オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 合わない女性の同僚との付き合い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

合わない女性の同僚との付き合い方

ももりん5
2004/07/01(木) 17:23

こんにちは。私はある化粧品の研究部署に、派遣社員で4月から働
き始めています。
そこは小さな独立した部署で、私以外は全員研究員です。(私は庶
務)で、私以外にもう1人女性がいるのですが、その人が
悪い人ではないのですが、自己中というか、我が強いのです。

聞かれもしないのに自分の意見を言ったり、又相手の言う事にもつ
っこむ。特に私のことは、嫌っているというわけではないと思うの
ですが、何か言っても何も言わないか、異をとなえることを言う。
でも、相手が男性だと、きちんと話も聞くし、同調したりします。
他の人は、みないい人ですが、彼女のこういう態度と言うか性格も
キライじゃないみたいで、あまり愚痴を言えません。ましてうちは
その閉じられた環境で、その彼女を含めた全員が何か世間話をして
も、素直に入れない状況です。
(一応雰囲気を壊さないように、ニコニコしてたりしますが)
お昼もさらに一緒なことが多いので、ストレスが溜まります。

こういう人とはどういう風に接したらいいでしょうか・
なるべく必要以外は話さないことにしていますが・・
何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ストレス化粧女性彼女4月

スタッフへ連絡

  かなり暗い・・・(辛口です)

コモモタン
2004/07/01(木) 23:31

ももりん5さんは、ただ単に、その女性が嫌いなんだなと感じ
ました。
羅列されているような、その方の特徴は、化粧品の研究員とし
てなんらおかしいとは、わたしには思えません。
職場の仲間は受け止めているのだし、ももりん5さんに対して
特別に何かというのでもなさそうだし。その方が男性(男性一
般というようなニュアンスで書かれていますね)に対してどう
のというくだりも、公平に見て、ちょっと考えものです。

相性が合う合わないというのは、どんな人間関係でもストレス
になりますが、ももりん5さんのスレッドは、正直なところ、
読んでいて、とても怖いと思いました。発想が明るくないよ
ね。自分の周りにも、自分にこういう気持ちをもっている人が
いるかも・・と思わずわが身を振り返ってしまいました。
もっと「仕事」を割り切って、そういう苦手な人にはかえって
懐飛び込むくらいの前向き気分転換されたほうがいいのでは。
きつくてごめんね。

スタッフへ連絡

  そうですか・・・?

アロホモラ
2004/07/01(木) 23:54

コモモタンさんは、かなり手厳しいご意見ですね。

私は、ももりん5さんのスレッドを読んで、誰にでもありが
ちな苦手な人に対してのもんもんとした気持ちだな。と共感
できましたが。

それに、彼女はそんな気持ちを抑えつつ笑顔で相手に接して
いるわけですよね。偉いな~、頑張れ!それでいい。嫌な相
手に対する攻略法なんて、ないに等しいのだから、流してい
くしかないよ~!・・・と励ましたくなるスレッドだと思う
のですが・・・。

>かなり暗い
>とても怖い
>発想が明るくない

・・・そこまで感じてしまうこと・・・ですか?

スタッフへ連絡

  横ですみません・・

紫露草
2004/07/02(金) 00:24

実は。。私もコモモタンさんと同じで、ちょっと恐いなと思っ
ちゃいました。
ももりん5さん、ごめんね。気持ちはとってもわかるんです。
でもちょっと引いちゃったんです。
アロホモラさんは全然そう感じなかったんですね。

人によって、こんなに感じ方が違うんだなって思いました。
コモモタンさんはすんごく力強く励ましてあげてるなって私は
感じたんだけど。。

ももりん5さん、苦手な人とは何をしてもきっと合わないと私
は思います。我慢してると苦しくなるから、思い詰めないで、
楽しいこといっぱい考えて、明るくがんばろうね。

スタッフへ連絡

  更に横でゴメンなさい。

chapter
2004/07/02(金) 04:50

一応2:2でバランスを取りましょう(笑)。
わたしは逆にコモモタンさんのレスがちと怖かった。

ももりん5さんの文読んで、あたしもアロホモラさんのように「あ
~、どうしても合わない人っているよね(←これは色んな人が集ま
って仕事してる以上しょうがないことだと思うのね)。 職場みた
いな小世界にいると結構そういうことって憂鬱ね~。」位にしか思
いませんでした。格別不快にも感じませんでしたが…。(格別、快
でもないですけど)
ご本人の文も徒に感情的にもなってるようにも思えなかったし、他
にいう人もいないということで、ちょっと愚痴ってみたかったのか
な~と思いましたが。

いや、色んな意見を聞くのはいいことだと思うし、コモモタンさん
の意見も貴重なんでしょうが、タイトルが「かなり暗い…」で
(笑)、

>とても怖いと思いました。発想が明るくないよ
ね。自分の周りにも、自分にこういう気持ちをもっている人が
>いるかも・・と思わずわが身を振り返ってしまいました。

とまで書かれるのは正直可哀想かも、と思った次第。
愚痴りたくなる日ってあるでしょ、特に人間関係って。

Anyway、ももりん5さん。
色んな人がいるのであわない人がいるのはしょうがないです。
今まで通り流してニコニコして、あとはあまり思い悩まないように
するくらいしか方法は無いかも。
徒に人間関係でもめても自分がつらいですもんね。
お仕事頑張ってください。

スタッフへ連絡

  そうなんですよー

ももりん5
2004/07/02(金) 10:23

>他にいう人もいないということで、ちょっと愚痴ってみたかったの
かな~と思いましたが。

まさにそうなんです!あまり他部署の女性と普段接する機会もな
く、ましてこういうことって大っぴらに言えることじゃないので、
時々もんもんとして、ストレスが溜まるんですよねー。^^;


>Anyway、ももりん5さん。
色んな人がいるのであわない人がいるのはしょうがないです。
今まで通り流してニコニコして、あとはあまり思い悩まないように
するくらいしか方法は無いかも。
徒に人間関係でもめても自分がつらいですもんね。
お仕事頑張ってください。

ありがとうございます・・・私もなるべく溜めないようにしたいと
思います。
やれる範囲で、頑張ります!

スタッフへ連絡

  とりあえず

haruru
2004/07/02(金) 07:44

>聞かれもしないのに自分の意見を言ったり、
>又相手の言う事にもつっこむ。

というような、ももりん5さんが気になさっている
その方の態度とか振るまいとかはひとまず置いといて、

その方の言動の内容は違和感を感じますか?
それなりに筋が通っていたり、
正しい事を言っていたりするから
周りの方の対応も普通なのでは?

私も、自己中とか押しの強い人って苦手だし、
一見怖い人は必ずしも得意ではないんですが、
こわごわ話を聞いてみたら、
仕事や人生に対する真摯な態度とか
それまでの様々な思考錯誤などが前提にあって
結果、強い自己主張とか押しの強さにつながっている
ことが見えてきて、「あー、そういうことか」と
気付かされたことがあったので。

そうすると、もう相手の押しの強いところとか、
あまり気にならなくなるんですよ。
「別に押しつけてるわけじゃなく、
この人のそういう考えから来る発言なんだな。」
と冷静に受けとめられるようになりました。

その人の見かけや態度はどうあれ、
主張している事に1本筋が通っている方なら、
周囲からは頼りにされているのかも。
敬遠せずに、むしろ味方になったら
色々な面で助けてくれる、面倒見のいい方
かもしれませんよ。

無理にニコニコする必要もないと思うけど、
いったん、その方の態度や雰囲気から焦点をずらし、
その人が本当は何を言おうとしているのか、
マイナス感情一切なしで、
話に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

ももりん5さんが感じているのとはもっと違う、
その方の表情や真の姿が見えてくるといいですね。

スタッフへ連絡

  よくわかります。

ももりん5
2004/07/02(金) 11:12

haruruさんがおっしゃっていること、もっともだと思います。
私もなるべく感情を入れないようにして、冷静に彼女と付き合おう
と思っています。

>その方の言動の内容は違和感を感じますか?
それなりに筋が通っていたり、
正しい事を言っていたりするから
周りの方の対応も普通なのでは?

そうですね、正しいことを言っていることも結構あります。
その辺は認めます。
ただ、「余計な一言」も事実、多いんですよねー。
例えば、何かの話で私が「普通の○○だと・・」って言ったとき
に、「普通ってなんだかわかんないですけどね」と言われたり、
「これって××なんですかねー」って何気なくつぶやいたときも、
「そうじゃないんじゃない」っていうコメントをよくしたり・・・
悪気はないのですが、やっぱりカチンときます。
私の前任者は、もう感情的に「大嫌い」とか言ってました。
「ホント、人の話聞かないよー彼女。なんで男性がニコニコ話して
いるかわかんない」とも言っていました。又、他部署の女性が
「ウザイ」というのも聞いたことがあります。
男性にとってはあまり気にならなくても、同性だと
気になるんだろうと思います。

幸い、イジワルではないのが救いですかね。仕事上は、
聞けばきちんと教えてはくれるし。
ただ、性格的に苦手なのはもうしょうがないので割り切るしかなさ
そうです。

スタッフへ連絡

  頑張ってください。

かな♡かな
2004/07/02(金) 09:23

確かに、どうしても受け入れられない人っていると思うしそ
れは仕方ないと思います。

文章拝見してる限りではどんな時に聞かれてもいない意見を
言うのか突っ込んだりするのか分かりませんが、研究員なの
ですから、意見を言いあったりするのは当たり前だと思いま
すし、その意見交換が思いも寄らぬ良い製品を開発してくれ
る糸口になってるのかもしれませんよね。

それが恋愛話とかだったりしたらちょっと引きますけど
ね・・・
なので、これはケースによります。

後は、やっぱり研究員と庶務、正社員と派遣社員ということ
でいろいろ立場の違いや責任感の違いなども関係してるか
な、ということです。
派遣社員がどうのと言っているわけではないので誤解しない
で下さいね。
ましてや男性研究員の中に混じって今まで仕事をしてきた人
だから、気が弱くちゃ仕事成り立って行かないのではないで
すか?苦労もしてるだろうし、今までの実績から自信もある
事でしょう。

ももりん5さんの事にいちいち突っかかってくるってのは、
うーん、単に本当に考えてることが正反対なのか、庶務で自
分以外の子が入ってきた事による嫉妬もちょっとアリなのか
な、と思いました。このへんは推測です。

ももりん5さんとは全然性格も仕事内容や形態も全く違う人
なのですから、割り切って付き合っていけば良いのではない
でしょうか。

どうしてもイヤなら職場を変えてもらうとかしてもらうしか
ないと思います。

でも、意外とストレートにズバズバ言ってくる人って、裏は
ない人だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ももりん5
2004/07/02(金) 16:28

>ましてや男性研究員の中に混じって今まで仕事をしてきた人
だから、気が弱くちゃ仕事成り立って行かないのではないで
すか?苦労もしてるだろうし、今までの実績から自信もある
事でしょう。

そうですね。私は前も、別の分野の研究所に勤めていたのですが、
やはりそこでも総合職の女性がいました。やはり同じように自分の
意見をズバズバ言う人でしたが、こちらの立場も考えて、自分の意
見を聞く人だったので、あまり難しさは感じませんでした。

彼女の場合は、研究員としてプライドも高く、周りもちやほやされ
がちな為、自分の意見をバンバン言うようになったんだろうとは思
います。

どちらにしても、立場上変わることはないので、割り切るしかない
ですよね。
それでも時々腹が立つこともあるでしょうが、こればっかりはどう
しようもないし・・。
他の人はみんないい人だし、全体的に見て「サイアク!」の職場で
はないので、ストレス発散しながら、無理しない程度にやっていく
のが理想ですね。頑張ります!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR