オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ネガティブ発言をする先輩(長いです) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ネガティブ発言をする先輩(長いです)

エルベンセドール
2004/07/10(土) 16:27

とても長い投稿失礼します。
実は私の職場に非常にネガティブ思考で周りの人全てをいち
いち否定する女性の先輩がいるのです。しかも私と同じ班な
んです。その先輩は30代半ばちょっと手前、独身、彼氏な
しです。(私は30歳ちょうどです)
仕事に対する姿勢もいい加減で、本人いわく特に何か一生懸
命にやってる事もないらしく、毎日を謳歌してないみたいで
す。
で、その先輩のネガティブ発言ですが、例えば、「周りの男
性社員は、私たちみたいな30過ぎの女は、もう女じゃない
と思っているのよ」とか言ってきたり、「40男の独身はヤ
バイって。よっぽどお金持ってるか、何かがないと誰も相手
にしない」とか、聞くに堪えられない発言をします。
それから、ちょっと私事を書かせていただきますが、私は今
の職場は転職をして入った職場でして、前の会社は、恥ずか
しながら超が付くほど大企業で、私はそこで中央省庁を相手
にした営業をしていました。
が、ちょっと諸々の事情があり退職して、今の職場に入り、
今は一般職として働いています。
でも、やはりもっとバリバリ働きたいと思い、今の業界で最
難関といわれる資格試験に挑戦し、一応今年の受験は合格し
ました。(スパンが長い資格試験で、あともう数ステップが
あるのですが・・。)これを取ると、シンクタンクでの分析
者の道が開けます。
しかし、私のその女性の先輩は「周りにその資格を持ってる
人はいないから、確かにすごいとは思うけど、この業界、い
くら資格を取ったって実務経験が無ければ意味ないって。
いくらその資格を取っても、××(私が行きたいグループ会
社)になんて異動は絶対無理だよ。前例もないし、これから
も無いって。ただの資格取得者で終わるだけ。大体、男だっ
たら可能性はあるかもしれないけど、30の女になんてありえ
ない」と、思いっきり否定されました。
それから、今の職場は私服で、私はスーツが好きなので、良
くスーツを着ていくのですが、暗に私のことを言ってるのか
「キャリアウーマンだったらスーツとかでバシっと決めても
いいけどさ」などと言います。
こんな事がしょっちゅうです。
友達は「エルセンベドール(私)は結婚を約束した彼氏がいる
し、難しい試験にも順調に合格して、いろいろ恵まれてるの
が悔しいんじゃない?ヒガミだから気にすること無いよ」と
言いますが、私としては、毎日否定的な品の無い発言をされ
て、非常に苦痛です。そして、そんな職場にいるかと思うと
がっかりしてしまいます。何とかその先輩に、自分の言って
る事や態度が大人の女の人としてスマートでない、というこ
とを気づかせたいのですが・・。
なかなかうまく注意できずに困っています

 お気持ちはわかりますが・・・

 読む

ake-chan
2004/07/10(土) 16:49

 私の場合(長文)

 読む

クラシカ
2004/07/10(土) 19:03


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR