オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の心が狭いのでしょうか?(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私の心が狭いのでしょうか?(長文)

福すけ
2004/06/30(水) 16:40

ほとんど愚痴なんですが、みなさんの意見もお聞きできたら
うれしいです。

結婚して2年、子無し専業主婦です。
昨年までは共稼ぎで、「いつかは家を買えたら」と思い
節約しながらコツコツ貯金もしてきました。

主人の実家は小さな会社を経営していて、義父・義弟達も一
緒に働いています。
仕事上少し大きな仕事が入ると事前に少々まとまったお金が
必要になり、「お金を貸してほしい」とよく言われます。
(数百万単位で)
主人も働いている以上仕方が無いのでお金を貸しますが、
そういう時ほとんど我が家が工面しています。

家族経営なので仕方が無い所もありますが、
義父母・義弟達の暮らしぶりを見ていて納得がいきません。

義弟にはそれぞれ子供がいるので義父母も孫可愛さで、
しょっちゅう(週の半分近く)呼んでは贅沢な食事をし、
色々買ってあげ、遊びに連れて行っては会計はすべて
義父母持ち。 義弟夫婦も甘えています。

なのにお金が必要になると、いつも私達です。
子供がいない私達の方が多少余裕があるとは思いますが、
納得できないでいます。

その為か、結婚してからお金への執着がひどくなってしま
い、そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ります。

こういう状況、皆さんならどう考えますか?
辛口意見も参考にさせて頂きます



  納得いかないことってありますよね~。

future109
2004/06/30(水) 18:21

うちが同じとかいうわけではないんですが、
納得いかないことってありますよね~。
特にお金がからむと余計に。。。。

ご主人は長男なのですよね?
だから将来はうちを継ぐから出して当たり前と
思われているのではないでしょうか?
ご両親とご主人が共同経営というわけでも
なさそうですし、明確に貸して欲しいと
言われているのであれば、借用書を書いてもらっては
どうでしょう?実印とサインもしてもらって。
別に返してもらおうとかじゃなく、貸した証拠として。

今後遺産云々になったときも、きっちり分けられても
納得いかないでしょうし。
素人の浅知恵かもしれないので、専門の人に相談
してもいいかもしれないです。

スタッフへ連絡

  それは不公平ですよね~

yshoot
2004/07/01(木) 15:29

私は節約するために、
なるべく自分の物を買わず、家のために使ってます。
なのに夫は結構自分の物を買うんですよ。
私には節約・節約とウルサイくせに・・・
時々「フェアじゃない!」と腹立たしくなります。
私も結婚してからお金にうるさくなって、
我ながら「イヤだな~」と思ってしまいます。。。
福すけさんのお立場もフェアじゃないですよね。
お金を借りるなら、まず自分自身が節約してほしいですよ
ね。
まるで福すけさんが彼らが遊ぶためのお金を出してい
る・・・そんな気がしているのではないでしょうか?
私はそんな気がしますよ。
私の夫が自分の趣味のものを買えるのも、
私の支えがあるからだと自負しています。
でも腹が立つわ~~
モット自分で稼げ!私に頼るな!と叫びたい今日この頃で
す。
私も心が狭いのかな?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

福すけ
2004/07/02(金) 11:21

future109さん、yshootさん、レスありがとうございました。
そ~なんです。「貸す・貸さない」では無く、節約を含めお
金の使い方を、もう少し考えてほしいのです。

実は今回も「お金を貸してほしい」と言われた為、
納得がいかず書き込みしてしまいました。

今回も貸したものの、そのことで主人と気まずくなり、
その事を義父母に話したようです。(何と言ったかは、わか
りません)
その為義父母も他で都合をつけ、「いつもごめんなさいね」
と返金してきました。

こうなると私一人悪者ですね・・・
しばらく義父母にも会いにくいし、何とも言えない気分で
す。

スタッフへ連絡

  割り切れないっすよね

古アワビ
2004/07/03(土) 23:33

福すけさんの書き込み拝読いたしました。
まさに割り切れないですよね。でも、futute109さんがおっし
ゃるようにお金の問題はやっぱり借用書等書いておかないと
泣き寝入りになるから。
お金ってこの世の中で一番ドライな物質じゃないかしら?
その使い道はいかようにもなるわけで、その人の本質を問わ
れるものだと私は思います。
福すけさんが一人悪者になっちゃうのも哀しいです。私は正
しいことをしたと思うのですけどね・・・。
福すけさんにはきちんとした目的があっての貯蓄だし、ま
あ・・義父母には伝わらないかもしれないけれど、貯蓄の目
的も明示しての「だからお金を簡単にお貸し出来ないんで
す」ということを伝えるのもいつかはしなくてはいけないの
かもしれませんね。
私は福すけさんの心は狭くないと思いますよ。負けないで
ね!

スタッフへ連絡

  嫌ですよね。

さくらあんず
2004/07/04(日) 18:02

私は同居ですが、義母に腹が立つのはやっぱりお金のこと。
母は若い私達はお金をすごく持っていると思っているよう
で、一緒にご飯を食べに行きたがって行くと、払いは私たち
です。
結婚直後はびっくりしましたが、相手にしないことです。
家なんて同居なのにローンは全額若夫婦ですよ!
同居でメリットはないかも?

旦那さんがバシッと言えないと今後辛いですね。
うちは旦那がバシッと言えるので助かります。
分かる分かる。お金に太っ腹になりたい自分もいますよね。

スタッフへ連絡

レスありがとうございました。

古アワビさん=あれからず~とモヤモヤして気分が晴れませ
       んでしたが、励まし頂いて少し元気が出まし
       た。
さくらあんずさん=お互い大変ですね。頑張りましょう。
       

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR