な?(私だけかしら^^;;)

生活は厳しくなったとは感じません。(2人で働いてますし、夫は
お小遣い制で貯金も旅行もできます。)

現在、会社でうイラストレーター(PCソフト)の講習を受けさせら
れ、さらにジュ身のパン教室と2つの習い事と育児の両立も出来て
ます。

私自身、子供はうるさいし苦手でしたが自分の子供は別です。会社
から保育園にお迎えに行くとママぁーーと駈け寄りギューっとされ
ることで疲れも一気に吹き飛びます。

美瞳さんも出来る前から考え込まず、出来てもいいかぁ~と思える
ときまでゆっくり2人の時間を楽しめばいいんじゃないかな?


スタッフへ連絡

  すごい・・・

美瞳
2004/10/13(水) 19:10

フルタイムのお仕事にプラスして、趣味などもしているんですね。
あと、保育園が7ケ月から預けられるとは、知りませんでした!
共働きなら、シッターにも気軽に預けられそうです・・・。
私はもう子供が幼稚園に入る年齢まで、あまり外出もできず
お金もなく・・・と勝手に思い込んでいました。
なんとなく、自分にもできそうな気がしてきました。
働いて子育てもして、でも適度に息抜きもしてる
かたのご意見が拝聴できて、よかったです。

彼は1年後には~とか急かすのですが、私が産むんだから
私が納得するまで待ってもらおうと思います。
(待たせた挙句、できるかどうか、わかりませんが・・・)
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  私も子供嫌いです

えんどら♪
2004/10/14(木) 00:27

私は子供がいますが、よその子供は嫌いです(笑)。
子供は当然産むものだ、と思ってうみましたが、自分の子供は可愛
いです。
でも基本的に子供は嫌いなのであまり子供にべたべたしたお母さん
ではありません。
子供も一人ならそんなに子育ても大変ではないですよ。
夫婦で働いても子供が一人なら親が二人いるのでなんとかなるもの
です。
まぁ、どうしても子育てのメインは母親になるでしょうが、その分
週末とかはご主人に子供を見てもらえばいいのです。
それに、たまたまなのですが、私のこどもは夜泣きは全然せず、よ
く寝てよく食べる手のかからない子でした。
こういう子供もいますから・・・。

スタッフへ連絡

1歳10か月の男の子が一人います。

<子供を産むと決めた理由>
結婚したからにはいつかは欲しかった。年取った時子供いな
いと寂しいかなと思った。
<子供がいてよかったと思う理由>
一つしかありません。世界で一番愛しい存在ができたこと。
<「子供がいなければなー」と思ったこと>
自分の時間が大幅に削られる
睡眠不足
キャリアの諦め
旦那への不信感、コミュニケーション不足

デメリットは数しれず、でも自分達の遺伝子を間違いなく受
け継いだ、自分を100%、何の見返りも期待せずに愛して頼り
にしてくれる子供の存在は、それを補ってあまりあるかんじ
です。

私自身も子供は大嫌いでした。旦那は全く子育てに参加せ
ず、夜泣きをすれば怒鳴るし、ただでさえ忙しいのに自分の
服ひとつ洗濯機にいれてくれない・・・。離婚を考えた程で
す。
区立の保育園は一杯で入れず、転職も小さい子供がいること
で(それ以外もあるかもしれませんが)ままならず、部屋は
おもちゃでとっちらかり、夜はいまだに何度も起きる(子供
にもよります。産まれてすぐからグッスリ寝てくれる子もい
る)。大好きなカフェめぐりもしばらく出来ませんでした。

でも、それでも愛しく可愛いんです。そんな存在です。

お子さんをもつもたないは、当然かもしれませんが一生の問
題なので、とことん話し合った方がいいかもしれませんね。
私の場合は話す間もなく妊娠してしまって(汗)。

スタッフへ連絡

  grandさんのおっしゃるように・・・

ひら
2004/10/14(木) 13:04

デメリットあげたらきりがないですね・・・
でも、「育児」を「育自」という人がいました。
自分育ての時期だと。
なるほどな・・・と思えます。
大変なこともあると思いますが、
楽しい発見もあると思います。
でも、おっしゃるように子どもを連れて行けない場所もあり
ます。外食好きの私ですが、やっぱりセーブしているかな?
全くいけないこともなく、友人や親なんかに甘えながら、
あきらめずに実現させていますし。
でも、周りに流されて出産されることもないと思います。
友人でもお子さんを作らないと決めた人もいます。
仕事も楽しいので、これをあきらめられないとのこと。
それもそうだと思うんです。
美瞳さんにとって、いい人生が送れますように。

スタッフへ連絡

  貴重な時間と思っています

ミントの葉
2004/10/14(木) 14:26

現在2人目を妊娠中で、上の子は2歳になります。
現在もフルタイムで仕事を続けています。通勤には2時間は見てい
ます。

うちの場合、子供は「つくる」ということではなく、ごく自然に
「授かった」という感じでした。結婚したからには子供を持つのに
不都合なことはないというのが夫と私の共通認識だったこともあり
ますが、お互い年齢が30こえていることもあって、新婚1ヶ月で
妊娠できたのは本当に幸せなことだったと思います。

家事と育児と仕事をこなすのは、正直なところキツイですよ。
お互いの実家が近所にあるので、こどもが熱を出したり体調が悪く
て保育園に預けられない時には、お互いの実家で代わる代わる預か
ってもらうこともあります。
でも、夫婦で遊びにいったり食事をしにいくために、預けたことは
ありません。
というのも、夫がすごく子供を可愛がっていて、子供を置いて夫婦
だけで外出するという考えがないからなんです。
私も、日中はどうしても子供と一緒にいられない分、休みの日には
極力子供と一緒にいたいと思いますので、こどもと離れて夫婦だけ
での外出は考えられません。

女性が、結婚後も出産後も働くことには、経済的な面でももちろん
意味がありますけど、精神的な面でもいい効果があるように、私自
身は感じます。
毎日こどもと一緒に過ごしていたら、もしかしたら、時にはこども
と離れる時間が欲しいと思うこともあるかもしれませんが、一緒に
いたくても一緒にいられない時間を持つことで、こどもと一緒に過
ごせる時間は余計に貴重なものに感じられてます。

ただそれは、夫が家事にも育児にもとても協力的だからこそ、でき
ることだとは思っています。

「夫婦である以上は家事はお互いの共同作業、しかも共稼ぎで家計
も分担するなら家事分担は当然のこと」、という考え方がもともと
夫の考えの中にあったようですが、私は新婚1ヶ月で妊娠したの
で、結婚当初からつわり等の症状で家事が満足にできない時期があ
り、その頃から家事分担という体制ができあがっていたように思い
ます。
食事の支度も洗濯も掃除も手の空いているほうがする、という感じ
でやっていますし、やってもらった時には「ありがとう」の一言を
忘れないようにしています。

こどもが苦手、とのことですが、「こどもは可愛いもの」という先
入観がある人よりも、苦手意識のある人のほうが、育児は意外とす
んなりいくものかもしれませんよ。
私は弟と10歳近く歳が離れていることもあって、母親が弟を産み
育てる様子を間近に見てきたので、育児は初めから大変なものだと
いう認識がありました。漠然と子供がほしいという気持ちはありま
したけど、友人の子供を見ても、そんなに可愛いという気持ちはあ
りませんでした。
でも、実際に自分の子が生まれてみたら、本当に可愛くてたまりま
せんし、育児の大変さに直面した時でも、「この大変さは初めから
わかってたいたことだ」と自分で納得することができています。

こどもをもって後悔したことはありません。
だからこそ、二人目妊娠中の今、とても幸せです。
今後はまた1年の育児休暇を取得して職場復帰の予定です。
今、家事と育児と仕事に追われながらも、おなかの子のために、ベ
ビードレスを製作中です。

スタッフへ連絡

  損得なしで愛せる存在かな

涼湖
2004/10/14(木) 14:38

メリット・デメリットは皆さんと同じですが、
ひらさんの言うように育児は育自というのを実感します。
家庭を持つと独身のような気持ちで入られません。
「一人は皆のために、皆は一人のために」
常にこの一言に尽きます。

自由が少なくなるのは当然のこと。
でも、それは今美瞳さんがそういう時期だからだと思います。
育児は辛いことも多いです。正直、子供がいなければと思うこ
ともあります。
でも明けない夜はない、この時期だけのことと自分に言い聞か
せています。

でも、自分をここまで必要としてくれることって
今までもこれからもなかなか経験しないんじゃないかな。
うれしいですよ、自分が必要とされて「ママ~」なんて甘えられ
るのは。
それに、子供がいないと経験できない楽しみもありますよ。

それと、独身で自由気ままの時には感じなかった色々なことに
気づきます。
たとえば、普段歩く道でも妊娠や子連れだといかに大変
か・・・
これってゆくゆく自分が年取ったとき、優しい環境が整ってい
ないということですよね。

なんにしてもこればかりは旦那様とよく話し合ったほうがいい
と思います。
色々な価値観もありますし、子供がいなくちゃいけないという
理由もありません。
美瞳さんにとって良い結論が出ますように。。。

スタッフへ連絡

  考えすぎずに

ちゃきひろ
2004/10/14(木) 14:51

なんて言うと無責任に思われそうですが。
現在、間もなく1歳の娘を育てる専業主婦です。

私、とってもワガママで気分屋です。
子どもがいなかった時期は、夫婦で外食三昧、旅行しまくり
遊び倒しで無計画、という、むちゃくちゃしてました。正に
やりたい放題で、子どもがいたら困る~、という感じです。
あ、でも夫は割りと真面目に貯金とかしてましたね。

そんな私が「子どもが欲しい」と思ったのは、説明できない
感情、本能とでも言うべきものでした。
で、不妊だったので夫と相談して、治療開始時期を決めて、
治療中に
「仕事との両立はできな~い」
とネをあげて主婦になり、現在子育て中なのですが、早くも
お小遣い欲しさに仕事しようかな~、なんて考えてます。

自分でも、かなり行き当たりばったりな生き方してると思う
けど、それでも何とかなってますよ。
子どもいなければな~って思うこと、確かに何度もあるし、
夫の協力も望めない場合もあるし(なんと、人見知り時期に
私以外、父親さえ拒否したんですよ、ウチの娘は)。
でもでも、沢山のマイナスを補って余りある魅力があるのが
我が子です。もう、理屈じゃなく可愛いです。親ばかとは
わかっていながら、雑誌モデルまで応募しちゃうくらい。
(選ばれなかったら審査員の見る目がない、とまで思うほど
夫婦で溺愛してます。ホントに馬鹿ですね~)。

生活は、実は苦しくなってません。妊娠前から専業主婦で
家計については把握してたし、堅実な夫のおかげで貯蓄が
それなりにあり、多めに頭金入れてローンを組んでみたら
賃貸の時より住居費が安くなりました。
賃貸って、2年毎の更新で結構お金かかるので、固定資産税
とか考えても、ローン組んででも買った方が、我が家の場合
良かったみたいです。
元々は物欲の塊だった私が、出産後は一番欲しかった子ども
を手に入れたことで満足したのか、アレモコレモ欲しいとは
思わなくなったのも驚きでした。あ、でも娘のものは結構
買いすぎてますけど。
子どもを産んでみて知った世界ってのもあり、ママ友という
新たなつながりも興味深いものがあり、それなりに楽しんで
過ごしています。
どうしても仕事を辞めたくない、というなら3ヶ月位から
預かってくれる保育所や託児所もありますしから、早い復帰
もできないことじゃありませんよ。

とりあえず、育児中のママさんの集まるBBSとか探して、
制度とか調べておくだけでも、出産に対するマイナスの克服
方法が見つかるんじゃないでしょうか。

最後に、こんな私を見て実母と妹は
「昔の(私の)姿からは想像できない。そこまで親ばかに
なるタイプじゃなくて、もっと淡々と育児すると思ってた」
と評し、義母は
「(夫が)こんなに子どもを溺愛するとは思わなかった」
と評しており、私たち自身もそう思っています。

スタッフへ連絡

  子供いませんけど

purge
2004/10/14(木) 16:33

子なしの主婦で、発言の権利がないかもしれませんが私の場合の一意見
として聞いて下さい。
美瞳さんの御心配は結婚当時の私とまったく同じでした。どう考えても
女の方が不利な気がして、オットにも「子供はいらない」と宣言してき
た一人です。オットは家事には非常に協力的で、いずれ子供が欲しいと
言ってました。でも私のキャリア(世間で言うキャリアとは違って、自
分の積み上げてきた誇りのようなものですが)が断たれる、自分の時間
がなくなる、金がなくなる、自由がなくなるの『ないないづくし』と
いったマイナス思考が先で、子づくりに消極的でした。「男はいいな
~、種まくだけで(下品ですみません)」といった考えが常にあって、
被害妄想にかられたこともしばしば・・。自他供に認める子供嫌いな人
間です。
でもある日突然、子供が欲しくなりました。今はまだいませんが、『絶
対いらない』から『いつか絶対欲しい』に変わりました。なんでだろ
う、たぶんだけど本能かもしれません。子供嫌いなこの私が、友人の子
供に懐かれたからかもしれません。
子供がいることがすべてだとは思いませんし、子供がいないのも選択肢
の一つだしそれはそれでいいのですが、成りゆきに任せたらいいかな、
と思います。いつか私のように考えが変わるかもしれないですよ。ダン
ナさんはおっしゃってる通りに子育てにめちゃくちゃ協力的かもしれま
せんよ。今の私は、私達夫婦に子供ができたらオットがどう変わるか、
それが見たくてしょうがありません、考えるだけでワクワクします。
最初から考え過ぎて構えてしまわないほうがいいかなと思います。
美瞳さんのご心配はよ~~くわかります、不安になるのもわかります。
以前の私とまったく同じだな~と思い、レスをつけました。

スタッフへ連絡

  そもそも…

laperla
2004/10/14(木) 17:10

だんな様と半々という感覚があるから嫌になっちゃうのでは
ないでしょうか?
私は育児は女性に与えられた特権だと思います。もちろん父
親も不可欠ですが、育児の中では男と女で役割が違うように
思います。しかもどうしたって旦那様がその時期外で働かな
い訳いかないのですから、飲むことだって生活の一部でしょ
う。
しかもすごい飲兵衛の男友達が子供が生まれて以来走って帰
るようになったというのも…。

私自身は妊娠するのを待ってる身です。彼と自分の分身に会
いたいと言うこともありますが、一番の動機は今まで自分に
母(故人)がしてきたことを母の側から見てみて、母の人生
をなぞってみたい、ってことですね。「母親になったら私の
気持ちがわかるわよ」と言われ続けていたので。

まだお若いのでしょうか。
いろいろ勘定なしに「欲しい」とお思いになる時が自然にく
るかもしれません。しばらくはゆっくりされたら良いので
は…と思いました。
ご婚約おめでとうございます。^^

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

美瞳
2004/10/14(木) 19:21

いろいろな環境・立場の方からご意見がいただけまして
大変参考になりました。

子供がいて、働いている
子供がいて、専業主婦
の方でも、人それぞれなんですね。
保育園に預けられた方・いっぱいで順番待ちの方など・・・。

私は現在、家賃・生活費・貯金を抜いたあと
自分が自由に使えるお金は、10万以上あります。
そして、洋服が大好きで・・・月10万は使ってしまいます。
結婚したら彼が家賃と光熱費を払うので、私はもっと自由になる
お金が増えるので、きっともっと服とかお化粧品を買って
しまうと思います。
そんな浪費家が子供のために我慢できるのだろうか?
ストレスがたまって彼と喧嘩になってしまうのではないか?
とか、いろいろと不安に思っていました。
私は子供は嫌いというより、好きなほうだと思います。
友達の子供と出かけて、夕方眠くなったのを交代で抱っこしたり
するんですが、重いけど可愛いなあと思って、頬をくっつけて
みたりしてしまいます。
どんなに私と遊んでても、ママが来ると「ママー」とママ一番
なのも、なんだかいいなあと思います。
でもやっぱり自分の子には責任があるから、可愛いだけじゃなくて
大変なんだろうなあと、不安になってしまって。

purgeさんは、結婚したらなんだか欲しくなったんですね。
私もそうなるといいなあと思います。
たぶん、私は本当は子供がほしいのだと思います。
いろいろ調べたら東京でも江戸川区は福祉がしっかりしている
みたいですね。
laperlaさんのように「特権」と思えればいいんですが
まだちょっと、特権とまで思えなくて・・・。
(大変なのだ、が先にきてしまって)

なので、もし欲しくなったら、江戸川区に引越しして
保育園に預けられそうだったら産もうかな?とか考えました。
近くに、夜間でも単発で子供を預かってくれるところがある
場所に住めば、夫婦で遊びに出ることもできるな?とか。
最初は「いらない」と断言したり
彼に「そんなに欲しいならあなたが育児休暇取ればいいじゃない」
とまで言ってしまうくらいだったのですが
ここでいろいろな方のお話を拝聴して「環境が整ったら?」まで
前進というか考えが少し変わりました。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そうなんですよね!

shiki12  
2004/10/14(木) 19:45

まだ妊娠中の身なのでレスする立場ではないかも?と思い、
ずっとロムっていましたが「自然と欲しくなった」というレ
スを拝見して、同じだ!と思ってしまいました。

かくいう私も結婚前は美瞳さんと全く同じ考えでした。欲し
くないと思っていた訳ではありませんが、産める年齢制限ギ
リギリになって考えればいいや。と思っていました。どうし
てみんな結婚すると測ったように子供を作ろうと思うのか不
思議でたまらなかったし、産まれた後もそうだけど、妊娠中
もつわりとかあったら面倒だし産む時痛そうだし。本当、良
いことなんてあるの?なんて事も思っていました。今考える
とお腹の赤ちゃんに申し訳ないですが(笑)

でも私も結婚すると不思議な事に・・・自然と子供が欲しい
と思えてきたのです。なぜかは分かりませんが、結婚してか
らとても幸せで夫の顔をみていると「この人の子供を産みた
い」と願うようになりました。あの私が!本当に不思議で
す!

でも美瞳さんが結婚してもそう思えなかったとしても、全く
おかしいとは思いません。色々な考えがありますし。

こんな例もあるので今からそんなに考え込まずに結婚してみ
てゆっくり考えてみては?と思いました。



スタッフへ連絡

  〆後になってしまった・・・。

shiki12  
2004/10/14(木) 19:47

ダラダラ打っていたら美瞳さんとタッチの差で間に合いませ
んでしたね!私のレスは気にしないでください!

スタッフへ連絡

  なるほど~

美瞳
2004/10/14(木) 20:02

私は彼と付き合ってかなり長い(5年以上)だし
歩いて1分くらいのところに彼が引っ越してきてからは
ほとんど入り浸っていて、結婚する意味もあまり感じない
というか・・・何が変わるんだろう?と思っていました。
でも、結婚すると、何か気持ちに変化が出てくるのかも
しれないですね。
付き合ってるのとは違ってお互いの冠婚葬祭に顔出すとか
そういうことだけじゃなくて、気持ちの変化・・・。
結婚したらこの人との子供が欲しいなって思えるのかも
しれませんね。
結婚まだしてないのに、考えることばかりで(それもマイナス
方向に・・)。
結婚してから考えてもまだ間に合うし、すぐ憂う性格なので
備えだけはしっかり調べたりしておいて、それから
自然な気持ちの変化に任せようと思います。

最後になりましたがミントの葉さんとshiki12さん
お体に気をつけて元気な赤ちゃんを生んでください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR