オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那さんのキャバクラっていうのが嫌なんです!(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旦那さんのキャバクラっていうのが嫌なんです!(愚痴です)

gano
2004/07/22(木) 17:08

旦那さんが会社の同僚と飲んだ2次会とかにキャバクラへ行くのが
すごく嫌なんです。
彼は、サラリーマンなら普通の事だみたくいうのだけど・・。
私はそうゆうの毛嫌いしてしまうので、私が家で待ってる間、外で
彼が私の知らない女性と仲良く話しているのかと思うととーっても
尋常でいられません。
彼はお調子者タイプなのでよけいに胃がムカムカ。
私の通う会社の人たちもそうゆうのは普通みたいだし、なんだか世
の中に不信感を抱いてしまう今日この頃。
とうてい理解はできそうにありません。
男のばかやろ~~~!!

・・すみません、ご精読ありがとうございました。

テーマ:
タグ:  女性

スタッフへ連絡

  よく分かります!!!!

七色の虹
2004/07/22(木) 17:40

彼の会社でもキャバクラ、挙句の果てにフーゾクにも
結構行く人が多いらしく・・・(妻帯者でもですよ・・・)
だから飲み会があったりすると、2次会はキャバ行くかぁ~
ってなるらしいです。
一応今の所全て断っているようですが
でもやっぱり会社の付き合いって言うのがあるらしく
あんまり断っていると『付き合いの悪い奴』になると言って
キャバくらいは行かないと行けないかも、と言ってます(;;)
そんな日がいつか来るのかと思うととっても悲しい。
というか、奥様がいるのにそんなとこ行くなぁ~って
面と向かって言ってやりたい!!!!
はぁ~飲み会がこの世から無くなればいいのに・・・(笑)

スタッフへ連絡

  えっ、全然気にならないケド...

*peko*
2004/07/22(木) 22:47

うちの夫も仕事がらみでキャバクラ使ってますが、私は全く
といっていいほど気になりません。

夫の場合、なーんでも包み隠さず話すタイプだからかな?
「昨晩、接待でキャバクラ行ったら、おネエちゃんに顔色良
くないから今日はウーロン茶にしておいてね、って言われち
ゃったよ」とか「キャバクラのお姉ちゃんから暑中お見舞い
メールが来たよ~。あの子達も営業活動大変なんだよねぇ」
等など(笑)。

義父は銀座にごひいきのクラブがあったのですが、そこのマ
マさんと義母が仲良くなって誕生日プレゼントを交換し合っ
たりしていたというエピソードを聞いているので、キャバク
ラといってもあまり抵抗はないんですよねぇぇぇ。
やっぱり私、おかしいのかしら??

スタッフへ連絡

  私も嫌です

osadamizu
2004/07/22(木) 22:59

キャバクラで働くようなのと一緒に居る事自体が
不愉快です。

別にキャバ嬢という仕事を否定はしませんが、夫と
関わらせるのは嫌です。


接待・仕事上の付き合い。

キャバクラにいかなければ仕事にならないなら
その程度の仕事、しなくて良いです。

銀座のクラブなら全然OKですけどね。
それなりの店なら、節度をわきまえていますし、
仕事の話もできますから。

キャバクラとクラブを同列に扱う人もいるかもしれ
ませんが、接客の質が全然違いますから一緒には
できませんよね。

キャバクラなんて行く位なら、お小遣い増やすから
クラブにして欲しいです。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが。。。

*peko*
2004/07/23(金) 10:27

「キャバクラにいかなければ仕事にならないならその程度の
仕事、しなくて良いです。」

↑ちょっと不快に感じました。その程度の仕事って...(苦
笑)。企業戦士には、オンナの常識では分からないようなこ
とがたっくさん渦巻いていますよ。

ウチはganoさんが〆レスでおっしゃっているように夫婦間の
信頼があるので仕事だろうがプライベートだろうが、気にな
りません。(プライベートでは行ってないようですが。)

また、先のレスでも触れたように銀座にあった義父のごひい
きのクラブに幼稚園のころからマスコット扱いで連れて行か
れ、ソファー上を走り回っていたというので、そういう場所
に慣れているというのも多分にあると思います。

それと、逆に夫は仕事で使う場合、各エリアでいきつけのお
店を決めて、おネエちゃんも気立ての良い子を見つけたら毎
回その子を指名すると言ってました。
連れて行ったお客さんとおネエちゃんとの話が弾んでいる間
は、自分はウーロン茶を飲んでくつろいでいるんだそうです
(爆)!!






スタッフへ連絡

  こんにちは

osadamizu
2004/07/23(金) 13:40

わざわざ横レスいただいたので、スレ主様には
失礼ですが、返信させていただきます。

スレ主様、申し訳ありません。



>>「キャバクラにいかなければ仕事にならないならその程度
>>の仕事、しなくて良いです。」

>↑ちょっと不快に感じました。その程度の仕事って...
>(苦笑)。企業戦士には、オンナの常識では分からない
>ようなことがたっくさん渦巻いていますよ。

あくまで我が家の場合です。
各家庭、経済状況や勤め先など違いますからね。
キャバクラに行かなければならないような仕事は
私の夫にはありませんと言うこと、ただそれだけです。
他意はありません。
接待などでどうしても女の人がいる方がいいという
お客様ならクラブに接待して欲しいし、実際そうして
いますし。

企業戦士(苦笑)は大変ですね。私の常識ではさっぱり
理解できません。キャバクラじゃないと戦えない企業
戦士なんて(笑)
貴方が理解している・信頼できているからOKというなら
それでいいんではないですか?
私はスレ主様が旦那様と信頼関係ができていないから
嫌なんだろうなんて失礼なことはまったく思いませんし、
信頼とかそういうこと以前に精神的に苦痛だから同感
したまでです。
私ならば、キャバよりは「知性・品」のあるであろう
クラブの方がいいと言っただけですよ。

夫が使っている店の方たち(おネエちゃんなんてのとは
一緒にしないでくださいね、下品ですから)はプロですよ。
日経新聞を始め、各新聞に目を通し、理解をされているので
ニュースや情勢など、どんな話題でも振られれば
「わかんなーい」などとレベルの低い返事ではなくきちんと
答えられるよう勉強されています。
余計なことには口を挟まないし、求められればきちんと
受け答えできる。
それならば、仕事としてのサポートもできていると思うし
大切なお客様に粗相をする事もほとんどないようなので
OKなんですよ。
ただ女の子にちやほやされたいだけならキャバクラで
十分でしょうが、大切な商談には不向きだと思っています。


>また、先のレスでも触れたように銀座にあった義父の
>ごひいきのクラブに幼稚園のころからマスコット扱いで
>連れて行かれ、ソファー上を走り回っていたというので、
>そういう場所に慣れているというのも多分にあると思い
>ます。

それはそれは。
随分と奔放なお義父さまなことで。
クラブなど、決して子供を連れて行く場所ではありません。
お店側も馴染みのお客様と言うことで何も言わなかったの
かもしれませんが、さぞ迷惑したことでしょうね。
他にもお客様がいたでしょうに。
マスコットって(笑)
そうせざるを得なかったんでしょうね。きっと。

それに、クラブに行き慣れていたなら、なお更なんで
キャバクラでOKなのか理解できません。
全然違うでしょう。
ランクを上げるのは簡単ですが、下げるのは難しいと
思っていました。
頓着しない方もいるってことですね。
その部分については、良い勉強になりました。
まぁ何にせよ私が理解できなくたって、奥様が理解されて
いればいいことなのでしょうから、どうでも良いですけど
ね。

>それと、逆に夫は仕事で使う場合、各エリアでいきつけの
>お店を決めて、おネエちゃんも気立ての良い子を見つけたら
>毎回その子を指名すると言ってました。
>連れて行ったお客さんとおネエちゃんとの話が弾んでいる
>間は、自分はウーロン茶を飲んでくつろいでいるんだそう
>です(爆)!!

そうですか。
なんて返事したら良いのか…
最後の(爆)!!の意味がわかりませんってことくらいかしら。

ご夫婦で何を根拠にかはわかりませんが、とっても信頼関係
を築いていらっしゃるようなので関係ないことですが…
行きつけのキャバクラなどで毎回指名している子と、お酒の
勢いも含めどんどん密接になっていって…なんてことも
世の中にはありますからね。
接待だって言い訳して個人で行っている事だって無いとは
いえませんし。
それはクラブでも同じかもしれませんけど。
少なくともキャバ嬢よりは安心しています。

スタッフへ連絡

  あの・・・

pooh_gm
2004/07/23(金) 14:55

すごい横になるので迷ったのですが、、、
osadamizuさんの誤解を解いた方が良いだろうと思ったので
レスします。

確かにクラブは高級なイメージがあると思います。
プロです、と仰っていましたが、これは店というか人により
ます。
osadamizuさんが思い描くクラブとはまったく違うところも
ありますが、
看板はあくまでもクラブです。
それはたとえ銀座でも同じです。

これと逆のことがキャバクラにも言えます。
キャバクラは明確な切り分けがないようなのですが・・・
>日経新聞を始め、各新聞に目を通し、理解をされているので
>ニュースや情勢など、どんな話題でも振られれば
>「わかんなーい」などとレベルの低い返事ではなくきちんと
>答えられるよう勉強されています。
ということをしているキャバクラも多く存在します。

私自身がこの業界にいたことはないのですが、何でもかんで
も一緒にしてしまったら、彼女たちに失礼です。
>キャバクラで働くようなのと
>おネエちゃんなんてのとは一緒にしないでくださいね、下品
>ですから
とか、それもかなり失礼だなぁと感じました。
そういった職業をかなり蔑んでいる印象です。
そこまで・・・

上記の件とパートナーがキャバクラに行くことが嫌かそうで
ないか、は別問題だと受け止めています。
知らない女性と知らない会話をしていることに嫌悪感を持つ
ことはありますよね。
ただちょっと「キャバクラって言っても色々あるんですよ」
ってことをお伝えしたかったんです。
失礼いたしました。
余計なことをごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

osadamizu
2004/07/23(金) 15:20

>osadamizuさんが思い描くクラブとはまったく違うところも
>ありますが、看板はあくまでもクラブです。
>それはたとえ銀座でも同じです。

それは理解しているつもりです。
ですから「夫が使っている店の方たちはプロですよ。」
と言ったのです。
少なくともきちんとしたお店を夫は使っていますという
意味で。

努力しているキャバ嬢もいるということですね。
それは覚えておきます。
ただ、それならなぜクラブに勤めないのか…不思議です。
だって、客層が違うじゃないですか。
安い名前だけクラブというのではなく、きちんとした
クラブへ勤めれば、それなりのお給料もあるでしょうし
おかしな客がくる訳でもないし。
それこそ、他の方もおっしゃっていましたが、経営者の方
達がステータスの意味を込めて馴染みのクラブを持ったり
するでしょう。
そういう方々を相手にするのと、どこの誰かも判らない
ような方々を相手にするのではまったく違います。
そこをきちんと考えているか、考えていないかということ
が、最大の問題なんです。

そういうお店で働くと言うことは、何にも考えていない
方もいるでしょうが、それなりの理由がある方もいると
思うんです。
ですから働くこと自体に対してはどうこう思いません。
ただ、自分を大事にするならば、客層まで視野に入れて
働きますよね?
だから、それなりのお店で働いている方たちはプロ意識を
もっているし、へんなことになり辛いと思ったのです。
そこまで考えず、ただなんとなくキャバ嬢…やクラブへは
勤められなかったなんていうなら、やっぱり私には敬うべき
人々とは思えません。


ただ、キャバクラにも色々あるんだということは
判りました。
だからといって「行って良い」とはまったく思いませんが。


pooh_gmさんのレスはとっても参考になりました。
ありがとうございます。

スレ主様、たびたび失礼しました。

スタッフへ連絡

  私の感覚では

L・R
2004/07/27(火) 10:03

>↑ちょっと不快に感じました。その程度の仕事って...(苦
>笑)。企業戦士には、オンナの常識では分からないようなこ
>とがたっくさん渦巻いていますよ。


男性だけが、社会の出てバリバリ働いているような書き方(2
行目の表現は私にはそのように受け取れました。)をされてい
て、驚いたと同時にそれこそ、不快にも感じました。企業戦
士は、男性だけではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も気にならない

ゆうすけっこ
2004/07/22(木) 23:17

私は*peko*さんと同様、気にならないなあ。
ここって、単にお酒飲んで、いちゃつくくらいでしょ?
風俗とは違うんだよね?
(基本的知識がないから無頓着なのかも。。)

私の中ではクラブもキャバクラもおんなじだなあ。
行きたい人の動機や、やってることが同じに私には見えるの
で。
そこで交わされる会話とか、客層は全然違うんだろうけどね。
人によっていろんな感覚があって、おもしろいね。

好きじゃないけど、彼が行って楽しいならいいよ。
私はそういうところ、楽しめない人間なんで、
楽しく遊べる彼を、すごいなあと感心しちゃいます。

でも、私も、ホストクラブなんかでちやほやされれば、
やっぱりご機嫌になるのかな?(笑

スタッフへ連絡

  気にならないです。

natu0809
2004/07/23(金) 00:13

一人でマメに通ってたら嫌だけど、会社の人とノリで行くな
らキャバクラでも風俗でも気にならないですね。
会社で行くなら、その場限りの関係だろうし、全然OKで
す。ただ、同じ女の子を何回も指名してたら怒るかな。

スタッフへ連絡

  うちのダンナは

mayu0602
2004/07/23(金) 07:21

基本的に女の子といちゃいちゃするタイプではない、という
かかなり淡白な人なので(お酒もほとんど飲めない)、
行ったとしても、それほど気にならないです。
私なんかは
「どうせみんなと流れて行っても、一人で浮いちゃってるんだ
ろうなぁ。かわいそうに。」
とまで思ってしまいます。

私が気になるのは、年齢が少し上なので、若い子とかも一緒
に連れ立っていく時は、大して楽しくも無かっただろうに、
多めに払わされているんじゃないかと思うこと!
私はいつも、そんなとこで無駄金使うな!と言ってます。
本人もそう思っているようで、結婚してからは
3次会とかでそういう流れになっても、帰るようになりまし
た。

スタッフへ連絡

  私も気にならない。

さくらあんず
2004/07/23(金) 08:13

お金出して飲んでいるんだし、浮気するよりよっぽどいいと
私は思っています。
自分のお小遣いの範囲でやってくれるなら全然問題ないで
す。
風俗となると・・・どこの馬の骨か分からない人間と接触し
た人と旦那が接触することになって、そんな人とは絶対エッチし
たくない!と、思うので嫌です。
自分に変な病気が移る可能性があるのは嫌です。

キャバクラなら、そりゃたまには旦那様も他のギャルと話もし
たいだろうし、男の人って若いおねえちゃんと話すだけで幸
せになれる単純な生き物だと思って。

スタッフへ連絡

みなさんレスありがとうございます!
やっぱりイロイロご意見ありますね。

別に気にするようなことはない、って頭で思ってても
モヤモヤとした気持ちがあることは否定できなくて、つい愚痴って
しまいました。

たぶん、旦那さんのタイプとか、旦那さんとの関係とかの問題だと
思うのです。
私も旦那さんと結婚する前に付き合ってた、すごく人見知りをする
彼氏さんとかの時は信じ切っていて
「(心配ないタイプだから)全然平気~」って胸を張ってたくらい
だから。

うちの旦那さんはとりあえず、なんとなく言いにくいような事は隠
す人なので(なのに隠し方が下手なんです^^;)、私はモヤモヤす
るんでしょうね。
私の潔癖具合もあるけど、夫婦間の信頼の問題でもあるな~って、
ちょっと思いました。うむ。

それと、友達に話したら、そうゆう場所がないと性犯罪とか浮気と
かそういったものが増えちゃう世の中だから、ああゆうところは世
の中に貢献してるのよ~って言われました(^^;
ホントかどうか知らないけど、なるほど、ってなんだか納得しちゃ
った。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・すみません。

lavie!
2004/07/23(金) 13:23

友人の旦那様の会社(というより部?)では、二次会は必ず
キャバクラだそうです。旦那様曰く、キャバ嬢が飲み物をつ
くってくれたり、話を盛り上げてくれたり・・・特に上司や
接待で行った時は、余計な気を使わなくていいからキャバク
ラは助かるって言ってました。
私も以前アルバイトしていた会社の忘年会(二次会)で、キ
ャバクラに連れて行ってもらったことがありますが、お酌し
なくていいから楽でしたよ。普通の店だと下っ端の社員とか
女の子がなにかと動かないといけないから。(^^ゞ
男性が多い会社だと、少しお金がかかっても楽なキャバクラ
に行く人がいるのもしょうがないと思います。
ganoさんの旦那様が、どんな同僚とどういうお店に行ってい
るのか分かりませんが、ganoさんの気持ちが少しでも楽にな
ればと思い〆後ですが書かせてもらいました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・2

ake-chan
2004/07/23(金) 13:57

やはり嫌なことは嫌だとはっきりと夫に言ったほうがいいと
思います。後々関係がこじれないように。

仕事の接待で使う、というのとプライベートで行くのとは
ニュアンスが違います。ganoさんが嫌だと感じるのは恐らく
夫が同僚と普通に飲みに行っていることが原因なのでは?と
思いました。これが得意先の接待などで使われているので
あればそこまで思わないのではないでしょうか。

ビジネスマンが仕事絡み(接待)で使ったり経営者などがステ
イタスの意味を込めて馴染みのクラブを持つ、というのと、
普通の会社員が個人的に通うのとはやはり次元が違います。
ただ、この同僚と一緒に行く、というのも微妙でこれが課あげ
ての飲み会か何かでその後2次会でクラブに流れるのが恒例に
なっているような感じだったらこれはもうその会社のカルチャー
もあるししょうがないのかな・・と。同僚と二人で行ってる
のであればちょっと・・・という感じですかね。

以前会社員をしていたとき、そこは役員1名を除いて社員全員が
女性だったんですが、誰かの送別会の2次会で六本木のホスト
クラブに行ったことがあります。その時既婚者だったある同僚
がそのことで夫ともめたと言っていました。また、別の機会に
もクライアントさんの接待でホストクラブに行ったこともあり
ました。特殊な業界だった(水商売ではありません)ため、そう
いうハジケた接待や飲み会が多かったんです。でも既婚者のほ
とんどが夫には内緒にしていましたよ。正直に話して揉めてる
例が多かったのでみんな言わなくなったようでした。

特殊な例であまり参考にはならないかも知れませんが、やはり
きちんと話し合ったほうがいいと思います。基本は夫婦間の
信頼関係ですから。

スタッフへ連絡

  最初のスレでも思ったんですけど。。。

ぱんだのしっぽ590
2004/07/23(金) 23:38

こういう場所でご自分のご主人を「旦那さん」て呼ぶのおかしくな
いですか?
話とは全く関係ないですが、知性の低さが伺えますよ。
大人(結婚していたら20未満でも大人ですよね??)なのに恥ず
かしくないですか?

スタッフへ連絡

  横でごめんなさい。

はーぶー
2004/07/24(土) 00:16

確かに、目上の方やさほど親しく無い方と喋るとき、初対面
の方などと顔を合わせて話す時では『旦那さん』と言うのは
ちょっと恥ずかしいとは思うのですが、私はここで読んでい
ても違和感は感じませんでした。
ここでは全ての方がきっちりと敬語で語っているわけではな
く、お友達感覚でけっこう気さくに話してる感じの方も多い
ので、別に良いのではないでしょうか。
『旦那が…』って言うよりは、『旦那さんが…』と言う方が
ご主人を尊敬しているような感じがして(あくまでも私が個
人的にそう感じるというだけです)、夫婦の仲の良さみたい
なものも伺えて嫌ではないです。知性が低いとは思いません
でした。

ただTPOを考えて言わないと、恥ずかしい思いをするかも
しれませんが、ここでは別に良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  同感です

おいしい水
2004/07/24(土) 10:11

私も思っていました。
友達感覚の掲示板云々の前にちょっと常識ハズレかなあと。

他人に「うちのママが」とか、「私のお母さんが」とは普通
言わないと思うのですが。小学生くらいならまだしも。
自分の身内はある程度へりくだった敬称で呼ぶのが普通だと
理解していますので。

私はどんな場でも(ごく仲の良い友人とかは別ですが、掲示
板はそうではないと思っているので)「主人が」といいま
す。
「旦那さんが。。。」という人がいると正直ひいてしまいま
す。常識のある人じゃないなと。
知人で医者の奥さんがいますが自分の夫を「うちの先生」と
呼んでいて周囲から「バカ嫁をもらってしまったね」と言わ
れていました。

スタッフへ連絡

>他人に「うちのママが」とか、「私のお母さんが」とは普通言わ
ないと思うのですが。

確かに、常識的に考えるとその通りですが、男性の場合はご自身の
妻の事を「うちのかみさん」と呼んでいる事が非常に多い気がしま
す。でも、別に「低知性な人」だとは思いません。
逆に「妻が・・・」といって話をしている人は少ないです。
あくまで、私の会社内&知人に限っていえば・・・ですが。

スタッフへ連絡

  ひとこといいですか?

おいしい水
2004/07/27(火) 21:06

揚げ足をとるようで、いやとられているようですが

>確かに、常識的に考えるとその通りですが、男性の場合は
ご自身の妻の事を「うちのかみさん」と呼んでいる事が非常
に多い気がします。でも、別に「低知性な人」だとは思いま
せん。

私は一言も低知性だなんて表現は使っていませんが。(そこ
まで言い切れないと思っていたし)まして、ひずるさんの周
りでプライベートで男性が使うという「かみさん」という言
葉はここではあまり関係ないのでは?なんだか心外です。

掲示板も私はオフイシャルな場だと思っていますから、旦那
さんは使いません。ひずるさんの言うように社内、知人と話
すのは違います。(でも社内はどうかな?)
以前私は学生のころ「旦那さん」という言い方は好ましい表
現ではないと教務に言われた事があります。特にお育ちの良
い方には失礼だと。接遇の行き届いた会社などではそういう
教育をされると思います。

違和感を覚える、覚えない、無意識に使ってしまう、などと
いうのはもう身についている事なのかと思います。家での育
ち方や、周りの環境でこのあたりは価値観が分かれるんじゃ
ないでしょうか?
随分てひっぱってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  同感です。

mihi
2004/07/24(土) 10:39


自分の夫のことを「だんなさん」と呼ぶ人
時々みかけます。
確かに知性の低さが・・。

最初の投稿で「ダンナ様」は「お調子者」とのことが
書かれていましたが、知性の低い女性だからこそ、
それなりの男の人しか寄ってこない。
その挙句の果ての悩みなのだなぁと妙に納得してしまいました。

スタッフへ連絡

  知性が低い?

ぱるる07
2004/07/24(土) 12:55

 自分の夫のことを「だんなさん」と呼ぶ人を
 何故「知性が低い」と断言できてしまうのでしょうか?
 私は未婚ですが、既婚の女性が自分の夫を「だんなさん」
 と呼ぶことに、やわらかさとか優しさを感じて
 「いいな~」なんて思っていたのですが。
 もちろん、何方かがおっしゃっていたように
 TPOは大切ですが。
 「知性が低い」なんて言葉がやたらに目についたので、
 ちょっと失礼じゃないかな‥と思いました。

スタッフへ連絡

  いや、突っ込んで良いんじゃないの?

momo2000
2004/07/24(土) 23:10

だって、スレ主さん最初に「ご精読」って書いてるもん。

せいどく【精読】(名)スル
内容を細かく吟味しつつ、丁寧に読むこと。熟読。

そう言うなら、言葉使いはちゃんとしようよ、と思うよ。
旦那さん、彼氏さん、そうゆう、ああゆう。
新聞読んでる?って思う。辛口でスイマセン。

スタッフへ連絡

  知性が低い?2&横伸ばしすみません

ミサノ
2004/07/25(日) 09:35

私も「知性が低い」は失礼だと思いました。
たしかに旦那「さん」と言ってしまうのはあらら・・・と思います
が、そこはスマートにアドバイスするだけでいいんではないでしょ
うか?
私もたいした人間ではないですが、知的な方はもっとやんわりした
発言をされると思います(きつく感じたらすみません)

スタッフへ連絡

確かに題名だけ目に入った時、
「あれっ?」と思ったし、
「ganoさんのご主人の話じゃなくて、
ganoさんがどこかのお家のお手伝いさんとかなのかしらー?」と、
昼のメロドラマみたいなことまで想像してしまったのですが、

スレ自体の言わんとしてることはわかるし、
しかも相談というよりは愚痴だし、ってことで
私はそ~んなに気になりませんでした。
ganoさんの知性が低いとも思わなかったし
不快でもなかったなぁ。

「アナタがそんなことだからそんな男をつかむんだよ」と
いうある種、戒めのようなご意見は
言う側はそれで気持ちがスッキリするのかもしれませんが、
あくまでケースバイケースなのであって、

現実問題として、今後、ここでの言葉遣いを
皆さんが良いと思われるように直したとしても、
ご主人は今後もキャバクラに行きたいと思えば行くのでしょうし、
初めから両者は違うところに存在するのであって
(だからこそ、これは横レスでしかないと言われれば
おしまいのですが)、
「あなたがそんな事だから…」という論法も、
人の呼称と同じように
使う時と場所を選んだ方がいいと思うのですが、
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  掲示板

mihi
2004/07/25(日) 16:02

momo2000さんがおっしゃっているように、「ああゆう」
「こうゆう」「そうゆって」など、「ほんとに大人?」
というような投稿ってたくさんあります。

今回の「だんなさん」という書き方もそうですが、掲示板で
書いているということは、現実社会での会話も恐らくそうい
った話し方をしてしまっているのではないでしょうか。

そういった意味では顔の見えない掲示板で恥をかいても
誰もわからないので、教えてあげたほうが、あるいは
仮に私であれば教えてもらったほうが、現実社会では
直すことができるのでかえって良いことだと思うのですが。



スタッフへ連絡

  指摘はいいのでは・・・

ぬいぐるみ。
2004/07/26(月) 21:13

間違えを指摘するのはとても良いと思います。
でも「それなりの男しか寄ってこない」は
本当に余計な一言だと思いました。
この一言に知性は、感じられません。
なぜなら、思いやりがないからです。
知性って、知識の量ではなく、数ある知識の中から
その場にふさわしい言葉を選択して発言をする
能力だと思います。


            by ぬいぐるみ。

スタッフへ連絡

こういうサイトで崩れた言葉で書き込んでいても、実生活では
きちんとした言葉遣いできるんじゃないですかね??
変な言葉遣い見つけたーーーあんた人格×!!
鬼のクビとったみたいに、、、自慢??

スタッフへ連絡

  それって想像

かもみ~る
2004/07/28(水) 20:34

でしかないですよね。

>こういうサイトで崩れた言葉で書き込んでいても、実生活では
>きちんとした言葉遣いできるんじゃないですかね??

他人同士が書き込みする掲示板なんだから、文章で判断するしか
ないですよね。実生活ではどうか、なんて誰も知らない。mieux7
さんだってganoさんの実生活なんて知らないはずだし。(自作
自演じゃないかぎりは)

指摘の仕方はともかく、自分の夫を「旦那さん」というのは
間違った言葉遣いであることは確かです。

人柄や知性って文章にでますよ。

スタッフへ連絡

  もったいない・・・

momo2000
2004/07/29(木) 10:20

>変な言葉遣い見つけたーーーあんた人格×!!
>鬼のクビとったみたいに、、、自慢??
mieux7さんて、普段はこんな荒れた文章を書かない方ですよね?
以前、丁寧な文章をウェディングで見た事があるので、
どうしてこんな「変な」文章を書くのだろう?と思いました。
よっぽど頭にきたのでしょうか。

私も、文章には人格、品格が表れると思います。
個人や、趣味のサイトの掲示板やチャットとは違う、
不特定多数の人が利用する掲示板で擁護する感覚の方が不思議
です。

当人(スレ主)からのレスもないのに、想像で擁護しても
仕方ないと思います。

スタッフへ連絡

  今回に限って言えば

きょうちゃん2002
2004/07/24(土) 11:13

私は全く気になりませんでした。というのも、「うちのバカ旦
那が」っていうニュアンスをこめて、わざと、「旦那さん」と
いう敬称を使ってるように見えたので。
ちょっとわがままで困ったチャンのことを「お姫様」とか言っ
たりしますよね。手のかかる幼い自分の娘を「うちのお姫様
が」って言ったり、会社の自分の課の問題OLを、「うちのお姫
様が今日さあ~」ってちょっと意地悪く言ったり、そういうの
と同じ使い方で、わざと「旦那さん」って言い方してるように
感じました。

他の投稿で、普通の文脈で「旦那さん」って言ってるのを見る
と、私もすごくいやに感じるのですが、今回は、他の方の書き
込みを見て、初めて、「あれ? そうだったっけ?」と気付く
くらい、読み流してました。
でも、ま、これだけ不愉快に思う人がいるんですから、たとえ
どんな意図があるにせよ(もしかしたら純粋に間違ってるだけ
なのかもしれないけど)、常識にのっとって、表現したほうが
いいですね。

スタッフへ連絡

  ばか旦那って・・・

圭タン
2004/07/24(土) 13:24

ひどくないですか?全然そう思っていないで単に「旦那さ
ん」とさん付けをしていたらスレ主の立場はまるでないでし
ょう・・・。
少なくとも私にはそう(スレ主がご主人を困った人だという
ニュアンスをこめてさん付けで呼んでいる)見受けられませ
んでした。2回目のお礼のレスでも、何度も「旦那さん」と
使用していますし、加えて前の彼氏にも「彼氏さん」なんて
使用しているところを見ると、多分さん付けを普通に思って
いる方なんだろう、と。

新婚や低年齢などで見かけるなら、許容範囲ではないですが
まあ仕方ないかな、次回からは気をつけた方がいいのでは?
との感想は持ちます。

きょうちゃんさん、前回も「馬鹿」という言葉を使いここで
かなり話題になりましたよね?
安易に使わないほうが良いと思いますし、使って欲しくない
言葉です(私はもちろん使いませんが)。
スレ主のみならず、呼んでいる方にも不快を与える言葉の1
つだと私は考えます。

関係ないところで伸ばしてしまいすみません。


スタッフへ連絡

  ありがとう

きょうちゃん2002
2004/07/24(土) 16:03

他人を非難するときにはダメだけど、自分のことを卑下した
り、身内に対して愛情込めて言う言葉として使う分にはよいか
な、と思ってしまいました。

「うちのどら息子が」「うちのやどろくが」って言うような言
葉って、決して品がいい言葉ではないのですが、そういう言葉
は、ほんとに憎くてどうしようもないというより、困ったとこ
ろはたくさんあるけどいとおしい存在っていう、ある意味愛情
を素地にした言葉だと思ってました(もちろん文脈にもよりま
すが)。
恋人同士で、「馬鹿だなあ、お前は」なんて言って抱きしめち
ゃうような、そういう感じの言葉のつもりで使ってしまいまし
た。
(ganoさんが、「男のばかやろ~」って言ってるし、でもだか
らといって離婚するつもりでもなく、旦那さんのことが好き
で、キャバクラに行くなんて困ったなあと思ってる、と私は感
じたので)

でも、たとえ、どんな文脈であろうと、誰に対してであって
も、書き言葉だと、声音や語気などが伴わない分、不愉快に思
う方もいるんですね。私も気をつけます。
指摘してくれて、ありがとう。

スタッフへ連絡

  私はむしろ「旦那」のほうが・・

ぽりい
2004/07/24(土) 15:10

ganoさん、横レスすみません。

よく「ウチの旦那がさ~」と人が言うのを聞くたび、
オバサン臭い感じがして、新婚当初は恥ずかしくて
使えなかった覚えがあります。私だけですかね?
最近は慣れましたが必要以上使いたくありません。

私の場合は所用などオフィシャルな場では「夫」、
親しい人には「○○(苗字)」「旦那」など、
掲示板などでは「オット」と使っています。

スタッフへ連絡

  沢山伸びてますね・・・

ぱんだのしっぽ590
2004/07/24(土) 23:39

横なのに皆様、すみません。
私もぽりいさんと同じように「旦那」という言葉を使うのも好きで
はないです。

私は結婚はしていないですけど、正式な(公共の)場では「主人」
ではないんですかね・・・

そもそも家長制度が崩壊したにもかかわらず男の人にだけ「主人」
という呼び方もおかしい気はしますけどね☆

話、本来からだいぶ逸れてしまって、スレ主さん申し訳ないです。
でも、気を付けた方が良いですよ☆

スタッフへ連絡

  横レスですが

おこた
2004/07/26(月) 10:38

「夫」と「妻」でいいのでは?

>そもそも家長制度が崩壊したにもかかわらず男の人にだけ
>「主人」という呼び方もおかしい気はしますけどね☆

私もその通りだと思いまーす♪
養ってもらっているならまだしも、そうでないなら「夫」が
いいなぁ~なんて。
あと「嫁」も同じ理由で嫌です。
家の女って…専業主婦ならまだ良いですが、共働きなら
「嫁」ではなく「妻」って言って欲しいかな。私は。

結婚は主従関係ではないから「夫」「妻」が理想。

やはり「旦那さん」とか「旦那様」は、違和感を覚えます。
恥ずかしいというかなんというか…(^^;

スタッフへ連絡

  再び、ありがとうございました。

gano
2004/07/29(木) 11:30

もう解決したつもりでいたので
横レス等ながく伸びていて驚きました。
たくさんのご意見ありがとうございます。

「旦那さん」とう呼び方が知性低いっていう話題ですが・・・
そうゆう考え方の方もいるのだな、と心得ておきます。
ちなみに「旦那さん」っていう言い方は可愛いと自分では思ってた
んですが・・(^^;
呼び方は、TPOはわきまえて使ってますのでご安心下さい。

余談ですが
掲示板というモノを充分理解した上で、もともと書き込んでますが
やっぱり想像だにしない話題に展開するもんだなーと思いました。

スタッフへ連絡

  常識のある方々へ

はみがきマン
2004/07/29(木) 13:34

今回の旦那さんの使い方についてどのように非常識かを私のよ
うな知性の低い人にもわかるように教えてくれませんか?
お願いいたします。

スタッフへ連絡

フリートークでも海外での挙式の
メリット・デメリットについてお尋ねになってましたよね?
ここでも『旦那さん』という呼び方について
お尋ねになってますがトピ主さんが〆てらっしゃるし、
トピズレですよね?
分からないことをお聞きになるのは結構ですけど
気になるのでしたらそのトピの中ではなく
新規で投稿された方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR