オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 打たれ弱いのか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

打たれ弱いのか?

ミンチョ
2004/09/17(金) 12:42

今回は彼のことで相談です。

先日、付き合って3ヶ月の年上の彼と
ドライブに出かけたのですが、そこでちょっと
言い争いみたいな感じになってしまいました。

彼が運転中、道を間違えてしまったのですが、
カーナビがすぐに別の経路を探索を始めたので私はそれに任せ
ていたのですが、彼が今までの穏やかな口調とは打って変わっ
て冷たい声で「(地図を)見て」と言いました。
あまりにも冷たい声に聞こえたので、私は驚いて頭が真っ
白になってしまいました。
それから道が分からなくなるたびに、「ミンチョが言っ
たからこっちに来たけど違うじゃん」とか、「悪いけど何言っ
てるかぜんぜん分からない」
などとイライラした様子で大きな声で言うので私は完全に萎縮
してしまい、言いたいことも言えなくなってしまいました。

確かに私も彼の満足のいくようなナビはできなかっ
たと思うのですが、先日の彼の態度を見て、正直「怖い」
と思ってしまい、今はメールや電話をしたくありません。

そんなに怖いと思うようなことではないのでしょうか。
私が打たれ弱いだけなのでしょうか。
言い争いや感情をぶつけることに慣れていないだけなのかもし
れません。
ご助言お願いします。

テーマ:
タグ:  ドライブミンチ地図運転電話

スタッフへ連絡

  運転手の立場から…

pchan723
2004/09/17(金) 12:59

私も女の子の友人を乗せてドライブに行きます。
カーナビも付けています。
それでも、自分が、はじめて運転する道で間違えてしまうこ
ともあります。

(ミンチョさんが車の運転をしない、もしくはあまりしない
と仮定してお話します)

道を間違えたりしたときは、助手席の人に地図を見てもらい
たいな、と思います。なぜなら、運転中は思うように地図を
凝視できないからです。

いくら、女の子でも、地図を見ようともしない子とかいます
が、やはり少しいらいらしてしまいます。

また、すこしいらいらするけれども、その女の子のことを、
とやかく思っているわけではありません。

後になると、ちょっと八つ当たりしてしまったかも、という
程度ですね。私なら…

スタッフへ連絡

  むむむ

にょにょ804
2004/09/17(金) 13:23

私の正直な感想は「ちっちゃい男だなあ・・・」
(ゴメン、ミンチョさんの彼氏なのに)。

ただ、付き合って3ヶ月、彼にもまだ気負いみたいなのがあ
り、
デートなのに道に迷ってしまった、という事実に動揺してし
まったのかもね。
それにしても言い方はあると思うので、「地図見てくれ
る?」とフツーに言えばいいものを
(でもpchan723さんの意見もその通りと思うので、さっと地
図くらいは見てあげたいね)、
とは思うけれど。私も大声出す人や冷たい物言いの人は嫌い
です。

私が思うには(状況知らないからホント推測ですが)、自分
が道に迷った気まずさを
ミンチョさんに当たることでごまかしてるんじゃない?あな
たが打たれ弱いのではなく、
私は彼のほうが打たれ弱いのだな~と思ったヨ。

スタッフへ連絡

  運転手の立場から2

お気楽とんぼ
2004/09/17(金) 13:28

私自身の話ですが、以前、あまり運転をしなかった頃、道を間違え
たりすると、かなりパニクりました。
一人で運転しているのなら、車を寄せて地図で思う存分確認すると
か、運転になれていれば、走っていればそのうち戻れるさ、とか楽
観出来るのですが、もしその彼が運転になれていない、かつパニク
りやすい性格なら、焦りから苛立つことは、充分考えられると思い
ます。
ましてやデートでいいところを見せたかったのに、道を間違え
て・・・となると、焦りはますます・・・ですよね。
そしてそういう焦りを苛立ちという形でミンチョさんにぶつけてし
まった自分に、ますます焦りと苛立ちが・・・という悪循環の精神状
態に陥っていたのではないかと推察します。
わけもわからず焦りや苛立ちをぶつけられたミンチョさんも、気分
が悪かったし、怖かったと思うのですが、そういう風に彼の心理状
態を推察すると、許してあげられませんか?
(彼の心理状態は私の憶測だから、確実にそうだとは言えません
が)
もし次にそういう事態に陥ったら、「ごめん、私も地図見るのへた
だから、少し車を停めて二人で確認しようよ」って言ってみるとい
いのかと思います。
そうすれば、彼も自分でどういう風に道を間違えたのか確認出きる
ので、余裕をもった運転が出来ると思うんです。

ミンチョさんの「打たれ弱いのか」という問いに対する答とは違う
のですが、もしミンチョさんが運転をなさらないのでしたら、運転
をする人(しかも運転になれていない人)の心理状態を読み取って
あげて、ちょっとイラついているようだったら休憩を取るなどする
と、今回のような事態は防げるかな、と思うます。
イラついたまま運転すると、思わぬ誤動作で、事故に繋がる可能性
も有りますから・・・。

スタッフへ連絡

  イライラしてしまう人もいます。

moco0520
2004/09/17(金) 13:47

ミンチョさんこんにちは。

打たれ弱いわけでは無いと思いますよ、
今までそういう経験が少なかったら、そりゃあ萎縮しても
仕方ないと思います。

でも運転中に道を間違えてしまった時、
誰でも不安になりますよね、
そんな時、横にいる彼女が余裕をもってナビ出来たら、
こんなにありがたいものは無いと思います。
なんたって【助手席】なのですから。

でも怖いと思ってしまうと、ほんとに空回りしますよね…
私も経験あります(^^;)
彼は怒鳴りつけてくるわ、私は根っからの方向音痴だわで、
散々でした…。
それ以降彼の運転が怖くなってしまいました。
(運転も荒かったからですが)

道に迷ったりした時の態度は、人それぞれですが
ミンチョさんの彼はイライラしてしまう性格だと
解ったのですから、
これからは、迷ったなと思ったらさっと地図に目を向けて
運転お手伝いする気持ちで構えれば、
お互い気持ちも余裕がでてくると思います。

普段の彼はとても優しいのでしょうし、
その怖かった経験は今後の、
気の利く女の子への第一歩だと思って下さい。

話が横に逸れますが、ペットボトルの飲み物を、
運転中の彼に取ってと頼まれた時、キャップも開けずに渡し
彼に怒られて喧嘩になった友達の話を聞きましたが、
お互い、してもらったら嬉しいと感じる事は出来る限り
してあげられたら良いですよね。


彼が大嫌いになってしまったのなら仕方ないですが、
仲良しに戻りたいなら、
ドライブで道に迷った時態度が怖かった事を伝えて、
その時パニックになっちゃって助手出来なかった事を
自分から謝ってみた方がいいと思いますよ。

彼もpchan723の仰るように、
ちょっと言い過ぎたなぁと思っているかもしれませんし。

ただ、運転してる時は多かれ少なかれ性格は変わると思います。
彼は今後もイライラする事があると思います。
その様子があまりにも理不尽で酷い時は、
怯えないで、怒ってもいいと思いますよ。
でも運転中の時は控えて下さいね。

スタッフへ連絡

  気にしない!

熟女C
2004/09/17(金) 14:39

ミンチョさん、こんにちは。
特にミンチョさんが打たれ弱いとは思いませんよ。
ナビしてもらってもよくわからないのであれば、適当な場所に
(コンビニの駐車場とか)停車して彼が自分で地図を確かめた方
が確実だと思います。
彼がイライラするのもわからなくはないけど、八つ当たりっぽ
く感じてしまいます。
車内は密室状態ですから嫌なムードがこもってしまうし、彼の
態度をミンチョさんが怖く感じてしまうのも仕方がないと思い
ますよ。

私は免許なし、車酔い(というよりほとんどの乗り物に酔う)が
ひどく車内で地図を読んだりするとたちまち気持ちが悪くなる
のでナビができません。
実際地図を見てと頼まれて気分が悪くなり、嘔吐してしまった
ことも何回もあります。
今は家族と彼氏の車以外に乗ることはほとんどありませんが、
わかっているのでナビは頼まれません。
なので彼氏とドライブしていて道がわからなくなったりする
と、彼氏は邪魔にならない場所やコンビニの駐車場に車を止め
て自分で地図を見て確認しています。
役に立てなくて申し訳ないなあと思うのだけれど、コレばっか
りは・・・
まあ彼氏もどんなにひどいことになるかわかっているので、何
も言いませんが。

ただ運転中は別人のようになってしまう人もいるし、ミンチョ
さんの彼は「デート中だからいいところみせたかったのに失敗
した。くそーっ!!」と思って余計にイライラしてしまったのか
もしれませんね。
もし今後ドライブ中に彼が迷っている感じがしたら、サッと地
図を出してみてあげるようにすればいいんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  運転手の立場から3

かっ
2004/09/17(金) 15:30

私は、女性でDATEではないのですが、
私もイライラした経験をしたことがあります。

慣れている道なら、こちらも地図を見ずに運転できるので、
そんなことはないのですが、
新しい道だと、こちらも不安になるので、
「この道でいいのかな?」とか、
相手に確認しようとしますけど、
そんな時、「どうかな?」や「う~ん?」って、
あまり気にしている風でもないような受け答えが、
最初に返ってきちゃうと、

「一人で遊びに来ている訳じゃないんだから、
人任せにしないで、ちょっと、地図ぐらい見てよ」
って気持ちになってイライラしたことあります。
思わず、怒ってしまったことありますよ。

あと、あらかじめ「ナビお願いね」って
言っているにもかかわらず、
地図をひざの上に置いたままで、
ページを開けようとしてないで、
おしゃべりに夢中になられると、
「参ったなぁ」と思ってイライラしちゃいます。
道の端に止めて、自分で無言のまま地図を
確認したりしたことあります。
内心、何のための助手席だよ。と思いながら。

ナビの仕方でも、「さっきのところ右だったのに」って
後から言われると、
「だったら先に言ってよ」ってイライラします。

別に、いつも運転するときは、
イライラする性格って事じゃないですよ。

「見て」と冷たく言われる前に、
「どれどれ?今はどこを走っているのかな?」
と隣で地図を見てあげて欲しいなと私は思います。

>彼が運転中、道を間違えてしまったのですが、
>カーナビがすぐに別の経路を探索を始めたので
>私はそれに任せていたのですが、
そのとき、何も言わなかったのでしょうか?
たとえば、
「違う道走っちゃったみたいだよ。
ナビが新しい道検索して、路線変わったよ。
しばらくまっすぐだよ」とかね。
ナビにしても、運転しながら、地図を見ることは、
難しいと思うので。

多分、今回は、気持ちの切り替えがうまくできなく、
ミンチョさんも、オドオドしたナビになっちゃったから、
ずーとイライラが続いちゃったのだと思います。

今度、ドライブすることがあったら、
はじめから、彼任せにしないで、一緒にドライブしているっ
てことを意識して、
サポートしようと言う気持ちでいれば、
今後、そんなに彼もイライラしないかも知れませんよ。

DATEだから、友達と遊びに行っているのとは、ちょっと違う
かも知れないですし、
彼の普段の性格が分からないから、一概に言えないですけ
ど。

スタッフへ連絡

  追伸

かっ
2004/09/17(金) 15:42

熟女Cさんのコメントを読んで。。。

なんだか傲慢なドライバーの意見になってしまったので、
付け加えたいのですが、
あくまでも、はじめから、車酔いするとか、
地図を見てたら、具合が悪くなったと言われれば、
熟女Cさんの彼のように、道に止めて確認したりします。

ナビできなくて悪いなって気持ちがありば、
それは、感じることが出来るので、イライラしないですよ。
あくまでも、気持ちの問題ということです。

スタッフへ連絡

  私もイライラしちゃいます・・・

七色の虹
2004/09/17(金) 15:49

私もミンチョサンの彼と似てます。
彼と車にのって運転していると(彼も運転出来ます)
『私が運転しているんだからナビくらい見てよ』
って喧嘩になることがあります、特に遠出している時とか。
でも彼以外の人や、運転出来ない人と乗っていると
全くそんな気は起こらないんですよね。
多分彼に甘えちゃってるんだと自分で思ってます。
ミンチョサンの彼もきっとそうじゃないかなって
思ってしまいました。
でも怖かったのも事実ですから、それとなくやんわりと
メールでもいいですから彼に伝えてみては??
いつもは優しい彼なんですよね?
ちょっと虫の居所が悪かっただけかもしれませんし。

スタッフへ連絡

  おとなげないですね

blu009
2004/09/17(金) 15:55

道を間違えた自己嫌悪と焦りを、ミンチョさんにぶつけている
んですよね・・・八つ当たり。
普段運転しない人にとっては、カーナビも地図もとても
見づらいですよね。

>「ミンチョが言っ
>たからこっちに来たけど違うじゃん」とか、「悪いけど何言っ
>てるかぜんぜん分からない」

だったら自分でナビ見て運転すればいいのにって思います。
私だったら要領を得ないナビのときは、自分で見ますよ。
人によって得手・不得手ってありますから、努力しても
なかなか上手にできないことってあるし
別に「また間違えたー」と言ったり助手席で寝てるとか
景色見て喜んでるわけじゃなくて、なんとかしようと
してくれたんですから、その姿勢で、OKです。
ミンチョさんが道を間違えたことを、非難したなら分かるけど
何も言ってないんだから、そんなに怒ることないのにって
思います。

打たれ弱いのは、彼のほうじゃないですか?
自分がミスしたことに耐えられないっていう・・・。
今後、運転以外でも、明らかに自分がミスしたとき
どういう態度が見たほうがいいと思います。
それで逆ギレするようなら、かなりお子ちゃまだと思います。

スタッフへ連絡

  う~~~ん?

YURIKO-Y
2004/09/17(金) 17:31

カーナビついてても、道を間違えたりしたときは
同乗者に地図見て欲しいって言う人、多いんですね・・・
結構驚きました。

私も運転しますが、すごく方向音痴で道も覚えられないので
基本的に「ナビまかせ」です。
間違えたらちゃんと修正の道を出してくれるので
そのとおり進みます。
逆に、まちがえたからってジタバタすると
余計にドツボにはまるような気がして・・・。
だから同乗者にナビして欲しいと思ったこともありません。
主人なんかはよく「こっちのほうが近道だ」とか言って
違う道を行かせようとしてきますが、
「余計な口出すな!ナビのとおり行くから。」って感じです。

もし私が運転手じゃなく、同乗者の立場で
今回のミンチョさんのように運転手が道を間違えたからって
しかもナビがちゃんとついてるのに
急に地図を見ろとかきっちりナビしろとか
ナビを間違えたからって怒られたりしたら
ちょっと(というかカナリ)辛いですね・・・。

大体私のような「方向音痴」の人間は地図を見るのも苦手なの
で、もしあらかじめナビを頼まれていれば
事前に予習をして道を頭に入れておいたり、
出発した時点から地図と今いる道を照らし合わせながら
行ったりするなどなるべくがんばって
ナビ役をつとめるようにしますが
そんな突然「道間違えたから地図みろ」なんていわれたって
今どこにいてどっちに向かって進んでいるのかすら
きっと見当もつきません・・・。
しかもそれをとなりでガミガミ怒鳴られたら
私もパニックになってしまうと思います。

よく「運転すると性格が出る」って言いますよね・・・。
たとえどんな状況でも、「イライラして声を荒げる人」って
私は苦手です。
言いたいことも言えなくなって「話し合い」にならなくなって
しまいますから・・・。
それに、運転しながらそんなイライラ状態になっちゃうのも
ちょっとコワイです。
運転中だからこそ、冷静でいて欲しいのに・・・。

申し訳ないですが、私ならその彼とのお付き合いは
考えちゃうかな・・・。

スタッフへ連絡

  わからないけれど


2004/09/17(金) 18:24

ミンチョさんたちがどんな雰囲気だったのか詳しくはわから
ないけれど、運転手の気持ちがわかります。

例えばカーナビがついていても馴染みのないところだった
り、一本道でまわりが何もない所ではなく、いくつも道路
(選択肢)がある場合だったり、時間が気になったり。この
ような時は心配になりがちです。少しでも知っているところ
だと何とか元に戻れるわーと楽観的に考えられますけれど。

>カーナビがすぐに別の経路を探索を始めたので私はそれに任
せていた
そのときに、もしミンチョさんが「カーナビあるしいい
や」っていう感じに(実際はそう思ってなくても)ぼーっと
外を他人事のように眺めていたり、本を読んでいたら、やっ
ぱり「ちょっとは一緒に考えてよ!協力してよ!」と言いた
くなるかも。運転手も一生懸命ですから。
一言でも「あーでも時間あるし、カーナビ再検索してるし大
丈夫だよー」とか「こっちきちゃった。カーナビあっちい
けっていってるねー」と声をかけてどうってことないような
雰囲気にもっていけると違うかなと思います。無言でした?

やっぱり一緒にドライブ(遠出)しているんだったら、その
ように(協力的に)してほしいと思います。全部お任せのよ
うだと、一緒にドライブではなく自分が単なる運転手に思え
て、何でも運転手まかせかよ!って思うときはあります。

その後の言動はおとなげないけれど、何度も道を間違えたよ
うですからそんなに何回も間違うと誰だって焦ってイライラ
しますよね。今度そんな時があれば(もう何度も間違ってら
ちがあかないと思ったら)「そこにとめて、一緒に地図み
て」とお願いするのがいいですよ。ナビできないと思ったら
早めにギブアップしましょう。

スタッフへ連絡

  日常茶飯事です。

natu0809
2004/09/17(金) 20:20

ウチなんて、二人とも運転するんですが、どっちが運転して
もいつも喧嘩になりますよ(笑)それも些細な事で。
車の運転中ってどうしてもキツくなりがちなので、あんまり
気にしないほうがいいと思います。
ウチの実家の両親も出掛けるたびに、車の中で喧嘩してまし
たし(普段は仲良し)普通の事ですよ。
そんな事ぐらいで彼の事嫌いになっちゃったら、もったいな
いです。

スタッフへ連絡

  すごくよくわかります(長いです)

cheap
2004/09/17(金) 21:43

わたしは多分、ミンチョさんと同じタイプの人間です。
(全然違ってたらごめんなさい)

わたしも、とにかく短気な人が苦手なんです。
自分が短気ではないので、短気な人を理解できないし、
どう反応してよいかもわからないんです。

ドライブでこういう揉め事ってよくあることですけど、
せっかく楽しいドライブなんだから、できれば避けたいですよね。

わたしの場合、最初に宣言しています。
「わたしは方向音痴だし、地図もとっさに読むことができないの。
だから、ナビは期待しないでね。それだとドライブできないと
いうなら行かなくていいよ。わたしも怒られると思いながら
ドライブするのは嫌だから。」などと言ったことがあります。
そのときは、もう、怒られるのが本当に嫌でたまらなかったので。
そこまで言ったら、ナビを期待されなくなったし、
文句を言われずにドライブしてもらえるようになりました。
その心の余裕からか、今では上手に地図を見ることができるように
なりましたよ。

仲良くドライブするために、あらかじめ、2人で出かける前に
コースを地図上で確認するとか、「○○道で右→○の手前を左→」
などとドライブコースを文章化したものを持っていくのも
おすすめです。女性はそういう文章になっているものの方が
得意ですから。

仲良くやっていける方法はきっと見つかります。
打たれ弱くていいいじゃないですか。
か弱いんだから、守ってよ!とでも言ってやりましょう。

スタッフへ連絡

  嫌いです

アンジー
2004/09/17(金) 21:43

私は地図がイマイチ苦手なので、今のオットと
遠出した時に(まだ付き合っている頃)、喧嘩になりました。
地図を見て、とは言われても、見ても見ても
間違えちゃうんです。
そうしたらマジギレ!千葉の山の中で「ここで降りるか!」と
怒鳴られましたよ。
だからミンチョさんの彼のように、ミンチョさんが
間違えた事を「言ったからこっちに来たんだろ」とか
人のせいにする人大嫌い!!!ばか!!と思います。
一生懸命見ている人にそんなこといっちゃいけませんよ。
私はオットと何度か車の運転や道のことで喧嘩になったので
「私は地図が読めないから」と断言してます。
時々聞かれますが「私に聞いても無駄。」と言い切ってます。
私も車を運転しますが、人には頼りません。
間違えそうなところはあらかじめ調べて、
間違えてしまったら自分で地図を見ます。自分の好きな道で
行きたいし。
ミンチョさんはお付き合いしている段階だから
あまりはっきりはいえないかもしれないけど、
何かのときに、そのミンチョさんが感じたことを話して、
「私もこれからは協力するけど、あまり大きな声を出されると
こわいし、地図を読むのも得意じゃない。」と言ってしまいましょ
う。
ちなみに私ですが、今でもひどい喧嘩をすると
あの千葉で喧嘩をした時に「降りるか!」と言われた時点で
降りて別れてしまえばよかった・・・と思いますよ。^^
ただ、今はオットも私との話し合いの結果、運転で
喧嘩することも大声で怒ることもなくなったし、
車を降りて人と喧嘩することもなくなったので
ようは根気良く話し合えば、わかってくれる人は
わかってくれる、と思っています。

スタッフへ連絡

  地図みるの好きです

えんどら♪
2004/09/17(金) 22:53

ちょっと変わってるかもしれませんが、私は地図を見るのが大好き
です。
でも運転は大嫌いなので、私が運転してるとき助手席でお気楽にさ
れてるとあまりいい気持ちしません(笑)。
それはそれとして、

>それから道が分からなくなるたびに、「ミンチョが言っ
たからこっちに来たけど違うじゃん」とか、「悪いけど何言っ
てるかぜんぜん分からない」
などとイライラした様子で大きな声で言うので

これはひどいなぁ。
地図って、知らない場所をいきなり検索するの難しいですよね。
自分だって道を間違えてるくせに人のせいにしたりやつあたりした
り。
私だったらむっとして
「ここでおろして!歩いてかえる!」くらい言ってしまいそう。
ミンチョさんも今はちょっとナーバスになっていると思うので落ち
着くまで今のままでいたら?
そのうち彼から連絡がくるでしょうし、こないようならそれまでの
人でしょうね。

スタッフへ連絡

  気にしない、気にしない

dry213
2004/09/17(金) 23:42

きっと彼は運転すると性格変わるタイプなんでしょうね(笑)
そう思って、切り替えちゃった方がいいと思いますよー。

ミンチョさんは、免許はお持ちですか?
持っていないのなら、ミンチョさんに地図を見ろというのは、ちょ
っと酷でしょうねー。

地図を見る事が出来ても、免許がないと、あまりうまく伝えられま
せんよね。うちの姉がそうです(笑)

まだ初心者の頃、カーナビもない時代、こちらも余裕がなかったの
で、お願いしましたが、言うタイミングも説明も困ったものでした
(笑)まあ、あくまでもドライバー側からの勝手な言い分ですがね
(笑)

今にして思えば無理からぬ事だったと思います。

免許を持っているのなら、うまーくナビして欲しかったのかもしれ
ませんね。

免許ありの同乗者に対して、ナビしてくれて当たり前と思うタイプ
と、あくまでもドライバーの判断で、というタイプに分かれると思
います。

個人的には後者です。
あきらかにハマってしまい、同乗者が自分よりも経験豊富な人だっ
たら頼りますが、それ意外は全くあてにしません。

まあ。。。
友達同士の旅行なんかと訳が違いますから、彼には頼らず、怒らず
運転して欲しかったところではありますが、これで彼との間に溝が
出来ちゃうのももったい気がします。

今度、仲良しの時にでも、「ナビ出来なくてごめんね。でも、怒ら
ないでね。とても恐かったから」って言ってみてはどうでしょう
か。

ごめんね、と思っていなくても、あえて言っちゃいましょう♪

私事ですが、まだ免許を持っていなかった頃、カップル何組かで旅
行をした事がありました。

天城峠辺りで、おおハマリしてしまい、皆からもはぐれ、しかも、
この道は果たしてどこかに出るのだろうか。。。というぐらいの山
道。この先は崖???とまで思いました。

前も後ろも真っ暗だし。

で、私としては彼をリラックスさせようと、あらゆる事を話しかけ
ていたのですが、

「ちょっと黙ってて。真剣なんだから!」と、一喝されました。

とても恐くて「ご、ごめん。。。」としょげましたが、今はよくわ
かります(笑)

ミンチョさんは、打たれ弱くなんかないですよー。
彼が恐かっただけです、間違いなく(笑)

まあ、先にも書いたように、運転すると性格変わるタイプって事で
どうでしょうか。

元気出して下さいね。

スタッフへ連絡

  私もこわい

ハイビ
2004/09/18(土) 01:17

と思いました。
そんな事ぐらいでミンチョさんにあたって、大人気ない。

ただ、運転している人への配慮は大切ですよね。
道がわからないなら、看板を探したり、住所を確かめたり。
運転している人が、どんな様子で運転しているのか気に掛ける
のも必要だと思います。
でも、間違えても、二人で探検のように道を探す余裕が欲しい
ですね。

私はミンチョさんが打たれ弱いのではなく、彼が打たれ弱いの
だと思いました。

スタッフへ連絡

  助手席って

haruru
2004/09/18(土) 07:09

助手席というくらいだから、そこに座ったら
ドライバーの助手くらいやって当たり前、と思う方も
いるのでしょうが、
動いてる車の中で地図なんか見たら、私は酔います。
地図を見ても、まずは自分たちがどこにいるのかを
探すのに時間がかかるだろうし。
運転の感覚なんて、自分が免許とらない限りは
絶対にわからないし、
彼がイラついたからといって
別にミンチョさんが気にするほどのことでもないのでは?

狭いところに駐車したり、細い道を通りぬけたりするのに、
「ちょっと後ろ見て」とか言われても、後ろのどこを
見ればよいのか分からずに、結局車をこすってしまい、
運転していた彼からすごく怒られた事があるのですが、
でも、怒られたってわからないものはわかりませんよね。

道に迷い「右と左どっちがいい?」と聞かれたので、
「右」と答えたら、余計にわけのわからないところに
出てしまい、彼がみるみる不機嫌になって
迷ったのを私のせいにされた事もあります。
だったら最初から「どっちがいい?」とか聞かなきゃ
いいじゃん。って思いました。

まあ、道に迷ったら「ちょっと止めて地図見ようか?」
って言ってみたりするのは同乗者として普通だと思いますが、
正直、その程度でイライラするくらいの人って
運転に向いてないのでは?と思います。

スタッフへ連絡

  きっかけはナビ?

じんや
2004/09/18(土) 08:04

付き合って3ヶ月では、彼の車にもそんなに乗っていませんよね。
それで「ナビが」とか「地図が」とか怒られても、ホントに頭が真
っ白になっちゃますよね~

ナビをつけている家では少なからず1度はケンカになったことがあ
るんじゃないでしょうか?
一人で運転しているときは、ナビがウソを教えようが遠回りしよう
が最終的には目的地に着きますので、結果的に諦めざるを得ませ
ん。
しかし、隣に誰かが座っていると思うとやっぱり「少しは協力して
くれよ」という気持ちになると思います。
家では、現在「ナビは補助、完璧に頼るな!」が前提になっていま
す。

付き合って3ヶ月、彼も自分の性格を隠さなくなってきたんじゃな
いでしょうか?
今回をきっかけにして、彼を見切ってしまうか、彼の性格を把握し
てうまく付き合っていくか、ミンチョさんの気持ち次第になると思
います。
ただ私としては「それぐらいで萎縮してたら誰とも付き合えない
よ」というぐらいの出来事でしかなかったような気がします。

スタッフへ連絡

  打たれ弱い?

めろんぜり→
2004/09/18(土) 12:51

タイトルの言葉と、彼とけんかしてしまったミンチョさんの
お気持ちが合ってない気がするのですが。

うーん。。。どっちもどっちという気がします。
ミンチョさん自身も普段車を運転するか、否かにもよると
思うのですが、付き合って3ヶ月で車でデート、となると
助手席に座って彼とナビにお任せ、というのも違うかな、と。
ご自分でも雑誌やネットなどでどういうところか見てみたり
してみませんでしたか?
(私の場合、初めて行く所はネットで地図や周辺の情報を
調べてプリントアウトして持っていきます。
ナビは確かに便利ですが、遠回りなルートが検索されたり
道路事情が変化している場合も多いので)

ただ、彼の方もナビに頼りすぎるあまり、
言い方がきついですよね。
ミンチョさんにいい所を見せたかったのに、
それが出来ないふがいなさで冷たい言い方を
してしまったのだと思います。

お互いに『助手席ではナビや地図を見てくれて当たり前』
『男なんだから運転もできて、行きたい場所にすっと
連れてってくれて当然でしょ』って
思い込みが強くないでしょうか?

仲直りできたら、今後はどちらかが下調べをしておくように
されるといいと思いますよ。

道を間違ったのは自分なのに、彼女のせいにして
その程度でキレてしまう人と分かったら
私はお付き合い出来ませんけどね。

スタッフへ連絡

  どちらの気持ちもわかります

タナトモ
2004/09/18(土) 16:15

私も、ミンチョさんの彼のように、
道に迷ったときに相方がスムーズにナビしてくれないと
すごーくイライラしてしまう性格です。
そこで文句を言うかどうかは親しい相手か
どうかによりますが、イライラすることには変わりません。
相手が悪いわけではないのは
じゅうじゅう承知の上なのですが
そういう性格なのでどうしようもないのです。

また、きつい言い方をされて不愉快になったとき
(ミンチョさんの場合は怖かったのですよね)、
ひきずってしまって、メールも電話もしたくない
って気持ちもすごーくわかります。
私の場合、相手が「ごめんなさい。もうしません。」
って言ってくれるまで気が済まないというか・・・。

ミンチョさんは、言い争いや感情をぶつけることに
慣れてないかもしれないとご自分でもおっしゃっていますが
自分の意見をハッキリと相手に伝えることは
相手が友達であれ恋人であれ
付き合っていく上でとても大事なことですよ。
それが正しくても間違っていてもいいと思うんです。
喧嘩になるのが嫌だとか、嫌われたくないとか
考えてしまうかもしれませんが
意見を言っただけでダメになるような関係なんて
続けても意味がないと思います。
言葉の暴力とか、実際に暴力をふるうとかなら
即、別れることをおすすめしますが
いつもは穏やかな人のようですし
ちょっといやな部分が見えてきたからって
すぐに関係を切るのはとてももったいないよ。

ちなみに、私だとそういうシチュエーションだと
たぶん逆ギレして
「その言い方がムカつくんじゃー!!!」
と言い返してしまいそうですが
それだとケンカになってしまいそうなので
(してもいいと思うけど)
「あの時きつい言い方をされて、すごく怖かった」
「私も悪いけど(と折れておいて)
もうちょっと優しい言い方をしてほしい」
と、思ったことをかわいらしく言ってみてください。

なーんにも言わなきゃ、相手も反省しませんが
言えばきっと「怖がらせて悪かったなー」
と思ってくれますよ。
それで反省しないようなら
その程度の人だったってことです。

勇気をだしてがんばって

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR