オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えてください >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

教えてください

チチコ
2004/10/08(金) 11:52

現在ある資格を取って、就職活動をしています。
就職活動はそれなりに大変で、それは覚悟していたことなので
すが、ある面接者に指摘されたことが印象に残っています。
自分では具体的にどういうところがそうなのかわからないの
で、広く意見を聞きたいと思って投稿しました。

私は、これまで公務員として5年間勤めてきました。
といってももちろん下っ端ですし、許認可を取り扱っていた
部署でもないので、民間事業者を馬鹿にするとか下に見ると
いった意識は持っていません。
また、就職活動をする上で、民間企業で働いたことがないのは
ハンディになる、自分の弱みでもあると認識しているので、
コンプレックスはあっても、人より優れているという
鼻持ちならないプライドはもっていないつもりです。

私にアドバイスしてくれた面接者は
「君は公務員くささが残ってる。それをなくすには、同じ年数
だけ民間企業で働かないと無理かもね。でも、そのせいで、結
構就職活動、厳しいんじゃないか」
ということでした。

この場合、民間企業に敬遠される公務員くささというのはどう
いったものなんでしょうか。

個人としての性格は特別愛想が悪いわけでもなく、初対面の人
と話すのも大好きです。
社交辞令もあると思いますが、公務員だと言うと、驚かれるこ
とが多いです(私は、そういうとき、公務員=堅物、面白みが
ない、というイメージなのかと解釈していました)。
ただ、親しい友人と、国家の役割、官民の存在意義、みたいな
議論をし始めると、やはり官の存在意義を民間企業に勤める友
人より重くとらえている自分を認識します。

いわゆる、これまでの経歴説明や志望動機、どういうキャリア
を形成していきたいか、どんな貢献ができると思うか、今まで
の失敗談・成功例、などなど、面接で話される話題において、
感じる「不愉快な公務員くささ」ってどういうものなのか、
体験したことのある方、あるいはこういうものだろうと想像が
つく方、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  体験個人就職話題資格面接

スタッフへ連絡

 私の印象

 読む

shizuku A
2004/10/08(金) 12:12

 私の印象2

 読む

花火百景
2004/10/08(金) 12:44

 私の印象3

 読む

芙由子
2004/10/08(金) 13:57

 雅子さん

 読む

きょうちゃん2002
2004/10/08(金) 15:21

 確かに~

 読む

妙ぞう
2004/10/08(金) 19:04

 馬鹿は相手にしない

 読む

ゆうすけっこ
2004/10/08(金) 19:40

 どのランクの公務員かにもよりますが

 読む

dry213
2004/10/08(金) 22:37

 ありがとうございます

 読む

チチコ
2004/10/08(金) 22:40

 すごーく横

 読む

tokuko28
2004/10/09(土) 14:35


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR