オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 祖父が他界して >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

祖父が他界して

タクラちゃん
2004/07/20(火) 22:09


みなさん、こんばんは
今回は少しだけ話を聞いて頂きたくて投稿しています。

今日二年間一緒に住んだ祖父の告別式でした。
本来ならもちろん私も出席するはずでしたが、今私は
オーストラリアに住んでいます。
彼がこちらに永住してる人なので(移民)、やっと
こちらへ来る事が出来て真剣に付き合ってます。
先月の11日からこちらへ住んでいるのですが
6月の終わり頃から、こちらへ来る前から入院していた
祖父の容態が悪くなりずっとずっと心配で仕方ありませんでした。

7月の10日ぐらいに「帰国したい。」と両親に言っていたのですが
「せっかく慣れてきて彼とも頑張っている大事な時期なんだから
こっちの事はこちらに任せなさい。」
と言われました。しかしその反対を押し切って帰りの
航空券を予約して帰国する事を伝える電話を再度すると
やはりまた反対されました・・・。
祖父も肺の病気だったのでいつ悪化していつ落ち着くか
担当の先生(医者)でさえわからない状況でしたので
私としては、どんな状況でも会いたくて仕方なかったんです・・。
最近ステロイドを打ち少し状況が良くなったのですが
80歳と言う高齢もあってでしょうか、副作用も重なり
今週の日曜日に息を引き取ってしまいました。。

祖父は事情があって2年前から私の家に住んでいたのですが
祖父も病気のせいか、もともと優しい性格がかなり変化して
しまい口論になった事も度々ありました。
もちろんうちの両親ともしょっちゅうでした。それでも
いい思い出も数え切れないぐらいたくさんあるので
本当は最後に・・・とても会いたかったのです。
ただ側にいたかったし、ただお礼が言いたかったのです。

航空券をキャンセルした後は諦めて後はもう祖父に
とって一番良い道を祈るばかりで・・先週は毎日泣いてましたが
今日はもう私が元気でいるのが一番いいかな、と思い
英会話学校へ行き普通に過ごしました。

こういう事覚悟してきたつもりでしたが、実際起きると
結構辛いですね。でも同じような想いの方はたくさん
この世にいるのでは?と思います。

今頃祖父はもう苦しくないと思いますし、最後はとても
安らかな顔をしていたそうなので、それだけで私も幸せです・・。
両親の手伝いが出来ない事が申し訳ないと思いますが
私もここで頑張らないとな・・・と思いました。
(みんなしばらく、寝てないそうで)

悲しいです、「死」が一番悲しいな、と思います・・・。
やっぱり祖父への感謝への気持ちでいると・・今も涙が
出てきてしまいます。あぁ私は一人なんだな・・と思った時
実は私が悲しみに耐えられないから帰りたかったのかな・・・
と思ったりして、正直まだ少し混乱気味です。

少しでもいいので、似たような状況の方や
何かコメントがあれば嬉しいです。
長い文ですみません、読んでくださって有難うございました。
一人で気持ちを抱えているのが少しキツくて・・・。

 タクラちゃんさんへ(長文です)

 読む

SEEHO
2004/07/21(水) 00:07

 同じ境遇です

 読む

キャベツ娘
2004/07/21(水) 13:22


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP