オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 壊れてしまいそうです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

壊れてしまいそうです。

☆らぶ☆
2004/08/02(月) 22:13

異動して1ヶ月が経ちました。
もう1ヶ月経つのにまわりの環境にまったく慣れず、周囲とも話を
することもなく(事情があり、違う担当にひとりポツンといる状態な
ので仕事での関わりがない)毎日、会社だと思うと気分が悪くなっ
て、それが一層「会社が怖い」という気持ちに拍車がかかってしま
うようです。自分が弱すぎるのはわかっているのですが、こんな状
態は初めてで自分で自分をコントロールできなくなってきてしまいまし
た。
今日は会社に着いてからずっと偏頭痛がして、歩いていると倒れそ
うな感覚に襲われてしまい、仕事が終わってすぐに家に帰ってきま
した。家にいると体調が戻るのです・・
会社を辞めたほうがいいのかなとも思うのですが、それで辞めてど
うするの?と自問自答して結局答えが出せません。
友達と食事に行っても、つい会社の愚痴になってしまい帰ってきて
から反省してしまいます。
何か趣味を持とうと思うのですが、そう思ってできるものもな
く・・この1ヶ月、ずっと出口が見えず息が詰まりそうな日々を送
っていて、一体ここまでして、こんなに体調を崩してまでがんばる
理由があるのだろうかと考えてしまいます。
みなさんは出口が見えないようなとき、どんなことを考えながら過
ごしていましたか。今の状況を受け入れるしかないのでしょうか。
上司はまったく信頼できず、友達にもグチりすぎていて結局掲示板
で気持ちを吐き出すことになってしまいました。
意味のわからない長文を読んでいただいて、ありがとうございまし
た。

テーマ:
タグ:  仕事体調偏頭痛友達趣味食事

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

どんじゃら
2004/08/02(月) 22:54

新しい環境に慣れるのって思ったより大変ですよね。
体調も思わしくないとの事で心配ですね。
きっと精神が疲れ気味で体がサインを出しているのだと
思います。
仕事の上でのストレスを吐き出す方法が無いと、
どんどん自分を追い込んでしまいがちになりますから、
積極的に愚痴は吐き出した方が良いですよ。
もちろんご友人に対して気兼ねしてしまう気持ちも
分かります。せっかく会うなら楽しく過ごしたいですよね。
ですから今の苦しい気持ちを吐き出せる場として、
掲示板をご利用になれば良いのではないですか?
独り言みたいになってしまうかも知れませんが、
溜め込んでいるよりはましだと思います。

何もアドバイスになっていなくてごめんなさい。
少しでも心が軽くなることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?!

maribo
2004/08/02(月) 22:55

☆らぶ☆さんのことが心配になってしまって思わず書き込み
をしてしまいました。
家に帰られてからはちゃんとご飯は食べられてますか?
夜はゆっくり眠ることはできていますか?

私も以前、急に出口が見えないような気持ちになって、友達
に会っても誰と話をしても、苦しくて真っ暗な中にいるよう
な気持ちになったことがありました。
残念ながら私の場合は自分の力でどうにかして出口を見つけ
られたわけではなく、ただなんとなく自然治癒のような感じ
でぼんやり抜けていったので参考にはなりませんが、あまり
思いつめない方が良いと思いますよ。
☆らぶ☆さんも言われているように、体を壊してまで続ける
必要がある仕事なのでしょうか?
今の御時世に無責任な、と思われるかもしれませんが、一番
大事なのは自分自身です。
知人に、仕事を第一に考えて会社に固執して、自分自身が壊
れる寸前まで行ってしまった人がいるので、ひとごととは思
えなくて・・・。

無責任な発言しかできなくてごめんなさい。
もっと親身になってアドバイスできればよいのです
が・・・。
でも、自分の事を一番に考えて、自分を大事にしてください
ね。
通りすがりですが、それをどうしても伝えたくて、書き込ま
せていただきました。

スタッフへ連絡

  辛いですよね

あいみぃ☆
2004/08/02(月) 23:49

いろいろあるでしょうから細かい状況は別にしても、
以前に私も随分苦しんだ時期がありましたので、
とにかくお気持ち本当によくわかります・・

>会社を辞めたほうがいいのかなとも思う
>それで辞めてどうするの?と自問自答して結局答えが~
>今の状況を受け入れるしかないのでしょうか
>一体ここまでして、~がんばる理由があるのだろうか
私も頭の中はまさにそれらの繰り返しでした。悩んでいて辞
めたい気持ちはあるけれど何故かその一歩を踏み出す勇気が
なかったりして・・・でもそうやって決断出来ないでいる自分も
なんだかイヤだなぁと思ったり。聞く方もきっとイヤだろう
なと思いながらも、やはり私の頭の中はそれに支配されてい
て、どうしても耐え切れず友人にも散々グチりましたよ。で
もやっぱり後味は悪いんですよね。

仮に気持ち的にはまだどこかで大丈夫だと思っていたとして
も、身体に異変が起きているという事はやはり大きなSOS
なんですよ!
私が悩んでいたのと同時期に同僚もまた同じ悩みを抱えてい
たのですが、彼女は☆らぶ☆さんと同じように身体を壊して
しまい、病院に行ったところ、やはり精神的なストレスによ
るものだと診断され、朝出社すると必ずトイレで戻す、昼食
後も同様、そして明日からまた一週間が・・・という日曜日の夜
は眠れない、戻す、でも仕事が終わって会社を出るとなぜか
元気!と言っていましたが、それの繰り返しでしたね。そし
て私は幸いかなり図太い神経を持っているのですが、それで
もさすがに当時は普通に食べていたにも関わらず1~2ヶ月
で4~5㌔体重が落ちました(汗)
今は結局、私もその同僚もその会社を辞め、お互い元気に違
う会社で働いています。決して辞めるという選択肢が全てで
はありませんが、辞めることが正式に決まった時は、これで
ようやく開放される!という思いからでしょうね。それはそ
れは気分は爽やか、穏やか、体調もよくなりましたよ。
決して脅しているわけではありませんが、☆らぶ☆さん、本
当にお身体心配です・・
結局会社は何もしてくれないんですよ・・自分のこと(身
体)は自分で守らないと!

大きな悩みを抱え出口が見えない時って何かをしなきゃ!っ
て思うけれど、反面それをする気力もなかったりしますよ
ね。
同時の私は特に大きなことをしたわけじゃないですが、気分
転換!気分転換!!それしか頭になく・・とにかく気分転換を
すること、それを見つけることが日々のテーマになっていま
した。自分が満足出来たり、リラックスするためにお金を使
っていました。美味しいモノと大好きな美味しいお酒を求
め・・そしてマッサージやリラクゼーションサロンに通った
り・・お金は随分使いましたが、気分転換することには代えら
れなかったんですね。
最近はチャリで片道15分かけてスポーツクラブへ行き、汗を
流すという楽しみを覚えましたので、気分が晴れない時など
は特に張り切って出かけ、黙々と身体を鍛えております。

お一人での業務?のようですので、なかなか難しいかも知れま
せんが、少し休暇をとってみては如何ですか?まずはちょっ
と日常から離れて少しでも心も身体もリフレッシュされるこ
とが、いま一番必要だと思いますよ♪
そして流れている日常から一歩離れたところから今後を考え
てもいいのではないかな?

スタッフへ連絡

  気休めになるかわかりませんが・・・

Setsu777
2004/08/03(火) 00:24

本当に辛そうなので、私の考えついたようなことでアドバイスにな
るとは思えませんが、もし何かの役に立てば・・・。

まず、「もう1ヶ月も経つ」と書かれてますが、私が環境適応が苦
手なだけなのかもしれませんが、私も部署を異動した時などは1ヶ
月位ではまだ全然慣れません。
異動当初はたまたまなのか周囲と組んでするような仕事でなく1人
でする仕事を任されて、周囲の人とほとんど話さないような状況も
よくありました。
新しい部署で仕事以外に話す機会なんてなかなかないですよね。
やっぱり、居場所がない気分や、緊張が続いて、こんなことでやっ
ていけるのかとすごく不安になりました。いつまでもそんな状態が
続く気がして怖かったです。
でももっと時間が経てば周囲と関わる仕事がやってきたり、いつの
まにか少しずつ馴染むことができました。
気休めかもしれませんが、「もう1ヶ月」と焦らずに、「まだ1ヶ
月、慣れなくて当たり前」と気長に考えるようにしてみてはいかが
でしょうか。

また、体調も悪く精神的に追い込まれている時に、何か新しい趣味
とか気分転換の方法を見つけなきゃとか、実行するにもけっこうエ
ネルギーが必要なので出来ないことありますよね。

意外と、外に出て緑や空をぼーっと眺めたり外の空気を吸うだけの
ことが、特に心が疲れている時ほど、心にすぅっと染みわたるのを
感じることがあります。
今はとても暑いのでちょっと難しいかもしれませんが、もし可能な
ら、お昼休みに15分でも30分でも外に出て、日陰を探して、ぼ
ーっと空を見上げたりすると、少しでも気持ちが休まるかも知れま
せん。
オフィスは冷房が効いてると思うので、冷えがちな体を暖めるため
にも少しは外に出るのもいいらしいです。
1日の真ん中にほんの少しの時間そうしてみるだけで、けっこう違
うものですよ。

あとは、体を動かすこともいいかも。体を思いっきり動かして疲れ
ると、心の疲れは軽くなっている、ってことあります。
と言っても今は暑いので、プールに行くくらいかな・・・。
週末に涼しくて自然のある場所に出かけてみるとか。

あとは・・・ちょっと奮発してホテルのプランなどを使って、エス
テを受けたり美味しいランチを食べたり、綺麗な部屋で優雅な気分
でゆっくり過ごしてみるとか。

友達に愚痴れなかったらここで吐き出すのもありだと思います。
文章にすると少しラクになることもありますからね。

きっと、あと少しの辛抱だと思います。
あまり無理なさらずに。
本当に体が辛い時は、「風邪ひきました」って1日お休みしちゃう
うのもありだと思います。

スタッフへ連絡

  気分転換を・・・

momo2000
2004/08/03(火) 01:09

私はネット上に癒しの場を求めてました(笑)。
犬・猫が好きなので、ライブカメラのサイトを探して、
家に帰るとまず、お気に入りのネコの寝姿を見てました。
不思議ですよね。これが人間相手なら立派なストーカーです。

その時期、丁度友人がアロマテラピーの資格を取って自宅で
教室を開いていたので、スプレーや石鹸を作ってました。
1時間でも、30分でも何かに熱中する事で、
仕事を忘れられる時間があるのが良いみたいです。
平日は料理に凝ってました。どんなに遅く帰っても
何か作ってました。野菜を切る時なんかに、
「ムカツクんだよ、前任者!」なんて思いながら(汗)。

私の部署は出張者が多く、前任者は引継ぎを放棄し異動したので
意味不明な仕事は多く、こっちが分からないのを良い事に
押し付けられた業務もありました(涙)。
課長は居るけど関与せず、いきなり部長にやっつけられるという
プレッシャーというかストレスで、胃がやられました。
1年経ってや~~~~っと業務全体の辻褄があったし、
グチを言う後輩も出来ました。
ちょっと前までは、誰とも話さずに帰るって事も多かったです。
一つ一つわかる事からやっていたら、周囲もちょっとずつ
理解してくれて、頼み事も出来るようになりました。
う~ん、長かったな~~~(涙)と思います。
(白髪も出てびっくりするやらヘコむやら・・・の日々でした)

寝る前と起きてからの深呼吸もお薦めです。
何か壊すのも良いですよ(笑)。要らない食器とか、緩衝材の
プチプチとか。
深夜のバカバカしい番組を無理矢理見て、無理矢理笑ったりも
してた時期もあります。
クスっと笑える小ネタのメールマガジンを取っています。

手当たり次第、試してみると何かにヒットします。
闇雲で良いから、試してみると良いですよ。

スタッフへ連絡

  辞めるのも身体のためでは…

はーぶー
2004/08/03(火) 02:32

私も以前居た会社が本当にイヤで、イヤで、社内の人間関係
も悪く、誰とも話す人が居なくて、かと言って仕事らしい仕
事も無く、トイレ掃除とかの雑用ばかりで(雑用は嫌いじゃ
ないけど…)全く今までの実績も実力も発揮できずに、会社
へ行くのが辛かった時がありました。
会社のある駅に着くと頭がズキズキ痛み出し、目もチカチカ
して開けていられないほどの痛みが走り、会社に着いたら吐
き気に襲われトイレにこもって吐いてしまう…。そんな日々
が1~2ヶ月続きました。
会社が嫌で頭が痛くなるなんて…、こんなんで辞めたらみっ
ともない…と連日我慢しましたが、酷い時は3日くらい片頭痛
と吐き気で寝込む日が続いてしまい、会社にも迷惑をかけた
ので退社しました。
退社して3ヶ月くらいは片頭痛が続きましたが、通院して自宅
療養で治って来ました。

確かに、“それくらいのことで”会社を辞めるなんて情けな
い…とも思ったのですが、“それくらいのことで”体調を崩
して何ヶ月も療養しなければならないようになるなら、病気
にならないうちに早めに環境を変えるのは悪いことではない
ように思っています。
その前に居た会社ではいろんなことを我慢し続けた為に、抑
うつ状態と自律神経失調症で長く苦しみましたよ。その後の
就職だったので、頑張りたかったのですが時期尚早だったの
かもしれないですね。

人によっては『社会人として情けない』と仰るのかも知れま
せんが、健康を害したら元も子もないと思います。
ここで愚痴って多少でも発散できるなら良いのですが、もし
ダメと思うなら環境を変える努力をしてみるのも良いと思い
ます。最終的には辞めても良いんだ…と思ってみて下さい。

片頭痛にはイミグランかゾーミックという片頭痛の特効薬が
あるので、病院で処方してもらうと良いですよ。
ただちょっと高価です、効き目はあると思いますが…。
私も酷い時は飲んでいます。バファリンのような鎮痛剤と違
い、痛み出してからでも効果があります。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります

友佳
2004/08/03(火) 09:57

はじめまして。

私自身も、去年、職場の異動から体調を崩し、2ヶ月ほど近く
会社を休みました。
今までに経験のない職種。なじめない新しい部署の人達。
何もかもがイヤになり、だんだんと自分の心はふさぎこんでいきま
した。
そのうち、朝起きれない状態になり、日増しに体調が悪くなってい
きました。

休んでいる間は、何度も何度も「退職しよう」と思っていました
が、幸いにも、異動先の部署数人の方が、励まし、助けてくださ
り、何とか復帰できるようになりました。
・・・が、やはり、現在あまり体・精神的ともに良くなく、退職を
考えています。

自分自身の健康が最悪の状況になっても、会社は結局会社です。
何も保証はしてくれない。
そう考えたからです。
「辞めるのも勇気だ」と今は思い、退職時期を考えています。

一概に「退職をした方がいい」とは言えませんが、どうしても、ダ
メであれば、退職も一種の方法だと私は思います。

スタッフへ連絡

  同じです

籐子
2004/08/03(火) 23:14

私も異動してひとり関係ない仕事をしてるので話す人が誰も
いないんです。すごくストレス溜まりますよ。私の場合すで
に8ヶ月も経ってるんですけど人見知りの性格もあってなか
なかなじめないんです。その間急性胃炎になったり、精神的
に参ってて毎日疲れていたため貧血みたいなのを起こして階
段の上から下まで落ちて足を縫ったり、風邪をこじらせて肺
炎の寸前にまでなったりと散々でした(;O;)
でも前の部署の子達とお昼行ったり、悪いと思いつつも友達
にグチッたりと周りの人に甘えてなんとか毎日仕事に行って
ます。時には誰かに甘えてもいいと思いますよ。その分また
誰かの役に立てればいいんですもん。私も友達が落ち込んで
るときは疲れてても自分もつらくても付き合いますもん。そ
れからダメだ!って時は思い切って一日休みましょう!ずい
ぶん楽になりますよ。お互いなんとか状況を良くしていきま
しょう!

スタッフへ連絡

  わかります。

さくさく1133
2004/08/04(水) 00:30

私も6月に移動してまだ2ヶ月ちょっと。
職場の雰囲気、人間にも慣れず、誰とも話さずに一人でいるときが
多いので、お気持ちわかります。

一人暮らしで夜帰っても話し相手がいないので、日々ストレスはた
まる一方・・
今日(火曜)はついに休んでしまいました。
休んで何をしていたわけでもないので、リフレッシュできたわけで
はないのですが、どうしても会社に行けなかったので休んでしまい
ました。

休むと自分で「こんなに休むなんて、私には働くことが向いてない
んだ」と責めてしまいますけどね。

らぶさんも、たまにはお休みをとって、ゆっくりされるのも一つの
案かと思いますよ。

スタッフへ連絡

  辞めてもいいのでは?

理乃
2004/08/04(水) 06:25

なんて、いきなり無責任な言葉ですいません。
でも辛い状況を我慢して体調崩すよりはいいと思います。
私も去年仕事を辞めました。別に人間関係は悪くなかったし
辞めようとずっと思ってた訳でもないですが、辞める一年前
に別の課と合併したのです。
その合併で一緒の課になった女性がちょっと私に対して問題
がありまして・・・。
別に仲も悪くなかったし一緒に遊びに行ったりもしている
人だったのですが、合併後にその課のサブリーダー的存在に
なり、責任が重くなって頑張っていました。
でもその頑張りはかなり空回り状態で、重圧やストレスから
かなりヒステリックに物を言うようになったのです。
それも私に対しての割合はかなりのものでした。
本人には全く自覚がないようですが、周りの人から見ても
結構ひどかったようです。
まあ今から考えると一緒に旅行に行ったり遊びに行ったりと
彼女のことをその課の中で一番理解しているのも私だったと
思うし、彼女自身私に対して一番言い易かったのでしょう。
気安さのバロメーターだと今では理解できます。
でも当時はかなり嫌になっていて、半年以上生理がこない、
常にめまいがするという体調が続いていました。
上司は上司で自分だけが良ければそれで良いという人間なの
で相談する気もありませんでした。
結局一年ほどそのままの状態で過ごし、半ウツになりかけた
頃移動の話がでたので、会社を辞める事にしました。
体調崩して、そんな思いまでして仕事続けなくてもいいの
ではないかと。
贅沢言わなければ仕事はあるし(なんて私はまだ仕事
決まってないですが)、本当に続けたいかどうか、続ける
価値のある仕事かどうかという問題もありますよね。
生活していくには仕事しなくてはならないけど、例えば今の
職場で一人きりという状態を「仕事は面白くなくても当然」
「皆でやる仕事じゃないから一人は当たり前」と割切れない
まま体調を崩して仕事するより、いっそすっきり辞めて
しまうのも一つの選択だと思います。
それと、趣味は「持つ」ものではないですよ。
「趣味を持たなくては」と無理やり始めたものは結局長続き
しないので、もっと自然に興味を持ったものでいいのでは?
私が辞める原因になった彼女も常に「趣味を持たなくては」
と言っていました。
別に何かを作ったりとかしなくても、ただ空をみてるとか
そういうのも趣味の一つですよ。焚き火ストなんて人も
いますから。気負ってやるものだけが趣味ではないですよ。
とりあえずは結論出るまで頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  よくわかります

るうぱ
2004/08/08(日) 15:23

私も同じような状況に長いこといます。
動悸、長期間の微熱、長期間の風邪症状、湿疹・・・
仕事に行きたくないと毎朝思ってしまう。でも無責任な自分
にはなりたくなくてがんばってしまいます。
大事なミーティングの後は必ずのように発熱して体調をくず
したり、ストレスが発散されることなく蓄積されていく。
会社の愚痴を彼氏にぶちまけてそれをきっかけにケンカし
て・・辞めたい、辞めたいとばかり言って、でも辞めてどう
する?って聞かれても答えられず。。。彼にも「どこで仕事
しても同じ不満が出る。ここで乗り越えられないとどこにい
っても乗り越えられない。」と言われ、今でも続けていま
す。
やはりこれは自分自身の問題で、環境が変わっても自分が変
わらないと基本的な問題は解決されないと思います。
別の国にでも行って、日本とはまったく違う環境になるのな
ら違うと思いますが。。。

時間はかかると思いますが、いろんな本を読んだり、ゆっく
り自分を見直して見てください。そういう私も未だに問題解
決できていませんが、同じような人間が他にもいます。一人
じゃないですよ。あせらずがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

☆らぶ☆
2004/08/08(日) 20:52

投稿したのに、平日は会社から帰ってぐったりで
今、みなさんのレスを読ませていただきました。
みなさんが自分の友達のように心配してくれて
本当にうれしかった。
先週もあいかわらずの毎日でした。
仕事が忙しくないので余計に後ろむきなことばかり考えてしまうの
かもしれませんね。

私だけじゃない。
私よりもっと悩んでいる人もいるってこともわかりました。
まだまだこれから、時間をかけて考えてみようと思います。

今週末は夏休みを取って実家に帰るつもりです。
ゆっくりのんびりしてこようと思っています。

また壊れてしまいそうなときは
ここで悩みを聞いてください。
本当に心から、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR