オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「○○さんおられますか」って・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「○○さんおられますか」って・・・

NECO♪
2004/09/09(木) 15:10

社外からの電話をよく受けますが、「○○さんおりますか」とか
「○○さんおられますか」というのが多くて、ものすごく気持ち悪
いんですが・・・
「おります」は謙譲語ですよね?「いらっしゃいますか」とか「い
ますか」とかですよね、正しくは・・・
それとも、関西では尊敬語として普通に使うんでしょうか?
だいたい、関西系の人がこの言葉をよく使ってる気がするので。
標準語でも良く聞くことは間違いないんですけど・・・

取引先の人に「その使い方間違ってます」とももちろん言えません
し、でも本当に耳にするたびストレスがたまってしまってるんです
が・・・。

テーマ:
タグ:  ストレス関西電話

スタッフへ連絡

 どうやら・・・

 読む

アシュラ
2004/09/09(木) 16:48

 私も言います・・・

 読む

にゃおんぱ
2004/09/09(木) 21:50

 私も

 読む

umi75
2004/09/09(木) 22:02

 西は言いますねえ

 読む

dry213
2004/09/09(木) 23:06

 私も言いますが・・・

 読む

Baby pink
2004/09/10(金) 08:42

 言い過ぎでは?

 読む

ふ~~
2004/09/10(金) 12:15

 個人的な感覚ではなく・・・、

 読む

あっこちゃん
2004/09/10(金) 18:33

 みなさんありがとうございました。

 読む

NECO♪
2004/09/11(土) 10:32

 参考書で見ました。(横かな)

 読む

かな♡かな
2004/09/13(月) 09:37


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR