オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 決心がつきません(長文ですみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

決心がつきません(長文ですみません)

ミズホ078
2004/07/12(月) 16:13

10日間ほどあまり眠れない日が続き、吐き気や眩暈を伴っていた
ので病院へ行ったところ「このままでは鬱になる可能性がある」
と言われてしまいました。
安定剤をいただいている為か、日中もぼうっとしている状態です。

以前は2人で担当していた仕事を現在は1人でおこなっていること
(同じ部署にはもう一人社員がいますが作業内容は全く別です)
、最近は社内の雰囲気がよくなく、その調整役のような立場に
なっていたことで知らず知らずのうちに疲れていたのかと思って
います。

まかされる仕事も多くなってきたのに、近頃は失敗ばかりで
本当に情けないです。
そんな自分が嫌で、がんばらなくちゃ!と思うのに、家にいても
仕事のことを考えると涙が止まらなくなり、逃げ出したい気持ち
になってしまいます。

病院や夫からは少し仕事から離れるように勧められています。
けれど、会社に迷惑をかけることや休職理由についての周囲の
反応を考えると怖くて動けません。(鬱や自律神経の病気に
なった社員への対応を見てきたので)

こうしよう、と思った次の瞬間にはそれで本当にいいのか自問
しているような状態です。
自分の考えに自信が持てません。

わかりにくい文章でほんとすみません。
皆さんの声をおきかせいただけますか?

テーマ:
タグ:  仕事疲れ病気病院

スタッフへ連絡

  倒れてからでは遅いですよ

にゃ~
2004/07/13(火) 12:58

> 病院や夫からは少し仕事から離れるように勧められています。

ミズホ078さんの身体を心配して言われてるんですよね。

> けれど、会社に迷惑をかけることや休職理由についての周囲の
> 反応を考えると怖くて動けません。

極端な言い方かも知れませんが
ミズホ078さんが倒れても
会社は看病してくれないし面倒みてくれません。
仕事をかわりにしてくれる人はいても
ミズホ078さんのかわりになる人はいないと思います。
自分とご家族を1番に考えて結論を出された方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  自分に厳しすぎるのでは?

にょにょ804
2004/07/13(火) 13:02

きっとミズホ078さんは責任感が強く、
仕事のできる人なんでしょうね。
それで周りもついついキャパ以上のものを
頼んだり期待したりしちゃうんだろうね。

本当に鬱の症状があるなら、病院やダンナさんの
言うとおり、仕事を離れるのがベストだと思う。
私の周りにも何人か軽い鬱と診断されて休んだ人が
いますが、症状が軽ければ軽いほど治りも早いからです。
無理して重症化して、結局長期間治療に費やすことに
なっては、本末転倒ですからね。

私がかんばらなきゃ、会社に迷惑がかかる、
なんて考える必要なし。キツいようですが、
たぶんミズホ078さんがいなくても、会社は回ります。
それより友達やダンナにはミズホ078さんの
替わりはいないんですよ。

スタッフへ連絡

  だいじょうぶですか?

mint☆
2004/07/13(火) 17:54

>会社に迷惑をかけることや休職理由についての周囲の
>反応を考えると怖くて動けません
>(鬱や自律神経の病気になった社員への対応を見てきたので)

この記述を見るとにゃーさんも仰っているとおり、
会社はミズホさんが倒れても何もしてくれないことが
よく分かります。

ご自分の心と体の健康が第一だと思います。

心と体が元気なら、他に仕事はいくらでも探せますが
心と体がダメになってしまったら、仕事なんてできません。

今はミズホさんが元気になるのが先決と思います。
不眠に目眩、吐き気がするということでとても心配です。
ぜひ、ゆっくり休養なさってほしいです。

スタッフへ連絡

  季節柄…

舞美
2004/07/13(火) 18:54

もし長期間の休職が取りたくないのであれば、夏休み
シーズンですので、もし可能であれば、7月の3連休に
からめて1週間休暇を取ってみては如何ですか?
会社によって、夏休みの取得方法が違うと思いますが…

私も時々、仕事がピーク時に疲れているのに眠れない事が
あります。
その時は、少しぬるめの湯船にゆっくり入り、お風呂場の
電気を消して、ろうそくを焚いて炎をぼーっと見つめると
全身の力がフゥーっと抜けて、そのままベットに直行すると
熟睡できます。

あと、マッサージがお嫌いじゃなければ、アロママッサージ
の120分コースを受けてみては如何ですか?
少し贅沢な気分と、心地よい香り、体の疲れが解きほぐされ
施術してもらった夜は、驚くほど熟睡できました。

眠れなくても、必ずベット(布団)で横になって下さいね。
脳は起きていても、少しは体が休まりますから。
市販のアイピロー(出来ればお好きなハーブ入りの物)を
目の上に乗せておくだけで、気分的に随分違いますよ。

根本的な治療ではありませんが、きっと、心も体も疲れて
しまっていると思うので、まず体を癒してみるのもひとつ
です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ミズホ078
2004/07/14(水) 13:59

にゃ~さん、にょにょ804さん、mint☆さん、舞美さん、
お返事ありがとうございます。

なんだか自分はだめな人間のような気がして、情けなくて、
誰にも話せないでいました。
夫は「無理しないで」「もっと頼っていいんだよ」等、
優しい言葉をかけてくれるのですが、連日深夜まで働いている
彼を見ていたら申し訳ない気持ちで一杯になっていました。

そんな状態だったので皆さんからのお返事がとても温かく感じ
涙が出ました。

仕事をお休みすること、前向きに考えるようにしたいです。
とは言っても、ここにきてもまだ、周りの人になんて言われる
のか、復帰後になんて思われるのかとても怖いのですが・・・。

直接的な原因がわからないのですが、今(休憩中)も仕事に戻る
と思うと手が震えてきます。
けれど皆さんのメッセージをいただいて少し勇気が出てきました。
頑張って仕事してきます。

スタッフへ連絡

  レス再び

にゃ~
2004/07/15(木) 07:37

> とは言っても、ここにきてもまだ、周りの人になんて言われる
> のか、復帰後になんて思われるのかとても怖いのですが・・・。

気にしちゃだめですよ~。
言いたい人には言わせておきましょう。
どんなにつらいのかは「本人」にしか、わからないのですから。

> 直接的な原因がわからないのですが、今(休憩中)も仕事に戻る
> と思うと手が震えてきます。

まずは、お仕事を頑張り過ぎないでネ。

スタッフへ連絡

  私もレス再び

mint☆
2004/07/15(木) 08:48

周りの人の目は気にするべき時期ではないと思います。
そりゃあ多少は何か言われるかもしれません、
でもそれだけのことです。
今は言わせておけばいいのです。
いつか復帰したときに、「あの頃は大変だったんですよー」
と笑って話せるくらい元気になればいいんじゃないでしょうか。
ごめんなさいね、口で言うのは簡単なことは承知してます。

涙が止まらなかったり、手が震えてしまうような状態で
このまま仕事を頑張って続けたとして、
自然にもとのミズホさんに戻れそうですか?
ご自分に問い掛けてみて、もし戻れなさそうであれば
やはり多かれ少なかれ休養するのが必要だと思います。
お医者さんもそうおっしゃっているのですよね?

>仕事のことを考えると涙が止まらなくなり、逃げ出したい気持ち
>になってしまいます。
と最初のスレにありましたが、
仕事をお休みすることを「逃げる」こととは思っていませんか?
もしそうなら、そのような考えは捨ててしまってください。
「お休みする」ことは、自分が元気になるために、
「前に進む」だけのことです。

それに、ミズホさんは決してダメな人間ではないと思います。
一緒に仕事をしているわけではないので無責任なことはいえません
が、文面からみても、とても真面目で人に対する気遣いにあふれた
人だと察します。
社内の雰囲気を調整しつつ2人分の仕事を一人で必死にこなし、
自分が辛い状況でも仕事の忙しい旦那様を気遣えるミズホさんを、
私はすごく素敵なひとだと思います。

忙しい状況とはいえ、優しい言葉をかけてくださる旦那様に
甘えて頼って、どうか元気になってください。

スタッフへ連絡

  心があたたかくなりました

ミズホ078
2004/07/15(木) 12:52

にゃ~さん
>どんなにつらいのかは「本人」にしか、わからないのですから。

本当にそのとおりです。
実は昨日実家の母に休職を考えていることを話したのですが
「休んだって復帰後が大変なだけ。我慢して頑張りなさい」
「ちゃんと食べて、ちゃんと眠って、健康になりなさい」
「○○さん(夫)は仕事が大変なんだからそんな話をしないように」
などの言葉が返ってきました。
もっともだと思いました。むやみに心配をかけただけだったと
話したことを後悔しました。けれどひどく悲しかったです。

mint☆さん
>「お休みする」ことは、自分が元気になるために、
>「前に進む」だけのことです。

そんなふうに考えたこと、一度もありませんでした。
このところ目の前のことばかりに集中して生活してきました。
失敗しないように、気持ちがこれ以上下降しないように。
「元気になる」ことが前提なのを忘れていました。

休職のことを話したらきっといろいろなことが起こると思います。
もしかしたらきついことを言われるかもしれません。
できるだけ周りに迷惑をかけないようにしながら、夫や私自身の
ことを一番に考えていきたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP