オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人間として大きくなりたいのです。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人間として大きくなりたいのです。

おどるうさぎ
2004/08/27(金) 11:18

下請け業者の方との人間関係についての悩みです。

就職して11年。中堅社員として、そろそろ
これまでとは違うものを期待されるようになりました。
ソフトウエア開発の仕事についていて、社内で製造できないものを
下請け業者の方に委託します。
私は下請け業者に指示、監督をし、出来上がってくるものを
管理する仕事です。

今担当している仕事で雇っている下請け業者の主担当の方との
関係が、ある時点からヘンになりました。
私の相談役の先輩に下請け業者との打ち合わせに
参加してもらった後で、
「おどるうさぎがしゃべりはじめると場の空気が変わるね。
でも、自分が損をしないように、相手を適当にすかして
自分にいいように動いてもらえるようにとりはからないと
自分が損するよ」
と言われました。
その先輩のアドバイスは、全くその通りだ、と納得がいきます。
が、それを実現するのむつかしいのですよ…と思ったのです。


ヘンになったある時点というのは、この仕事が始まった当初、
上司から、その業者の役割とその能力について
他の業者とは違って期待できそうな業者で、
盗めるノウハウは自分のものにできるように頂いてきなさい!と
言われていました。
が、仕事が進むにつれ、上司から聞いていたことと話が違う…
と思い始めました。
その後、上司もその業者の提出した成果物をみて
期待はずれだ…不安になった、といいました。

それまではその業者を期待も信頼もしていたし
その人から吸収できることは吸収したい、と
私が思ってることを向こうもわかっていたと思います。
なのに、私がある時点から、そういう態度を見せなくなり
他の業者と同じようにやるべきことはやってもらおう、
という監督者としての態度に変わったことに気がついた
からか、こちらが指示する事にいちいち
「どうしてそんなことをしなければいけないのですか?」
とか
「それは必要ないですから」
と彼の意見を通そうとしてくるようになりました。
うちの仕事はうちの流儀でやるしかないし、
下請けの人が納得できなくでも、やってもらわうのが
契約内容なのですが、なにかと盾ついてこられます。
指示通りにやってもらえないときは、情けないですが
しょうがないので先輩に頼んで指示してもらっています。
(先輩や、上司からの指示には従っています)

11年目と言っても、下請け業者の主担当(管理者)の方のほうが
殆どの場合、年長者です。
相手が下請けといえども、職歴で言うと先輩であるため、
教えられることもあるし、明らかに年下の私が指示を出すのは
やりにくいので、「お願いします。宜しくお願いします」という
下請けではなく、協力してもらいたい、という態度で接するように
心がけています。
が、相手がビジネスとしてオトナな対応をしてくれることはあまり
なく年下の女である私を、”なめた”態度で扱う人も少なくありま
せん。(お願いします、という腰の低さが相手に勘違いさせるのか
も…と思ったりもします)

私の夫も別な会社でやはり同じような仕事を担当していて
自分よりも年長の下請け業者の監督をするのですが、
彼は強い態度で、なめられないように、こちらが主導権を握ってる
と言うことを相手に忘れられないようにしている、といいます
下請け業者は必ず手抜きをするもの、というか
人間だれでもさぼろうとするものなので管理、監督を
されてる、と言う自覚がなくなると相手が男性であれ女性であれ
同じ対応になると思うのですが、今回の仕事以外でも
「私が男だったとしても、そういう態度を見せるだろうか?」
と思うことが度々ありました。

女であると言うことよりも、私に貫禄がないことも理由だと思いま
す。
女性の先輩にこのことを話すと、
「個人としての素養もあるし、女性だと言うことで
なめられることもあるよね。私も下請けの人に、随分ふざけた
文面のメールをもらったことあるし、電話で連絡しても
ヘンな態度で素直に従ってもらえなかったこと何度もあるよ」
と聞きました。
(余談ですが、下請けの人にはこんな態度されるのですが、
お客さんからは、頼りにしてもらえる方が多いです)

ここでくじけていては、結局「だから女は…」と言われかねないし
何も解決しないし…
上司に相談しても「何事も経験だから」といわれました。
上司も男性ですから、理解してもらえると思えないし
私の思い込みだと思ってるかもしれないですし
性別なんか関係ないと思ってるか…わからないのですが。

これからも次のプロジェクトを担当しても
下請け業者の方と関わりは避けられないので
どういう態度で接すればうまくいくか勉強したいのです。
人間としての余裕とか、いきなり身に付くとは思えないですが。
私は、相手のことを信頼できない、と思うと
態度に出てしまうことが多いのでそれも直したいです。

どなたか同じ経験のある方、この内容でアドバイスを
していただける方、ぜひお言葉を頂きたいです。

長文になり申し訳ありません。
読んで頂いてありがとうございました。

 下請けという言葉が

 読む

blu009
2004/08/27(金) 12:24

 下請けは、下請け

 読む

コモモタン
2004/08/27(金) 13:41

 わかる気がします。

 読む

ぎょくよう
2004/08/27(金) 22:55

 長文、失礼します

 読む

momo2000
2004/08/28(土) 23:22

 みなさまに感謝です

 読む

おどるうさぎ
2004/08/29(日) 01:49


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP