オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一流企業の人って・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一流企業の人って・・・?

shiki12  
2004/10/08(金) 22:30

先程友人と話していて少し考えてしまう事がありました。

私の友人はまだ未婚なのですが、一流企業(いわゆるCMな
どに出てくるような会社)に勤めている人と結婚できればな
ー。という事を言っていました。

理由を聞くと自分は結婚したら専業主婦になって二子玉や代
官山で(東横線か田園都市線に住みたいらしいので)優雅に
子犬を連れてランチ・・・という生活がしたい。そうなると
ある程度の収入がある人じゃないと無理でしょ?と言うので
す。ちなみに医者・弁護士は勤務時間が不規則なので嫌だそ
うです(笑)

でも私は実際に結婚してみて、たとえ結婚する人が一部上場
企業の人だろうが、上場していない企業の人だろうが今の時
代は所詮サラリーマンと結婚したら生活レベルはあまり変わ
らないと思ったのです。

例えば今の時代は一流企業でも普通にリストラも減給もあり
ますよね?それに男友達で世間で言う超一流企業の人がいる
のですが、以前に世間のイメージほどもらっていないよ。と
言っていました。彼は「結婚しても自分のお給料だけじゃ奥
さんのおこずかいまでは手が回らないので奥さんにも働いて
欲しいな。」と言っていました。それに私の父もまたいわゆ
る一流企業という所で働いていますが、母は私と兄の学費を
稼ぐために私が高校に入るとパートで働いていました。

となると、一流企業の人と結婚してもいわゆる一般企業の妻
と同様にパートに出ないといけない。それなら夫がサラリー
マンな限り誰と結婚しても同じかな?と思いました。

私の夫はいわゆる一般企業に属する所に勤めているの
で・・・友人の言葉に反論も同調もできませんでした。

でも中には本当に友人が言うような生活をしているサラリー
マンの奥様っているのかな?やはり未だに大企業の妻という
のは優雅な生活が約束されているものなのでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが、ご意見を聞かせてくださ
い。

  約束されてはいないと

dry213
2004/10/08(金) 22:43

思いますよ。

上場企業といってもピンキリだし、ちょっと範囲が広過ぎて何とも
言いようがありませんが。。。

ただ、その分野のナンバーワンカンパニーで、そこそこの地位まで
行けば、ある程度の生活は出来るのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  まず・・・

makoto1156
2004/10/08(金) 23:56

ちょっと横から入りますと、CMをバンバン流してる会社イ
コール大会社ではないです。たとえば、平日昼間に頻繁にカ
レーやシチューのCMを流している会社や月9のドラマのス
ポンサーをしてる芳香剤の会社は、あれ?ってくらいこじん
まりした会社です。ですから、一般の方の抱いてる大会社の
イメージはかなりいい加減です。あてにならないです。
ただ、世の中には非常におおきな会社があるのも事実です。
たとえば、もともと国の事業を民営化した会社ですとか。た
しかに、電気やガスの会社は安定した給料をもらっているみ
たいです。まあ、公務員と同じイメージです。
ただ、規模がでかく全国展開していればそれだけ転勤もあり
ます。また、その手の会社は転勤が出世の証みたいなところ
もあるみたいです。なので、給料がたくさんもらえれば満足
とはいかないでしょう。
いまは転職が当たり前になっているので、今どの企業に勤め
てるのかって重要性があまりなくなってきてますしねえ。
その友人の方は夢みてる今がしあわせなのかもしれないです
ね。しかも、そのしあわせはかなり他力本願ですね。

スタッフへ連絡

  びんきり

ぴーちゃん998
2004/10/09(土) 00:59

dry213さんのおっしゃるとおり、ぴんきりですね。
業界にもよるし、企業にもよるし、人にもよる。
と思います。

特に、同じ企業でも、人によってお給料の格差が
どんどん出てくるようになっていると思いますね。

私は世に言う「一流企業」で男性と同じお給料を
もらっていますが
それほど優秀な社員ではありませんので、
もし私が男で、優雅な専業主婦志向の
お嫁さんをもらったとしたら
満足させる自信は全くありません(笑)

でも、有望な部署で、実績をあげている優秀な社員は
たしかに私よりずっといいお給料、ボーナスをもらっている
ようです。
それでもまあ、二子玉は無理だから用賀あたりで
すこし余裕をもって生活してるっていう程度ですかねぇ。

それに、不規則なのは企業の人も同じだと思いますけどね。
はやばやと仕事を切り上げて帰ってくるマイホームパパが
そんなに稼いできてくれるとも思えない(笑)
(もちろん、効率的に仕事を仕上げることは大事だけれど)

そのお友達は、一流企業より、そして弁護士や医者より
資産家と結婚するのが良いと思います。
そうでないと、結婚した男性が可哀想です。
あるいは、外資系金融機関の人や起業家など。
でも、リスクがあるから嫌って言われそうですね(笑)

スタッフへ連絡

  それは...

kuma88
2004/10/09(土) 12:59

独身時代、いわゆる一流企業の本社に勤めていました。
もちろん、30代で1千万は超えますし、住宅は社宅扱いに
なるので家賃の約2割負担で済むので、世間の方から見れば
優雅な生活を送っているのかもしれません。
でも、皆さん、「二子玉や代官山で(東横線か田園都市線に
住みたいらしいので)優雅に子犬を連れてランチ・・・」な
んて生活はしていませんよ~(笑)
やっぱりそんな生活がしたいのであれば、弁護士や医者を探
したほうが良いかと...

あと、外資系企業だとかなりの高給を期待できますよ♪
私の友人にも、2~3千万クラスの高給取りが何人もいま
す。
でも、彼らは、毎年年棒交渉があり、実績が悪いとガクンと
減ったり、いきなり解雇予告があったりと不安要素も多いで
すね。
こういう不安要素が多いので、住宅ローンを組むのが大変だ
とも言っていました。

それより、望まれているような条件の方々は、皆さん、やは
り同じような境遇(有名大学卒業とか一流会社勤務とか)の
女性を選びます。
そして、何より、自分と対等でいられる女性、何かあった時
にはきちんと自立できる女性を選ぶ傾向にあります。

ちなみに、私は現在専業主婦ですが、ダンナの給料は私の独
身時代の給料とそう変わりもなく、従って、「二子玉や代官
山で...」とは縁遠い生活を送っています(苦笑)

スタッフへ連絡

  そんなわけないじゃん

ひつまぶし
2004/10/09(土) 14:25

この世の中、無能な方にはそれなりの収入しかありません。
その友達も本気でおっしゃったのかしら?
その人おいくつ?冗談であることを祈ります。

スタッフへ連絡

  若い方なんでしょうか?

山田鼻子
2004/10/09(土) 14:52

そのお友達は・・・
なんだか結婚や未来に対して夢いっぱいって感じなんでしょ
うね。かわいいと言えばかわいいんでしょうが、いつか現実
にぶち当たった時はショックでしょうね。

私の周りの男性陣は、サラリーマンだと例え一流企業でも
(その基準がよくわかりませんが、一部上場企業として考え
ると)そんな夢のような生活を送れている人はあまりいませ
んねぇ。外資とか病院勤務で独身の友人はそれなりにお金は
あるみたいですが、それなりのリスク(多忙、リストラ)は
当然あるみたいですよ。

ちなみに私は東横線の人気の高級住宅街に住んでいますが
(実家なので)、若くして(30代)一軒家に引っ越してくる
ような人は、ベンチャー企業の社長さんとか、飲食店経営の
方とか、後はよくわからない職業の人ばかりです。
まず普通のサラリーマンはいませんよ。

ちょっと意地悪な意見になってしまいましたが、現実なんて
こんなものです。
自分がメチャクチャ現実的な性格なもので、夢見る夢子ちゃ
んを見てると羨ましいとは思いますけどね・・・・

スタッフへ連絡

  世の中そんなに甘くないと思います。

SUNNY125
2004/10/09(土) 15:05

私の友人は某有名会社に勤めていますが、高校卒なので特に
お給料を多くもらっているって感じはしません。
年収で考えたら私と同等だったかな?
まぁ、あえていうなら福利厚生がしっかりしてる所が素晴ら
しい思いますが今の時代「一流企業」が良い会社なわけでは
ないですよ。
例えば、その昔は潰れないと言われた銀行だって今は潰れて
リストラされる、公務員みたいだと思われている電力だって
完全自由化したら安定してると言えるのか?

そんなに裕福な暮らしがしたいなら自分もその生活に見合っ
た女性だと言えるの!?と言いたいですよね。
そのうち世の中そんなに甘くないってお友達も気付くと思い
ますよ。

スタッフへ連絡

  ある程度の年齢にいけば可能性はあるかも

TSUMUJI
2004/10/09(土) 15:20

私の夫もいわゆる一流企業に勤めてて、
そして田園都市線沿線に住む専業主婦ですが、
それが、そんなにあこがれ?られるとは知りませんでした
よ!子供が小さいから専業で主婦してますけど、
どんどん外で働きたいなーって思いますし。
ちなみに、若い頃はあまり変わらないんじゃないでしょう
か。中小企業の人とお給料って。
ただ、昔は年齢があがって重役クラスになれば優雅な暮らし
もできたかもしれないけど、今は定年まで残るかどうかも
わからないし、一流企業=優雅な暮らしってわけじゃない
と思いますが。私はそれより、会社員なら外資系金融かなん
かの社員さんの方がお給料いいんじゃないか?って思うけ
ど、、あと日本駐在の外国人の奥さん達、六本木ヒルズとか
に住んですごい優雅な暮らししてますよ~

スタッフへ連絡

  うーん、難しいかも・・・

エズ
2004/10/09(土) 15:54

我が家の夫は上記のレスで高収入と思われている外資勤務
ですが、まったくお友達の言うような生活とは程遠い暮らし
をしています。激務の夫にあわせて会社に近いところに住ん
でいますので二子玉とは縁のないところに住んでいます。

外資は思う以上にお給料の上下が大きいのでいくら今が
良くても怖くてお金を使えません。来年はどうなるかがまっ
たくわからないので賃金カット、リストラに備えて貯めてお
こうと考えてしまいます。私も派遣で働いていますし。
夢がなくてすみません。

日系で金融の大企業に勤めている旦那様がいる友人もいます
が専業主婦ですが子供を小学校から私立に通わせたいという
希望があるので今は子供にこそお金をかけているが、自分に
までまわせないと言っていました。それでもかなり良いお給
料をもらっているだろうし、東大卒なのでその中でもエリー
トコースなのだと思いますよ。でも、現実はこんな感じなの
です。

たぶん一流企業だけだと難しいと思います。
上記でおっしゃられているように資産家が一番確実だと思い
ます。
ちなみにお友達の望む生活に一番近い暮らしをしているのは
夫婦ともに医者ですし(二子玉で高級マンションに住んでい
る)、世田谷に一軒家を買った友人は夫(外資勤務)、妻
(外資勤務)+夫親(会社社長)+妻親(官僚)です。

スタッフへ連絡

  ですよね~。。

shiki12  
2004/10/09(土) 15:35

やはりそうですよね。昨日の電話で友人にあまりにも無邪気
に夢を語られたのでちょっとびっくりしてしまいました。
「分かってないなぁ」とは思ったのですが。

「(一流企業に勤めている人は高収入ということに関して)
そうでしょ?」なんて聞かれてあの時は「他の会社の事は良
く分からないな」なんて誤魔化したのですが、私の主人は友
人の言うような企業には勤めていないし、自分の意見を言う
と何だかひがみっぽく取られそうで嫌だなと思って黙ってし
まいました。

また最近ずっとその友人から結婚したいのに相手がいないと
相談を受けているので、本心を言いたいのに自分の意見に自
信が持てなかったのでこちらで相談させていただきました。

今度「そうやってイメージを固めるのは危険だよ」とバシッ
と言ってみようと思います。

ちなみにその友人は28歳です・・・。そろそろ現実を知る
必要がありますね~。

スタッフへ連絡

  理想と現実

yuran
2004/10/09(土) 22:46

その友人の方が「一流企業の人がいい、というのは理想だけ
ど、現実はそうもいかないよね」とわかっていれば、別にい
いと思いますけど、本気でそう思っているとしたら、この先
も結婚はかなり遠い気がします。
どう思うとその人の自由なので、「理想と現実があると思う
けどね」くらいに助言しておけばいいのではないでしょう
か。
確かに、大企業だと福利厚生がしっかりあるので、住居手当
や扶養家族手当、その他企業年金、社会保険は問題なくつい
てきます。専業主婦でも暮らせると思います。管理職以上の
ような年配の男性となら高収入だし人気の町に暮らすのも可
能かもしれません。規模が小さい会社だと、手当その他そろ
っていないこともありますよ。私の父は小さい会社だったの
で安定収入もないことがあり家計の苦労を見て育ったので、
安定高収入は魅力的だとは思いますが。

スタッフへ連絡

  現実を受け入れてくれるかな

南ちゃんのしっぽ
2004/10/10(日) 08:01

お友達のその頭を解凍させるのは大変だと思います。
年をとるごとに理想って高くなってしまいますからね。

優雅な専業主婦ってそうそうなれないと思います。
うちも一部上場企業に勤めている夫と暮らしていますが、社
宅無しでは今の暮らしは出来ないと思っています。家賃を払
うならせっせと働かないと生活出来ません。

給料形態が今年から変わってからよく夫と「これじゃ若い人
は結婚出来ないね」って言っているほど薄給です。
偉くなればいっぱいお金がもらえるってシステムになったの
で、下のほうが四苦八苦です。

ちなみにうちに義母はまさに優雅な専業主婦です。セレブな
のかな?生まれも育ちも良いところだし、今もそうだから。
月曜日から木曜まで語学の習い事・土曜日はテニスです。
義父は一部上場の管理職で定年退職して、他のところでまた
偉くなって働いています。

ピンきりの一部上場の縮図みたいな親子です。

スタッフへ連絡

  横レスですが・・・

ゆきゆき☆
2004/10/09(土) 21:20

>ちなみに医者・弁護士は勤務時間が不規則なので嫌だそ
うです(笑)

主人が弁護士ですが、勤務時間は9時~6時くらいと
きわめて規則的な生活ですよ。
渉外系でなければ皆そんなものかと・・・・

そして、代官山などで犬を連れてあるくような生活とは
程遠い、ヨーカドーで買い物する毎日ですよ♪

父がいわゆる一流企業の役員をしていますが、
専業主婦の母も、優雅な生活とは程遠いです(笑)

代官山で犬を連れて散歩できるような優雅な生活は
いったい誰と結婚すればできるんでしょうね~~

スタッフへ連絡

  結局

La Rose
2004/10/09(土) 22:23

自分も仕事をしている(雅姫さんみたいな)ような女性ならそうい
う生活が送れるかも知れませんね~(苦笑)。

一流企業・・・その人が言ってました。「この前世田谷のマンショ
ン観にいったけど冷やかしで終わっちゃったよ」って。

医師の友人も言っていました「La Roseちゃん~最近ロクなもの食
べてないのー。たこ焼き奢って・・・今、もう履く靴下ないから病
院からちょっと帰ってきて洗ってる。」って。

私もセレブになりたいです。一生懸命研究?しているのですがなか
なかね(苦笑)

スタッフへ連絡

  一流企業でもあくまでサラリーマン

えんどら♪
2004/10/10(日) 10:16

私の夫は一流大学卒、一流企業?勤務で、年収もそこそこのはずな
のにそんなに優雅な生活はできません・・・。
あくまでサラリーマンですもの。
収入がある人は出るお金も多いんです。
玉川高島屋とかでショッピングというVerryに出てくるような若奥
様も、一部をのぞき内実はピーピー言ってると思いますが。
そうだな、親と同居で家賃や家のローンがかからないと優雅な生活
は可能ですね。

スタッフへ連絡

  一流企業の給料・・・

kumippe930
2004/10/10(日) 12:41

一流企業または大企業にお勤めのサラリーマンは
確かに年齢もいって、出世街道に乗ってれば
それなりにもらえるようになるかもしれませんが
若いうちは、サラリーマンなら変わらないのでは?

うちは、主人が国立大大学院卒で一流企業で
エンジニアしてますが、メーカーのお給料お安いですよ。
(主人が勤めてる会社だけかな?)
主人の同僚はそんな簿給に嘆いて、世界で名が通る
メーカーにがんがん転職していきます。
みなさん転職試験にパスしてるのだから優秀なのだと
思いますが。

私も主人と同じ会社の本社で営業事務していましたが
他業種に勤める友達と比較すると給料は低いほうでした。
結婚して大手損保本社でパート事務に変更しましたが
ここの男性社員の方はかなりもらっているようです。

一流企業でも名前を知ってる=給料が高いではなくて
業種やその人個人の能力にもよると思います。

うちは、主人の会社の社宅もないし私は一生パートなど
仕事を続けて家計を助けて行くと思います。

優雅な専業主婦もステキですが、自分で稼いだお金で
お買い物したり、ランチしたりするのも
気持ちがいいものってお友達に言ってみるのはいかがです
か?

スタッフへ連絡

  うちもきっと・・・

美瞳
2004/10/11(月) 17:26

私の彼氏(婚約中です)有名な上場企業ですが、去年の年収は
28歳で600万ちょっとだったと思います。
(これでも同期の中では一番優秀らしいのですが・・・)
都内に住むので、600万では専業主婦は無理です。
家賃も高いし、家賃補助もたいしたことないので。
大手のメリットは、労働組合がしっかりしていることくらい
かなと思います。
(わりと頼りになる存在みたいです)
私は結婚後もそのまま働き続けます・・・子供が産まれて
私が働けなくなったときが怖いです。
優雅なマダムなんて、無理です!

スタッフへ連絡

  いまどき・・・

アンジー
2004/10/10(日) 16:48

一流企業でも給料安い人いますよね。
それに反して小さい企業でも給料すっごいいいところも
あるし。
そのお友達、バブルの夢を捨てきれないというか、
実際にちゃんとした社会人と付き合ったことないから
現実見えてないのかなぁ~?
うちのオットは2年前に転職活動をしたのですが、
有名企業でも「え!!」というほど給料が安かったりして
びっくりしました。今までオットがもらっていた
給料を提示しているのに、その半分しか出ないというんです!
あ~びっくりした。
あと、独身の頃、超大手銀行の友達と合コンをした時、
会計の時にピッタリ割り勘にされた時はびっくりしました。
向こうはじゃんじゃんお酒飲んで、こっちのおんなのこは
お酒ほとんど飲んでなかったのに、割り勘!
配慮ないな~と思いながらも割り勘にし、その店を出たときに
一人の男のこのお財布の中が見えてしまったのですが、
万札がわんさか!・・・ちょっとこれってすっごいケチ??と
思いました。銀行だけにしまりやなのか・・・。
だから一流の銀行や企業にいるからって、奥さんにも
大らかかどうか・・・その人次第ってことありますよね。
ちなみにその合コンをした大手銀行はつぶれ、友達は
地方に飛ばされまくってました。
出だしが良くてもその後の保障は何もないな・・・と。
お~こわ。
お友達が望むのは、よくテレビに出ている「マダム」という
やつですよね?あの人達って、だいたい自分で
会社を経営していませんか?それなら転勤もないし、
会社がうまくいっているうちはお金も入ってくるし。
でも、会社を興すときはやっぱり夫婦で努力しているし、
楽してお金入ってくるようなことはないと思います。
それにサラリーマンじゃ、お給料もだいたいもらえる範囲って
ありますしね・・・。


スタッフへ連絡

  理想と現実、そして見かけと現実

laperla
2004/10/10(日) 22:20

shiki12さま、はじめまして。

私の父はいわゆるその一流企業の役員で私の母はお茶してま
した、その辺りで。私もついでに代官山で犬の散歩してまし
たよ…。
でもでもですね…。

実は実は最高の立地の家はもちろん社宅でしたし、その後自
宅を郊外に買い、今は郊外暮らしです。そのローンも普通の
堅実な人よりずーっと年をとるまで払ってたと思います。

父のお給料がいくらだったのかはっきり教えてもらえません
でしたが、母がお茶をしたり買い物したりするのに惜しまな
かったのは父母のそういう考え方だっただけで、実際貯金は
ほとんどしてませんでしたし、おそらく同じ位のお給料の人
はもっとずっと堅実な生活をしていたのだと思います。簡単
に言うとうちは身の丈にあってない生活をしていたんだと思
います。しかもそれはバブル絶頂の時代の話ですし。恐らく
一見優雅そうに見える人でも結構そうでもないものなんだと
思います。

長いことその地域に住んだのでそのあたりに友達がたくさん
いますが、そのあたりで昔から商売をしてる人がたくさんい
ました。後は芸能人、政治家、外国からの駐在の方、そして
いわゆる新進の起業者と怖い商売の方々(笑)ですね。一流
企業の社員でその辺りで優雅な生活を送ってる人っているん
でしょうかね…。母が一緒に出かけていたのも政治家の家族
とか新進起業家の奥様とかでしたよ。
実は実は犬を連れてお茶しに来ている人が郊外から車で来て
ることも多いです。

その辺に住んでいる若い人でそれなりに優雅なのはその地域
にすでに不動産を持っている家の人たちです。
そういう生活を望むなら、ひたすら企業の名前ではなく、そ
の地域の土地持ち・家持ちを探すのが賢明です。そういう生
活に近い暮らしをしている友人はその地域の自営業、土地持
ち・家持ちの人と結婚して、そこに同居・又はマンション
(実家の所有)に家賃なしで暮らしている人、又はその家賃
収入で別マンションを買ってもらって暮らしているかのパタ
ーンですかね…。いずれにしても普通のサラリーマンだと社
宅でそんなに優雅ではないと思います。

ある程度年をとってみて、そういう生活にいる人たちはやは
りそういう生活を望んで、多少姑息にででもそういう人を探
して落ち着いた人が多いです。賛否両論だとは思いますが、
どうしてもそういう生活が良いのなら、それに向かって素直
に進むのもそれはそれで潔いような気もします。

そんな生活を垣間見たけれど、実際にはそこからは程遠い環
境に暮らすLaperlaでした…。

スタッフへ連絡

  横ぎみですが

TSUNADE
2004/10/11(月) 07:27

だんな様のお給料で優雅な生活に、憧れるお友達の気持ちは
なんとなくわかりますよ。
優雅な生活に憧れる人って、実は子供のころの家の経済力に
不満があった人ですよ。たとえば、お金のせいで、どうして
も行きたい私立の中学、高校、大学を諦めたなど。日々の衣
食住に困るほどではなく、普通の暮らしはできるが、行きた
い学校を諦めてきた人っていると思います。そして自分の子
供にはそんな思いをさせたくないっていう人。

お友達に急にそんなことを言われたら、確かにびっくりしま
すよね。それに、もう現実を見なくてはいけない年齢だとは
思いますが、「やまとなでしこ」の松嶋奈々子さんのような
生き方も潔いと思います。お友達に対して、そう割り切って
考えられないかもしれないですが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

shiki12  
2004/10/11(月) 18:04

皆さん引き続きレスいただいてありがとうございました!嬉
しかったです。

私も読んでいてとても参考になりました。友人にはお給料の
事って聞きづらいですしね・・・。

問題の(?)友人というのはお父様が自営業で自身も美大を
卒業後は、近所の人に絵を教えながらお店を手伝っていると
いう生活をしていたので、多分企業で働く人の実態というの
をあまり良く知らないのでしょう。サラリーマンの人と付き
合った事もあったのですが、ただ付き合うのと実際に家庭を
築いていくという事は違いますからね・・・。

本当は現実を知る為にも実際に皆さんのレスを読んで欲しい
と思うのですが、それは無理なので(読んでたりして!)皆
さんのおっしゃっていた内容をそれとなく伝えてみようと思
います!

でも皆さんの話を聞いて思った事ですが、やはり現実は甘く
ないのですね。見かけだけではその人の本当の生活は見えな
いという事なんでしょうね・・・。ありがとうございまし
た!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR