オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 『夫を信用・尊敬できない』再び…。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

『夫を信用・尊敬できない』再び…。

frenchleaf
2004/09/07(火) 03:15

こんばんは。以前こちらの掲示板で二度もお世話になった
frenchleafです。その節は皆さんにたくさんのアドバイスをあり
がとうございました。

今年の3月ごろからタイトルにもあるように『夫を尊敬・信用』で
きずに別れを考えずっと悩んでいて、今の今でも悩んでいます。

皆さんにアドバイスをいただいてから、何度か彼と話をしてきまし
た。彼は私の今まで苦しかった思いをわかってくれて、『改心す
る』といい、今彼なりに考えて毎日を生活しています。

以前は、人の話を聞き入れない態度は以前もお話したとおりで、他
に、例えば2人で買い物に行っても私が一人でせっせと荷物を持っ
ているのにそれには触れず、「ついて来い」というようにすたすた
と先に行ってしまったり、私は夜勤のある仕事をしているので、夜
勤に入るときは朝は少しはゆっくりしたいのですが、いつもと変わ
らず普通に起きて朝食・お弁当作りからはじまり、夕飯の支度まで
していました。そういうことも感謝の気持ちもなく、彼にとっては
あたりまえだと思っていたようです。洗濯などは言えばしぶしぶや
ってくれるというような感じでした。

そのようなことも含め、以前のことも事細かに話をしました。
彼は彼なりに考え、別人のようになりました。
洗濯を手伝ってくれたり、夜勤のある日は『寝てていいよ』といっ
て寝かせておいてくれたり、食器洗いをしてくれたりしています。
『ありがとう』という言葉を良く聞くようになりました。

でも…でも、なんです。
というのは、以前のごたごた(結婚前の信用できない行動やその他
の行動)で、3月くらいから私の気持ちがずっと離れたままなんで
す。夫に愛情というものを全く感じないし、もちろん信用もないで
す。一緒にいるのが苦痛、とさえ感じてきてしまっています。

今更、改心しても遅い、と感じてきています。夫が頑張っているの
を見ると『そんなに頑張らなくてもいいから』と申し訳なくなって
しまいます。本来ならば『そこまで思って行動してくれるのな
ら…』と考え直してもいいんでしょうが、そんな気持ちになれませ
ん。

こういうのって、時間が解決してくれるのでしょうか。
気持ちが上昇してきて、またこの人とやっていこうという気になれ
るのでしょうか。今のところは自信がないです。

一度生活を離れたいと考えていますが、これはやはり逃げでしょう
か。もうどうして良いかわからずに悩んでいます。
または、もう離婚の話を進めるか…、我慢の生活ですが、もう少し
続けてみるか…。

辛口のコメントは承知の上です。皆さんだったら、こういう状態を
どう思いますか?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお
願い致します。

  何ともわかりません

dry213
2004/09/07(火) 23:23

以前の投稿というのは拝見しておりません。

ご自分でもどうしてよいものかわからなすぎて、というところだと
は思うのですが、こればかりは他人がどうこう言える事ではないよ
うな気がして。。。。

性格的なものも大きく影響するでしょうし。

拝見する限り、物事を客観的に捉える事の出来る方なのかな~とい
う印象を、私は受けましたので、尚の事です。。。。

方向性の決まらない時期というのは、とても苦しむものだと思いま
すので、気分の晴れない毎日だと思います。

最終的に決めるのはご自身だと思いますし、自然と答えが出る時期
は必ず来ると思いますので、それまでは、下手に動かず、考えず、
辛抱の時期ではないかと思うのですが。。。。

うまい事が言えずごめんなさい。。。。

スタッフへ連絡

  まだ結論を出すのは早くないですか?

ゆきこ3
2004/09/08(水) 12:40

frenchleafさんの以前の投稿も拝見しました。
あれを見ると、旦那さんのだらしなさは私でも目に余ります。

ですが、結婚前に不安なことがあったのに、目をつぶった自分にも
責任があると書いてはありましたけど・・・・・実際はそれほどご自分
の決断を反省されているようには思えません。

その結婚前に感じた「不安」はどんなことだったんですか?
式場によれよれのTシャツとジーパンで打ち合わせに行っていたそ
うですけど、そんないわば「よそ行き」の場面でもラフな格好をし
ていたってことは、普通のデートでもそれに近い格好をしているよ
うな人だったんじゃないですか?

いつもそのような格好をしていて、それをfrenchleafさんが黙認
していたとしたら、彼は自分の服装がそんなに問題があるなんて認
識していなかったのかもしれません。

彼の不安な面に目をつぶって結婚したというのはfrenchleaf
さんの言い分であって、彼は自分の性格的な面や振る舞いを受け入
れてくれているもんだと思っていたんじゃないですか?

それが常識ある大人かどうかは別として、彼は30年間そうやって
生きてきたんですよ。それを変えるのは大変な努力だと思います。
だけど話し合ったら、「別人」になってくれたんですよね?
frenchleafさんを大切に思うからこそ、結婚生活を上手くいかせ
るために努力しているのに、そこで別居や離婚を申し出るのはあま
りにも身勝手だと思います。

自分が逆の立場だったらどうですか?
まずそんなに自分の振るまいが嫌なら結婚前に言って欲しいと思い
ませんか?自分のいけない点を指摘されて、それを改善しようと努
力し始めたら「いまさら遅い」って離婚を申し出られたら、納得で
きますか?

だったら、話し合いの意味がないじゃないですか。
お互い前向きになるために、彼の欠点を指摘したわけですよね。
彼はちゃんと努力を始めたんだから、いまはfrenchleafさんも我
慢の時期じゃないでしょうか。

私の意見ですが
しばらく別居や離婚のことは考えないようにする。
彼が本当に変わってくれたのか、長い目でみる(後3~6ヶ月は様
子をみるようにする)
妊娠しないように気をつける
借金を完済する計画をきっちり立てて、実行する
frenchleafさんの収入は生活費にあてないようにして、限界を感
じた時のための準備はしておく

せっかく話し合って、彼が変わり始めたんだから、まだ結論を出さ
ずに「お互い」が努力してみてはどうでしょうか。
frenchleafさんは、欠点があっても好きだと感じられた付き合っ
ていた当時の彼の長所を思い出して、改めて彼と向き合うような努
力をしてからでも遅くないんじゃないかと思います。

どうしても精神的に追い詰められたら、カウンセリングを受けると
か、そういう方法もあるのではないでしょうか。


スタッフへ連絡

今回初めてレスします。
前回の投稿も確認させていただきました。

人の気持ちというものは、
そう簡単に元に戻る訳ではないと思います。
だからfrenchleafさんがご主人に対して
「今更遅い」と思う気持ちや、愛情を感じない、
と思う気持ちは
言ってみれば仕方のないものなのだと思います。
彼に気持ちを訴えた時点で、
もう自分の限界だったのでしょう。
限界だった気持ちは、半年くらいじゃ元に戻れなくて
当然だとわたしは思います。
前回の投稿は4月ですよね。
それから半年ほど経って、ご主人は別人のようになったと
frenchleafさんは書いておられます。
実際、ご主人の努力は相当のものなのではないかと
思います。
「改心する」と言って別人のような行動をとる、
それ自体はそんなに難しくはない筈ですが、
それを持続させるというのは相当難しい、根気の要る、
つまりは本気じゃないとできないことではないでしょうか。
彼のそういった努力・根気を見ても
あなたの気持ちが戻っていないことは、
彼も気づいているでしょう。
それでも彼は、あなたを失いたくない気持ちで
がんばっているのだと思います。
冷め切った気持ちを抱えて彼と一緒にいることが
苦痛というのは分かりますが、
ちょっと頭を切り替えてみませんか。
彼が変わろうとしているのだから、
自分もまた新たな気持ちで出発してみようと、
思ってみませんか。
今までのことは水に流せ、と言っているのではありません。
だけど今までのことだけにこだわっていても、
きっと良い解決策は見出せないと思うのです。
彼はあなたと良い関係になりたくて努力している、
だけどあなたは冷めた気持ちのままで彼を見ているだけ、
という形では、何も変わりませんよ。
この生活から離れてみたいという気持ちは理解しますが、
今離れても、良いことはないように感じます。
時間が解決してくれるでしょうか?と書いておられますが、
単に時間が過ぎ去るのを待っていては解決しないでしょう。
自分も変わろうとしてみなければ。
すぐに積極的に彼と仲良くしろと言う気はないけれど、
頑なな自分をも、顧みる必要があるのでは?
たとえば彼の服装などについてですが、
時間をかけて少しずつ変えてもらうことはできた筈なのに、
結婚直前になって変えろと言われても、
彼にはどういうことか理解できなかったと思いますよ。
彼の嫌な部分を見ない振りをして、
自分の内側に溜め込んでいたからこうなってしまった、
というのも、あると思います。
女性は結構、不満を溜め込みがちですが(わたしもです)、
男性には分かりづらいことなんだと思います。
だから不満は溜めずに、その都度言うようにする、
そういうことも、必要だと思います。
その方が、お互いのため。
結婚して、1年足らずですよね?
結婚て、何も問題なく見えるような夫婦でも、何年もかけて
お互いの嫌な部分を見ながら、良いところを発見しながら、
少しずつ分かり合えていくものだと思います。
それには相手の努力も必要だし、
自分の努力ももちろん必要なのです。
わたしはそう思います。

スタッフへ連絡

  いま離れてはいけない気がします

ハダリ
2004/09/08(水) 17:49

最初の投稿で、自業自得は重々承知と書かれていましたよね。
私の考えでは、あなたの夫がどこまで変われるのか、それを見届
ける責任はfrenchleafさんにある、と思います。

改善の見込みが無い状態でも耐えなければないとは思いません。
しかし、相手が変わろうと努力している途中で、手を放しては
いけないんじゃないかと思うのです。

それでも、どうしても気持ちが変わらないなら、そのときは
別れることを選択するしかないでしょうけれど。

スタッフへ連絡

下のレスを書いているあいだにハダリさんからレスを頂いていたの
で、すれ違いになってしまい、お礼が遅くなりました。

ハダリさんのおっしゃるとおりで、

>改善の見込みが無い状態でも耐えなければないとは思いません。
しかし、相手が変わろうと努力している途中で、手を放しては
いけないんじゃないかと思うのです。

この言葉を聞いて『そうだな』と思い、まだ辛抱しようとおもいま
した。

過去の投稿を読んでいただいたりと、本当に色々とありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました。

frenchleaf
2004/09/08(水) 17:55

dry213さん、ゆきこ3さん、mimomoさん、アドバイスありがとう
ございました。

三人の方のレスを見させて頂いて、今はまだ辛抱の時期なのだと思
いました。

今までのことは過去のこととして、これから自分もそれなりの努力
をしていかなければならないのだと。

やはりまだ結論を出すには早いですね。

確かに嫌なところは見て見ぬ振りをしてきました…。
そうして小さな我慢が積もって限界に達していったのです。
自分でまいた種といったらそうですね。
彼にとっては、30年『それが正しい』と思って生きてきた訳だか
ら、誰かが言わないとわからないですよね。

もう少し辛抱してみます。

皆さん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR