オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約解消されました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

婚約解消されました。

りかりか。
2004/09/10(金) 22:48

3年付き合った彼と結婚の約束をしていて、やっと話が具体的
になり始めて来年の春にはしたいね。と二人で話していたとこ
ろだったのですが、突然結婚はできないと言われてしまいまし
た。信じられなくて、呆然としています。
理由は私の前の職業が彼の家族・親族(一番はお母さん)に嫌
悪感があるからだと彼に言われました。

私は以前看護師でした。そのことが結婚のネックだといわれま
した。付き合ったころはもう看護師の仕事はやめていたのです
が彼はそのことは知っていました。
彼が最近になって両親に結婚したいと思ってると伝えたんで
す。最初は喜んでくれたみたいで遊びに行ってもやさしくして
いただいてました。

でも私が元看護師だということがわかったとたん結婚は絶対だ
めだと言い出して、彼も洗脳されてしまったみたいで・・・
理由は男にだらしがない・医者と不倫するような人ばかりで貞
操観念が低い・世間ずれしすぎ。というような私だけでなく看
護師全体を馬鹿にするようなひどいものでした。
彼はそんな親の言葉を最初は悪びれもせず伝えてきました。で
も「全部が全部そんな人ばかりじゃないのにな」と笑っていた
ので安心してたんです。
でもだんだん両親にだめだと洗脳されてとうとう「お前との結
婚はむりだ」と言いました。
あげくに「俺も看護師にいいイメージ持ってないし・・・」と
いわれてしまい私はショックで言葉も出ませんでした。

私はしてきた仕事を恥じてもいないし、誇りも持ってました。
でも、彼がいうにはまだまだ世間は看護師にマイナスイメージ
を持ってるっていうんです。
「どうしてAVにナースシリーズが多いかわかる?お袋はいや
らしい女性が多いからよ、と言ってるよ。」とまで言われまし
た。私にはこれが一番ショックでした。
確かに彼の親戚には医者が多く、看護師を低く見ているのかも
しれません。でも彼までそんなふうに思ってるのかと思うと震
えが止まりませんでした。

彼のことは大好きです。結婚したい気持ちに変わりはありませ
ん。でも両親と同じようなことを思ってしまっている彼を説得
できるのか自信がありません。
それにもし彼がわかってくれたとしても義理の両親になる人た
ちがそんなふうな人たちだと結婚しても幸せになれないのでは
と不安です。
でも彼をあきらめたくない。

私はどうすればいいのでしょう。
まだ両親には話せずにいます。

  心中お察しします

ake-chan
2004/09/13(月) 22:36

今は本当にお辛いことと思いますが、他の方も書いて
らっしゃるように結婚してから彼の本性に気付いていた
らもっと傷は大きかったと思います。早めにわかって
よかったと思ってください。

こんなことを書くと批判を受けるのを承知であえて
書きますが、日本の医者はピンきりです。アメリカなど
とは違い、比較的簡単に医者になれます。もちろんお金
があればのお話ですが。あと、国立大の医学部など権威
のあるバックグラウンドを持つ医者は結婚相手にも当然
のように高学歴を求めます。同じように国立大卒か私立
の名門卒でないとダメ、というのが暗黙の了解のように
存在します。

そうでないいわゆる超一流ではない医大卒の医者などは、
大学病院での出世(教授職など)が見込めない以上開業
を目指すしかありません。実家がすでに開業医であって
も結婚相手には裕福な家の子供を、というのが現実問題
としてあります。なので、AVだなんだ、看護師だからどう
だというのが本当の理由ではないと私も思います。例えば
りかりか。さんのお家が商売をされていてかなり裕福だ
というような状況であれば、りかりか。さんが無職でも
問題はなかったと思います。信じられないことですが、
実際にいるのですよ、そういう人種が。

問題はそういった価値観に彼も毒されていると言うこと
です。彼がそうなってしまった以上なんとかするのは困難
だと思います。悔しいでしょうが、そんな男はこちらから
願い下げと切り捨てましょう。あなたのような真面目な
方にそんな男は似合いません。きっとどこかにふさわしい
男性がいるはずです。

お辛いでしょうが、乗り越えてくださいね。

スタッフへ連絡

  医者の夫が絶句しました

じんや
2004/09/13(月) 23:21

書き込まれた内容を夫に話しました。
第一声が「マザコンか!?その男?」でした。
そして呆れていました。
(言葉が少し悪くなりますが、夫の言葉です)
「確かに看護師にはだらしない人がいるのも事実。しかしなぁ・・・
だからって、みんながそうだと思ってもらっても・・・ねぇ。
AVにナースシリーズが多いと知っているということは、その母ち
ゃんはAVを見た訳だ。なんだエロい母ちゃんジャン。そんなに言
うなら病院に入院しても、絶対看護師の世話なんかになるなよな。
おしっことかウンコ(すみません、あえて伏字にしません)の処理
なんかしてもらっちゃイカンね」とのことでした。
一服した後も「看護師してたから、婚約解消ね~」とため息をつい
ていました。

その元婚約者と別れたことが正解であることは、他の方が散々コメ
ントしておりますし、私もその意見に賛成です。
今更スレットを延ばすことを申し訳なく思いましたが、看護師だっ
ということに少しも後悔することなく、これからも自信を持って生
きていかれることをお願いしたくて書き込みしました。

りかりか。さんに幸せが訪れますように。

スタッフへ連絡

  安心しました・・・

asuka0809
2004/09/13(月) 23:36

同じような方がいて、安心しました。
医療に関係する人の、まるで「差別されても仕方がない」
とでも言うような・・・「だから、いわれない差別を受け
ても、こういう世界なんだから諦めなさい」という
発言に、私も非常に憤りを感じました。
偏見や差別は、本来あってはならないことです。
なのに「仕方ないでしょ」というのは、おかしいと思いまし
た。
ハンセン病の元患者の方々も差別や偏見にいまだ苦しんで
いますが、医療従事者は彼らを差別してはいけません。
医療従事者ではない人も差別してはいけません。
国境なき医師団など、医療に従事するものは差別や偏見を
持ってはいけないのだと思います。
もはや聖職とは言いがたい医者という職業ですが、
このように貶めたのは、差別しても当たり前、自分たち
は世界が違うんだというような、間違った自尊心を持つ
人たちなのだと思います。
仕事場で差別してないからいい、でも結婚は別などと
というものではないと思います。
命を預かる職業なのだから、それに見合った人格を形成
しないといけないと思います。
自分たちは世界が違うんだ、ランクが上なんだとでも
言いたげな一部の品性の悪い医者が、患者の命を軽んじて
医療ミスなどを引き起こしているのでは
ないかとも思います。

特別なのは職業であり、自分の価値とは関係ありません。
特別だと思いたいのなら、普通の人間が持っている差別や
偏見をことさら自分の中から排除するよう、自分と真剣に
見詰め合わないといけないと思います。

りかりか。さんが彼との結婚をこのまま望むかどうかは
別として、とにかく彼と彼の家族は間違っています。
差別されても仕方なくありません。
彼の彼の家族の性根は今、とても卑しいです。
それを直してあげるか、見捨てるかは自由ですが・・・
決して、元看護師という経歴は、差別されて仕方ない
わけでもなければ当たり前でもありません。

スタッフへ連絡

  医師の夫が絶句しました2

dry213
2004/09/15(水) 00:46

もういい加減にして欲しい感じですね。
まだ好きなんですか????
感情というものは、何故に時にこんなに残酷なのか。。。

医師にも当然色々な考えを持つ人間がいるでしょう。
仰られているような勘違いな医師も多いでしょう。

仮に、学歴を大卒に限定したいというのなら、まだ話はわかりま
す。あくまでも、まだ、です。

でも、その家の反対理由が、極めて??????です。
AVとか、言っている事の低俗さに気づきもせず、ある程度の家
柄、一般以外とか、自分で言っちゃってる辺りが、かなりなんちゃ
ってな感じが。。。。。

確かにそこそこの家で、やたらに肩書きなどにこだわる人もいます
し、そういう事に命を燃やしている人もいるし、家柄の違いで結婚
を断念する場合もあるでしょう。おかしいとは思いますが。

でも、やはり、本当にきちんとした家は、そんな事にはこだわりま
せんよ。。。。教育レベルが違うというか。。。。

人を侮蔑したりするのはいけない事だという教育をきっちり受けて
います。

女友達に、ヒカれた態度を取られたとか、とにかく、いずれも何の
理由にならない事ばかりだとは思いませんか?

そういう人にいくら頑張って主張しても理解はされないと思いま
す。

怒るところだと思うのですが。。。。。

看護師うんぬんというのもアホらしいですが、それに輪をかけて、
理由がもう。。。。。。

こんな例はいくら出しても無駄でしょうが、私の従兄も医師です
が、看護師と結婚しましたよ。。。。

価値観の違いといってしまえばそれまでですが、そんな人達の為
に、貴重な時間を無駄にするのはやめて欲しいなと思います。
頭を悩ませるだけ無駄ですよ。。。。

怒りを力に変える事は出来ませんか?

その彼もいい面は沢山あるんでしょうから、簡単に切り替えができ
ないのはわかります。

でも、最後の線引きの仕方一つとっても、彼の態度って許せます
か?

りかりか。さんに本当の幸せが訪れますよう、本当に心から願って
おります。

スタッフへ連絡

  婚約って・・・2

お気楽とんぼ
2004/09/15(水) 16:29

看護師という仕事についてや、医師らの偏見については、他の方が
沢山書かれているのであえて書きません。

ご両親に話を切り出せないとのことですよね。
婚約ということは、既に両家のご両親同士、挨拶くらいはしていた
のでしょうか?
であるのなら、彼と彼のご両親に、りかりか。さんの家に来ていた
だいて、婚約不履行になる理由をはっきりその口で説明して頂い
て、今後の賠償について話し合われたほうがいいと思います。
(彼のご両親が、彼に話したこと、彼がりかりか。さんに対して話
したことを、りかりか。さんのご両親の前でも胸を張って話せるの
かは、甚だ疑問ですが・・・)

りかりか。さんの中では、まだ彼が好きで、結婚したい気持が強い
ということですが、結婚後の苦労は、想像に余りあるものです。
ずっと偏見に晒された状態で、生きていけますか?
肝心の彼が、まったく頼りにならないのに?

看護師として働き、更に社労士としてお父様の事務所をついでいら
っしゃるりかりか。さんは、とても有能で立派な方だと思います。

そんなマザコン男(失礼)じゃなくても、もっと相応しい素敵な方
が、必ずいます。

今は辛いでしょうけれど、一年後、二年後・・・五年後と、未来を想
像して、りかりか。さんにとってより良い結論を出してください。

応援しています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR