オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 後輩指導の方法 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

後輩指導の方法

ぷう&ぴい
2004/07/17(土) 11:35

初めて書き込みををさせていただきます。
今、私の立場はいずれ自立して仕事をしなければいけない店
舗で、後輩の指導をしています。自分自身がこの仕事を大好
きで誇りに思うこと、接客ということでお客様の前での失敗
をさけたいことから、後輩指導に力をいれてしまうのです
が、初めはがんばっていた彼女達は数ヶ月、半年、一年で必
ず辞めていくのです。その原因として、「先輩は仕事ができ
る。私はそれについていけない。今まで一生懸命私に仕事指
導してくれた先輩には感謝するが、その分自分に自信がなく
なっていく。役に立たないのではないか、」といわれてしま
うのです。私は、仕事で後輩が失敗したときは、今後気をつ
けてね、と注意はしますが、理不尽は言ったことはありませ
んし、注意と同時に、励ましたり、褒めたりしているので
す。
自分が厳しい先輩に育てられ、それは自分自身の訓練とな
り、役立って感謝もしているので、自分自身も「アメとム
チ」でやっているつもりなのですが、やはり相手を傷つける
ことはよくないと思うので、今では、そう思わせてしまった
分を責め続けています。後輩がお客様の前で失敗すれば、そ
れはクレームとなります。それを最低限防ぐために、研修と
いう形で事前にシミュレーションしてみたり、接客後に「こ
んな感じで接したほうがいいね」とアドバイスすることも自
分の仕事なので、がんばってやってきたのですが、ほってお
いたほうがいいのかな、と思いつつもほっておけない自分が
いるのです。
後輩が自分自身今後自立するにあたって、今の研修にたい
し、どのようにがんばってついてきてもらえるか、どのよう
に引っ張っていけばいいかを、アドバイスいただければ幸い
です。今は自分は後輩指導がむいていないんじゃないかと
本当に自信を失っています。(ちなみにお店での売り上げは
一番です。この仕事が大好きなのです。)

どうぞ宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事彼女

スタッフへ連絡

 難しいですよね

 読む

ふぅすけ
2004/07/17(土) 16:06

 感じたこと

 読む

まろ。
2004/07/17(土) 21:55

 お互いにがんばりましょ!

 読む

わたし!
2004/07/19(月) 14:36


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP