オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

教えてください

チチコ
2004/10/08(金) 11:52

現在ある資格を取って、就職活動をしています。
就職活動はそれなりに大変で、それは覚悟していたことなので
すが、ある面接者に指摘されたことが印象に残っています。
自分では具体的にどういうところがそうなのかわからないの
で、広く意見を聞きたいと思って投稿しました。

私は、これまで公務員として5年間勤めてきました。
といってももちろん下っ端ですし、許認可を取り扱っていた
部署でもないので、民間事業者を馬鹿にするとか下に見ると
いった意識は持っていません。
また、就職活動をする上で、民間企業で働いたことがないのは
ハンディになる、自分の弱みでもあると認識しているので、
コンプレックスはあっても、人より優れているという
鼻持ちならないプライドはもっていないつもりです。

私にアドバイスしてくれた面接者は
「君は公務員くささが残ってる。それをなくすには、同じ年数
だけ民間企業で働かないと無理かもね。でも、そのせいで、結
構就職活動、厳しいんじゃないか」
ということでした。

この場合、民間企業に敬遠される公務員くささというのはどう
いったものなんでしょうか。

個人としての性格は特別愛想が悪いわけでもなく、初対面の人
と話すのも大好きです。
社交辞令もあると思いますが、公務員だと言うと、驚かれるこ
とが多いです(私は、そういうとき、公務員=堅物、面白みが
ない、というイメージなのかと解釈していました)。
ただ、親しい友人と、国家の役割、官民の存在意義、みたいな
議論をし始めると、やはり官の存在意義を民間企業に勤める友
人より重くとらえている自分を認識します。

いわゆる、これまでの経歴説明や志望動機、どういうキャリア
を形成していきたいか、どんな貢献ができると思うか、今まで
の失敗談・成功例、などなど、面接で話される話題において、
感じる「不愉快な公務員くささ」ってどういうものなのか、
体験したことのある方、あるいはこういうものだろうと想像が
つく方、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  体験個人就職話題資格面接

スタッフへ連絡

  私の印象

shizuku A
2004/10/08(金) 12:12

素人臭い印象ですが・・・・。

現在働いている会社の先輩が
退社して公務員になったと聞きました。
そこでの他のみんなの意見も『あーあってるよね』でした。

その先輩は経理を担当していました。
その女性の印象は
*話すときなど笑顔がなく淡々としている。事務的。
(仕事はしているのですがなににしても事務的な感じ)
*自分がお茶当番でない日は自分が暇でも絶対手伝わない
『くらい』とはいいませんが
いてもいなくてもあまりわからないといった
印象でした。

チチコさんがそうだとはいいませんが
面接もどこか事務的にこなしていたり
していませんか?人間くさい感じがしないとか・・・・。

いつも公共の施設や機関に言って思うのですが
職員さんは事務的だし笑顔がない
感じだなと思ってしまいます。

笑顔だけで仕事はできないのでは
困りますが逆を考えると
仕事ができなくて笑顔がなければ即厄介ものです。
仕事もできないし愛嬌もないといわれます。
少しでも笑顔があれば○○さんがんばっているけど
なかなか覚えられないねーという感じです。
もちろん仕事ができないのは厄介者なんですが
笑顔1つで大分印象が変わると思います。
仕事はできるけど笑顔がない。
なんだか扱いずらそうなですよね。
私が働いている会社での話しですが・・・・。

チチコさんがそうだといっているのではないです。
面接のときどうでしょう?明るい印象を受けるような
面接でしょうか?




スタッフへ連絡

  私の印象2

花火百景
2004/10/08(金) 12:44

チチコさん、こんにちは。

あくまで私の印象ですが。。。

・融通が利かない ・敬語が話せない ・愛想がない
・5時前になるとソワソワだし、必ず5時に仕事は切り上げる。
・仕事に前向きではない。

前職で公務員の方に接する機会が多かったのですが、
上記のような印象を持っています。
仕事が出来ないイメージが強いです・・・・
もちろんそうでない方も沢山いらっしゃると思っていますが。

公務員の方って↓のように思っている方が多いんですかね。・・・
>民間事業者を馬鹿にするとか下に見ると
>いった意識は持っていません。

チチコさん、就職活動頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  そうかも~&わたしの印象

SEAWEAD
2004/10/08(金) 16:36

>・5時前になるとソワソワだし、必ず5時に仕事は切り上げ
>る。
>・仕事に前向きではない。
これってあっています。
shizuku Aさんの状況と似ているのですが
ワタシの職場にも公務員になった同僚がいました。
印象は花火百景さんと一緒です。
少しでも残業をすると
「わたしはがんばっているのに認められない」
というオーラをだします。
どなたかも言っておられましたが
『笑顔』が少ないですね。
ツンツンしているというか・・・・。
一般企業を下に見ているのもそうかもしれませんね。
同僚もそうでした
「ここは私のいるところじゃない」と・・・・

どのような面接だったかはわかりませんが
もしかしてどこかにそういうオーラが出ていたのかな?

スタッフへ連絡

  私の印象3

芙由子
2004/10/08(金) 13:57

民間企業で働いた事がないから…民間企業を下に見ている
つもりはない…そういうこだわりがよくないのでは???
と思いました。

私が思うにチチコさんは下記のように受け取られているかも
しれませんね。

・無気力、無機質、無関心(やる気を感じられない)
・淡白過ぎて情熱が伝わらない
・順応性はあるかもしれないが機転が利かない・愚鈍
・生気を感じられない(暗く見える)
・常に受動的な態度、依存心が強そう

別に公務員くさいからだけではないのですよ。
たまたま公務員だったから面接官にそう言われてしまっ
た部分もあるのではないでしょうか?
公務員だったイメージを払拭させる明るさと自信をアピ
ールしていけばいいのでは??と思います。

スタッフへ連絡

  雅子さん

きょうちゃん2002
2004/10/08(金) 15:21

を思い浮かべてみてはいかがでしょうか。
私もちょうど雅子さんと同じようなキャリアを持つ(個人的バ
ックグラウンドはあんな華やかではない)公務員からの民間転
職組です。

有能なのは認める。でも
話し方が威圧的、えらそう
理論攻め。実際のビジネスは理屈だけじゃ動かないんだよ!っ
て相手をいらいらさせてしまう。
華やかさがない
融通きかなそう
覇気がない、でも気ばかり強い

面接での話し振りだけでの判断だと、印象だけだからこんなと
こかしら。
実際のところは、勝手に相手がもともと公務員に対して持って
るイメージに、チチコさんをなんとかあてはめようとしてると
ころが大きいと思います。就職面接だと前職を隠せないから、
文句を言っても仕方がないですけどね。
自分が両方で働いてみて思うのは、理屈が合わなくても結果オ
ーライのことが多いこと。本質的解決なんて二の次。説明責任
の必要な公務員にはそんなことできないから、すべて原則に立
ち戻って対応するけど、ビジネスではよく言えば臨機応変、悪
く言えば場当たり的な対応が多く、元気さ、人当たり良さで力
づくで片付けてしまうことも多いので、就職面接って力をいれ
ずに、ビジネスパーソンとしてというより、チチコさん個人の
魅力を伝えるつもりでやるとちょうどいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  気の毒では・・・

blu009
2004/10/08(金) 21:27

雅子さんに

有能なのは認める。でも
話し方が威圧的、えらそう
理論攻め。実際のビジネスは理屈だけじゃ動かないんだよ!っ
て相手をいらいらさせてしまう。
華やかさがない
融通きかなそう
覇気がない、でも気ばかり強い

っていうイメージは、あまりないような・・・
有能で頭が良い人は、話し方に気をつけるので威圧的
ではないですし、えらそうでもないし、頭がいいですから
理屈で相手を動かそうなんて、思わないと思いますし。
表情も柔らかく、言葉もよく選んでいると思います。
雅子さんにどういうイメージを持つかは、個人の自由
なのですが、覇気が無いなどあまりにも気の毒だなあと
思いました(別に特別好きというわけではないんですが)。

悪い意味での公務員といえば、たとえ電話口でも
「得意先に頭をさげる」ということを経験してこなかった
ということからくる、サービス精神の不足かなあと思います。
でも、自分はそうでもないって思うなら、気にしなくても
いいんじゃないかと思います。
一般企業は不況で苦しい思いをして、どんなに大きな企業
でも「安定」という言葉とは無縁になってしまったので、
「安定」がほしいのに失ってしまったおじさんが
ほしかった「安定」をわざわざ手放した人に
嫌味のひとつでも言っただけなのかもしれません・・・。

スタッフへ連絡

  何故雅子さん???

dry213
2004/10/08(金) 22:51

横ですが、雅子さんにそんなイメージって全くありませんけどね。
世間ではそういうイメージなんですか???

スレ主さんも、結婚記者会見の印象が悪かったと書いていました
が、私は全然印象悪くありませんでした。

攻撃的だとも、威圧的だとも、自己主張が強いとも。
理路整然としていて、キャリアを感じさせてよかったと思いますが
ね。

スタッフへ連絡

  いつも思ってました

albany
2004/10/09(土) 21:20

>私もちょうど雅子さんと同じようなキャリアを持つ(個人
的バックグラウンドはあんな華やかではない)公務員からの
民間転職組です。
  はあーっ?て叫んじゃいました。

この方のレスはいつもなんだか高飛車で人を見下してるよう
に感じてます。不愉快でした。そんなキャリアのある方でし
たらお育ちも教育のしっかり受けているのかと思いきやそん
な事はなさそうですよね。(人をバカよばわりしたり)

なんかずれてません?

スタッフへ連絡

  やめましょう

arison
2004/10/09(土) 22:03

どうして、高飛車で不愉快に感じるのでしょう?
あんなに華やかではない、と言ってるではないですか。
あとは、ただの事実を語っているだけでは?
 
雅子様のかつての発言を「攻撃的」と感じた人とそうでない人がい
たように、
感じ方は人それぞれ。
投稿している人への明らかな個人攻撃は、
荒れる原因になるのでやめましょう。 
 

スタッフへ連絡

  さあ、どうでしょうか。

blu009
2004/10/09(土) 22:54

きつい発言・問題発言などを何度となく繰り返して
荒れる原因を作ってるのは、むしろご本人だと思います
が・・・。

今回もたった一言
「経歴は一緒だけど、現在の状況は比べ物になりません
けどね。って、当たり前ですが」ってあれば、全然
違ったでしょうに。

スタッフへ連絡

  なるほど

arison
2004/10/09(土) 23:06

blu009さんは、そう感じたのですね。
たった一言そう言って欲しかった、それで気が済んだのに、と。
 
そして、別にそこまで思わない人もいて、それが私です。(笑)
そう、正直に言えば、私もなんとなく引っかかりは覚えますし、
albanyさんやblu009さんの気持ちもわかるのですが、
たぶん悪気の無い方なんだろうなとは思ったのですよ。
きっと、実際に会ってみたら、一本気でいい人なんじゃないかな、
と。
 
ほんと、感じ方は人それぞれですね。

スタッフへ連絡

  ご迷惑おかけしてごめんなさい

チチコ
2004/10/10(日) 00:31

エンタメでも、芸能人に対して、悪い評価が書き込まれること
もありますし、雅子さんはさらに有名人で公人ですから、
賛否両論の印象をお持ちの方がいらっしゃると思います。

私が公務員の悪いイメージを教えて下さいって頼んだために、
雅子さんという公務員女性を代表するような方を例に挙げて、
わかりやすく、公務員女性を形容する時に用いられる悪い
表現を書かれたのだと思います。
雅子さん個人の悪口を言うのが目的で書き込まれたわけでは
ないと思います。
みなさんが公務員に対して書き込まれた厳しい評価と比較して
も、特別不愉快になるような形容もありませんでした。
私のせいで、他の方が非難されるのはとても心苦しく、
個人非難はできれば取り消していただければと望みます。

それと同時に、私も、「雅子さんと同じポジション」という
ように、自分としては、わかりやすく状況を伝えるつもりで
書いたとしても、自慢しているように思われることもあると
学びました。
いい勉強になりました。
そういった点も含めて、面接での話し方や言葉の使い方にも
注意していきたいと思います。

スタッフへ連絡

  よくお読みになっては?

asuka0809
2004/10/10(日) 02:44

もう一度、よくお読みになってはいかがかと存じます。
どなたも「雅子様を引き合いに出すと自慢に聞こえる」とはお
っしゃってないと思います。


雅子様に公務員のイメージがあるのは、それなりのお年の方の
みかと思います。
私の年代では、物心ついた頃はすでに皇太子妃になられていた
ので、あまりイメージが湧かず、分かりづらいです。
それに、雅子様が皇太子様と結婚せず、単にキャリア女性とし
て有名なだけならいいとは思いますが、皇太子様に熱望されて
結婚したような女性ですので、経歴が似ていたとしても人の心
にはまず「元公務員」よりも「皇太子妃」のほうが強くイメー
ジされているのが一般的だと思いますので(今、現在がそうで
すから)ご自分を語るときに引き合いに出すと恥をおかきにな
ると思います。

スタッフへ連絡

  え?

お茶お茶お茶
2004/10/10(日) 03:06

>物心ついた頃はすでに皇太子妃になられていた
ということはかなりお若いんですよね?
この掲示板はOLさんや主婦の方が多いと思いますので、
外務省時代の雅子様を知ってる方は多いと思いますよ。
(それがasuka0809さんのおっしゃる「それなりのお年の方」
なんでしょうか?)
雅子様のような経歴を持った方が皇室に入るということは
初めてのことだったのでかなり報道されていましたし。

スタッフへ連絡

  え? 2 (完璧横です)

ゆうすけっこ
2004/10/10(日) 04:19

わたしもショック! 
雅子様=元キャリア女性 のイメージを強く持ってる私は、
それなりのお年の方、なんていわれてしまうんだ。 
そりゃ、30は超えましたけどもさ。

この掲示板(この相談内容と限定してもいい)で
雅子さんと同じキャリアって言ったとき、
まさか結婚後も含めた言葉と解釈する考え方があるなんて
想像もしなかった。。
まあ、「浩宮さまと同じキャリア」と言われれば、
「なんだ、それは?」って思うけどねえ。

スタッフへ連絡

  確かに~

妙ぞう
2004/10/08(金) 19:04

私も半分公務員なのでなんなんですが、
公務員ってどこか”絶対つぶれない””安泰”って
思ってると思うんですよ。
だから今よりよくしようとか変えようとか思わなくなってし
まうんです。
でも企業なんかだと、リストラだってあるし、
営業成績みたいなもので比較もされたりするし、
会社がもうからなきゃつぶれるし。

仕事に対するスタンスが根本からちがう気がするのです。

だからチチコさんが就職できないとは決められないと思いま
す。
私は公務員と企業と両方就職活動をしたのですが、
(内定は一つだけもらえました。)
就職するためのHOW TO本なんかを
少し読んでみるのも、はじめの一歩としてはよいのでは?
(読んでたらごめんなさい)
ただ、新卒ではないからそれ以上のもの求められるでしょう
ね・・・。
”安泰”を捨ててまでやりたいことに出会えたわけですから
その気持ちを忘れずにがんばってください!

スタッフへ連絡

  馬鹿は相手にしない

ゆうすけっこ
2004/10/08(金) 19:40

私のイメージはこれ。

会社にも、もと公務員や中央銀行員がいるけど、みんなすごく
頭がいい。 
帰国子女じゃなくても英語もできるし、
論理的思考力やプレゼンでの存在感もあるし、
ほぉ~って感心してしまう。
同年代の若手国会議員も、情熱的で視野が広いし、
「すごい人たち」って感じ。

じゃあ、何がいけないのか。
エリートくささ、選民意識とでもいうのかな。
相手にも同じレベルの頭のよさを要求してあたりまえって
ていう不遜さ。
話がわからないと「わからないお前が馬鹿なんだ」と言い出し
かねない。
でもね、お客さんはみんなそんな頭よくないし、
間違ってもお客さんにそういうことは言えないの。
わかるまで説明して差し上げるのが私達のお仕事なのよって
思う。
実際、見てて、そういうところでイライラしてたり、
壁にぶつかってるように思う。

雅子さんの例がでてたけど、すごくわかりやすい。
結婚が決まったときたくさんインタビューを受けてて、
そのときは政治やビジネスの話題をしてたわけじゃない。
でも頭いいのは伝わってくる。 
それとともに、鼻持ちならないな~、気が強そうだなあ、
自分が自分がって、自分本位な人だなって
ちょっと反感買ってたじゃん。
私も、
この人は絶対民間企業じゃ働けないな、
理想や志が高いのはいいけど、周囲に合わせる、
相手に合わせるってことができない人なんだろうな、
融通利かないだろうなーって思ったもん。

チチコさんがどういう人かはわからないけど、
就職活動だとどうしても自分をアピールするために
自分の優秀さや能力を宣伝するじゃない? 
それがかえって、自分しか見えない人に思われるのかも。

あくまでも、ひとつの可能性ということで。

スタッフへ連絡

  どのランクの公務員かにもよりますが

dry213
2004/10/08(金) 22:37

私の持つ悪いイメージです。

給料以下の働き
危機感がない
勘違いなプライド
責任に無頓着(たらい回し大好き)
傲慢
権利ばかりを主張する
事なかれ主義
ノーリスクハイリターン

こんなところです(笑)
あくまでも悪いイメージなので(笑)
知人で有能な人もおりますが、悪い公務員に対してはこのように感
じています。

民間でも、「自分の食い扶持は自分で稼げ」という意識をどれだけ
の人が持っているかは甚だ疑問ですが、公務員は実に顕著だと思い
ます。

また、「民間を下に見る意識はない」とありますが、そもそもその
ような考えを持つ事自体が、はて?という感じです。やはり周囲に
そのような人が多いのでしょうか?

勘違いな優越感だと思います。そういう事を思っている人は。

個人的には公務員を上に見たことは一度もありません。

公務員だというと驚かれるのは、おそらく仰る通り、世間では漠然
と、公務員=堅物・愛想がない というイメージがあるからだけだ
と思います。

その面接官が公務員にどのようなイメージを持っていたかわかりま
せんが、柔軟さがないとか型にはまっているとか、そういう事で
は?と、何の根拠もありませんが、感じました。

でも、公務員くささが残っているという事は、きちんとお仕事をさ
れていたという事でしょうから、きっと就職もうまくいきますよ。

どの業界にいても、真面目に取り組めば、独特の「らしさ」が、良
くも悪くも身につくと思いますので。

就職活動頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

チチコ
2004/10/08(金) 22:40

私の抽象的な質問に、こんなにも丁寧なレスをいただき、
本当にありがとうございました。

私も、毎日遅くまで仕事していて、面接官は
「公務員だから、拘束時間が長いのは慣れてるよね」
「公務員の人は精力的だよね」と言ってくれる人なので、
5時で切り上げる仕事に不熱心な人たち、というイメージは
全く持っていないと思います。

そうですね、雅子さんの例はとてもわかりやすかったです。
私も、今の雅子さんはそうでもないけど、結婚が決まったとき
のインタビューは、いい意味でも悪い意味でも自己主張がとて
も強い人だと思いましたし、
話し方も、ずいぶんと攻撃的な話し方をする人だなと思って、
あの頃はすごく印象悪かったです。
私も結婚したときの彼女と年齢もポジションも同じなので、
いつのまにか自分がそういう印象を人に与えるようになってる
可能性がある、と反省しました。

公務員はなにより理屈・理論・法重視ですので、
私の話し方もきついイメージ、無愛想なイメージに見えてるの
かもしれないです。
あと、常に公平な姿勢を、と心がけているため、第三者として
の淡々とした話し振りになってしまい、当事者意識がない、
やる気がない、という印象を与えてしまってるのかもしれませ
ん。
情熱が伝わらない、という指摘には、なるほど、と思ってしま
いました。
それに、確かに、間違ってもフレンドリーな印象はないです。
ここらへんも、就職面接だから真面目に、と気張らずに、やっ
てみようと思います。

同じように民間に転職した方、今も公務員の方、元公務員の方
と一緒に働いている方の意見など、とても参考になりました。

いずれにしても、公務員だという理由で、面接官はマイナスの
イメージをもって私を見てるんだ、という、厳しい状況に置か
れているということを肝において、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め切り後なんですけど

パークオズ
2004/10/08(金) 23:24

公務員って、自分でリスクを背負わないですよね?
もう10年近く前になるんですけど、
まだそんなに携帯電話が普及していない頃(通話料がメチャク
チャ高くて持っているだけでステイタスだった頃)に
バイト先の料亭に○産省のお役人がきて
お店のコードレスフォンを一度ただで貸してあげたら
勘違いをして、何度もいろんなところに、
掛けていたので、
先輩が頃合を見て下げたら自分(というより役所の)の
携帯電話で掛け始めた事があったから。
なので、公務員のイメージは、悪いです。

スタッフへ連絡

  私も締め切り後ですが

mimizo-
2004/10/08(金) 23:37

〆のスレを読んでもやっぱり公務員ぽいなと思いました。
雅子様のことで解ったとおっしゃっていましたが、雅子様は
公務員の中でもトップレベルの人だと思います。
だから・・・ってなってしまいました。

スタッフへ連絡

  横ですが

imoimo
2004/10/09(土) 01:14

>私も結婚したときの彼女と年齢もポジションも同じなので
とあるので、チチコさんは雅子様と同じ『トップレベル』の
公務員だったのだと理解しました。

最初の投稿では皆さんもどのランクの公務員かわからなかった
のではないでしょうか?(5時になったら云々等、市役所等の
事務員みたいなイメージで)

キャリアの人が民間に転職するのは大変なんですね。
民間=利益を追求する所なので、そういう面では感覚は鈍く
なっているかも知れませんが、キャリアであれば
咽から手が出るくらい欲しい会社もあるのでは
ないでしょうか?
自分の能力を評価してくれる会社に出会うまでは
ご縁がなかったと割り切って、転職活動頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

ほびっと。
2004/10/09(土) 00:59

10年以上前のことですが、霞ヶ関の○○省で非常勤職員という名
のバイトをしてました。
某国立有名大学を出て一種で入省してきた人にもいろいろなタイプ
がいたので、公務員=やる気がなさそう、とは思っていません。

でも人を見下しているような、自分の学歴にすごいプライドを持っ
ている人は多かったです。
というか、出身大学で出世が決まっているような職場ですから(今
は少しは変わったのかな?)仕方がないのでしょうが、チチコさん
も雅子さんと同じポジションだった・・・とさりげなくアピールさ
れているところから、面接官もそういうところを感じてしまったの
ではないかと思います。
これはあくまでも、私の感想です。

ちなみに、私も雅子さんの会見で不快に思ったことないです。
そんなに自己主張強いコメントなんてしてましたっけ?
知的で素敵な人だなーと思った記憶はあります。

スタッフへ連絡

  外資系は?

blu009
2004/10/09(土) 09:04

私の叔父が昔、外務省のキャリアでした・・・すっかり
忘れてました。
今は民間に勤めています。
外資系です。すんなり決まったみたいです。
行きたい業種に外資系の会社がもしあったら
外資系なら経歴と能力だけ見てくれるので、いいと思います
よ。

スタッフへ連絡

  う~~

☆ミルク
2004/10/09(土) 11:25

皆さんのレスを読んでいると、結構公務員ってあまりよくな
い?イメージが多いなぁって感じました。
5時前になるとソワソワ・・・  確かに公務員のレベルにもよる
かもしれませんね。私も公務員ですが、私の周りは残業なんて
もちろんつかないのに職場を出るのが毎日9時頃で、休日も仕
事。手当ては1日1200円です。
バブルの時には給料は上がらず、景気が悪くなったら、民間に
合わせて給料が減る。そこは納得いきませんでしたね。

公務員といってもかなり幅がありますよね。その中でも危機感
がなく給料泥棒だろ?あれは…という人もいる。
難しいですね。

もちろん皆さんも分かってくださっているとは思いますが、民
間企業で働いている方同様、休みがなく頑張っている公務員も
いるということをお忘れなく・・・。

スタッフへ連絡

  ☆ミルクさんに同感

なほみんちゃん
2004/10/09(土) 11:46

私も公務員です。(キャリアじゃないですけど。)
確かに、こいつらクビにしてくれーと思うようなひどい職員も
いるので、みなさんのおっしゃることわかりますけど、
あんまりにも公務員に対してひどい言われようにショックを
受けました。

チチコさんの良さをわかってくれる会社はきっとありますよ!

スタッフへ連絡

  それは

ひつまぶし
2004/10/09(土) 14:40

仕方の無いことではないでしょうか。
それだけ個人がどうこうではなく傍から見れば悪いイメージ
が強いだけです。
逆にショックですといわれてますが具体的な改善策はとって
るのでしょうか?
縦割り行政公共事業ひとつとっても何も改善されていないこ
とを見ると、いくら私はノンキャリで他の人と違うと弁護し
ても意味無いと思います。
人は全体で物を見るのではないのでしょうか?といっても一
般企業も同じですが
スレ主さん横で失礼。

スタッフへ連絡

  不思議だけど

フォルマッジョ
2004/10/09(土) 12:34

私も公務員全般に対して連想するとしたら、みなさんがあげた
マイナスのイメージを持ちます。
雅子さんは素敵なキャリア女性だ(った)なと思います。
そして、雅子さんのことは「いかにも公務員だな」と思いまし
た。間違っても、民間企業で働く人じゃないなと思いました。

これって、なんとなく矛盾してるような気もするんですよね。

公務員にありがちの悪いイメージ・印象も確かに与えるけど、
トータルでは、あなた個人については良い評価。

それでいいんじゃないでしょうか。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  〆後ですが2

dry213
2004/10/09(土) 14:58

>いずれにしても、公務員だという理由で、面接官はマイナスの
>イメージをもって私を見てるんだ、という、厳しい状況に置か
>れているということを肝において、


とありますが、そういう事なのでしょうか???
雅子さんの例でよくわかったと仰っていますが、どう~もちぐはぐ
としたものを感じるというか何と言うか。

やはり、人を学歴などで評価したり、民と官をきっちり分けて考え
て、人とは違う、というような意識を無意識にでもお持ちなのでは
ないでしょうか?

面接官が、公務員だからという理由だけでマイナスイメージを持っ
ているとは思えません。

キャリアでいらしたようなので、それなりの企業を狙っていると思
うのですが、一流企業の人事担当って、結構見る目ありますよ。勿
論これも人によりますが。

企業も、利益を生み出してくれそうな人材であればいい訳で、それ
を公務員だったという理由だけでは不採用にしないのではないでし
ょうか。

民間も学歴やキャリアは無関係とは言えませんが、最終的には使え
そうな人かどうかという事だと思います。

たまたま今回の企業には縁がなかったのでしょう。
その面接官が親切心で今回のように言ってくれたのだとしたら、そ
の真意は伝わっていないように思いました。

公務員だからマイナス、なのではなく、あなた自身に、公務員の悪
い面が身についてしまっているように感じるから、民間企業への就
職活動の足かせになっているのでは?という事なのではないでしょ
うか。

私も、公務員全般に対しては、特に悪いイメージは持っていませ
ん。ただ、悪い人材に対しては、「やっぱり公務員は」と使いたく
なるというだけで。仕方ないですよね。税金ですから。。

あまり関係ないので書きませんでしたが、身内を含め、知人にも同
じように転職をした人間がいますが、皆、割とスムーズにいってい
ました。だから、公務員だから、という事ではないと思います。

いずれにしても、変に公務員出身とか、民間とか意識せず、キャリ
アはキャリアとして、十分にアピールしていいのではないでしょう
か。

大変でしょうが頑張って下さい。長々失礼致しました。

スタッフへ連絡

  すごーく横

tokuko28
2004/10/09(土) 14:35

なんですが・・・。

世の中、不景気になると、なぜ、「公務員批判」になるので
しょうね。

バブル時代や景気のよい時代は「公務員なんて給料安いし」
って見向きもされず・・。公務員試験の競争倍率でも明白で
す。

それに「公務員」といっても警察官・消防士・教師・医師な
ど、プライベート関係なく仕事している人がたくさんいるの
にね。

私の住んでいる地域は地場産業地域。地場産業が景気が良く
て1日100万単位で動いていた時代、「教員のとこなんて
給料安すぎて、嫁になんかやれない」って言ってた地域。

でも、不景気になり、地場産業も下降の一途。そうしたら、
こぞって「公務員(教師)批判」

こういう世の中がおかしいんじゃないのかな。

スタッフへ連絡

  ちょっと

tokuko28
2004/10/09(土) 14:58

わかりづらい表現がありましたね。

>1日100万単位で動いていた時代

というのは、1日で100万のお金が懐に入るという意味で
す。

バブル時代、短大卒の証券会社の勤務していた友人たちはお
金の感覚が麻痺すると言っていました。

でも、私は手取り7万円の地味な身分は公務員の職業で、土
日なしの残業手当なしのプライベート犠牲にして働いていま
した。

今もほぼ同じ暮らしをしています。

スタッフへ連絡

  テーマが

dry213
2004/10/09(土) 15:07

「民間から敬遠される公務員くささ」なので、マイナス意見ばかり
になるのは、ここでは仕方がないかと思います。

個人的には、公務員全般に対して批判的ではありません。
どの世界にいても、その働きっぷりなどは、完全に個人差があると
思います。

不景気になると公務員批判が増えるのは、民間企業に勤務する人
が、軒並み減俸なのに対し、変わらないから、「守られている」と
いう意識になるのではないでしょうか。

また、時代の流れに応じて、人気職業や、敬遠される職業が変化す
るのも自然なことだと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR