オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転勤が多い相手との結婚・・・迷ってます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転勤が多い相手との結婚・・・迷ってます。

novu838
2004/09/10(金) 00:52

こんにちは。28才首都圏在住の者です。
私には5年お付き合いして結婚を考えてる相手がいるのですが、
どうしても踏み切れない理由があります。
彼は新卒で勤めて5年目になりますが、その間に引っ越しを伴う転
勤が3回ありました。そのうち2年間ぐらいは地方で、遠距離恋愛を
していた時期もありました。(距離が原因で何度か別れたこともあ
りましたがすぐに戻ったりもしてました)
彼とは気が合うし、ずっと一緒にいたいと思い2年前くらいから結
婚したいと思い始めましたが、転勤が頻繁にある会社なのです。
結婚してからもそれだと不安でたまりません。だいたい子供ができ
学校に通うようになってからもしょっちゅう転校とかさせるのは子
供がかわいそうとか、家はずっと賃貸にしなければならないのかな
ど今から色々考えてしまいます。
彼には正直に伝えましたがそんなに不安で結婚に迷うというのであ
れば私と結婚することを第一に考え、転職も考えると言ってくれた
のです。しかし彼は好きで入った会社というのは私もよくわかって
いますし、それだけは絶対にして欲しくありません。
なので私が変わるしかないのですがいまだに踏み切れず、そして本
当に彼と一緒にいたいと思うならば、そんなことに迷わず一緒につ
いていくことが出来ない自分に腹がたちます。
思い切って別れるべきなのか、私がそのことを我慢して一緒につい
ていくべきなのか非常に悩んでいます。
結婚を決断する時って普通こんなに悩むものなんでしょうか?
そういう方とご結婚された方、または別の道を選んだ方、いろんな
ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  地方子供恋愛結婚

スタッフへ連絡

  結婚しても変わらないのですが?

コルク版
2004/09/10(金) 10:05

novu838さんこんにちは。
ちょっとだけ疑問なんですが、転勤の多い会社の場合、独身優先で
転勤させられるのですが、結婚して子供が出来た場合、優先順位を
下げると言うことを聞いたことがあるのですが。
私の知り合いで、転勤が多い人と結婚したのですが(彼女もすごく
悩んでいたのですが、子供は出来たときの状況で考えると言うこと
で落ち着いたみたいです)
結婚したとたん、転勤の話は出なくなったそうです。
そのかわり、長期出張が増えたみたいですが。

会社によってぜんぜん違うとは思いますが、その辺はどうなのか
な?と思って。

スタッフへ連絡

  movu838さんの性格にもよるかな?

pchan723
2004/09/10(金) 10:40

私の勤めている会社も転勤の非常に多い職場です。私自身は
独身ですが…

職場の既婚男性の奥様と話をする機会もかなりありましたの
で…

>結婚してからもそれだと不安でたまりません。だいたい子
>供ができ学校に通うようになってからもしょっちゅう転校
>とかさせるのは子供がかわいそうとか、家はずっと賃貸に
>しなければならないのかなど今から色々考えてしまいま>
す。

まず、奥様の性格によるところもあるみたいです。社交的な
方なら、知らない土地にいってもすぐに友人ができますが、
あまり社交的ではない方は、だんな以外に友人も親戚もいな
いところでとても寂しいようです。

また、子育ても上記のように、社交的ではない方だと、本当
に孤軍奮闘になってしまうようです。

子供の転校についてですが、お子さんが小さいときには、家
族全員で転勤とともに引越しをする人が多いです。そして、
お子さんが高校受験以降くらいになると、だんな様が単身赴
任をしている人が多いです。

>家はずっと賃貸にしなければならないのかな

これは、マイホームはもてないかも、っと聞いています。持
つのであれば、マイホームには、奥様とお子さんが住んでい
て、やはり、だんな様一人だけ単身赴任をしているそうで
す。

少しでも、参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  結婚しました(長いです)

ruipotsu
2004/09/10(金) 11:02

novu838さん、悩みますよね。
私は子供時代、父の仕事の都合で西へ東へと転校を繰り返していた
ため「定住生活したい!!」と強く願っていたのに、結婚したいと
思った男性は激務の転勤族でした(泣笑)。
当時条件のよい正社員として勤めていた会社も退職しなければなら
ないし、知り合いのいない街での生活、子供は?とネックになるこ
とはたくさんありました。では何が決め手だったかというと、結局
は「どんな結婚生活を送りたいか」<「誰と結婚生活を送りたい」
だったわけです。環境や状況は自分の捉え方や努力次第(どうして
もダメだったら離婚もアリか...)今まで親元で甘えてた自分に喝
だ!若かった私は思ったのです。
案の定最初は大変でした。慣れない土地・人・家事...疲れて帰宅
した夫にぶちまけたこともありました(夫も転職を考えたようです
が、激務ながらも生きがいを感じている仕事を変えさせるのは嫌で
した)。また、仕事しようにもいつ転勤になるかわからないので正
社員はむずかしいし。
でもそういう生活を選択したのは自分なんだよな~と考えを改めそ
の状況を楽しめるようになったらすごく楽になりましたよ。
転勤毎に部屋は変われるし、行った事のない観光地にもいけるし、
郷土料理や名物も楽しめる。いろんなところに友達ができる。仕事
も(派遣でしたが)いろいろ経験できる-って。
元来どちらかといえば悲観的な考え方をしていた私ですが、いい意
味でお気楽な考え方ができるようになりました。もちろん、結婚生
活ですからnove838さんの努力だけでなく、彼の理解と協力も必須
です!
お二人でじっくり話し合ってよい方向に進むといいですね。

ちなみに現在子供はません。個人的には子供時代の転校の方が気楽
でした。大人になってからの転居の方が友達作りなど大変だなぁと
思いました。あのころのほうが適応力があった...。

スタッフへ連絡

  同じく夫が転勤族です。

shiki12  
2004/09/10(金) 12:00

書き込みを拝見して最初に思ったのは「そんな事今から考え
たってしょうがないじゃない?」という事です。失礼な言い
方ですみません。でも結婚って一生の事だし慎重になる気持
ちは分かります。私が楽天的すぎるのでしょうか?

私も上の方と同じく、夫も転勤族の上父も転勤族でした。夫
も父も海外転勤も有り。で、私自身シンガポールに住んでい
た事もあります。

夫と結婚する時に転勤族という事で不満?不安?は特にあり
ませんでした。確かに友達の中にはnovu838と全く同
じ事を心配して「大丈夫なの?」と言ってきた人もいました
が、先のことはどうなるか誰にも分からない。とりあえず今
この彼と結婚したいと思っているのは事実なんだからその現
実を受け止めよう。何かあったらその時考えよう。と思って
いました。

子供の転校が多くてかわいそう。の件ですが、子供の立場か
ら言わせていただくと私は小学校2回、中学校1回の転校経
験がありますが、それについて本当に嫌だと思った事が無い
んです。転校先では物珍しいのか(笑)自然と人が寄ってき
てくれて、友達作りに苦労した事はありませんでした。子供
は適応能力がありますから、嫌だと思っていたのはお別れ会
前後と転校直後くらいでした。小さい頃から転校していたの
で「うちは引越しの多い家庭なんだな」くらいしか思ってい
ませんでしたよ。もちろん、私のような子供ばかりではあり
ませんが、novu838さんのお子さんがそれを負担に感
じるタイプどうかなんて産んでみないと分からないですよね
(笑)

家ですが、父は私が中学の時に購入していました。私が高校
の時には単身赴任していましたよ。でも日本国内だったの
で、暇を見つけては帰ってきていました。

家の件は買わなくてはいけない!という訳ではないですよ
ね?あれば安心だけれど。必要だと思った時にどうするか考
えるというのはダメですか?私はそう思っています。

コルク版さんのおっしゃるように子供がいる家庭は転勤が無
くなるor減る可能性だってあるのだし(私もこの話は良く
聞きます)、今いくら考えたって結論が出る訳でもない事
(転校のことにしろ、家のことにしろ)を悶々と考えるより
も、今自分がどうしたいのかを考えては?と思いました。

文章がえらそうですみません。少しでも参考になれ
ば・・・。

スタッフへ連絡

  父が転勤族でした

桜大福
2004/09/10(金) 15:13

わたしの夫は転勤族ではないので、その点については
何も言えないのですが、子どもの転校のことについて
だけ…

幼い頃、父が転勤族だったので何度も転校をしました。
わたしは人見知りする性格だったので、それがとても
つらく、転校する回数が増える度に人見知りの度合い
が強くなっていった気がします。
妹は誰とでもすぐ親しくなれるタイプだったので、転
校は特に苦ではなかったようなので、子どものタイプ
によると思いますが、個人的には避けてあげて欲しい
と思います。

成人してからもわたし自身は引っ越しすることが多く
ありましたが、それは自分が望んで環境を変えたもの
なのでいいのですが、子どもの頃は自主的に変えると
いったものではないので難しいと思います。

ちなみに父の買った家はいまだに賃貸に出しています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

novu838
2004/09/11(土) 14:30


貴重なご意見をいただきありがとうございました。
コルク版さんのおっしゃる通り、独身だからというのもあります。
でも結婚してからペース、場所などは会社で考慮すると思いますが
やはり転勤があるというのは確実だそうです。
shiki12さんから今からそんなことを考えてもしかたないというご
意見をいただきましたがそれもその通りなんです。しかし昔から私
は何をするにもすごく考えてしまうタイプなのです。
何人か結婚している友人、結婚する予定の友人を含め、転勤の
可能性が低いまたは無い人がほとんどで、そして私自身も生まれた
時から現在までずっと同じ所にいますので、そういうのがあたりま
えと思っていたんですね・・まさか自分がこういう決断をすること
とは夢にも思いませんでした。

周囲には反対意見が多かったのですが、転勤の多い方とご結婚され
たruipotsuさんやshiki12さんのご意見に救われた気もします。
もう何年も考えてることなので近いうちに皆さんから頂いたご意見
を参考にし、何かしらの決断をしたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR