オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これからの生き方。仕事?主婦?子供?家?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これからの生き方。仕事?主婦?子供?家?

//m
2004/09/08(水) 14:41

28歳の派遣社員です。
結婚して、1年になります。
これからの生き方にとても迷いを感じてます。
今は賃貸なのでマンションでも一戸建てでも、いつかは「家」とい
う大きな買い物をしなくちゃいけない。
そうすると、まだまだ働かなくちゃ。だけど身分は派遣なので、
先々に不安を感じます。
それに大きい買い物するなら、海外旅行とか、大きな出費は我慢し
なくちゃいけない?
子供も30才までに産んだほうが自分の体力的にも、初孫が早くほし
い、両親のためにも、それに子供のためにも良い?
でも今 子供なんてつくったら、家の購入はもちろん、育児後の会
社復帰も中途半端な職歴で、条件的にあまりよくは無いと不安を感
じます。
欲張りで優柔不断な気持ちが、この中途半端な状態を。ズルズルひ
きのばしている状態です。みなさんは、これからの生き方を、どう
考えてますか?

がんばってください

ミントの葉
2004/09/08(水) 15:57

こどもも欲しいし、家も欲しいし(それに見合う貯蓄と収入が必
要)、スキルアップもしたい、ということであれば、

派遣ではなく正社員として就職して、育児休業を取得できる権利で
ある1年以上の勤務実績を作ってその間に貯蓄をすすめてスキルア
ップをはかってから、妊娠・出産。1年の育児休暇を取得して、職
場復帰というのが、理想的かな、と思いますが。

ただ、赤ちゃんは、授かりものですので、欲しいと思ってもなかな
かできなかったりします。欲しいと思ったときが考え時、のように
も思います。

派遣の身分が不安なら、20代のうちに正社員になるのがいいかと
思います。
30歳過ぎると再就職厳しいですからね。

欲張りで中途半端、だなんて思いませんよ。
前向きに頑張っていってほしいです。

ちなみに私は、27歳の時に転職して現在の仕事に就いて6年。
現在2人目妊娠中のワーキングマザーです。
2人目出産後はまた1年の育児休暇を取得して職場復帰の予定で
す。
当面は今の仕事を続けていきますが、今後、親の介護問題などが退
職を余儀なくされることが目に見えているため、地元で仕事ができ
るよう、ある資格取得を目標に、勉強中です。

スタッフへ連絡

人それぞれですよ。

えるちょび
2004/09/08(水) 19:35

//m さん、こんばんは。
//mさんの文章を読んでいると、「家を買わないといけない」
とか、「海外旅行とか我慢しなきゃいけない。」など、
~しなきゃいけない。って決め付けすぎだと思いますよ。

さらには「子供は30歳までに」なんて、そんなに自分で自分に縛り
をつけたら、身動きできなくなってしまいますよ。

計画は大事だけど、楽しく計画を立てないと息がつまりますよ。
とりあえずは、自分の中で整理して優先順位を決めてみてはどうで
すか?
また、今の旦那さんの収入のみで購入可能な家はいくらぐらいか計
算してみてはどうですか?全然、無理と思えばあといくら必要か何
年で貯めるか考えていけばいいと思います。

私の場合は子供はそんなに欲しくないので、まず家を購入しまし
た。今は派遣社員です。資格を取ってゆくゆくは正社員を目指そう
と思ってます。そして年齢的な制限が来た時に本当に子供がいらな
いかどうかもう一度考えようと思ってます。

スタッフへ連絡

同じく悩んでいます

BETTY BLUE
2004/09/08(水) 21:04

悩んだり、不安になるお気持ちは、よくわかります。実は私も、同
じぐらいの年齢で、ここ何年も、同じような悩みを持っていたから
です(最近、この掲示板でも相談させていただきました)。
 私の場合は、仕事は正社員ですが、「住宅を購入すれば、働きつ
づけなければならない」という点では同じですね。

私も、「家を買ったとしたら・・・」とか、「子どもができた
ら・・・」とか、まだ実際に行動に移す前のの段階なのに、いろい
ろと頭でばかり考えてしまいます。
 でも、『~したら』というシュミレーションばかりしていると、
疲れるだけだということに気がつきはじめました。

最近まで、私は頭で考えてばかりいて、将来の見通しが立つまで
は、子どもはいらないと考えていました。でも昨年ぐらいから、仕
事も忙しくなり、住宅のことも決まらず、夫は転職したいといいだ
し、子どもも欲しいのになかなかそうならない現実と直面しまし
た。 
 こんなはずでは・・・、と思います。今この状態になってみて、
自分の本音が見えてきたり、考えが変わった部分もあります。
 結局は、過去にいろいろ心配して、考えていたことは、あまり意
味がなくなってきました。

今、私も人生の選択に迷っている状態ですが、もう少し「やって
みないとわからない。だからこそ、いろいろ行動してみよう。」と
思いはじめています。考えているときは、だいたい、保守的になっ
てきて、仕事ももっと頑張らなければならない、ローンはあまり高
くないほうがいい、子どもはもう少し先・・・、となっていきます
から。

子どもは、今すぐできるかもしれない。でも、なかなかできずに
悩むかもしれない。その時にならないと、どういう気持ちになり、
自分がどういう決断をするかは、誰にもわからないのではないでし
ょうか。仕事も、住宅も同じですよ。

こうしている今という時間は、未来の犠牲にあるものではないと
思います。私は、そういう意味で、将来への不安に多くの時間を無
駄にしたように思います。悩んでいる時間と、行動量のバランスを
崩さぬようにしてくださいね。

あまり、具体的なアドバイスにならずに、ごめんなさい。お互
い、気楽にがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

ちょっと欲張り?

hanafuda
2004/09/08(水) 21:25

優先順位は、どれですか?
家?海外旅行?子供?自分のキャリア?
自分と旦那さんの一番欲しいもの、目指す家庭のかたちを考えれ
ば、2位以下の欲望は先送りするのか、我慢するのか自然と決まっ
てくるんじゃないですか?それに子供は授かりものだし、もっと楽
しく(言葉は悪いけど)適当に過ごすのも必要かと思います。

私は、結婚で遠方に引っ越し&妊娠でキャリアは中途半端、新婚旅
行はテロで中止、海外旅行は妊娠育児でおあずけ、家は上の子の幼
稚園入学までに決めようと相談して予算内で購入しました。
全て叶ったからといって幸せになるでもないし、経済的な理由だけ
が手に入らない障害になるわけでもありません。

あっ、妊娠しちゃった。そろそろ家欲しいからお金貯めようね~。
子供が1歳になったらハワイ行こうかあ。500円玉貯金する?
育児一段落したら働いてもいい?な~んてお気楽なのは駄目です
か?その時、貯金がなければハワイから国内温泉に変更でもいいじ
ゃないですか。優先順位だって叶う順番だって逆になってもいいで
しょう。あくまで夫婦で旅行三昧したければ子供のいない家庭でも
いいじゃないですか。
私は、キャリアと海外旅行は先の人生の楽しみにとっておきます。
//mさんは、何が一番欲しいですか?

スタッフへ連絡

焦らずコツコツとマイペースに・・・

バナナタルト
2004/09/09(木) 09:54

私も結婚1年目で、賃貸マンションに住んでいます。
家も欲しいし、海外旅行も好きです。
子供を作る予定はまだありません。

私は今、できることをマイペースにやってます。
といっても大したことはしていなくて
マイホーム貯金、海外旅行貯金、先々子供ができたら産後は好きな
(やってみたい)仕事があるのでその資格を取る為の勉強。
これだけです。(笑)

ただ・・・自分をぎゅうぎゅうに締め付けてはいません。
旅行や買い物もします。
どなたかも仰ってましたが楽しみながら生活をするのが一番だと思
います。

欲しいものがたくさんありすぎ我慢しないと行けない時は
マイホーム雑誌を見て、気分を盛り上げます(笑)

お互いがんばりましょっ!

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとうございます。何度も何度も、読み返してしま
いました。今回の投稿でとても、気持ちがラクになりました。
不思議なくらいです。ありがとうございました。
ミントの葉さんありがとうございました。
二人目を出産してさらに職場復帰というパワースゴイですね。私も
ミントの葉さんの言うように育児休暇できるような職場を、(過
去、正社員だったときの会社が育休あってないようなものだったの
で)正社員として見つけることが、やはり最優先かなっと思いまし
た。もし入社できても、1年後すぐに育休とらせてくださいってわ
けにもいかないですし、やはりとりあえず子供は、まだまだまだみ
たいです。自分自身がもっと成長するまで、我慢!っと思いまし
た。「介護を考えて、育児しながら、働いて将来のために勉
強」・・・。すごいなぁ。良い刺激を受けました。ありがとうござ
います。そしてパワフルなミントの葉さんを、心から応援します!
えるちょびさん、ありがとうございました。
そうなんです。もう、息が詰まって詰まって。いつも「このままで
いいの?」って不安ばかりで。楽しい計画どころか、年齢ととも
に、ズルズル引き延ばしてて、考えるのが重荷になったり、焦って
なんだかイライラしたりばかりでした。私、もっと冷静になってみ
ます。優先順位についても。えるちょびさんはお家を購入したので
すね。とりあえず、子供についてはもう少し経ってから、考えてい
くようにしてみます。わたしもお家が買えるよう、楽しく頑張って
みます。
BETTY BLUEさんありがとうございます。BETTY BLUEさんのを読ん
でて、あぁ、私と同じような悩みをもっていた方なんだ、同じ悩み
からきちんと抜け出して、答えのようなものを導き出せた方なんだ
なと思いました。『~したら』シュミレーションばかりで疲れてし
まう事、や「こんなはずでは・・・」という状態になってみて、自
分の本音が見えてきたりする点、とかが、まさに今の私の現状であ
ります。それだけに、うまく文章で表現できませんが、BETTY
BLUEさんのアドバイスはとても、改めて気づかせてもらえることが
多かったです。将来への不安に多くの時間を無駄にしないよう、前
向きに進んでみます。ありがとうございます。
hanafudaさんありがとうございます。とてもサバサバした
考え方だなぁとうらやましく思いました。今、一番欲しい物。。
「子供のいる自分の家で過ごすこと」、が正直一番です。ですが、
今は、正社員での仕事というところから、始めていく。何だか遠回
り(!!)な方向に進む気持ちになっています。そうしたなかで私
もhanafudaさんのように『気楽に』楽しみながら、ひとつひとつ
駒を進めてみますね。
バナナタルトさん!ありがとうございます。できることをマイペー
スにやっていく!ですね。マイホーム雑誌や海外旅行テレビ番組み
て、私も気分盛り上げてみようかなっ!!自分の気持ちと財布を締
め付けすぎず、がんばってみます!ありがとうございます!
本当にみなさん ありがとうございました!!!!

スタッフへ連絡

補足です

ミントの葉
2004/09/10(金) 12:09

ごめんなさいm(_ _)m。
なんだか私、上のレスですごく偉そうなことを書いてしまっていま
すが、私もまだまだいろんなことを悩みながら毎日過ごしていま
す。

結婚してすぐに妊娠したので、計画していた海外への新婚旅行はキ
ャンセルし、いまだに夫との海外旅行は実現できないまま。

家はうちも賃貸です。今後、夫の高齢の両親との同居を予定してい
るので、新築を購入することはできず、おそらくリフォームになる
かと思います。

仕事は、都内まで2時間近くかけて通勤しています。
これも1番の理由は、地元では仕事が見つからないから。
27才で前職を辞めて求職活動していた際に、地元のハローワーク
の担当者の方に、「このあたりは、20代でも短大卒の女性の求人
はそれなりにあるけれど、大卒の女性の求人はほとんど期待できな
いから、都内まで言ったほうがいいですね」とアドバイスされ、現
在の職に行きついたという経緯があります。
本音をいえば、地元で再就職したいんですが、6年前でさえ大変で
したので、現在の状況(30前半・既婚・子持ち)では再就職は絶
望的ですね。
資格取得の勉強は、地元での再就職を少しでも有利にするためのも
のです。
そんなに無理して仕事続けることもないんですけど、私の場合、社
会とつながっているという実感に充実感を感じるんですよね。

//mさんは、まだまだいろんな可能性があって、うらやましいくら
いです。
がんばってくださいね!

でも、状況にまかせて、ゆっくりいろんなことを考えるというの
も、いいことかと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング