オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性との飲み代について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男性との飲み代について

華170
2004/08/31(火) 15:49

私には、たまに遊んだりする異性の友達がいます

友達というより以前ほんの、数ヶ月だけ付き合っていた彼で
付き合っている時は、割り勘よりやや多めにだして
くれていたのに、別れてからも友達(体の関係あり)
この状態は私も嫌だと思っていない。たまに会って
セックスするだけの関係。
食事のみ代はキッカリ割り勘で・・・割り勘が当たり前と
言われそうですが、なんだかむなしくなりました。
なぜ、そこまでして彼に会うのかな~って。


もう一人の異性は体の関係がなく普通の友達ですが
ファミレスで食べても3分の1くらいの値段は取られます

自分の周りを見渡せば、男性にはご馳走してもらうのが
普通。という友達ばかりで自分は男性からご馳走する
価値のない女だと思われてるのかな??とむなしくなりまし
た。

やっぱりご馳走される女になりたい。 おかしいでしょう
か?



テーマ:
タグ:  ファミレス友達関係食事

スタッフへ連絡

  別におかしくはないですが・・・

ake-chan
2004/08/31(火) 16:33

結局のところ華170さんは男性から一人の対等な人間として
ではなく、性の対象としてしか見られない、そういう関係を
望んでおられるということでしょうか。体の関係があるのに
奢ってくれない、という言い方は下手をすると肉体関係に
金銭が絡む、そっちの商売の女性のような言い草に聞こえ
ます。

また、ただのお友達の男性に対しても「3分の1くらいの値段
は取られる」と書かれていますが、私からすれば対等な友人
に3分の2も出してもらって申し訳ないと思いますけどね。

ただ、こればかりは価値観の問題なので、別に華170さんが
間違っているとかおかしいとか言っているわけではありませ
ん。確かにキレイな女の子はいつも男性に奢ってもらって
いてそれが当たり前のように思っている子もいますし、また
そういう女の子と一緒にいる子たちはそれが羨ましいと感じ
たりしているようですし。

でも奢ってくれないからといって「私にも奢ってよ!」とは
言えないでしょう(笑)?どうしても奢ってもらいたいので
あれば、男が奢ってやりたいな、自腹を切ってでもこの女と
会いたい、と思うようないい女になるしかないんじゃないで
しょうか。

スタッフへ連絡

  おかしくは無いと思うけど

かな♡かな
2004/08/31(火) 16:45

そのお友達とかにそこまでの財力がないのかも知れないし、
それを期待するのであれば男友達を選べば良いのではないで
しょうか。
女友達のつてをたどってお友達作りに精を出すことをお薦め
します。

私は友達同士なら割り勘も不満には思わないし、大目に出し
てくれたらむしろありがとうって気持ちになります。

そりゃ1円単位まで割り勘されたらイヤですけど・・・。

スタッフへ連絡

  奢る奢らないは

霧江
2004/08/31(火) 20:31

華170さんの魅力がどうというよりその男性の価値観ですよ。

「男が払って当たり前」の人たちは男性と一緒の時は絶対お
財布を出さないからまた友達だったらワリカン、という考え
の男性からは二度と誘われないし、彼女達も奢ってくれない
男性とはその後2度と食事に行かないんです。そうすると奢っ
てくれる人だけが残るんですよ。

ある程度の年齢がいってる方だと肉体関係が無くても立場
上?払ってくれることが多いのでどうしてもということであ
ればある程度年上で、裕福な方とお友達付き合いされてはい
かがでしょうか?

スタッフへ連絡

実際奢られたいと感じるのでしたら、仕方がないと思うのですが、
もっと他の事で虚しくなった方がいいのでは。。。と思ってしまい
ました。

友達だったら基本的にワリカンでいいと思いますけどね。

その男友達?が、他の女友達には奢っていて、華170さんには奢
らないのだとしたら、それだけの存在だという事でしょう。
その人にとって、奢りたくなるような女性になるしかないと思いま
す。

逆に、誰に対してもワリカンなのでしたら、その人とは友達関係を
やめて、友達とはいえ、女には奢る。という主義の男友達を持てば
いいだけの事だと思います。

スタッフへ連絡

  友達の意見は、

Q-chan777
2004/09/01(水) 00:28

友達とこういう話になったことがあって、

男が全部出すって言うのは昔の話。
今は昔のように景気も良くないし
働く女性が増えてるから割り勘も普通になってる。

と言ってて納得しました。

私はお互い交互におごっておごられって感じです。
私はおごってもらえたらそれはうれしいけど、
例え少~しでも多く出してくれただけでうれしいです。

スタッフへ連絡

  飲食代・・・

MYCKEY
2004/09/01(水) 01:03

割り勘が自然な相手って、性別問わず友達や同僚とか
関係が対等な人達じゃないですか?

奢り奢られの時は、先輩後輩・上司部下
なんて時が多いじゃないですかね?

異性間だと
男性が誘えばその人が全部(または多めに)
女性が誘えば割り勘って感じがして

彼氏彼女だと
大まかな御代は彼が
途中のお茶なんかは彼女が。

あくまで私の価値観ですが・・・

スタッフへ連絡

  割り勘じゃないの?

舞美
2004/09/01(水) 10:32

辛口コメントです

「セックスするだけの関係」なんでしょ?
そこまで割り切っているなら、飲食だって割り勘で良いんじ
ゃない?

奢って欲しい女になりたきゃ、愛人契約?
そこまで極端じゃないと思うけど、手短に言えばそうゆう事
だろうし・・・だいたい、彼女じゃないのに奢ったりしません
よ、普通。

お付き合いしている彼なら、金銭感覚の差もありますが、あ
る程度はご馳走してくれたりしますよね?
そうじゃなく、体だけの割り切った付き合いでご馳走してく
れるなんて、要は愛人。
そっちの方がむなしいと思うけどなー。

スタッフへ連絡

  何故おごらなければいけないのだろう?

はみがきマン
2004/09/01(水) 11:58

一言で言うと男がおごらせてもらたい女性になることだと思い
ます。
正直、「男だからおごるのが普通」と言うのは解せません。
私はひねくれているので、”女性にはおごってもらって当然”
といったオーラが出ている方には自分が食べた分だけ出してい
ます。
お金のことはいえ親切心(ちょっと違うかな?)からくるもの
ですから、それを当然と思われてはつらいですね。

スタッフへ連絡

  バブリーな匂い…

mayu0602
2004/09/01(水) 13:41

10ウン年前のバブルの頃を思い出しました。
この前、フリーの板でアッシー、メッシーって何?
っていうスレがあったのを思い出しました。懐かしい…

バブルの頃のように、食事やプレゼントを貢いでもらって(お
っと、これは貢くん?)、自分の魅力がこうさせてるのよ! 
 というのを素敵に感じるか、
自分のお金できっちりはっきりさせて自立した女に見られた
い。  というのを素敵に感じるか、男も女もそれぞれでし
ょうね。

彼氏でもないのに、この私が食事に付き合ったり、セックス
してあげたりしてるのよ。奢るくらい当たり前でしょ。
と思われてるならしようがないですけど。
奢ってくれれば会ってもいいけど、お金払ってまで会いたく
ないなぁ、ってレベルの友達なら、あなたからみてその程度
の関係でしょう。きっと。

逆に相手の立場に立って、相手の飲食分を払ってやってまで
会いたい友達ってどんなんだろうって思ってみたらいいのか
もしれませんね。残念ながら私はそこまで思える友達は、い
ないです。

まぁ、飲んだり食べたりする量が自分より明らかに多い時
は、払う分も多く出してもらいたいですけどね。

ちょっと論点がずれていたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  うーん。

shizuku A
2004/09/01(水) 14:10

(体の関係があったとしても)お友達なら
割り勘でいいんじゃないかなーと思います。
体を提供しているからおごってほしい?
と感じててしまいます

根本的に男だから払わなければならないって
ちょっとよくわからないです。
昔はそれでもよかったのかもしれませんが
今では男の人より女の人が稼いでいても
おかしくない世の中だし。
飲みに行ってどう考えても飲んでいる量が
男性のほうがおおいよっていうなら少しはわかりますが。
ファミレスのお友達に関しても
2/3払ってもらっているならいいほうかなと思います。

いままでのお友達(男)に飲食代ですべて払ってもらってい
たのでしょうね。
でもそういう人ばかりではないということで・・・・

それともご馳走されるような人になっていないということな
のかな・・。

スタッフへ連絡

  異性だからな~

りんこりん
2004/09/02(木) 10:44

ウチの旦那の地元では、「ワリカン」と言う言葉はないそう
です。男性が払うのが当たり前で、割り勘は東京に来て初め
て知ったのだとか。

結婚前、旦那の女友達2人と、合計4人で飲みに言ったと
き、女友達の1人が旦那に向かって「奢りじゃないならいか
ないよ」と言っていました。
友達なのに?彼女の前で?と、ハッキリ言ってムッときまし
たが、旦那は「そんなの当たり前じゃん」と対応していまし
た。

正直、友達はあくまでも対等だと私は思っていますが、やは
り異性の友達はまた別格なのかなと思います。

そういう私も、男友達の買い物などに付き合わされたことが
あって(旦那公認です)、「ごちそうしてくれるからいいか
~」と思っていたことがあります。
そして何回か付き合っているうちに、「今度は奢ってね」と
とうとう言われてしまい、それ以来誘いにのるのをやめまし
た。
勝手だとは思いますが、「出しても会いたい人」「出しても
らわないと会いたくない人」がいると思います。

華170さんは出すのが嫌だったら会うのをやめるしかないんじ
ゃないかと思います。その彼が急に出すようになるとは思え
ませんし、ある意味、華170さんのこと「出しても会いたい
人」と思ってないのでは?(単に倹約家で出さない人もいる
だろうけど)

余談ですが、旦那に奢らせるのが普通の女友達とは今はお付
き合いがありません。
旦那もそこまでして会いたいと思わなくなったんじゃないで
しょうか。

あくまでも私の考え方です。
失礼しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR