オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 契約社員の雇用形態と賃金 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

契約社員の雇用形態と賃金

ヨシ311
2004/07/17(土) 16:51

はじめまして、初めて投稿いたします。
最近仕事のことで悩んでいます。
長くなりますが、よければおつき合い下さい。

今の職場に入ったのは2年前です。
その当時は別にやりたいことがあり、私自信あまり長く勤め
るつもりがなかったので、契約社員という形での雇用形態に
納得して入社しました。

ただ、やりたかったことは仕事のかたわら半年くらいスクー
ルに通いましたが、短期間では仕事に結びつくことができな
いとわかり、あきらめることにしました。
年齢的にも金銭的にも、趣味の範囲で楽しむ方がよいと思っ
たからです。今はそれでよかったと思っています。

それから1年半たちますが、今もまだ契約社員という形で仕事
を続けさせてもらっています。
長く勤めるつもりではなかったとはいえ、今の仕事は嫌いで
はありません。内勤職ですが、仕事のやりがいもあり、回り
の人達もいい人が多く、人間関係のストレスは全くありませ
ん。
その居心地のよさについ2年も勤める結果となったのですが、
今年の4月に転勤の話しがでました。私的には今の場所で仕事
がしたいと伝えましたが、移動が無理なら辞めてもらうこと
も考えているといわれ、金銭的な理由から受けました。
そのため、通勤時間が40分のびてしまいましたが、現在の仕
事場も雰囲気はよく、仕事内容もほとんど変わっていないの
でその点は問題なく勤めています。

前置きが長くなってしまいすみません…。
何が言いたいかというと、私的には現在の仕事内容は社員の
方と同じ内容の仕事をさせてもらっていて、もちろん残業
(月40~50時間)も普通にこなしているのに、賃金が安いこ
とに不満があるのです。
半年前までは残業代がでていたのですが、準社員的扱いの雇
用形態に変える(一応昇級)ので基本給を上げるから残業代
のない社員と同じ扱いにしたいといわれ、基本給があがるな
らと条件をのみました。その時は業務を見直し、残業が減る
ように改善していくからといわれました。
昇級すればいずれは社員へなれると思ったからなのですが、
未だに残業は減りません。それどころか、4月に職場と上司が
かわり、残業うんぬんの条件はなかったことになりつつあり
ます…。
以前にくらべて残業代がでないため、月2~3万くらい月給が
下がってしまったのです。社員ではないのでボーナスはでま
せん。しかも社員への投与はもうしばらく(1年くらい)は実
績をつまなければなれそうにありません。
現状は生活に困っているわけではありませんが、今の収入だ
けではあまり貯金もできず、大きな病気や突然の失業のこと
を考えると不安です。
友達との遊びも出費が多くなるので、2回に1回くらい断った
りもします。
最近はなんの為に仕事をしているのかと考えてばかりです。
生活のためではありますが、金銭的な余裕がない為それがス
トレスとなっています。

今の職場はいい職場なだけに、転職するか悩んでいます。
しかもこの間30才になってしまったので、転職をするにも時
間がかかりそうな気がするので踏み切れずにいます。
ちなみに現在の職種でキャリアも9年積んでいます。

もっと過酷な条件で働いている方はたくさんいらっしゃると
思うのですが、やはり贅沢な悩みなのでしょうか…?

 うーん

 読む

まろ。
2004/07/17(土) 22:12

 頑張ってください

 読む

へるにー
2004/07/18(日) 21:29


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR