オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 香水のキツイ同僚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

香水のキツイ同僚

れい224
2004/10/06(水) 15:28

34歳の同僚のことです。私は29歳です。
香水がきつく、彼女が通った後必ず匂いが残るくらいです。
普通、朝自宅でひとふきするだけで足りると思いますが、彼女は朝
更衣室でひとふき、お昼休みもひとふき、帰宅時もひとふきとかな
りの量をつけてます。
正直、匂いは人それぞれ好みもありますし、量が多いと本当に臭く
て困ります。
男性の同僚とも、臭いよねとは話にでますが、彼らも何も言いませ
ん。その彼女が怖いからです。
たまにヒステリックになるからです。
私はたぶん、社内では一番仲が良いと思われてますが、一度、彼女
の勝手な解釈で私が意地悪をしたと思われ、半年くらい口を聞いて
くれないことがあったんです。それ以来、少し距離をおいて付き合
ってます。私からも怖くていえません。
ちょっと潔癖なところもあり、他の男性の体臭や、タバコの煙に敏
感で、少し匂いがするだけで大騒ぎする人です。

もし、同じように香水が臭い人が社内にいるかたは、対処法を教え
て下さい。
やっぱり直接言わなきゃダメなんでしょうけど。。。

テーマ:
タグ:  体臭彼女自宅臭い香水

スタッフへ連絡

香水

escada☆
2004/10/06(水) 21:29

香水大好きなんで自分もつけ過ぎないように気をつけてる側です。
ずっと同じのつけてると本人はだんだん分からなくなっちゃうんで
すよね・・
直接言わずに上司の方から言ってもらったりはできないのでしょう
うか?
後は本人の話としてではなく「こんな人がいて大変なんだって、や
っぱり気をつけないとだよね」みたいに遠まわしに話すとか・・・
注意されて素直にそうかって思えないタイプなら直接言うと意固地
になっちゃったりしないですかね?

>ちょっと潔癖なところもあり、他の男性の体臭や、タバコの煙に
>敏感で、少し匂いがするだけで大騒ぎする人です。

↑これはちょっとだけ分かります、もちろん大騒ぎはしないですが
煙草はまだしも異臭を放ってる人とかが近くに来るとどうにもこう
にも耐えられなくなります、そんな時はほんのちょっとだけハンカ
チに香水をつけて口にと鼻にあててます(笑)

スタッフへ連絡

escada☆さん

れい224
2004/10/07(木) 13:08

ありがとうございます。
そうですね、遠まわしに言ってみるのも手かもです。上司は頼れな
い感じです。みんな彼女が怖いみたいで(笑)さすがに、社長など
は怖くもなんともないだろうけど、社長に言うのもどうかと思う
し。

ただ、逆ギレされそうですね(笑)意固地になるタイプじゃないので
^^;日を見てやるしかないかなー。

タバコの匂いなどは私も苦手ですが、彼女の場合は大きな声に出し
て、「くさーーーーーーーい」と騒いだりするのでちょっと酷すぎ
るんですよね~^^;共同で仕事をする場なので多少は仕方ないん
じゃないかと思うくらい。。。

あ、最後は愚痴でした^^;すみません。
なんとか遠まわしに言えるように頑張ります。

スタッフへ連絡

困りますよね(~_~;)

TSUNADE
2004/10/08(金) 01:43

私は学生のとき、テストの時に隣の席になる男の子の香水が
すごく苦手で、集中できなかった経験があります。
香水ってつけている本人(私も香水は付けてますが;)は、
だんだん香りの感覚が鈍ってしまうので、こういうことって
よく起こると思います。
やんわりと伝えて改善されることを祈ります。

スタッフへ連絡

経験者です

Ayapu
2004/10/08(金) 02:19

私の会社にも香水のニオイのキツイ女性の先輩がいました。その先輩の言い分
は、隣の席の上司(男性)の香水(ヘアートニック?)のニオイがキツイから
それを防ぐために自分でも香水をつけてそのニオイで紛らわしているとのこ
と。確かに、その上司も臭かったです。その人が通り過ぎるとわかるくらいで
す。
でも、部署内の誰も言えず我慢の毎日でした。逆ギレが怖かったというのも同
じです。他の上司にも相談したのですが、誰も何も言えない状態。どうしても
我慢ならず結局私がその先輩に「少し良いですか?」と声をかけ、「最近体調
を崩していてニオイ等に敏感になっているので控えていただけないでしょう
か?」と直接お願いをしました。「隣の席の上司にも私から言います」と、付
け加えて。
次の日にその上司にメールで「お願い」というタイトルで香水の事について伝
えました。
その後どちらのニオイも消え、今では快適です。
案ずるより生むが易しといいますしね。
思い切ってやんわりとトゲのないように言ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

TSUNADEさん、Ayapuさん

れい224
2004/10/08(金) 12:35

ありがとうございます。
TSUNADEさん、仕事中集中力なくなりますよ(笑)
それほど近くにはいないのでそれほどではないですけど。。
でも、本当にお昼は事務所でお弁当を食べるのですが、その時に匂
いがすると。。。。気持悪くなります。

Ayapuさん、似たような経験されてるんですね。
彼女は最初にも書いたとおり、潔癖っぽいところがあり、人一倍匂
いに敏感なんです。朝・昼・夜とふりまく以外に、タバコ臭い人が
来たりだとか、自分が外回りをした後汗をかいてて、その汗の匂い
が嫌なときなども、匂いを発生させます。
香水ではなく、汗をおさえるスプレーなのですが、これまた匂いつ
きなので、自分の香水と汗くささと、スプレーの匂いで最悪になり
ます(笑)その匂いで平気な彼女が信じられない(笑)
Ayapuさんは、ご自分で言われたんですね。
私も言えるようにしたいと思います。
これから冬になり、事務所を締め切ってしまうとかなり辛いの
で。。。

皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング