オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「○○さんおられますか」って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「○○さんおられますか」って・・・

NECO♪
2004/09/09(木) 15:10

社外からの電話をよく受けますが、「○○さんおりますか」とか
「○○さんおられますか」というのが多くて、ものすごく気持ち悪
いんですが・・・
「おります」は謙譲語ですよね?「いらっしゃいますか」とか「い
ますか」とかですよね、正しくは・・・
それとも、関西では尊敬語として普通に使うんでしょうか?
だいたい、関西系の人がこの言葉をよく使ってる気がするので。
標準語でも良く聞くことは間違いないんですけど・・・

取引先の人に「その使い方間違ってます」とももちろん言えません
し、でも本当に耳にするたびストレスがたまってしまってるんです
が・・・。

テーマ:
タグ:  ストレス関西電話

スタッフへ連絡

  どうやら・・・

アシュラ
2004/09/09(木) 16:48

私も個人的には「おられる」という言い方はちょっと違和感があ
ります。ただ、聞いたところではやはり関西では「おられる」と
いうのは丁寧な言葉「おる」と尊敬表現の「られる」が組み合わ
さって正しい尊敬語として扱われているようです。(でも関東で
はあくまでもこれは間違い)みな尊敬語謙譲語は自信がないまま
あやふやに使ってたりするから、今では関西方面に限らず「おら
れる」をよく耳にしちゃうんでしょうね。
ちなみに私は関東在住なので絶対使いません、というか使えませ
ん。

スタッフへ連絡

  たしかに、言う・・・

makoto1156
2004/09/09(木) 20:37

西日本出身ですが、言いますね。そもそも年配の男性の方
は、「いる」のことを「おる」、「いた?」を「おった
か?」、「いない」を「おらん」といってますよ。自分自
身、「いらっしゃいますか」は無理に敬語を使って気取って
る感じがして、「おられますか」方が普段から自然に敬語を
使いこなしてる感じがしてました。だいたい清水圭が「いら
っしゃますか」とかいってろ気持ち悪い・・・。桂三枝が
「いらっしゃ~い」と言ってるのだって気持ち悪いのに。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

NECO♪
2004/09/10(金) 11:08

「いらっしゃいますか」が「無理に敬語を使おうとして気取ってる
感じ」と感じるという感覚がもう既に全然わからないです・・。
清水圭については分かる気がしますが(笑)
敬語、って仕事とかでは普通に使うものじゃないんですかねぇ・・
関西の方には「気取ったもの」ってものなんでしょうか?

やっぱり私は関西には絶対住めないなぁ。

スタッフへ連絡

  私も言います・・・

にゃおんぱ
2004/09/09(木) 21:50

関西出身のにゃおんぱです。

私も普通に「○○さんおられますか?」って言います。
何しろ、NECO♪さんの投稿内容を拝見して、最初は「何がおかしい
のかな?」って思ってしまったくらいで・・・(^_^;)

makoto1156さんがおっしゃるとおり、私も「おる(○○さんがい
る)」の尊敬語のつもりで「おられる」と言っています。
関西独特なのかな、と思って、ちょっとネットで調べてみました。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=0282730-
0000&kind=jn&mode=5

私は、この中の [1]-(1)-(イ) の意味のつもりで使っているので
すが、相手が [1]-(1)-(ア) の意味でとってしまったら、失礼な
ことを言っていることになりますよね・・・
うーん、日本語って難しい!

スタッフへ連絡

  私も

umi75
2004/09/09(木) 22:02

関西出身です。

なので気持ち悪いと思ったことがありませんでした^^;

私もちょっと検索してみました。
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/atop.html
のサイトの下の方にわかりやすい解説がありました。
なるほどって感じです。

あと、「ら抜き」も関西だと普通なんですよね

難しいですね~、日本語って。

スタッフへ連絡

  西は言いますねえ

dry213
2004/09/09(木) 23:06

東が、「いる?」→「いらっしゃいますか?」というところ、

西は、「おる?」→「おらっしゃいますか?」

だとおかしいですものねえ(笑)

私も関東なので、違和感感じる方です。
方言の一つという捉え方でいいのでしょうか。。。。

スタッフへ連絡

  私も言いますが・・・

Baby pink
2004/09/10(金) 08:42

私も関西出身なのでつい「おられますか?」と言ってしまいます
が、以前、一緒に働いていた男性は取引先の人にでも「おります
か?」と言っていました。
彼は仙台出身です。(しかも30歳代で、新卒ではないです。)

私にしたら尊敬語のつもりで「おられますか?」と言っていたので
『他社の人に「おりますか?」はないよね~!?』と彼の言い方にず
いぶん違和感を感じていました。

関西の人間は「いてはりますか?」と言いたいところ、標準語にし
ようとして「おられますか?」と言ってしまうのだと思います。
方言だと思って大目に見てやって下さい。

スタッフへ連絡

  関東人と関西人の違いですね・・

NECO♪
2004/09/10(金) 11:02

やっぱり関西では普通に使われているんですか・・・。
関西弁なら「仕方ない」と多少我慢もできるのですが、標準語アク
セントの人に言われると、ホントに「違うでしょ!!」って言いた
くて言いたくてたまらなくなってしまうんですよね・・・

「敬語 使い方」で検索したら下のような記事もありました。


【敬語誤用例】

質問:松田店長はどこにおられますか。

答え:
「おる」は「いる」の謙譲語です。「られる」をつけても尊敬語に
はなりません。「いる」の尊敬語は「いらっしゃる」です。ですか
ら、「松田店長はどこにいらっしゃいますか。」が正しい聞き方で
す。

やはり、辞書・標準語的には間違いなのではと思います。
もちろん、みなさんがおっしゃるように、「方言の一部」として見
とめていけば良いのでしょうけど・・・
身体の隅まで関東人の私には、違和感がぬぐえないのが現実なんで
すよね。

敬語とは違いますが、「○○だよね~」とか普通に関東人の男性が
話すのが、「女みたいで気持ち悪い」と感じる関西の女性もいるよ
うですし、やはり同じ日本とはいえ、文化の差で感じ方ってかなり
かわるんだなと思わざるをえません。

みなさんありがとうございました。
はあ。。。でも今日もストレスな電話を受け続けなきゃならないん
だなあと思うとがっくりきちゃうんですけど。

スタッフへ連絡

  言い過ぎでは?

ふ~~
2004/09/10(金) 12:15

関西系なので、普通に使います。
子供の頃もお友達の家に電話して「**ちゃん、おられますか?」
って言ってました。
気持ち悪いとかストレスだとか、失礼すぎませんか?

スタッフへ連絡

  まあ、しかたないね~・・・

にょにょ804
2004/09/10(金) 12:33

生まれも育ちもバリバリ大阪です。
私もときどき「おられます?」って聞いちゃう。
「ら」抜きはできるだけ気をつけてるけど、
そもそも関西人は「てにをは」すら抜いちゃうからね~。
少々気持ち悪いと言われてもしゃあないな。
NECO♪さんを責めてもかわいそうです。
私も、会社でキレイな標準語使う人(東京本社から
来てもう5年以上たつのに!)には心の中で
「いいかげん、少しくらい関西弁使ったれや!」って
毒づいてますので・・・。

スタッフへ連絡

  私も言い過ぎでした・・・

makoto1156
2004/09/10(金) 13:43

すいません、どうも私の発言からいろいろ発展していったみ
たいで・・・。
人それぞれ感じ方って違うんですね。私もそれ間違ってな
い?っていうのありますよ。たとえば、夫が自分の妻をさし
ていうときに芸能人がよく「うちの奥さんが~」と言ってる
のを聞くとものすごく違和感を感じます。「奥さん」って
「奥様」、ひいては「奥方様」からきている言葉と私は理解
してます。とすると、立派な尊敬語のはずです。身内に尊敬
語っておかしくないですか。また、自分の夫のことを「だん
なさん」と「さん」づけにするのもおかしいでしょう。

・・・と、こんな感じで人それぞれ感じ方が違うはずです。
おそらく私がいま言ったことの方が反論が多いはずです。
なので、今後わたしも気をつけます。

スタッフへ連絡

  しょうがないじゃないですか。

NECO♪
2004/09/10(金) 14:09

「失礼だ」って・・・。生理的に受けつけないんだからしょうがな
いじゃないですか。気持ち悪いものは気持ち悪いんですよ。
そんな言い方しなくてもって思いますね。

標準語の敬語としては間違いなのは確かなんですし、小学校とかで
習う「正しい敬語」を使うべきと思って育ってきてるので。
方言なんだってわかりましたから、仕方ないとは思いますけど。
そんなに方言が偉いんですか?ってすごくムッとしました。

スタッフへ連絡

  上の発言はふ~~さんへの発言です。

NECO♪
2004/09/10(金) 14:12

makoto1156さんのご発言は、私は別に言いすぎだとかは全然感じ
てなかったので・・・ヘンなツリーのつき方になってしまったの
で、誤解を受けたら申し訳ありません。

「失礼すぎませんか?」って一言にカチンと来たので。

どっちにしても私は関西弁が生理的に受けつけないなんでしょうが
ないですけどね。
好き嫌いは個人の嗜好ですから・・・

スタッフへ連絡

  揚げ足で申し訳ないのですが・・・

imoimo
2004/09/10(金) 14:38

私も関西人です。

「**さんおられますか?」と普通に使います。

方言だと知ってからは、関西以外に電話する時は
気をつけるようにしていますが、つい言ってしまう事もあります。
知らない関西人も多いのではないでしょうか?


気持ち悪いと言われれば、「い抜き」や「ら抜き」を
口語以外で使う事は気持ち悪くないの?と思ってしまいます。
それは気にならないのでしょうか?

はい、完全に揚げ足とりですね。すいません・・・。

スタッフへ連絡

  失礼なんかじゃないですよ

きょうちゃん2002
2004/09/10(金) 19:38

間違った言葉を使ってる人に、イライラしたり、気持ち悪いな
あって思うこと、感想を書くこと、失礼ではないと思います。
気持ち悪いっていうのも、ここでは、「違和感を感じる」とい
う意味であることはわかりますし、言葉自体は、他の書き込み
でも普通に使われてますものね。

本来標準語できちんとした敬語を使うべきビジネスの場(おま
けに関東地方)で、標準語として大きく間違った言葉使いを聞
けば、
「相手に謙譲語使うなんて、どういう神経してるんだ?」って
思うのは普通ではないでしょうか。
「うちの課長が、おっしゃっております」みたいなものなんで
すよ。

たまたま、ふ~~さんが育った地域では、そういう言い方をす
るのだとしても、
「私の生まれたところではそう言うのよ、イライラするなんて
失礼ね」っていうのはおかしいと思います。
「標準語だと、間違いなんですね、指摘してくれてありがと
う」なんじゃないですか、この場合。

NECO♪さんが、関西に引っ越してきて、「こっちの人が、
『おられますか』って言うの聞くと、イライラするわ~」って
言ってるのであれば、ふ~~さんの反応もわかりますけどね。
ま、それでも、私は、にょにょ804さんみたいな書き込みも、
楽しいと思うんですけど。

スタッフへ連絡

  そうムキにならないで。。。。

dry213
2004/09/10(金) 22:07

感じ方は自由ですから、仕方ないと思いますよ。

これが、プライベートの会話の時に言われるのなら、それは失礼だ
と思いますが。

誰でも故郷の文化に否定的だったら気分は悪いでしょうし、思って
いてもわざわざ口に出す必要もないと思うので。

でも、ビジネスシーンでは、基本的に標準語での対応が好ましいと
思います。ましてや関東圏でしたら。

単にアクセントが違うだけとかいう事なら、問題ないと思うのです
が、敬語としての意味合いが違ってくるとなると、違和感を感じら
れるのはしょうがないと思います。

まあ。。。。よくも悪くも、西と東をとても意識する人は結構いる
と思いますので、抵抗感の強い方にしてみれば、仕事中のストレス
にもなり得ると思います。

言葉の持つ力も大きいですからね。。。

スタッフへ連絡

  個人的な感覚ではなく・・・、

あっこちゃん
2004/09/10(金) 18:33

仕事や接客の場面では、出来るだけ相手に誤解や不愉快な印象
を与えないことが前提ではないでしょうか?
ですから「おられる」の尊敬語としての使用は、関西方面では
普通のことなのかも知れませんが、関東では違和感があると思
う方は多いと思います。
それならば、恐らく多くの人が尊敬語として認識できる「いら
っしゃる」を使うことが仕事の場では当然ではないでしょう
か?
個人同士の私的なお付き合いの中ならどんな話し方をしても、
どんな言い方をしてもそれは当事者同士の問題です。
けれど、仕事の場では様々な人に出会う訳ですし、電話の受け
答えはその企業の顔ともなります。最大多数に受け入れられる
べき言葉遣いをするのはしごく当然のことでしょう。
私は関西出身の後輩が尊敬語として「おられる」を使った時
に、「それは誤解を受ける場合があるから仕事では使わないよ
うに」と注意しました。

NECO♪さんの「気持ちが悪い」は言い過ぎかな?とも思います
が、関西人だからしょうがない、と言うのは仕事の場では通用
しないのでは、とも思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました。

NECO♪
2004/09/11(土) 10:32

ビジネスの場では誤解のないような言葉を使うほうが・・と
いう意見が一番納得できる考えな気がしました。
人それぞれ感じ方はあると思いますが、少なくとも自分の感
覚に同意していただける方がいらっしゃったことに安心もし
ました。

みなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

ake-chan
2004/09/11(土) 13:25

私は「ら」ぬき言葉と「ら」付き言葉がとても耳障りで
イライラしてしまいます。だからNECO♪さんの言葉に
敏感な気持ちはよくわかります。「これ見れる?」とか
言われると「見れるじゃなくて見られるでしょ」、「一緒
に行かれる?」と訊かれると「行かれるじゃなくて行ける、
でしょ。何も私に敬語使わなくていいのよ」と嫌味の一つ
も言いたくなるのを辛うじて我慢しています(笑)

あと、特に東京の若い(30代でもたまにいますが)男性
が「○○ッスよ」「○○ッスか~?」という言い方をする
のもとても癇に障ります。「○○ですよ」と言いなさいよ、
だらしない!っていつも思いますね。取引先の若い営業の
男性だったりするので、向こうからすれば私はお客様の
はず。「ッスよ~」はないでしょう(笑)

あまり言うとうるさいおばさんみたいで嫌ですが、でも
言葉って難しいですよね。

スタッフへ連絡

  ら抜きは(横ですが)

イブニング娘
2004/09/11(土) 17:47

「見れる」は正しい日本語だと習いました。
(テストで書いても○をもらえるはず)

個人的には「見られる」の響きの方が美しくて好きですが。

スタッフへ連絡

  そうなんです

ake-chan
2004/09/11(土) 21:09

「ら」抜き言葉は既にある程度受け入れられていますし、
実際に辞書にも載っていて正しい日本語ということに
なっています。なので、私の考えが古いのだということは
重々承知の上で書かせてもらいました。

言葉の感覚は人それぞれですし、言葉は変わっていくもの、
というのは頭ではわかっていても感覚が追いつかないという
のでしょうか。ちなみに2重敬語(拝見させていただきます、
などの表現)も気になります。最早「拝見致します」よりも
市民権を得ていて、多くの言語学者がら抜き言葉同様認めて
いるのですが、どうも私は気持ちが悪いです。

あと「全然」の後に肯定が続く表現(全然オッケーとか)
も嫌です。レジでよく聞く「5千円からお預かりします」
の不必要な「から」にもいちいち苛立ちます。

結局私が古いんですね(苦笑)

スタッフへ連絡

  古くなんてないですよー!

NECO♪
2004/09/11(土) 23:15

「○○円からお預かりします」って私もすごく気持ち悪いと感じて
しまう表現です。少なくとも10年前くらいにはなかったと感じる
のですが・・・いつから、どこから出てくるようになったんでしょ
う?

あと、「○○でよろしかったでしょうか?」っていうのも大嫌い
~。なんで「○○でよろしいでしょうか?」じゃいけないんでしょ
うか???
はじめて聞いたときは、「なんで過去形なの?」ってすごくびっく
りしました。これもここ5年以内くらいにやけに増えた表現のよう
な気がします。

正しい、美しい日本語を使おうと思う人、ヘンな表現に違和感を感
じる人がいる世の中であってほしいです。

スタッフへ連絡

  まさしくそのとおり! 同感です!

makoto1156
2004/09/12(日) 00:17

「~円からお預かりします」と「~でよろしかったですか」
は何度聞いても慣れないですね。何度聞いても耳障りです。
20歳前後の女性が中心になって使っている感じがします(そ
れ以上の年齢の方で使っている人は若い証拠?)。
ちなみに「~でよかったですか」という表現は、北海道の若
い人の間では使用率100%の気がします。去年、北海道を旅行
した際にセイコーマート(北海道中心展開のコンビニ)にい
くと、どの店でもこの表現が使われていました。これも地方
特有の表現なんでしょうかねぇ・・・。

スタッフへ連絡

  上記一部訂正です

makoto1156
2004/09/12(日) 00:28

「~でよかったですか」ではなく、「~でよろしかったです
か」です。まあ、若者店員のなかには「~でよかったです
か」と言う人もいますけど・・・。

スタッフへ連絡

  過去形言葉

千砂
2004/09/13(月) 00:42

北海道に来て、真っ先に違和感を覚えたのが正にこれです!
レストランで食事して皿が空になったのを見て近づいてきた
店員が一言。
「お皿お下げしてよろしかったでしょうか?」
え?いつの間に??どの皿を下げちゃったの???
って聞き返したいくらいでしたよ。

その後OZではない掲示板でその話題が出た時に「方言だ」って
仰った方がいまして、まぁ方言なら方言として・・・って納
得したんですけど。
でも今でも嫌いですね、過去形言葉。
ら抜き言葉のように市民権を得ずに、あくまでも方言の域を
超えないで欲しいと言うのが本音です。
今後全国どこへ行っても過去形言葉で話されるのを想像する
とゾ~~~っとします。

スタッフへ連絡

  横参加

きょうちゃん2002
2004/09/13(月) 00:11

私も、ら抜き言葉を間違いだと認識するひとりです。
人が使うのを聞くと、耳障りです。

でも。
自分でも使っちゃうんですよ~、悲しいことに。

「あ、またやっちゃった~」って心の中で後悔・反省するんで
すが、口から先に出てきてしまう。一呼吸おいて考える余裕が
あるときは、「見られるだな」と思って話せるんですけど、友
達とぺらぺらおしゃべりしてるときなんかは、「今日のテレ
ビ、見れるかなあ」などと言ってしまい、その場で「あちゃ
~」って思います。耳で聞くときと、話すときでは感覚の鋭さ
が違うのかしら。

「全然~(肯定)」は、昔からある表現だそうですね。誰だっ
たか忘れましたが、明治か大正の、いわゆる文豪と呼ばれる作
家も使っていたそうです。ですから、最近になって肯定の表現
も使われるようになってきた、というものでもないそうです。
年配の方でも使うそうです。
私も小学生のときは否定語とセットだと思っていたのですが、
高校生くらいの頃には肯定で使うことにもまったく違和感を感
じなくなっていました。より多くの表現に触れたからかもしれ
ません。
こういう言葉の表現については、NHKの番組があるので、見る
と、とても面白いですよ。

スタッフへ連絡

  参考書で見ました。(横かな)

かな♡かな
2004/09/13(月) 09:37

秘書検定ですが。

部長秘書A子が部長の所在を聞かれたときの対応

 *聞いた相手が取引先の場合 → 「おります」

 *  〃   上役の場合  → 「おられます」

と、上役に大しては「おる」と言う謙譲語ですが部長に対し
て「られる」という尊敬語が適応されるとの事。

関西ではどうとかは分かりませんが、一応日本語としてはこ
ういう使い方もあるらしいです。
そういえば前の上司も使ってました。京都出身でした。普通
なんですね、あちらだと。

私も読んだ時は「へぇ~っ」でした。

スタッフへ連絡

  これなら問題ないと思います。

NECO♪
2004/09/13(月) 12:04

「部長の存在を聞かれたとき」なわけですから、部長はこちら側の
の人間ということで、「おられます」というのは謙譲語として使っ
ているのですよね?それなら私も違和感ありません。

疑問として使うのは間違いではないか、という趣旨の質問でしたの
で、これとはちょっと違うのでは?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR