オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一流企業の人って・・・? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一流企業の人って・・・?

shiki12  
2004/10/08(金) 22:30

先程友人と話していて少し考えてしまう事がありました。

私の友人はまだ未婚なのですが、一流企業(いわゆるCMな
どに出てくるような会社)に勤めている人と結婚できればな
ー。という事を言っていました。

理由を聞くと自分は結婚したら専業主婦になって二子玉や代
官山で(東横線か田園都市線に住みたいらしいので)優雅に
子犬を連れてランチ・・・という生活がしたい。そうなると
ある程度の収入がある人じゃないと無理でしょ?と言うので
す。ちなみに医者・弁護士は勤務時間が不規則なので嫌だそ
うです(笑)

でも私は実際に結婚してみて、たとえ結婚する人が一部上場
企業の人だろうが、上場していない企業の人だろうが今の時
代は所詮サラリーマンと結婚したら生活レベルはあまり変わ
らないと思ったのです。

例えば今の時代は一流企業でも普通にリストラも減給もあり
ますよね?それに男友達で世間で言う超一流企業の人がいる
のですが、以前に世間のイメージほどもらっていないよ。と
言っていました。彼は「結婚しても自分のお給料だけじゃ奥
さんのおこずかいまでは手が回らないので奥さんにも働いて
欲しいな。」と言っていました。それに私の父もまたいわゆ
る一流企業という所で働いていますが、母は私と兄の学費を
稼ぐために私が高校に入るとパートで働いていました。

となると、一流企業の人と結婚してもいわゆる一般企業の妻
と同様にパートに出ないといけない。それなら夫がサラリー
マンな限り誰と結婚しても同じかな?と思いました。

私の夫はいわゆる一般企業に属する所に勤めているの
で・・・友人の言葉に反論も同調もできませんでした。

でも中には本当に友人が言うような生活をしているサラリー
マンの奥様っているのかな?やはり未だに大企業の妻という
のは優雅な生活が約束されているものなのでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが、ご意見を聞かせてくださ
い。

 約束されてはいないと

 読む

dry213
2004/10/08(金) 22:43

 まず・・・

 読む

makoto1156
2004/10/08(金) 23:56

 びんきり

 読む

ぴーちゃん998
2004/10/09(土) 00:59

 それは...

 読む

kuma88
2004/10/09(土) 12:59

 そんなわけないじゃん

 読む

ひつまぶし
2004/10/09(土) 14:25

 若い方なんでしょうか?

 読む

山田鼻子
2004/10/09(土) 14:52

 世の中そんなに甘くないと思います。

 読む

SUNNY125
2004/10/09(土) 15:05

 ある程度の年齢にいけば可能性はあるかも

 読む

TSUMUJI
2004/10/09(土) 15:20

 ですよね~。。

 読む

shiki12  
2004/10/09(土) 15:35

 横レスですが・・・

 読む

ゆきゆき☆
2004/10/09(土) 21:20

 一流企業でもあくまでサラリーマン

 読む

えんどら♪
2004/10/10(日) 10:16

 一流企業の給料・・・

 読む

kumippe930
2004/10/10(日) 12:41

 いまどき・・・

 読む

アンジー
2004/10/10(日) 16:48

 理想と現実、そして見かけと現実

 読む

laperla
2004/10/10(日) 22:20

 横ぎみですが

 読む

TSUNADE
2004/10/11(月) 07:27

 ありがとうございます!

 読む

shiki12  
2004/10/11(月) 18:04


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR